韓国旅行「コネスト」 竹緑苑|潭陽(全州・光州・全羅道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

竹緑苑

チュンノグォン / 죽녹원
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 潭陽 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(58人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
竹の都、全羅南道・潭陽の代表観光スポット
全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)にある竹緑苑(チュンノグォン)は、全国で唯一「竹林浴」を楽しめる大規模な竹林。竹の産地として有名な潭陽郡により散策路や展望台を備えた庭園として造成され、2003年に開園しました。孟宗竹や真竹などが生い茂る約5万坪の広大な敷地内では、イ・ジュンギ主演のドラマ「一枝梅(イルジメ)」をはじめ、映画やCMなど数々の撮影が行なわれました。散策路は8つの道からなり、のんびり1周すると1時間ほどかかります。足元は土で階段や傾斜もあるので、運動靴がおすすめです。
清々しさと静寂ただよう 大規模な竹林浴場
韓国南西部全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)にある竹緑苑(チュンノグォン)は、全国で唯一森林浴ならぬ「竹林浴」を楽しめる大規模な竹林。

竹の産地として有名な潭陽郡により、散策路や展望台を備えた庭園として造成され、2003年に開園しました。

約5万坪の広大な敷地内には孟宗竹や真竹などがうっそうと茂り、清々しさと静寂に包まれた散策路は忙しない日常をしばし忘れてリラックスするのにぴったり。
ドラマや映画、CMなどのロケ地としても有名で、これまでにイ・ジュンギ主演のSBSドラマ「一枝梅(イルジメ)」やペ・ヨンジュンが出演した韓国観光公社のCM(2010年放映)など、数々の撮影が行なわれました。
美しい散策路と見学ポイント
潭陽観光では外せない見学スポットとなっている竹緑苑。ソウルと潭陽を結ぶ高速バスの発着地、潭陽旅客バスターミナルから近く、タクシーなら約5分で到着。ターミナルからは竹緑苑行きの郡内バス(311番)も出ています。

それでは竹緑苑観光のポイントとなる施設や散策路の様子などを苑内の地図と共にご紹介しましょう。
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。 ※地図中の散策路(緑色の線)の位置はおおよそのものです。
入口~券売所
竹緑苑入口の大きな門をくぐったら、券売所が目の前に。竹緑苑内の地図が描かれた日本語パンフレットも用意されているので、散策のおともにぜひ手にいれておきましょう。

券売所の周辺にはコインロッカーや自動販売機、トイレなどがあります。総2.2kmの散策路には途中トイレが2カ所しかないため、お手洗いは事前に済ませておくと安心です。
※2015年7月に工事終了。入口写真は以前のものです。
券売所
券売所
コインロッカー
コインロッカー
トイレ
トイレ
パンダがお出迎え(青1)
パンダがお出迎え(青1)
展望台
散策路に入ると、まず見えてくるのが展望台(地図番号青2)。階段で2階へ上がると、悠々と流れる潭陽川(タミャンチョン)と、川沿いには韓国の天然記念物第366号に指定されている堤防林、官防堤林(クァンバンジェリム)を見渡すことができます。

また、よく目を凝らしてみると、潭陽川の向こう側に規則正しく並ぶ並木道が見えますが、こちらは潭陽の名物で全長8.5kmに渡って続くメタセコイア並木道です。
※2015年7月に工事終了。展望台写真は以前のものです。
散策路
展望台からの景色を楽しんだら、散策路に沿って本格的に竹林浴をスタートしましょう。足元は土で階段や傾斜もあるので、運動靴がおすすめです。
竹林を縫うように造成されている散策路は8つの道から成り立っており、それぞれ「愛が変わらぬ道」「哲学者の道」などユニークな名前が付いています。
竹と竹の間から差し込む光のシャワー、サァーっと風に揺れる笹の音、そして清らかな空気。それらを全身で感じながら歩いていると、不思議とこころが癒されます。

