韓国旅行「コネスト」 江華島支石墓群|江華島(仁川)の観光スポット
KONEST

江華島支石墓群

カンファドコインドルグン / 강화도고인돌군
コネスト 投稿
4.4 エリア仁川 > 江華島 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(40人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルから約1時間半。韓国の世界遺産「コインドル」
全世界で確認されている支石墓約6万基のうち、約2万5千基が韓国にあり、韓国は世界有数の支石墓遺跡群地です。中でも、仁川(インチョン)市・江華(カンファ)郡、全羅道(チョルラド)・高敞(コチャン)郡、和順(ファスン)郡の3箇所の支石墓遺跡群は2000年にユネスコの世界文化遺産に登録。ソウルから車で約1時間半の距離にある江華島には約120基確認されており、最も有名な史跡第137号に指定された高さ2.6メートル、長さ7.1メートル、幅5.5メートル、重さ80トンの支石墓周辺はコインドル公園として整備されています。
特徴
韓国は世界有数の支石墓遺跡群地
「支石墓」はドルメンとも言い、世界各地で見られる巨石墓のことです。韓国は世界で最も多く「支石墓」を有し、全世界で確認されている約6万基のうち、2万5000基あまりが韓国にあります。

「支石墓」は韓国語で「コインドル」と発音し、紀元前2500年から紀元前1500年頃に造られた支配階級の墓であると同時に儀式用の祭壇とされています。

韓国の中でも「支石墓」が密集している仁川(インチョン市)江華(カンファ)郡全羅北道(チョルラプッド高敞(コチャン)郡、そして全羅南道(チョルラナムド)和順(ファスン)郡の3箇所の支石墓遺跡群は2000年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

ソウルから車で約1時間半の距離にある江華島には「支石墓」が「高麗山(コリョサン・標高436メートル)」の稜線沿いに約120基確認されています。
<他エリア(高敞、和順)の世界遺産・支石墓群(2000年登録)>
見どころ
世界遺産「江華支石墓群」の代表
「支石墓」には、足の長い石柱に石を載せテーブル状に組んだ「北方式」と短い石柱に石を載せ碁盤状に組んだ「南方式」の2種類があります。江華島の「支石墓」は「北方式」で、富近里(プグンリ)にある「江華支石墓(史跡 第137号)」に、その代表的な姿が見られます。

高さ2.6メートル、長さが7.1メートル、幅5.5メートルで、テーブル上の部分の石の重さは80トン。この石を載せるには500人の成人男性が必要だったと言われており、この墓の持ち主は2500~3000人の集落の長であったと考えられています。
富近里支石墓
富近里支石墓
「江華支石墓」周辺は「コインドル公園」として整備されており、敷地内には「富近里支石墓(仁川市記念物 第44号)」もあります。

この支石墓は足の部分しか残されておらず、破壊されてしまったと推定されています。公園の入口付近には車椅子も利用できる公衆トイレや観光案内所がある他、公園内には「江華歴史博物館」があります。
江華歴史博物館
江華島には先史時代の支石墓遺跡だけでなく、高麗時代のモンゴル侵攻の遺跡、朝鮮時代・近現代の国防遺跡があり、韓国の歴史と文化が凝縮されている場とも言われています。歴史博物館では各時代の展示物の他、干潟など江華島の自然なども紹介されています。
行き方・アクセス
江華島旅行の起点となるのは「江華ターミナル(江華旅客自動車ターミナル)」です。バスターミナルからコインドルまでは、タクシーで訪問、または島内バスで往復できます。
往路
・18番(1日11本) ※喬洞島(キョドンド)行き
・25番(1日7本)
・27番(1日7本) ※平和展望台行き
・28番(1日6本) ※平和展望台行き
・32番(1日11本)
など

バスターミナルからバスで訪問する場合、以上のバスが下記の「江華歴史博物館(コインドル)停留所」に停車し、バス停からコインドルまでは歩いてすぐです。
復路
・18番(1日11本)
・26番(1日10本)
・32番(1日11本)
など

