良洞民俗村 ヤンドンミンソンマウル / 양동민속마을
|
|
お気に入りに追加(112人) *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
|
慶州北部にある世界文化遺産「慶州良洞民俗村」
慶州(キョンジュ)市内から20数km離れたところにある、「良洞民俗マウル(ヤンドンミンソンマウル)」は、韓国にある民俗村の中でも500年以上の歴史を持つ由緒深い名門集落です。村の中には54戸の瓦屋敷と110戸の藁ぶき家屋があり、その保存状態や規模、文化財の数と伝統性、自然の美しさから、村全体が重要民俗資料第189号に指定され、2010年にはユネスコ世界遺産にも登録されました。市内中心部になく交通が不便な場所にありますが、バスで訪問するなら新慶州駅や市内のバスターミナルを経由する203番バスに乗車し、入口の停留所で下車する行き方をご参考ください。バスの利用が難しければタクシーをご利用ください。 |
|
|
|
※動画提供:国家遺産振興院「国家遺産チャンネル(K-HERITAGE CHANNEL)」
二つの家門が共存する、500年の伝統民俗村
慶州(キョンジュ)市内から20数km離れた雪蒼山(ソルチャンサン)の麓に広がる、「良洞民俗村(ヤンドンミンソンマウル)」。
いつ頃から人が住み始めたのか正確には判明していませんが、驪江李氏(ヨガン・イシ)と月城孫氏(ウォルソン・ソンシ)という2つの名家が500年以上共存してきた、同姓集落としては珍しい歴史を持ち、韓国にある民俗村の中でも由緒深い名門集落に数えられます。
山と4つの谷と2つの尾根、川のほとりという自然環境が、風水学的にも好条件を満たしているという良洞民俗村。 浦項(ポハン)の海とつながっている杞渓川(キゲチョン、安楽川とも言う)のおかげで、朝鮮時代(1392-1910)には、米も海産物も豊かな村として、今以上に巨大な面積を誇ったと言われています。
また、村の入郷祖と言われる朝鮮王朝文官の孫昭(ソン・ソ、1433-1484)をはじめ、朝鮮時代最高の教育機関だった 成均館(ソンギュングァン)の成員・李蕃(イ・ボン、1463-1500)、東方五賢の1人だった文臣・李彦迪(イ・オンジョク、1491-1553)など、朝鮮時代に数々の名士を輩出しました。
韓国旅行おトク情報
65% OFF
ホテルミッドシティ明洞
30,481円 → 10,849円~
明洞/3つ星
|
|
67% OFF
ラマダ by ウィンダム ソウル東大門
23,123円 → 7,776円~
東大門/3つ星
|
|
66% OFF
サミットホテルソウル東大門
25,436円 → 8,855円~
東大門/3つ星
|
|
63% OFF
明洞/3つ星
|
|
66% OFF
メイワンホテル
18,919円 → 6,600円~
明洞/2つ星
|
|
56% OFF
ホテルナフォーレ
18,919円 → 8,505円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
|
世界遺産・良洞民俗村の見どころ
54戸の瓦屋敷と110戸の藁ぶき家屋が現存しており、その保存状態や規模、文化財の数と伝統性、自然の美しさから、村全体が重要民俗資料第189号に指定され、2010年には、「 安東河回村(アンドンハフェマウル)」とともに、「 ユネスコ世界文化遺産」に登録されました。
ただ、ほとんどの韓屋に現在も住民たちが暮らしているため、文化財の標識がある24戸の家屋以外は立ち入りが禁じられています。
山あいにある民俗村には傾斜が多く、移動だけでも一苦労。そのため一般の観光客は、代表的文化財である下記の4ヶ所の韓屋を中心に見学することが多いそうです。それだけでも約1時間はかかる広さで、文化財をひとつひとつ吟味しながら村全体を見て回ると3~4時間はゆうにかかるため、じっくり派は村の中にある民宿を利用するのもよいでしょう。
※山道が多いため、歩きやすい靴での訪問をお勧めします。
入口
良洞民俗村は、個人観光客はもちろん団体客もよく訪れるため、村の入口付近にはインフォメーションセンターも設置されています。良洞民俗村発券所前にある観光案内所にて申し込むと文化観光解説士の日本語無料ガイドを聞くこともでき、日本語無料パンフレットも手に入ります(但し、文化観光解説士が不在の際は利用できません)。
 良洞村インフォメーションセンター入口
 チケット売り場
1.観稼亭(クァンカジョン) ※宝物442号
「観稼亭(クァンカジョン)」は、朝鮮時代の名臣・孫仲暾(ソン・ジュンドン、1463-1529)が住んでいた屋敷で、「観稼亭」とは、穀物が育つのを見るように子孫たちの成長を見守るという意味です。平面構造が4角形で、中央の庭を取り囲むようにサランチェ(家長の男性が暮らす部屋兼応接間)とアンチェ(母屋)があります。
