韓国旅行「コネスト」 剛泉山郡立公園|淳昌(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

剛泉山郡立公園

カンチョンサングンリッコンウォン / 강천산군립공원
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 淳昌 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(19人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
黄土散策路が人気!淳昌にある韓国初の郡立公園
剛泉山(カンチョンサン)は、全羅北道(チョルラプット)淳昌(スンチャン)郡にある標高583.7mの山です。清らかな渓谷や美しい景観の滝など優れた自然を誇り、1981年に韓国で初めて郡立公園に指定されました。裸足で歩ける黄土散策路や難易度別の登山コースも整備され全国から観光客が訪れます。散策コース沿いには、券売所付近にある屏風滝をはじめ、新羅時代に建立された剛泉寺や約120mにわたって流れ落ちる九将軍瀑布など見どころが多数。公共交通を利用する場合、剛泉山までは淳昌共用バス停留所から直行バスまたは郡内バスで約15分です。
自然を満喫できる散策路が人気 淳昌にある韓国初の郡立公園
剛泉山(カンチョンサン)は、全羅北道(チョルラプット)淳昌(スンチャン)郡全羅南道(チョルラナムド)潭陽(タミャン)郡にまたがる標高583.7mの山。天然の鱒が生息する清らかな渓谷、周囲と調和し美しい景観をなす滝など優れた自然を誇り、1981年には韓国で初めて郡立公園に指定されました。

山林浴を楽しめる散策路や、裸足で歩ける黄土(ファント)散策路など、健康志向の人たちに人気の散歩コースが整備されているのも特徴。また、本格的にトレッキングを楽しみたい人向けに、様々な難易度の登山コースもあります。
年代を問わず気軽に自然を満喫できる山として、地元の全羅道からはもちろん、韓国全国からも多くの観光客が訪れます。

※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
ウォーキング気分で楽しめる 散策コース
コース:券売所(地図:青1)~屏風瀑布~剛泉寺~九将軍瀑布(往復5.5km、所要時間1時間30分)

家族連れや滞在時間の少ない観光客などに人気なのが、のんびり気ままに歩ける往復5.5kmの散策コース。スタート地点付近の屏風瀑布(ピョンプンポッポ)から折り返し地点の九将軍瀑布(クジャングンポッポ)まではすべて平坦な道で、黄土の上に砂を敷いた黄土散策路となっています。

また、屏風瀑布を過ぎて少し進むと、左側に山林浴が楽しめる「森の中の散策路(スッソッ サンチェンノ)」の入口があります。「黄土散策路」と「森の中の散策路」はほぼ平行に走っており、途中には連結路もあります。
透明度の高い清らかな渓谷
透明度の高い清らかな渓谷
並木道
並木道
「森の中の散策路」入口
「森の中の散策路」入口
コースの見どころ
屏風瀑布(ピョンプンポッポ) (地図:青2)
券売所のすぐ近くにある最初の見どころは、屏風岩を覆うようにして流れ落ちる様子からその名がついた屏風瀑布。人工滝である大小2つの滝があり、向かって左側の大きな滝は高さ40m、幅15m。右側の小さな滝は高さ30m、幅5mとなっています。

春から夏にかけては、霧状の水しぶきが清々しい涼み処に。冬は寒さで滝が凍って氷瀑となり、こちらも見ものです。
剛泉山の名前の由来にもなったといわれる新羅時代の寺で、当時、風水地理でその名をはせた道詵(トソン)国師によって887年に創建されました。1950年の朝鮮戦争で完全に焼失し、1959年に復元され現在に至ります。

境内にある五層石塔は、1300年代初めの寺院再建時に作られたもの。朝鮮戦争で一部破損し、1959年に復元されました。木々が赤や黄色に色づく秋には、境内で美しい紅葉が見られます。
九将軍瀑布(クジャングンポッポ) (地図:青4)
死を覚悟して臨んだ戦で9人の将軍が見事勝利を収めたという伝説が残る滝。奇岩の間を約120mにわたって流れ落ちる様子は美しく、どこか神秘的な魅力もあります。滝の付近にはあずまやがあり、自然を眺めながら休息を取れるようになっています。
(写真提供:剛泉山管理事務所)
ダイナミックな景観に出会う!初心者向け登山コース
コース:券売所(地図:緑1)~屏風瀑布~剛泉寺~懸垂橋~神仙峰(全長5.1km、所要時間2時間30分)

