韓国旅行「コネスト」 江華島支石墓群|江華島(仁川)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【10/4】KBSミュージックバンク観覧ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

江華島支石墓群

カンファドコインドルグン / 강화도고인돌군
コネスト 投稿
4.4 エリア仁川 > 江華島 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(34人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルから約1時間半。韓国の世界遺産「コインドル」
全世界で確認されている支石墓約6万基のうち、約2万5千基が韓国にあり、韓国は世界有数の支石墓遺跡群地です。中でも、仁川(インチョン)市・江華(カンファ)郡、全羅道(チョルラド)・高敞(コチャン)郡、和順(ファスン)郡の3箇所の支石墓遺跡群は2000年にユネスコの世界文化遺産に登録。ソウルから車で約1時間半の距離にある江華島には約120基確認されており、最も有名な史跡第137号に指定された高さ2.6メートル、長さ7.1メートル、幅5.5メートル、重さ80トンの支石墓周辺はコインドル公園として整備されています。
韓国の世界文化遺産「コインドル」
特徴
韓国は世界有数の支石墓遺跡群地
支石墓はドルメンとも言い、世界各地で見られる巨石墓のことです。韓国は世界で最も多く支石墓を有し、全世界で確認されている約6万基のうち、2万5000基あまりが韓国にあります。支石墓は韓国語でコインドルと言い、紀元前2500年から紀元前1500年頃に造られた支配階級の墓であると同時に儀式用の祭壇とされています。

韓国の中でも支石墓が密集している仁川(インチョン市)江華(カンファ)郡全羅北道(チョルラプッド高敞(コチャン)郡、そして全羅南道(チョルラナムド)和順(ファスン)郡の3箇所の支石墓遺跡群は2000年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。

ソウルから車で約1時間半の距離にある江華島には、支石墓が高麗山(コリョサン、436メートル)の稜線沿いに約120基確認されています。
江華島の支石墓分布

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
見所
世界遺産「江華支石墓」群の代表
支石墓には、足の長い石柱に石を載せテーブル状に組んだ「北方式」と短い石柱に石を載せ碁盤状に組んだ「南方式」の2種類があります。江華島の支石墓は北方式で、富近里(プグンリ)にある江華支石墓(史跡第137号)に、その代表的な姿が見られます(地図番号1)。

高さ2.6メートル、長さが7.1メートル、幅5.5メートルで、テーブル上の部分の石の重さは80トン。この石を載せるには500人の成人男性が必要だったと言われており、この墓の持ち主は2500~3000人の集落の長であったと考えられています。
富近里支石墓
富近里支石墓
江華支石墓周辺はコインドル公園として整備されており、敷地内には富近里支石墓(仁川市記念物第44号、地図番号8)もあります。この支石墓は足の部分しか残されておらず、破壊されてしまったと推定されています。公園の入口付近には車椅子も利用できる公衆トイレや観光案内所がある他、公園内には江華歴史博物館があります。
江華島には先史時代の支石墓遺跡だけでなく、高麗時代のモンゴル侵攻の遺跡、朝鮮時代・近現代の国防遺跡があり、韓国の歴史と文化が凝縮されている場とも言われています。歴史博物館では各時代の展示物の他、干潟など江華島の自然なども紹介されています。
江華歴史博物館
電話番号:032-934-7887
観覧時間:9:00~18:00(チケット販売は17:30まで)
休日:毎週月曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語:不可(日本語パンフレットあり)
日本語表示:なし
料金:大人3,000ウォン、小中高生2,000ウォン
バリアフリー施設:車椅子用トイレ、エレベーター
江華島にあるその他の支石墓
江華島の約120基の支石墓の中から、その他一部を紹介します。しかし、先に紹介した韓国の支石墓として最も有名な江華支石墓以外は、山の途中や民家の間に点在しており、アクセスはなかなか困難です。考古学ファンでない限り、訪れる人も少ないとか。車の利用(韓国語可能者同行)をおすすめします。
江華大山里(テサンリ)支石墓(仁川市記念物第31号) 地図番号2
富近里の支石墓と比べると高さは低いものの、江華地域の特徴である北方式(テーブル状の形)をよく見てとることができます。上部の石は長さ3.88メートル、幅2.6メートルで、周辺で採集が可能な黒雲母片麻岩(岩石の一種)でできており、支えの石は東西に置かれています。

ここの支石墓からは青銅剣、石鏃(せきぞく、やじりのこと)、無文土器などが出土し、この墓は青銅器時代のものと推定されています。
住所:江華郡 江華邑(カンファウッ) 大山里 1189
交通:江華市外バスターミナルよりタクシーで11分。
アクセスポイント:農道のような細い道を抜けた、民家の裏側に位置。看板(写真参考)の横の小道を上がるとすぐ。
江華三巨里(サムゴリ)支石墓群(仁川市記念物第45号) 地図番号3
江華島の特徴である北方式の支石墓9基が、高麗山の西部稜線にそって1列に分布しているのが、ここ三巨里(サムゴリ)支石墓です。支石墓の周辺に採石場跡と見られる場所があり、支石墓の築造過程を明らかにする有力な手がかりになると見られています。

