韓国旅行「コネスト」 サンサウォン|抱川(京畿道)の観光スポット
KONEST

サンサウォン

サンサウォン / 산사원
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > 抱川 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(35人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の酒造メーカーが運営、伝統酒ミュージアム
京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市にある「サンサウォン」は、韓国の大手酒造メーカー「裵商冕酒家(ペサンミョンジュガ)」が運営する伝統酒ミュージアム。伝統酒に関する資料を展示した文化館や試飲コーナー、市価よりも割安な販売コーナーなどがあるほか、屋外には500個あまりの酒甕が並ぶ庭園もあります。ソウル中心部から抱川市までは車で約1時間半。市内には採石場だった場所を芸術空間として甦らせた「抱川アートバレー」や、名物グルメ「二東(イドン)カルビ」の店も多数あり、サンサウォンと一緒に訪れるのもおすすめです。
大手酒造メーカーが運営する伝統酒ミュージアム
※写真は以前のものです
※写真は以前のものです
ソウル近郊の京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市にある「サンサウォン」は、韓国の飲食店でおなじみの山査子(サンザシ)のお酒「サンサチュン」で有名な大手酒造メーカー「裵商冕酒家(ペサンミョンジュガ)」が運営する伝統酒ミュージアムです。

1996年に開館したサンサウォンには、韓国の伝統酒に関する歴史資料を展示した文化館や、裵商冕酒家の多様な伝統酒を試飲できるコーナー、市価よりも安価に購入できる販売コーナーなどがあるほか、屋外には500個あまりの大きな酒甕が並ぶ広大な庭園も。
見て、学び、味わい、感じながら、韓国の伝統酒文化に気軽に触れられる場所として、韓国内外から年間3万人が訪れる観光スポットとなっています。
園内の見どころ
サンサウォンの主要施設は、「家醸酒(カヤンジュ)文化館(伝統酒博物館)」と「販売市場」、屋外にある「サンサ庭園」の3つ。家醸酒文化館と販売市場は同じ建物にあり、文化館が1階、市場が地下1階です。

施設はそれほど大きくないので、1~2時間で観覧とショッピング、散策まで十分楽しめるでしょう。それでは各施設の見どころなどをご紹介します。
家醸酒(カヤンジュ)文化館(1階)
韓国の伝統酒文化は、「家醸酒(カヤンジュ)」と呼ばれる自家製酒の文化だとも言われます。商業用ではなく、祭祀や接待に用いるために作られた家醸酒。こちらには、そんな家醸酒作りに使用された器具などが展示されています。

また、伝統酒の原料や歴史を説明したコーナー、両班(ヤンバン)という朝鮮時代の貴族階級の家に嫁いだ女性たちの酒造りの様子を人形などで表現したコーナー「キム氏夫人の醸造記」もあります。説明はすべて韓国語表記となっています。
遺物展示コーナー
遺物展示コーナー
韓国全国の家醸酒地図
韓国全国の家醸酒地図
日本植民地時代の酒ラベル
日本植民地時代の酒ラベル
発見!歴代モデルたちのハンドプリンティング
地下1階の販売市場へ続く階段には、裵商冕酒家の代表酒「サンサチュン」のイメージモデルを務めた女優の手形(ハンドプリンティング)が展示されています。

手形のお隣には、上品さとセクシーな雰囲気を兼ね備えた歴代モデルたちの写真も。美しい女優さんに酔いしれないようご注意を?!
2004年 キム・ジョンウン
2004年 キム・ジョンウン
2005年 ハン・ガイン
2005年 ハン・ガイン
2008年 チョン・リョウォン
2008年 チョン・リョウォン
販売市場(地下1階)
販売市場では、裵商冕酒家で生産しているお酒を市価よりも割安に購入できます。

「サンサチュン」をはじめ、たんぽぽで作った薬酒「ミンドゥルレデポ」、若者を意識して登場した「デポマッコリ」など、多様な商品が並びます。ギフトに最適なセット商品もあります。
「どんなお酒が美味しいのかな」「あのお酒はどんな味だろう?」気になった方は、販売市場にある試飲コーナーでテイスティングはいかがでしょう?1,000ウォンで試飲用のぐいのみを購入すれば、コーナーに備えられたマッコリや果実酒、生酒など、約15種類のお酒を自由に試してみることができます。

