韓国旅行「コネスト」 潭陽メタセコイア並木道|潭陽(全州・光州・全羅道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

潭陽メタセコイア並木道

タミャン メタセクォイア カロスキル / 담양 메타세쿼이아 가로수길
コネスト 投稿
3.8 エリア全州・光州・全羅道 > 潭陽 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(43人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国が誇る美しい道のひとつ。全羅南道・潭陽(タミャン)の有名観光スポット
「潭陽メタセコイア並木道」は全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)を代表する観光スポットのひとつ。総8.5kmに渡って続く並木道には、高木のメタセコイアが両側に植えられています。横に伸びた枝が重なり合う様子は、まるで自然が作り出したトンネルのよう。2006年には建設交通部(現国土海洋部)が選定する「韓国の美しい道100選」で最優秀賞に輝くなど、韓国が誇る美しい並木道として広く認知されています。また、映画やドラマなど数多くの撮影も行なわれ、映画「華麗なる休暇」「ノートに眠った願いごと」の舞台になりました。
四季折々の景観で魅了する並木道
全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)は、週末や休暇シーズンともなると韓国各地から大勢の人が訪れる人気観光地。そんな潭陽を代表する観光スポットのひとつが、国道24号沿いにある「潭陽メタセコイア並木道」です。

総8.5kmに渡って続く並木道には、ドラマ「冬のソナタ」でもおなじみの高木、メタセコイアが両側に植えられており、横に伸びた枝が重なり合う様子は、自然が作り出したトンネルのよう。
この並木のトンネルは、木々が青々とする春から夏は緑色に、紅葉が美しい秋は黄色、雪が降り積もる冬は白色など、四季折々の多彩な色に染まり、訪れる人々を魅了しています。
「韓国の美しい道100選」に選定
潭陽メタセコイア並木道は、もともとは国道24号として使われていた道でしたが、1970年代初頭、すぐ隣へ道路が移転・新設されるに伴い散策路へと姿を変えます。ちょうど当時、韓国では全国的に街路樹造成事業が行なわれており、その示範ケースとして潭陽郡が樹齢3~4年のメタセコイアを植えたのが、現在の「潭陽メタセコイア並木道」の始まりとなりました。

寒さや公害に強いというメタセコイアはぐんぐん成長し、10~20mの高さに。また並木道の存在もクチコミなどを通じて全国に知れ渡るようになりました。そして2002年には山林庁と環境団体などが主管した「美しい並木林」で大賞を受賞、また2006年には建設交通部(現国土海洋部)が選定する「韓国の美しい道100選」で最優秀賞に輝くなど、今や韓国が誇る美しい並木道のひとつとして広く認知されています。
映画・ドラマファンにもおすすめ
美しい景観が続く「潭陽メタセコイア並木道」は、映画やドラマ、CMなど数多くの撮影が行なわれてきた場所としても有名です。映画「華麗なる休暇」では、キム・サンギョン扮するミヌが悠々とタクシーを走らせる場面が、また映画「ノートに眠った願いごと(原題:カウルロ(秋へ))」では、黄色に染まった並木道をカメラに収めるミンジュ(キム・ジス)の姿などが撮影されました。
他にも、映画「ワニ&ジュナ~揺れる想い~」「連理の枝」、バラエティ番組「1泊2日」などのロケが行なわれ、並木道の途中には撮影地であることを知らせる大きなパネルもあります。
「華麗なる休暇」の撮影シーン
「華麗なる休暇」の撮影シーン
「ノートに眠った願いごと」では並木道を舞台にした印象的なシーンが多数
「ノートに眠った願いごと」では並木道を舞台にした印象的なシーンが多数
チェ・ジウ主演映画「連理の枝」の撮影も
チェ・ジウ主演映画「連理の枝」の撮影も
観光に便利な施設も
全羅北道(チョルラプッド)淳昌(スンチャン)郡まで続く総8.5kmの並木道のうち、潭陽郡の一部区間(1.5km)は車両通行が禁止されており、歩行者と自転車が自由に行き来できる散策路となっています。散策路の途中には、公衆トイレや売店、自転車レンタル所が設けられています。
並木道の入口付近にあるトイレ
並木道の入口付近にあるトイレ
飲み物やお菓子を売る売店
飲み物やお菓子を売る売店
売店に併設する自転車レンタル所
売店に併設する自転車レンタル所
売店では韓国ならではの屋台フードも販売。手軽に食べられるおやつばかりで、歩きながらほおばる人の姿も多く見られます。
揚げたてのもち米ドーナツ
揚げたてのもち米ドーナツ
フランクフルトやオデン(練り物)
フランクフルトやオデン(練り物)
ポンデギ(蚕のさなぎ)
ポンデギ(蚕のさなぎ)
地域住民にとっても大切な存在
今となっては潭陽観光に欠かせない見学地である「潭陽メタセコイア並木道」ですが、全羅南道・光州(クァンジュ)~淳昌間の国道拡張計画が発表された2000年には存亡の機にも立たされました。道路拡張のため伐採が進められることになるや、潭陽郡の住民たちは並木道を守るための市民団体を結成。存続に向けた努力の甲斐あり、無事危機を免れたという出来事もありました。