見学した後は下車したバス停の、はす向かいにある以下のバス停から、上記のバスで「江華バスターミナル」へと戻れます。
このスポットに訪れる現地ツアー
世界遺産と近代史、歴史ロマンの江華島(カンファド) 1日ツアー
世界遺産と近代史、歴史ロマンの江華島(カンファド) 1日ツアー
自然あふれる江華島で古代の世界遺産から近代史までを辿る歴史探訪の旅!
26,320円
基本情報
店名 江華島支石墓群
住所 仁川広域市 江華郡 河岾面 富近里 348
(인천광역시 강화군 하점면 부근리 348)
[道路名住所]

仁川広域市 江華郡 河岾面 江華大路 994-12
(인천광역시 강화군 하점면 강화대로 994-12)
電話番号 032-933-3624(公園観光案内所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語
その他外国語 不可
交通 ・江華旅客自動車ターミナル タクシー約17分
・江華旅客自動車ターミナル 18番、25番、32番バス乗車、江華歴史博物館(カンファヨッサパンムルグァン)停留所下車、徒歩すぐ
関連サイト www.ganghwa.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事江華島(カンファド)旅行 おすすめ観光コース
ソウルからの日帰り旅行先にも人気の「カンファド」
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ

2019.10.15
朱深さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
朱深さん 2019.10.15
「世界文化遺産であるコインドル を見てみたい」

この一心で行ってきました江華島。
コインドル 公園へは、平和展望台から路線バスで移動。
NAVER MAPのアプリを利用し、現在地→行先を選択すると、来そうなバスがリアルタイムで調べられて便利で心強かったです。
乗り換えなしで平和展望台から行ける路線バスもありますが、1〜2時間に1本程度しか走っていないので、タイミングによっては、途中で乗り換える方が早く移動できるようです。
私は、乗り換えありの移動をしました。

路線バスですが、バス停のアナウンスは音声のみ。
凄い勢いで細い道を走りますし、運転手さんによっては大音量で音楽をかけている場合もあり、あまり聞こえません。
私はナビで位置を確認しながら、降車のブザーを押しました。
後は、乗る時に大きな声で運転手さんに「コインドルに行きたい!」と言っておくと、運転手さんももちろんですが、他に乗車している地元の方が気にかけて声をかけてくれたりもするようです。
私ではないですが、他の観光客の方が教えてもらってました。

前置きが長くなりましたが…
一番有名な、この大きなコインドル。
公園の真ん中、少し高くなったところにデデーン!とあります。
平日でしたが、人が入れ替わり立ち替わり来ては、眺め、写真を撮っていました。

公園の外周には、他にもコインドルや展示されているものがあって、それをみながら散策。
外周の木陰にベンチがあったので、真ん中のコインドル を眺めながら、清々しい風に吹かれて少し休憩。

その後、江華歴史博物館と江華自然史博物館をみて次の目的地に移動しました。
つづきを読む
vakabonさん 2018.10.4
10月1日江華島のコインドルを見るために江華島(강화도 カンファド)へ。
江華島へのアクセスですが、CGV新村アートレオン前から3000番か3000A番のバスに乗ります。バス乗り場の詳細はコネストさんの記事を見てください。
https://www.konest.com/m/traffic_info_detail.html?id=4148
バスはt-monyカードを使うことが出来ます。
料金は数百円位だったと思います。途中のバス停を止まりながら行くので時間は1時間50分位かりました。
降りる停留所は終点の江華バスターミナルです。本数は8~15分間隔で出ています。江華バスターミナルからコインドルへ行くバスは本数が少ないのでタクシーを利用しました。
9000wたったので複数で乗車したらお得ですよね。
タクシーを下車するとすぐコインドルの有る公園に。
公園内に入ると目についたのがこのコインドル。
案外小さくて期待外れ。
側に近寄って写真を撮ったりしていましたが何か変。
石の表面にペンキの様な物が塗られています。
最初は保存の為の塗料かなと思ったのですが、ちょっとおかしい。
これは、本物では無い。
手で叩くとポンポンと音が。
アイゴー 張りぼてでした。
囲いがしてあったのでもう少しで騙される所。
そうこうしているうちに、目に入ったのがネットと柵で囲われたコインドル。
これが本物。デカイ!。
数人の作業者が石の表面加工処理をしていました。
工期は10月15日迄となっていましたので見に行かれる方はご注意を。
帰りは博物館前の停留所からバスが出ています。

