韓国旅行「コネスト」 ソイル農園|安城(京畿道)の観光スポット
KONEST

ソイル農園

ソイルノンウォン / 서일농원
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > 安城 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(75人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
伝統調味料が仕込まれた2,000個以上の甕が壮観。京畿道・安城市にある広大な農園
京畿道(キョンギド)安城(アンソン)市にある「ソイル農園」は、コチュジャン(唐辛子味噌)やテンジャン(韓国味噌)をはじめとする伝統調味料を生産・販売する農園です。3万坪という広大な農園内には、2,000個以上の甕(チャンドッ)が並ぶ「チャンドッテ」や、自家製調味料を使った料理が食べられる食事処、果樹園があり、体験学習場や散策路も整備されています。KBSドラマ「憎くても可愛くても」をはじめ、様々なドラマ・映画の撮影地にもなりました。農園への入場は無料。春や初夏には様々な花が咲き誇る風景をのんびり楽しむことができます。
コネストからのお知らせ
・ソイル農園とレストランは臨時休業中です。再オープンは詳細が分かり次第、更新します(20230620)
韓国の伝統食文化に出会えるソウル近郊の農園
京畿道(キョンギド)安城(アンソン)市にある「ソイル農園」は、コチュジャン(唐辛子味噌)テンジャン(韓国味噌)をはじめとする伝統調味料を生産・販売する農園です。3万坪という広大な農園内には、2,000個以上の甕(チャンドッ)が並ぶ「チャンドッテ」や、自家製調味料を使った料理が食べられる食事処、梅や梨の果樹園があるほか、体験学習場や散策路も整備され、韓国各地から観光客が訪れます。
四季折々の美しい情景が見られることでも知られ、KBSドラマ「憎くても可愛くても」では主人公たちの新婚旅行先として登場。映画「食客(シッケッ)」のロケも行なわれるなど、これまで様々なドラマ・映画の撮影地にもなりました。
「ソイル農園」まではソウルから車で約1時間半。言葉や慣れない地理が心配なら、目的地まで直行してくれるチャーター(貸切車)オーダーツアーを利用するのがおすすめです。公共交通機関を利用して行く場合は東ソウル総合バスターミナル南部ターミナルが出発点。いずれも安城市の一竹(イルチュッ)ターミナルまで行き、下車後タクシーを利用して5分ほどで到着です。