観光客のみならず、地域住民によっても愛され、守られてきた「潭陽メタセコイア並木道」。ソウルと潭陽を結ぶ高速バスの発着地、潭陽旅客バスターミナルからはタクシーで約6分です。また、潭陽の有名観光スポット竹緑苑(チュンノグォン)近くの堤防林官防堤林(クァンバンジェリム)を歩いていくと並木道につながっているので、健脚の方は竹緑苑・官防堤林と合わせて徒歩で訪れるのもおすすめです。
料金
大人 2,000ウォン
中高生 1,000ウォン
小学生 700ウォン
※小学生未満は無料
基本情報
店名 潭陽メタセコイア並木道
住所 全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 鶴洞里, 潭陽メタセコイア並木道
(전라남도 담양군 담양읍 학동리, 담양 메타세쿼이아 가로수길)
[道路名住所]

全羅南道 潭陽郡 メタセコイア路, 潭陽メタセコイア並木道
(전라남도 담양군 메타세쿼이아로, 담양 메타세쿼이아 가로수길)
電話番号 061-380-3149(チケット売り場)
Eメール なし
営業時間 (3~10月)9:00~19:00、(11~2月)9:00~18:00
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・潭陽共用バスターミナルよりタクシーで約6分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.1.12
ゴックゴクさん
クチコミ

2016.1.12
ゴックゴクさん
クチコミ

2016.1.12
ゴックゴクさん
クチコミ

2016.1.12
ゴックゴクさん
クチコミ

2016.1.12
ゴックゴクさん
クチコミ

2011.5.19
りんごりんさん
クチコミ

2011.5.19
りんごりんさん
クチコミ

2011.5.19
りんごりんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
念願の (返信: 0 )
ゴックゴクさん 2016.1.12
タイトル通り念願のタミャンにあるメタセコイア並木道に行ってきました。
一人では行く勇気がないためガイドさんと一緒にいってきました。
予定を組んでいたため滞在10分という短い時間でしたがちょっと心残りが・・・・
もう少しいたかったかな。
雪が降ってる時に行きたかったけど・・・
雪景色が綺麗なんだろうなって
全体見るには1時間くらいかかるとガイドさん及びタクシーの運転手の方が言ってました。
1時間もいるときっとあっという間に感じるかもしれませんね。
今度は予定を組まずにこの場所だけで行きたいな。
つづきを読む
りんごりんさん 2011.5.19
光州のUスクエアからバスでタミャンに向かいました。
そして、タミャンのバスターミナルで市内バスに乗り換え、竹緑苑へ。
市内バスはハングル語が読めないと乗るのが難しいですね。
バスの運転手さんに行先を確認して乗り、数分で到着しました。

真夏の竹緑苑はとっても暑かったです。
竹林の中の遊歩道を延々歩いていき、急坂を降りると庭園に行き当たります。かなり歩きました。
体を休めるため、東屋に上り、大の字で寝転がりました。気持ちいいです。
ちょうど、扇子売りの夫婦がいたので、大きい大きい扇子を買い、涼みました。
帰り道に売店で、竹炭、竹塩、竹しゃもじ、などたくさん買ってしましました。

竹緑苑を出て、橋を渡ると、右手に麺屋があります。そこで温ククスと漢方卵をたべまくりました。 
simple is best.!!
淡白な味が良かったです。

腹ごなしに橋の左手から、メタセコイヤ並木道までつながる遊歩道を散歩しまた。
この遊歩道もとても良かったです。少し高くなった遊歩道は、もちろん舗装などしておらず、脇には名も知らぬ花々が咲き乱れています。大木の間に丸太のベンチがおいていあり、お弁当を広げる人々は楽しそうでした。
私たちも、傍らの売店で、アイスや氷を買いベンチで休憩しました。
木陰は涼しく、快適でした。 癒されます!!

長ーい道のりを歩くと、メタセコイヤが見えてきました。
畑を横切り、メタセコイヤの並木道へ突進しました。
そこは、観光バスなども来る観光地の様相を示していました。
露店もあるし、自転車も貸し出していたようです。
我々は、メタセコイヤの葉下をひたすら歩きました。
夏という季節柄、緑がとてもきれいでした。緑の間から射す太陽がまぶしい!!
冬ソナのナミソムに似ていますね。しかし、長さはナミソムより長いと思います。

並木道を抜けても、タクシーなど拾えそうにないので、また、起点に戻り、駐車場係のおじさんにタクシーを呼んでもらいました。それしか、街中に戻る方法はないように思えます。そのほかは、バスシティツアーに参加するしかないでしょうね。

この後も、タミャンの村、町をめぐり楽しみました。
韓国の田舎は景色も人もやさしいです。
是非、訪ねてみてくださいね。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
紺碧の海の上に浮かぶ奇岩怪石の...
ソウル都心部から歩いてもいける...
長い時間をかけて作られた自然の...
初心者でも歩きやすい散策コース...
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
絶品カンジャンケジャンや特典付きの韓国マッサージ店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.04.14   最終更新日:17.05.26 (更新履歴
・電話番号を更新しました(20170526)
・一部記事内容を修正しました(20160331)
・アクセス情報を一部変更しました(150429)
・料金情報を変更しました(20150428)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
女優ハン・ジウ、11月11日に結婚
17.10.20
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
チャ・スンウォン、新ドラマで主...
17.10.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.20(金)
もっと見る
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
りんごで包むサムギョプサル! 10/20
今度から化粧品買うなら、まず... 10/19
変わらずに美味いっ!トロトロ... 10/19
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
プデチゲも絶品!! 10/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]