殆どのバスはBTに行くので安心です。
つづきを読む
maiko3150さん 2016.6.3
2016/05/07 10時半ごろ、コインドルを見に伝燈寺付近からバスを乗り継いでいきました。

やはりバスの本数は少なくて、待ち時間はトータルで20~30分ぐらいになりますが、バスターミナル付近のバス停なら路線数が多いので、タイミングよく乗り換えることが出来れば、それほど待たずに行けそうでした。

コインドル自体は、広い芝生の中にポツンとあって、周囲には古代の暮らしや住居を再現した展示物がいくつかあり、「江華コインドルの歌」というあまり雰囲気にそぐわない「ご当地ソング」が流れています。

天気の良い土曜日ということで、親子連れや学生の団体さんが目立ちましたが、「ガッカリ名所」的な感じなのか、微妙な表情で立ち去る人が多かったような気がします。

個人的には、予想より上に乗っている岩が大きくて、表面に浮き出た模様や岩の質感を鑑賞していると意外に面白かったです。
あまり大きな期待をせずに行くといいかもしれません。

また、近所にある「江華歴史博物館」と「江華自然史博物館 」は、どちらもキレイに整備されており、内容もしっかりしていたので、時間があれば立ち寄られるといいと思います。

「江華歴史博物館」は、コインドルと江華島の歴史についてまとめられており、「江華自然史博物館 」は、昆虫の標本、海洋生物や動物の模型を中心とした展示で、お子様でも楽しめそうな内容でした。

入場料は確か3,000ウォンで、一度どちらかの博物館で入場券を購入すると、両方とも観覧できました。
つづきを読む
ガンホ君さん 2015.11.30
 江華支石墓に出掛けてきました。

 のんびりした景色に囲まれた中に支石墓がありました。
「コレが世界遺産か」と認識するのは人それぞれですが、
ぼぉ~っと過ごすにはイイ所だと感じました。

 道路を隔てた所に江華歴史博物館(3階建?:有料)もあり、
大勢の高校生?が来ていました。
トイレがメッチャ美しかったので少々驚きました。
 道路や駐車場等も整備されており、
社会見学?の訪問先として適しているスポットです。

 ヤカマシイのが嫌いなので、即撤退しましたヨ。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2014.6.24
◆訪問日時:2014年5月3日(土)1140頃

・現物を近くで見るとそこそこの迫力。
 2つの石が上の大きく平たい石を支えているが、
 大丈夫か?落ちないか?という緊張感。

・360度ぐるりと一周すると、上の平たい石を支えている2つの石は
 斜めに傾いている事もわかった。尚更緊張感。

・この支石墓は周りを柵で囲まれて触れないようになっており、
 周りは公園として整備。だだっ広い中にぽつん。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
水原にある京畿道知事の旧官舎
伽耶(カヤ)を建国したとされる伝説の王様の墓
悲しい戦争の歴史を振り返る、世界でただ1つの国連墓地が釜山に
ユネスコ世界遺産登録!朝鮮王朝の王・王妃が眠る墓
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
江華歴史博物館 江華歴史博物館
コインドル公園内、江華島の歴史が学べる複合文化空間
(176.08m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
仁川トップモーテル
仁川トップモーテル
Incheon Top Motelは仁川にあります。車で江華歴史博物館まで 2 分、江華山城まで 6 分です
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルエバーリッチ
ホテルエバーリッチ
江華島のホテル エバーリッチは 5 km 圏内に江華山城、德里弥美術館があります。 このホテ
17,660円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
Restヘユム
Restヘユム
江華島にあるHyoui Youm Pensionは 5 km 圏内に外浦里船着場旅客ターミナル、高麗山があり
8,860円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ジュンライブペンション
ジュンライブペンション
江華島にあるジュンライブ ペンションは 5 km 圏内に外浦里船着場旅客ターミナル、外浦港塩
9,980円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.05.03   最終更新日:23.04.17 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20234017)
・基本情報を確認しました(20220517)
・一部記事内容を変更しました(20170118)
・一部施設の休日を更新しました(20120531)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いよいよTIRTIR弘大♥ 04/23
期待を裏切らない美味しさ 04/23
チメク(チキンとメッチュ) 04/23
お一人様おすすめです 04/23
刺激的辛さ!!これぞ韓国 04/23
親切な店員さん 04/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]