登山コースはいくつかありますが、比較的難易度が低いのが往復約5kmのコース。途中までは散策コースと同様ですが、剛泉寺の後に剛泉山の名物となっている吊橋、懸垂橋(ヒョンスギョ)を経て神仙峰(シンソンボン)を目指します。

懸垂橋~神仙峰区間は岩が多いため、トレッキングシューズや登山靴が安全です。神仙峰からの復路は、懸垂橋を通らず剛泉寺を目指す登山路を利用します。
初心者コース
初心者コース
ロープにつかまりながら慎重に
ロープにつかまりながら慎重に
復路(神仙峰~剛泉寺)は歩きやすい
復路(神仙峰~剛泉寺)は歩きやすい
コースの見どころ
懸垂橋(ヒョンスギョ)  (地図:緑2)
全長75m、高さ50m、谷間に架かった吊橋で、クルムタリ(雲の橋)とも呼ばれます。人が通行する度に上下左右に揺れ、スリル満点!空中散歩をしながら、素晴らしい景色を見渡せます。
神仙峰(シンソンボン)展望台 (地図:緑3)
岩道を登りきった先にあるのが、標高425mの神仙峰展望台。360度のパノラマが広がる展望台からは、付近の山々の眺望を楽しむことができ、足の疲れも少し癒されるでしょう。
あずまや風の展望台
あずまや風の展望台
付近の山が眼前に
付近の山が眼前に
山に来たらお決まり!
山に来たらお決まり!
剛泉山散策のポイント
お手洗いは標識を参考に
1時間以上の散策となると気になるのがトイレですが、散策路の途中に数カ所設けられていますのでご安心を。写真の看板が目印です。「TOILET」と書かれた方の先にはトイレが、もう一方の案内板には次のトイレまでの距離が表示されていますので、こちらも参考にしてください。
暖かい時期の散策は、ぜひ裸足で!
さらさらとした細かな砂が敷かれた散策路
さらさらとした細かな砂が敷かれた散策路
屏風瀑布から九将軍瀑布まで約2.5kmに渡って続く黄土散策路。素足でも寒さを感じない季節になると、靴を脱いで歩く人たちが目立ちます。砂の粒が足裏を刺激し、指圧と同じような効果が得られ、疲労回復やストレス解消が期待できるそうですよ。

最初はチクチクとしますが、しばらく歩いていると慣れてくるでしょう。足裏が痛いときは靴下を履くと少し和らぎます。
素足ウォーキングを勧める看板
素足ウォーキングを勧める看板
足洗い場も完備
足洗い場も完備
下山後は郷土グルメで一杯も
駐車場付近(地図:赤1)には、韓国料理の食堂や売店などが連なる商店街があります。食堂は山菜ビビンバやトドックイ(ツルニンジンの焼き物)など、山間部ならではの料理を出すお店が多数。また、数は多くないですが、民泊(ミンバッ)と呼ばれる民宿もあります。
食事やお土産購入は商店街
食事やお土産購入は商店街
淳昌特産品のツルニンジンマッコリ
淳昌特産品のツルニンジンマッコリ
大自然が織り成す四季の風景を堪能して
淳昌と韓国各地を結ぶ淳昌共用バス停留所からは、剛泉山行き直行バスで15分程度とアクセス良好な剛泉山。淳昌の代表観光スポット「淳昌伝統コチュジャン民俗村」と組み合わせる旅行プランもおすすめです。

カラムラサキツツジや山桜が咲き誇る春、涼しい渓谷で水遊びができる夏、韓国有数の紅葉が見られる秋と美しい氷瀑に出会える冬。春夏秋冬、それぞれの魅力にあふれた剛泉山で、地方ならではの自然を満喫してみてください。
料金
大人 2,000ウォン
小・中・高校生 1,000ウォン
基本情報
店名 剛泉山郡立公園
住所 全羅北道 淳昌郡 八徳面 清渓里 996, 一帯
(전라북도 순창군 팔덕면 청계리 996, 일대)
[道路名住所]