少量ずつとはいえ、中には度数の高いものも。試飲はくれぐれも適度に、味と香りを吟味しながら楽しんでくださいね。ぐいのみは記念に持ち帰れます。
まずは試飲用のぐいのみを購入
まずは試飲用のぐいのみを購入
マッコリだけでも6種類!
マッコリだけでも6種類!
マッコリだけでも6種類!
マッコリだけでも6種類!
自宅で伝統酒作りを体験できる家醸酒キットや酵母、お酒を使って作られたゼリーやクッキーなど、一風変わった商品も販売されています。無料の試食コーナーも設けられているのでぜひお味見を。
販売市場がある1階には、まろやかな飲み口で日本でも人気の伝統酒マッコリのミニ醸造場も。発酵過程で炭酸ガスが発生する際に出るかすかな音を聞いたり、発酵途中の香りをかいでみることができます。
サンサ庭園(屋外)
文化館から少し離れた屋外には、4,000坪の大規模な庭園が造成されています。まず目に飛び込んでくるのが、500個あまりの大きな甕が並ぶ「歳月廊(セウォルラン)」。甕の中には伝統蒸留酒が入っており、歳月を経て熟成していく場所、という意味から名付けられました。

木造作りの屋根には韓国の寺院で見かけられる「プンギョン(魚のモチーフがついた風鈴)」がたくさんぶらさがっており、独特の風流な音色を響かせています。目をつぶると不思議と歳月の流れを感じられるような穏やかな気持ちになれるでしょう
又麯(ウゴク)楼の又麯は創業者、裵商冕(ペ・サンミョン)氏の号
又麯(ウゴク)楼の又麯は創業者、裵商冕(ペ・サンミョン)氏の号
庭園内には、全羅北道(チョルラプット)扶安(プアン)郡の大地主の家の倉庫をそのまま移築した「扶安堂(プアンダン)」や、歳月廊を見下ろせる2階建ての「又麯楼(ウゴクル)」など、様々な伝統建築があります。

また、散策路も整備されているので、周囲の山々の景色を見ながらのんびり散歩してみるのもいいですね。
抱川の注目スポットや名物グルメと合わせた小旅行もおすすめ!
京畿道抱川市のサンサウォンまでは、ソウル中心部から車で約1時間半。抱川といえば、韓国で水原(スウォン)カルビと並んで2大カルビとして知られる二東(イドン)カルビで有名な場所。

また、かつて採石場だった場所を公演場や展示場などの芸術空間としてよみがえらせた「抱川アートバレー」も近年注目を集めています。バスとタクシーを乗り継ぎ自力で訪ねるのも良いですが、地方の場合は車がないと複数の場所を1日で回るのはなかなか大変。

せっかく足を伸ばすなら、効率よく移動できるチャーター(貸切車)やオーダーツアーを利用して、抱川の観光スポットやグルメを楽しむ日帰り旅行もおすすめです。
※写真は以前のものです
※写真は以前のものです
料金
大人 4,000ウォン
※40名以上の団体の場合1人3,500ウォン
※満18歳まで無料
基本情報
店名 サンサウォン
住所 京畿道 抱川市 花峴面 花峴里 512
(경기도 포천시 화현면 화현리 512)
[道路名住所]

京畿道 抱川市 花峴面 花東路432番キル 25
(경기도 포천시 화현면 화동로432번길 25)
電話番号 031-531-9300
Eメール なし
営業時間 9:00~17:30(最終受付17:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・一東バスターミナル タクシー約15分
関連サイト www.facebook.com/Slowlysansawon
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・家醸酒教室は有料(要問合せ)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ

2012.9.25
yuri6さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
yuri6さん 2012.9.25
 平日休みだった旦那さまが珍しくドライブに連れて行ってくれました。

マッコリ好きな私は前々から行きたかった
抱川(ポチョン)のサンサ園に行きたい!とリクエスト。

 調べたところ味付けカルビで有名な二東(イドン)市もあるようで
晩御飯は「カルビに決定!」です。

 ソウルからは混んでいなければ約2時間強です。
ずううーと北上。
 冬はスキーが出来るだけあって山に囲まれた所でした。
お昼は サンサ園近くで「ポリパップ(麦ご飯)」をたべました。

サンサ園に着いてまずは敷地内の庭や酒甕や道具などを見学。
日本統治時代に日本から持ってこられた機械等が展示されていました。
 その後、試飲が出来る家酒博物館の中へ
展示物を見学して地下に試飲場所が~~
 平日とあって今日の博物館内への来館者は5人くらいでした。