格式を重んじながらも慎ましい構造から、当時の住宅建築としても高い評価を得ています。垣根は1980年代に建物保護のために作られたもの。高台にあり、村の中で最も見晴らしの良い場所とされています。
2.香壇(ヒャンダン) ※宝物412号
村の入口からもっとも目立つ場所に位置する「香壇(ヒャンダン)」。朝鮮時代の東方五賢の1人として王の信任厚かった文臣・李彦迪(イ・オンジョク)が慶尚道の観察使として赴任する際、王・中宗(1488-1544)が彼が母親の看病をできるようにとこの地に建てたもので、立派な瓦屋根と美しい家屋で構成されています。
当時は「興」の字形という特徴的な平面構造をもつ99間の大屋敷でしたが、一部が焼失し、1976年に56間で縮小復元されました。「香壇」とは、李彦迪の孫・李宜澍(イ・ウィジュ)の雅号にあたります。
※現在住民が暮らしており、場合によっては中に入れないことがあります。
3.無忝堂(ムチョムダン) ※宝物411号
李彦迪(イ・オンジョク)の父であり、自身も成均館成員とエリートだった李蕃(イ・ボン)の暮らした屋敷「無忝堂(ムチョムダン)」。1460年ごろ建てられた驪江李氏の宗家でサランチェの別棟です。
オンドル部屋、板の間、高床からなり、円柱と四角柱の2種類の柱が使われているのが特徴。欄干や礎石は華やかですが、全体的に慎ましい雰囲気でまとまっており、洗練された高度な別棟建築技術が反映されています。当時は主に祭事や応接空間、読書空間、憩いの場として使用されたとのことです。
4.書百堂(ソベッタン) ※重要民俗資料第23号
「書百堂(ソベッタン)」は、入郷祖と言われる孫昭(ソン・ソ)が1454年に建てた月城孫氏の宗家で、李彦迪の生家でもあります。母屋だけで板の間6間、居間3間、台所2間を有し、サランチェ、高床、倉庫、庭、舎堂など、宗家としての格式と規模を誇る大屋敷となっています。
「書百堂」とは一日に「忍」の字を百回書くという意味で、別名「松簷(ソンチョム)」とも呼ばれていました。山の血脈が集中し風水学的にも優れた地とされています。 また、樹齢500年以上のイブキ(慶尚北道記念物第8号)があるのも書百堂です。
 書百堂
 樹齢500年以上のイブキ
その他の文化財
 5.対聖軒
(慶尚北道民俗資料第34号)
1732年に建てられた文臣・李在直(イ・ジェジク)の屋敷。縁側に腰掛ければ聖主峰(ソンジュボン)が望めます。
 6.心水亭
(重要民俗資料第81号)
李彦迪の弟・李彦适(イ・オングァル)を偲んで1560年頃に建てられた亭。村が一望できます。
 7.講学堂
(重要民俗資料第83号)
1867年ごろに建てられた李氏家門の書堂。森に囲まれ、素朴な趣があります。
食堂・民宿も
 村の中には民宿もいくつかある
あらかじめ予約をすれば、儒教文化や茶道、伝統菓子作りなどの伝統文化体験や、韓屋民宿での宿泊も可能です。飲食施設や売店もあり、公衆簡易トイレも比較的清潔が保たれているため、観光に不便はないでしょう。
 こぢんまりと趣のある個室
 田舎の素朴な香りがする味噌チゲ(2人分)
草木の匂いに包まれた、慶州の素朴な韓屋村へ
歴史的観光地としての価値を十分に備えながら、まだ完全に観光地化されておらず、田舎の村の素朴さが色濃く残る良洞民俗村。豊かな自然と韓屋が調和し、ゆったりとした時が流れているようです。新たに注目されている慶州の世界遺産で、のどかな気分で歴史の香りに浸ってみてはいかがでしょう。
|
大人 ※満18歳以上、65歳未満 |
4,000ウォン |
中高生 |
2,000ウォン |
小学生 |
1,500ウォン |
※満6歳以下、65歳以上は無料(要身分証)
※団体(30人以上)割引あり
※無料開放日あり:旧正月・秋夕(チュソク)の当日、テボルム(陰暦1月25日)、7月31日、オリニナル(5月5日 ※子どものみ) |
基本情報
店名 |
良洞民俗村 |
住所 |
慶尚北道 慶州市 江東面 良洞里 94, 一帯
(경상북도 경주시 강동면 양동리 94, 일대)
[道路名住所]
慶尚北道 慶州市 江東面 楊東村キル 134 , 一帯
(경상북도 경주시 강동면 양동마을길 134 , 일대)
|
電話番号 |
070-7098-3569(情報センター) |
Eメール |
なし |
営業時間 |
(4~9月)9:00~19:00(最終受付18:00)、(10~3月)9:00~18:00(最終受付17:00) |
休業日 |
年中無休 ※良洞村文化館は月曜 |
日本語 |
一部スタッフ可 |
その他外国語 |
不可 |
支払方法 |
ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり |
交通 |
・慶州駅(旧 新慶州駅) タクシー約70分
・慶州高速バスターミナル タクシー約50分
|
関連サイト |