竹林の中は酸素の発生量が多いため、外の気温より4~7度低くなっており、特に夏場はひんやりと爽快。また、竹林から放出される大量のマイナスイオンは、血液を浄化させ抵抗力を増加させると言われています。
竹緑苑の8つの散策路
1.大吉道(地図番号;緑12.脇道(地図番号:緑2) 3.愛が変わらぬ道(地図番号:緑3) 4.竹馬の友道(地図番号:緑4) 5.思い出の脇道(地図番号:緑5) 6.聖人山登り道(地図番号:緑6) 7.哲学者の道(地図番号:緑7) 8.ソンビの道(地図番号:緑8)
※地図中の散策路(緑色の線)の位置はおおよそのものです。
ドラマ・映画の撮影地などには写真付きの立て看板が。記念撮影スポットとしても人気です。
軍隊ホラー映画「アールポイント」のロケ地には軍帽が(地図番号:青3)
軍隊ホラー映画「アールポイント」のロケ地には軍帽が(地図番号:青3)
ドラマ「一枝梅」の立て看板は撮影シーンの写真入り(地図番号:青4)
ドラマ「一枝梅」の立て看板は撮影シーンの写真入り(地図番号:青4)
2010年には人気バラエティ番組「1泊2日」の舞台にも(地図番号:青5)
2010年には人気バラエティ番組「1泊2日」の舞台にも(地図番号:青5)
故盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領も訪れた(地図番号:青6)
故盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領も訪れた(地図番号:青6)
散策路の途中には、竹の葉茶や工芸品といった竹製品が購入できる売店、あずまや風の休憩所、フォトゾーンなどもあり、休憩がてら寄り道するのにぴったり。
売店はドーム状の展示館の1階にあり(地図番号:青7)
売店はドーム状の展示館の1階にあり(地図番号:青7)
おもちゃや生活用品など竹細工が揃う
おもちゃや生活用品など竹細工が揃う
手軽なティーバッグタイプの竹の葉茶
手軽なティーバッグタイプの竹の葉茶
季節ごとに飾りつけられるフォトゾーン(地図番号:青8)
季節ごとに飾りつけられるフォトゾーン(地図番号:青8)
休憩所「義郷亭(ウィヒャンジョン)」(地図番号:青9)
休憩所「義郷亭(ウィヒャンジョン)」(地図番号:青9)
哲学者の道」にある哲学者の銅像(地図番号:青10)
哲学者の道」にある哲学者の銅像(地図番号:青10)
★番外編★ 竹緑苑に来たら、名物・竹の葉ホットッを!
竹緑苑を訪れた人たちに人気なのが、竹緑苑前の道路を渡ったところにあるホットッ屋台(地図番号:青11)。こちらのホットッ、生地に粉末状にした竹の葉が練りこまれていて、ほんのり緑色をしているんです。

ご主人によると、竹の葉が入ることであぶらっこさが少し和らぐのだとか。他では類をみないこの竹ホットッ屋さん、平日は9:30~17:30頃まで、土日は8:00~20:00頃までお店を出しているそうですが、季節や天候によって変動ありとのこと。さらに休日を尋ねると、「休みたいとき」という答えが…。お店が出ていたらラッキー?!ぜひご賞味ください。
人だかりが絶えません
人だかりが絶えません
こちらのおばちゃんがご主人
こちらのおばちゃんがご主人
アツアツの黒蜜入り(1個700ウォン)
アツアツの黒蜜入り(1個700ウォン)
マイペースに楽しみたい 癒しの散策路
竹緑苑をぐるっと1周するようにのんびり散策すると、40分~1時間ほどかかります。日頃あまり体を動かさない人にとっては、ちょっと汗ばむくらいのちょうど良い運動量。ふと立ち止まって笹の音に耳を澄ませてみたり、幻想的な風景をカメラに収めたりと、竹林に流れる時間のようにゆったりと竹林浴を楽しんでみてください。

竹緑苑の周囲には、竹緑苑と隣接し文化体験ができる「竹郷文化体験村」をはじめ、官防堤林やメタセコイア並木道、麺料理店が並ぶ「潭陽 麺通り」など、潭陽観光のおすすめスポットが盛りだくさん。ぜひ竹緑苑と合わせて訪れてみてください。
料金
大人 3,000ウォン
中高生 1,500ウォン
小学生 1,000ウォン
※小学生未満は無料
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 竹緑苑
住所 全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 郷校里 282
(전라남도 담양군 담양읍 향교리 282)
[道路名住所]

全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 竹緑苑路 119
(전라남도 담양군 담양읍 죽녹원로 119)
電話番号 061-380-2680
Eメール なし
営業時間 (3~10月)9:00~19:00(入場は18:30まで)、(11~2月)9:00~18:00(入場は17:30まで)
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・潭陽共用バスターミナルよりタクシーで約5分、または竹緑苑行きの郡内バス(311番)乗車
関連サイト juknokwon.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.9.2
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2014.9.2
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2014.9.2
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2011.8.2
まぬるさん
クチコミ

2011.8.2
まぬるさん
クチコミ

2011.8.2
まぬるさん
クチコミ

2011.8.2
まぬるさん
クチコミ

2011.8.2
まぬるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ae92toms(トム)さん 2014.9.2
◆訪問日時 2014年8月10日(日)18:20頃