農園内への入場は無料。散策路もゆったりと作られ、春や初夏には様々な花が咲き誇る風景をのんびり楽しむことができます。
風情あふれる大規模チャンドッテ
ソイル農園で一番の見どころは、何と言っても「甕が置かれた場所」を意味する「チャンドッテ」。正門を入り園内を右へ進んでいくと見えてきます。伝統甕がこのように大規模に並ぶ光景は韓国国内でも珍しいそう。甕の中には農園で生産されたコチュジャンや味噌、醤油やチャンアチ(漬物)が実際に入っていて、陽の光を浴びながらゆっくりと熟成を進めています。
また、驚くことに、伝統調味料が入った甕は地上だけでなく地下にも1,000個ほど眠っているのだとか。チャンドッテには残念ながら職員以外入ることができませんが、仕込み作業をしている様子などを遠くから眺められることも。チャンドッテの一角には、地下150mの岩盤水を汲み上げた井戸「石蓮井(ソギョンジョン)」があります。伝統調味料作りにも、この清らかな岩盤水が使用されています。
大きな釜が並ぶスローフード体験場
大きな釜が並ぶスローフード体験場
園内には、日本の納豆に似た清麹醤(チョングッチャン)や豆腐を実際に作ってみることができる体験場もあり、地元学生の社会見学や外国人観光客に好評です。いずれのプログラムも20~30分と手軽に体験することができます(申し込みは20人以上から)。
素朴な伝統家庭料理を楽しめる食事処「松里」
散策や体験を終えたら、農園内にある飲食店「松里(ソルリ)」で食事はいかがでしょう。ソイル農園には約500本の松があることから、「松の里」という意味で名付けられたこちらのお店。農園で作られたコチュジャンや味噌、醤油、清麹醤といった各種伝統調味料を使用した、素朴な韓国家庭料理をいただけます。
正門近くにある「松里」
正門近くにある「松里」
店内は広々とした座敷で350人収容可
店内は広々とした座敷で350人収容可
主なメニューは、テンジャンチゲ(味噌チゲ)定食やチョングッチャンチゲ(清麹醤チゲ)定食、自家製の手作り豆腐など。野菜中心のおかず類も、手間ひまかけて丁寧に作られたものばかり。醤(ジャン)と言われる伝統調味料の風味と、野菜の美味しさを生かした料理を、ぜひゆっくりと味わってみてください。
味噌チゲ、清麹醤チゲ、手作り豆腐(小)、緑豆キムチチヂミ
味噌チゲ、清麹醤チゲ、手作り豆腐(小)、緑豆キムチチヂミ
香ばしい豆の風味を堪能できる清麹醤チゲ
香ばしい豆の風味を堪能できる清麹醤チゲ
中はふわっと、外はカリっと焼き上げられた緑豆キムチチヂミ
中はふわっと、外はカリっと焼き上げられた緑豆キムチチヂミ
「松里」のある建物には、ソイル農園で生産されている調味料や漬物など各種食品の販売コーナーがあります。地元・安城産の大豆を使って生産される味噌・醤油・コチュジャン・清麹醤は、米国FDA(食品医薬品局)の認証を受けている確かな一品。特に味噌とコチュジャンは京畿道の地域名産品にも選ばれています。価格は味噌400g20,000ウォン、コチュジャン400g28,000ウォンなど。全ての製品において、食品添加物や人工甘味料を一切使用していない点も人気の秘密です。試食コーナーがあり、味を試してから購入することができます。
また、「松里」の向かいには、「ソリッ(松の葉)」という名前のカフェも。こちらではコーヒー類などを提供しており、お食事後や散策途中に一服入れたいときに便利です。
ソイル農園で韓国のスローフードに触れてみよう
ソイル農園を設立したソ・ブンレさんは、元々はソウルで旅行社を経営していたという異色の経歴の持ち主。丹精込めて作られた味わい深い伝統調味料からは、ソさんが常に念頭に置いてきた「健康的な食卓」に対する強い思いが感じられるでしょう。自然の力を借り、時を重ねながら生み出される醤類は、韓国を代表するスローフード。そんな醤類が育まれるソイル農園で、韓国の伝統食文化に触れてみませんか。
基本情報
店名 ソイル農園
住所 京畿道 安城市 一竹面 花鳳里 389-3
(경기도 안성시 일죽면 화봉리 389-3)
[道路名住所]

京畿道 安城市 一竹面 金一路 332-17
(경기도 안성시 일죽면 금일로 332-17)
電話番号 031-673-3171
Eメール なし
営業時間 9:30~20:00 ※レストラン10:30~20:00、カフェ10:00~15:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
交通 ・一竹ターミナル タクシー約5分
関連サイト kgfarm.gg.go.kr/farm/00059
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2017.3.22
むつきんぐさん
クチコミ