また、北朝鮮の学者の間では石に性穴(ソンヒョル)と言われる穴が開けられていることから、この穴に星座との関連性があるという説もあります。

住所:江華郡 河岾面(ハジョンミョン) 三巨里 山120一帯
交通:江華市外バスターミナルよりタクシーで20分。下車後、徒歩20分。
アクセスポイント:三巨里支石墓と表示のある駐車場から山道を登ります。看板があるので道に迷う心配はありません。最後に階段を上りきると5基を同時に見ることができますが、残り4基はさらに山を登る必要があります。
標識に従って山道を登る
標識に従って山道を登る
上りきると最初に現れる支石墓
上りきると最初に現れる支石墓
江華古川里(コチョンリ)支石墓群(仁川市記念物第46号) 地図番号4
高麗山の稜線に沿って海抜350メートルに位置する支石墓群で3箇所に18基を見ることができます。韓国の支石墓分布の中でもより高い位置にあるのが特徴です。中に円形の支石墓がありますが、人為的なものではなく時間的経過による風化であると見られています。

住所:江華郡 内可面(ネガミョン) 古川里 山96
交通:江華市外バスターミナルよりタクシーで登山道入口の積石寺(チョクソッサ)まで11分。下車後、徒歩約2時間。
アクセスポイント:高麗山のハイキングコースの途中にあり、健脚向け。春に名物のツツジ見物を兼ねていくのがおすすめです。
古代遺跡を訪ねて
厳然とそびえる支石墓をじっと眺めていると、かつての人々の暮らしや集落の姿への想像を様々にふくらませることができます。

造形も見所のひとつである支石墓、コインドル。特に江華支石墓は夕景が美しいとカメラ愛好家の間で評判です。ソウルからの小旅行を兼ねて、韓国の世界遺産を訪ねてみてはいかがでしょうか。
他エリア(高敞、和順)の世界遺産・支石墓群(2000年登録)
このスポットに訪れる現地ツアー
世界遺産と近代史、歴史ロマンの江華島(カンファド) 1日ツアー
自然あふれる江華島で古代の世界遺産から近代史までを辿る歴史探...
14,530円
基本情報
店名 江華島支石墓群
住所 仁川広域市 江華郡 河岾面 富近里 348
(인천광역시 강화군 하점면 부근리 348)
[道路名住所]

仁川広域市 江華郡 河岾面 江華大路 994-12
(인천광역시 강화군 하점면 강화대로 994-12)
電話番号 032-933-3624(公園観光案内所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 江華市外ターミナル タクシー約11分
関連サイト www.ganghwa.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.10.4
vakabonさん
クチコミ

2018.10.4
vakabonさん
クチコミ

2018.10.4
vakabonさん
クチコミ

2018.10.4
vakabonさん
クチコミ

2018.10.4
vakabonさん
クチコミ

2018.10.5
vakabonさん
クチコミ

2016.6.3
maiko3150さん
クチコミ

2016.6.3
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
vakabonさん 2018.10.4
10月1日江華島のコインドルを見るために江華島(강화도 カンファド)へ。
江華島へのアクセスですが、CGV新村アートレオン前から3000番か3000A番のバスに乗ります。バス乗り場の詳細はコネストさんの記事を見てください。
https://www.konest.com/m/traffic_info_detail.html?id=4148
バスはt-monyカードを使うことが出来ます。
料金は数百円位だったと思います。途中のバス停を止まりながら行くので時間は1時間50分位かりました。
降りる停留所は終点の江華バスターミナルです。本数は8~15分間隔で出ています。江華バスターミナルからコインドルへ行くバスは本数が少ないのでタクシーを利用しました。
9000wたったので複数で乗車したらお得ですよね。
タクシーを下車するとすぐコインドルの有る公園に。
公園内に入ると目についたのがこのコインドル。
案外小さくて期待外れ。
側に近寄って写真を撮ったりしていましたが何か変。
石の表面にペンキの様な物が塗られています。
最初は保存の為の塗料かなと思ったのですが、ちょっとおかしい。
これは、本物では無い。
手で叩くとポンポンと音が。
アイゴー 張りぼてでした。
囲いがしてあったのでもう少しで騙される所。
そうこうしているうちに、目に入ったのがネットと柵で囲われたコインドル。
これが本物。デカイ!。
数人の作業者が石の表面加工処理をしていました。
工期は10月15日迄となっていましたので見に行かれる方はご注意を。
帰りは博物館前の停留所からバスが出ています。

殆どのバスはBTに行くので安心です。
つづきを読む
maiko3150さん 2016.6.3
2016/05/07 10時半ごろ、コインドルを見に伝燈寺付近からバスを乗り継いでいきました。

やはりバスの本数は少なくて、待ち時間はトータルで20~30分ぐらいになりますが、バスターミナル付近のバス停なら路線数が多いので、タイミングよく乗り換えることが出来れば、それほど待たずに行けそうでした。