全羅北道 淳昌郡 八徳面 剛泉山キル 270 , 一帯
(전라북도 순창군 팔덕면 강천산길 270 , 일대)
電話番号 063-650-1672、063-652-5458
Eメール なし
営業時間 7:00~日没 ※季節により異なる
休業日 なし ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・淳昌共用バス停留所から剛泉山行き直行バスまたは郡内バス約15分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ

2019.9.10
torafuguさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
懸垂橋 (返信: 0 )
torafuguさん 2019.9.10
当時、駐車場入口から懸垂橋までを往復するコースで訪問しました。春でして、若い初々しい新芽が出始めたり、淡い紫色が心を穏やかにしてくれますチンダルレと呼ばれる韓国のツツジなどを見ながら、ゆっくりとトレッキングができるコースだったのを覚えています。焦らずゆっくりとマイペースで進まれれば登山初心者の方でも訪問できるかと思います。

高所恐怖症の方にはなかなか難儀な場所ではありますが、朱色が鮮やかな鉄橋で、歩くたびに靴の音が響きます。写真を撮る際は橋を渡る前の上のところから撮ると、橋全体が見えてよいと思います。
つづきを読む
こたままvさん 2019.8.30
​醤類博物館前からバスに乗り、剛泉山群立公園へ。
全国で最初に郡立公園に指定された公園だそうです。
​屏風瀑布→渓谷沿いに道を進むと名刹「​剛泉寺」あります。


その後、​「見てぇ、あんなんあるで~」
行かないわけにはいきません。​懸垂橋、別名“雲の橋”


高さ50m、長さ75mの吊り橋です。

揺れる~~~~^^; 高い~~~~~(T_T)/~~~
この橋を渡った後、下る階段をずっと行くと「九将軍の滝」みたいでしたが、上へ続く道(階段)があったので上がってしまい・・・​延々と続く階段・・・
​こんなところまでよく階段を作ったよな・・と感心。

標高425mの神仙峰展望台​到着。登ってこそ見えるこの景色​
下りは石と岩・・・足がだるい.
ハイキングではなく完全に山登り

この公園は紅葉の季節が一番きれいで良いらしいです。
今回は夏で、緑一色でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
峨嵯山駅から徒歩約20分。初日の...
毎年7月に保寧マッド祭りが開催...
韓国で唯一、川の水が大きな岩を...
手軽なハイキングにぴったり!眺...
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国の旧正月OKのお店情報 2020
2大名節・旧正月の連休中も営業するお店をチェック!
高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年1月1週
魅惑の地下ショッピングセンターや韓国の干支などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年12月4週
極寒韓国旅行の楽しみ方や韓国ドラマ視聴率などTOP5
もっと見る
掲載日:11.03.04   最終更新日:12.05.29 (更新履歴
・記事内のリンクを一部修正しました。(20120529)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 本当に美味しい韓国サムギョプサルの店4選
迷ったらココに行け!...
2 韓国語のあいさつ・基本フレーズ
現地の人との会話にチ...
3 KONESTスタッフいちおし!韓国土産
定番コスメからリピー...
4 飛行機での預け荷物の制限と超過料金対策
旅行前に必見!預け荷...
5 BBQチキン 明洞店
テイクアウトもOK!明洞駅近で便利なチキン...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
地下鉄9号線の運行体系変更
20.01.16
EXOチェン、結婚と相手の妊娠発表
20.01.13
女優ソン・ソンミが訴訟2審でも...
20.01.15
SHINeeミンホ、元気な姿を公開
20.01.14
シム・ウンギョン、日本で主演女...
20.01.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
景福宮(焼肉店)
【10% OFF】牛肉類のみ対象
景福宮(焼肉店)
新沙モソリ
【サービス】ソフトドリンク1本
新沙モソリ
VINCENT CLINIC
【割引】アートメイク(新規)
VINCENT CLINIC
江南豚商会 ムハンリピル...
【サービス】冷麺サービス
江南豚商会 ムハンリピル 弘大店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.01.17(金)
もっと見る
韓国映画「パラサイト 半地下の... 01/17
具沢山だけど食べやすい! 01/17
心を鷲掴みにされた、中部市場... 01/17
マジうまい! 01/17
喫煙ブース有、24時間営業、鍾... 01/17
インスタ映えする本屋の中♪ ま... 01/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]