2000ウォンを払って試飲開始!!
 ポップンジャのお酒、清酒、日本の焼酎に似たお酒もありました。

でも、やっぱり マッコリがメインの会社なのでマッコリが美味しい
大好きな「ヌンルンマッコリ」
 コレばっかり呑んできました。
本当はいーーーっぱい呑みたいところですが、運転手が可哀相なので
ほどほどで止めました。。。。
 
「お猪口じゃなくてマッコリ器で呑みたかった。。。。」

 その後近くを散歩してから二東へ向かいます。

大きな噴水が上がる湖があるから、と行って来ましたが、噴水は
時間が決まってるのか、平日は無いのか。。。広く静かな湖の湖畔に
アヒルボートと遊園地が寂しく待っているだけでした。
(湖の名前なんだったっけ。。。貯水池として1930年ごろ作られたそうです)
後ろには934mの「鳴声山」が聳え立ってて、私的にはステキな風景でした

 湖から車で10分くらいで二東(イドン)に着きました。
安くて美味しいことで有名なココのカルビ。
 でも、掻き入れ時は夏、今時期はひっそりとしていました。

比較的 車の多く停まっているお店に入りました。
が、お客さんは2組。。。
「車の数はダミーだったの」
大丈夫かな?とドキドキしながら味付けカルビ2人前
 なんと、一人前400gで24000ウォン

この辺のお酒の「インドンマッコリ」も頼んで晩御飯です
 こちらのお店の味付けはプルコギに近い甘めのタレで漬け込んであって
「おいしぃぃっ」でした。
 しかも、店員のお兄さんが、暇だからってダラダラするんじゃなくて
働きます!
 日本人のお友達が居る と言っていました。ので、私が日本人だから
しっかり働いてたのかな??(笑)
 普段、あまり食べない私ですが、美味しかったので、
きちんと完食しました。
 ご馳走様でした~~

 また行きたい場所ばかりでした。
 ソウルから直でバスが無いのが残念です。

 周囲には、採掘場だったところに湖を作った山肌の美しいアートバレーや
サンサ園ではマッコリ作り&伝統菓子作りの体験も出来るそうです。

 もしよければ皆様も是非行ってみてください。
つづきを読む
BASARAさん 2011.2.19
こんにちは
コネストさん ありがとうございます。
3・9~訪韓の際 どこかに『造り酒屋見学』可能なところを探していたのですが、なかなかなくて 諦めかけていました。
 
サンサウゥンさんは ソウルからの距離、施設の充実など 大変興味がわきました。
必ず訪ねて 家醸酒教室にも参加したいです。A/B/E
しかし 『HP参照』とは かなり上級者向けのようで(各自申し込み方法)
一人旅なので 人数的にも問題が............

 まだ時間があるから 自力で??頑張ってみます。



サンサウゥンさんへお願い

家醸酒教室 申し込み (日本語) 設置お願いします。 
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
国際映画祭も開催!老舗大型映画館
太陽の末裔撮影地!旌善にある炭鉱跡ミュージアム
釜山における近現代の歴史を分かりやすく
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
トケイジュ
トケイジュ
THE KAYSはポチョンにあります。車で一東温泉まで 4 分、サン ヒル ゴルフ クラブまで 8 分
14,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
抱川シィル
抱川シィル
ポチョンのPocheon Sheelは、一東温泉や伝統酒博物館山査園まで車で 5 分かからない場所に
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ハヌルグァバラムピョルスパペンション
ハヌルグァバラムピョルスパペンション
ポチョンにあるスカイ ウィンド アンド スター スパ ペンションに泊まれば、雲岳山自然休養
 
クチコミ評価  ―  (0件)
抱川アルロハ
抱川アルロハ
Pocheon Alohaはポチョンにあります。車で一東温泉まで 2 分、伝統酒博物館山査園まで 6 分
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.02.18   最終更新日:22.04.25 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20220425)
・入場料情報を変更しました(20141105)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いよいよTIRTIR弘大♥ 04/23
期待を裏切らない美味しさ 04/23
チメク(チキンとメッチュ) 04/23
お一人様おすすめです 04/23
刺激的辛さ!!これぞ韓国 04/23
親切な店員さん 04/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]