◆入場料 2000w

◆感想

○名称で想像できるとおり竹林。
 しかし竹林より入口近くにあるパンダ像が印象的。

○時間の関係から一番短い散策コースを歩いただけだが、
 竹林は季節的に良くないのか、くすんだ色且つ細めの
 竹が鬱蒼としており、京都嵐山の天龍寺の北側や
 鎌倉の報国寺にある様な太くあざやかな緑と共にすがすがしく
 涼しげに感じるものではなかった。

○竹といえばパンダという連想からであろうか、
 文化施設には似つかわしくない変なパンダ達。
 しかしこれが良いというか面白い。

 
○パンダ像は目が興味深い。可愛らしいつぶらな瞳とかではまったくなく、
 何か悪だくみを考えてそうな醜い目。こんな親父いそうだという目。
 可愛らしいイメージのパンダの概念をぶち壊す素晴らしい出来だ。
 パンダ(もしくは人)は実はこんな事を考えているんだよという表現か。
 作った人の人間性が出ているとも言えないか。
つづきを読む
まぬるさん 2011.8.2
光州ターミナルから約40分・2200ウォンかけて潭陽ターミナルへ
そこから311番バス・1100ウォン に乗り「①竹緑苑」へ行き竹林等を1時間30分散策

竹緑苑からも見える「②官防堤林」「③メタセコイア並木道」を冬ソナの音楽を思い出しながら、ゆっくり楽しみました。

並木道の終点周辺にバス停はありますが、バス情報はインターネットで確認するようにアドレスの案内があるだけで全く来る様子もなく、タクシーに乗り「④韓国竹博物館」を見学

博物館前の食堂で食事後、タクシーで「⑤ソセウォン」「⑥韓国歌辞文学館」を見て、文学館前から1時間に1本程度出ている225番バスに乗り光州駅に到着

潭陽旅行終了です。
つづきを読む
rafiqaさん 2011.6.7
光州に行く途中に韓国人の友人一家と車で行きました。

友人は初めて、私は二度目の訪問でしたが、非常に残念なのは竹の表面に彫られた、あるいは書かれた落書きが非常に多いことです。前回もありましたが、明らかに増えていた感じでした。看板のイ・ジュンギたちの顔にも落書きが・・・。書き込みはほぼ全て韓国語でした(だから韓国人の仕業だ、とは断言できませんが)。
さらに、ロープを乗り越えて竹彫りに向かう若者たちを目撃。友人は「彼らがアレな感じ(ちょっと粗暴・逆ギレ系の韓国人たちでした)なので小さい子連れの私たちは注意できないけど、自分の子どもや外国人(私です)に見せるのが恥ずかしい光景だ」と嘆いていました。日本にもよその国にも落書き満載の名所はあるよと慰め(?)ましたが、確かにとても残念なことです。広ーい敷地内に監視員はほとんどおらず、また竹を削ったり塗装したりして修復することは多分ムリなので、落書きは増える一方と思われます。ご訪問を検討されている方は一刻も早く行かれる事をお勧めします。

それはさておき、竹林そのものはとても美しいですし、敷地内の売店は民芸品好きや健康オタクの方には特におすすめです。なお、暑い時期にはこの売店の「竹葉粉入りソフトアイスクリーム(なぜ『ソフトクリーム』でないのかはナゾです)2000ウォン」も人気でした。

注:写真のアイスは機械の充填作業のため数分待たされた後に「お待たせしましたー」と盛ってくれたもので、普通はもう少し少なめだった気が・・・。
つづきを読む
きれいです^^ (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2011.4.11
私は、光州からバスでいきました。
光州のCGVがはいっている建物の前に、大きな通りがあるので、そこからバスがでています。
1時間ほどで到着します。

3月に訪れましたが、竹林が青々していてとても気持ちがいいです。
ハイキングコースみたいなのもあるので、ちょっとした登山?になります。

私が訪れたときは、小雨が降っていましたが、それもまた風情があってよかったと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
恐竜の足跡化石が散在する自然遺...
紺碧の海の上に浮かぶ奇岩怪石の...
ソウル郊外・楊平郡の小規模植物...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.04.07   最終更新日:17.03.08 (更新履歴
・観覧時間を更新しました(20170308)
・一部記事内容を修正しました(20150807)
・料金を修正しました(20150511)
・アクセス情報を更新しました(150429)
・電話番号、ホームページを変更しました(120723)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
17.05.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
サングラス2017inソウル!
新沙洞・カロスキル
2017.05.25(木)
もっと見る
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
無料で韓屋をゆっくり見学 05/23
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]