コインドル自体は、広い芝生の中にポツンとあって、周囲には古代の暮らしや住居を再現した展示物がいくつかあり、「江華コインドルの歌」というあまり雰囲気にそぐわない「ご当地ソング」が流れています。

天気の良い土曜日ということで、親子連れや学生の団体さんが目立ちましたが、「ガッカリ名所」的な感じなのか、微妙な表情で立ち去る人が多かったような気がします。

個人的には、予想より上に乗っている岩が大きくて、表面に浮き出た模様や岩の質感を鑑賞していると意外に面白かったです。
あまり大きな期待をせずに行くといいかもしれません。

また、近所にある「江華歴史博物館」と「江華自然史博物館 」は、どちらもキレイに整備されており、内容もしっかりしていたので、時間があれば立ち寄られるといいと思います。

「江華歴史博物館」は、コインドルと江華島の歴史についてまとめられており、「江華自然史博物館 」は、昆虫の標本、海洋生物や動物の模型を中心とした展示で、お子様でも楽しめそうな内容でした。

入場料は確か3,000ウォンで、一度どちらかの博物館で入場券を購入すると、両方とも観覧できました。
つづきを読む
ガンホ君さん 2015.11.30
 江華支石墓に出掛けてきました。

 のんびりした景色に囲まれた中に支石墓がありました。
「コレが世界遺産か」と認識するのは人それぞれですが、
ぼぉ~っと過ごすにはイイ所だと感じました。

 道路を隔てた所に江華歴史博物館(3階建?:有料)もあり、
大勢の高校生?が来ていました。
トイレがメッチャ美しかったので少々驚きました。
 道路や駐車場等も整備されており、
社会見学?の訪問先として適しているスポットです。

 ヤカマシイのが嫌いなので、即撤退しましたヨ。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2014.6.24
◆訪問日時:2014年5月3日(土)1140頃

・現物を近くで見るとそこそこの迫力。
 2つの石が上の大きく平たい石を支えているが、
 大丈夫か?落ちないか?という緊張感。

・360度ぐるりと一周すると、上の平たい石を支えている2つの石は
 斜めに傾いている事もわかった。尚更緊張感。

・この支石墓は周りを柵で囲まれて触れないようになっており、
 周りは公園として整備。だだっ広い中にぽつん。
つづきを読む
whynotさん 2013.8.31
7月末に行きました。
世界遺産だし一応見たということだけで「良い」にしますが、
ほかの方も書いているように5秒で見終わります。

でも、なにもない分、想像だけは掻き立てられます。
のどかな景色とともに、歴史に思いをはせてみる時間というのも
なかなか良いのではないでしょうか。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
北村・嘉会洞にある日本の建築様...
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化...
宝物115号に指定。安東にある巨大...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
江華歴史博物館 江華歴史博物館
コインドル公園内、江華島の歴史が学べる複合文化空間
(176.08m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
淡淡閣
淡淡閣
江華島のDAMDAMGAKはゴルフコースの隣に位置し、江華歴史博物館から 3 km 圏内という便...
85,390円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルエバーリッチ
ホテルエバーリッチ
江華島のホテル エバーリッチは 5 km 圏内に江華山城、德里弥美術館があります。 このホ...
10,040円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年9月1週
明洞1人OKグルメ店や買い物好き必見エリアなどTOP5
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
高層タワーや遊覧船から!9月13日は中秋の名月
韓国の秋夕OKのお店情報 2019
2大名節・秋夕の連休中も営業するお店をチェック!
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年8月5週
明洞の人気グルメ店や韓国物価ガイドなどTOP5
もっと見る
掲載日:11.05.03   最終更新日:17.01.18 (更新履歴
・一部記事内容を変更しました(20170118)
・一部施設の休日を更新しました(20120531)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 必ず買って帰りたいおすすめ韓国土産10選 2019
コレを買えば間違いな...
2 DISTRICT.M
明洞での食事にオススメ!明洞聖堂近くのグ...
3 ソウルの地下鉄を利用する前に知りたい10のこと
ソウルの便利な移動手...
4 スンナムシレギ 明洞店
おひとりさまもOK!明洞のヘルシー韓国料理...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優イ・ジュンギの微笑み
19.09.12
IZ*ONEラブリーな秋夕の挨拶
19.09.12
女優ワン・ジヘ、年下一般人と結...
19.09.16
ユチョン 被害女性への損害賠償...
19.09.17
意味を考えながら飲みたい韓国酒...
19.09.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
パーフェクトライン医院
【割引】脂肪吸引メニュー(顔、胸以外)割引
パーフェクトライン医院
オダリチプ 明洞直営2号店
【割引】全メニュー最大10%割引
オダリチプ 明洞直営2号店
スキンポレ
【コネスト価格適用】全メニュー
スキンポレ
アリランテペサムギョプサル
【30% OFF】全メニュー
アリランテペサムギョプサル
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.09.18(水)
もっと見る
とても良かったです 09/18
良き 09/18
雰囲気も味も良きです 09/18
1人でも大丈夫 09/18
また行きたくなるカフェ 09/18
素敵な空間 09/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]