2014.2.17
YOUchan☆さん
クチコミ

2013.7.20
チコリーさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
むつきんぐさん 2017.3.22
韓国人の友人がソウルから少し離れてるけど、庭園が綺麗で料理も美味しいところがあるからと車で連れて行ってくれました。
注文はせっかく行ったので23,000ウォンの豪華な定食と、お肉も頼みました。記事には食券購入とありますが、今は普通の食堂のようにテーブルでメニューを見て注文するスタイルになっていました。
テーブルを所狭しと並べられたたくさんの野菜のおかずや漬物がどれも素晴らしく美味しく、素材の味をしっかりと味わうことができました。味噌チゲも2種類出てきましたが、チョングッチャンが本当に美味しかったです。味噌、醤油が本当に美味しい!ソウルでこれだけのものをこの値段で楽しもうと思うと難しいだろうなと思いました。
お店の人に聞いたところ、ここは一人前から注文が可能で、日本人もよく近くのバスターミナルからタクシーで1人で来て食べて帰ってるよ、とのこと。
食後にぶらぶらと散歩しましたが、果樹園や蓮の池などがあり、春や夏に来たらもっと楽しめそうだなと思いました。
つづきを読む
おいし~!! (返信: 0 )
YOUchan☆さん 2014.2.17
とにかくたくさん出てきて、写真と同じ感じです!
韓国のお友達に連れて行ってもらって、色々教えてもらいました。
何十年前の味噌で作ったチゲが絶品で、添加物一切使ってないので、
健康のためにぴったりです。
食べた後に、お庭のお散歩したら気持ち良かったです。
つづきを読む
チコリーさん 2013.7.20
6月28日に伺いました。

手入れの行き届いた、とても素敵な農園(と言うより庭園ですね)でした。
広い農園をひととおり廻って、目的のお食事処【松里】へ。
お昼前だったので、貸切状態でした。
でも、早く伺って正解!
お昼過ぎには、どんどんお客様がいらっしゃいました。

チョングッチャンチゲ定食をいただいたのですが、それはまあ、お上品な味で大満足!!
数あるバンチャンも美味しく、完食ゥ。

ソウルから近いですし、美味しいお食事をいただきに一度足を運ばれてはいかがでしょう。
農園を散策するだけでも行ってみる価値、大有りです。


一竹ターミナルから歩いて行きました。
サッササッサ歩いて、15分ほどで行けますよ。


※一人で食事をしていたので、従業員の方たちが話しかけてくださって大変うれしかったです。
帰国後わかったのですが、流暢な日本語でいろいろなお話をしてくださった方のおひとりがこちらの経営者の方でした。
いやあ、ビックリです。
つづきを読む
kurohanaさん 2013.6.20
とっても素敵なところでした。
今度行ったらチョングッチャンバーガー食べてみたい。
つづきを読む
行ってきました (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2013.5.11
ソイル農園へ行ってきました。
壺の数がすごくて、圧巻です!!!

*南部ターミナルから一竹ターミナル行きのバスは無くなったそうです。


ソウルからは、南部ターミナルから高速バスでチュクサン(竹山)まで行き、
チュクサンからは市内バスでイルチュク(一竹)ターミナルで下車。
一竹ターミナルからは、ターミナルのすぐそばにタクシー乗り場があるので
タクシーに乗ってから5分くらいで着きます。

チュクサンから一竹ターミナルは、市内バスの為、いつバスが来るか
分からないので、建物の外で待っているほうが安心です。
チュクサンのターミナルは小さいですが、高速バスがよく止まるので
ターミナル内にはキンパブ屋さんもありました。

ソイル農園では、そこで作ったお味噌でテンジャンチゲやコチュジャンを
使ったお料理を食べられるところがあります。お味噌を買うことができます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
テンプルステイ実施、統一新羅時代創建の由緒あるお寺
鎮海軍港祭で訪問必須!人気の桜の名所
韓国で唯一の木造五重塔がある名刹
李舜臣将軍も利用した朝鮮時代の水軍基地
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.01.06   最終更新日:22.04.19 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20220419)
・支払い方法の変更に伴い、一部記事を修正しました(20170323)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
人気クーポンランキング クーポン一覧
新昌信ユッケピンデトッ(5
【サービス】生レバー・センマイ1皿サービス
新昌信ユッケピンデトッ(5号店)
BREADYPOST 明洞店
【割引】1,000ウォン割引
BREADYPOST 明洞店
互静(ホジョン)タッカンマリ
【10% OFF】割引サービス
互静(ホジョン)タッカンマリ
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
후회하지않는 분위기맛집!! 04/25
絶景!ビューが素晴らしい松島龍宮 04/24
タイムスリップ(^^) 04/24
おやつにくるみまんじゅう 04/24
所蔵品も建物も美しい美術館 04/24
人気のドーナツ店 04/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]