yangdong.invil.org |
詳細情報 |
・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
|
こだわり |
無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
|
韓国旅行おトク情報
65% OFF
ホテルミッドシティ明洞
30,481円 → 10,849円~
明洞/3つ星
|
|
67% OFF
ラマダ by ウィンダム ソウル東大門
23,123円 → 7,776円~
東大門/3つ星
|
|
66% OFF
サミットホテルソウル東大門
25,436円 → 8,855円~
東大門/3つ星
|
|
63% OFF
明洞/3つ星
|
|
66% OFF
メイワンホテル
18,919円 → 6,600円~
明洞/2つ星
|
|
56% OFF
ホテルナフォーレ
18,919円 → 8,505円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
|
ユーザー投稿写真 |
 |
|
2024.3.13 ボニー2000さん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
2022.12.3 BunkoBunkoさん クチコミ
|
|
ユーザークチコミ |
 |
|
情報
|
ボニー2000さん 2024.3.13
皆様の書かれている情報を頼りに行ってこれたので、どなたかの参考になればと思い、記入しておきます。釜山駅から出発して地下鉄1号線
老圃駅下車3番出口から繋がるバスターミナルへ
老圃(ノポ)バスターミナル
↓(7700W)
慶州バスターミナル
慶州バス停→(203番バスにて)→良洞民俗村
料金は写真内に表示してますが一番下に
書いている金額が正解です。
参考まで(2024年3月13日現在)
NAVERマップアプリがあったので
地理的には不安にならずに行けて本当に良かったです。
あと、慶州でも楽天モバイルは繋がってたので便利でした。
尚、t-moneyは確認できなかったのですが
cash be?は利用できるようでした。
料金前払い
チケット売場から100メートル先位にある
小さな売店?に下記とお菓子がありました。
ホットコーヒー2000W
アイスコーヒー3000W
ペットボトルのシッケ 3000W
写真内金額の訂正
SEAT 1700W
STANDING SEAT 1300W
... |
つづきを読む |
情報
|
BunkoBunkoさん 2022.12.3
慶州の市外バスターミナル前から、村の入り口の駐車場まで[203]のバスで35分です(最新の時刻表を写真に載せました)
チケット売り場の先のインフォメーションで、無料の日本語ガイドをお願いしました。
ガイドのチェさんは「日本語でガイドするのは3年ぶりです!少し忘れているかも…」と言われましたが
村を案内しながらとても流暢で内容の濃い説明をしてくださいました。
村の由来や主な建物の説明、当時の両班の暮らしや、儒教に基づく考え方なども詳しく。
また地図の左にある川は近くの港町の浦項に通じていて開運が盛んだったこと。
川の向こう側は今も見渡す限りの広い平原なのですが、その田畑が全てこの村の両班の持ち物だったそうで
とても豊かな村だったことがうかがえます。
160戸余りの建物のすべてに今も子孫が住んでいること
世界遺産に登録される前は、観光客も来ない静かな村だったこと。
などなど…ただ見て回っただけでは分からない沢山のことを聞いて、近代化の波に流されることなく
600年の伝統を守って来た人々に思いを馳せ、この村の素晴らしさを改めて実感しました。
バスの時間の関係で2時間しかいられなかったので、駆け足での観光となりましたが
隅々まで回るには4時間くらいかかる広い村です。
ぜひガイドさんの説明付きでゆっくり見て回ることをお勧めします。 ... |
つづきを読む |
良
|
hana.koreaさん 2019.12.16
2019.11.17. 慶尚北道 慶州市 良洞村(キョンサンプックド キョンジュシ ヤンドンマウル)
慶州には数回訪れてますが、中心地より離れているため行く機会を逃していた良洞村。
今回も大邱のホテルからの出発でしたが、浦項(ポハン)から近くてバスの便も頻繁にある事を知り今回は浦項から慶州入りしました。
浦項市外バスターミナル前のバス停からは600番(もしくは700)に乗り「양동마을 ヤンドンマウル 良洞村」で下車。16分程で到着しますが、線路沿いの遊歩道を約15~20分歩いて良洞村入口を目指します。
(慶州からは200,201~208,212,217番バスなどがあり、203番バスは良洞村前のバス停・양동마을입구良洞村入口まで行きますが便が少ないです。)
良洞村の入口からすぐの所に良洞初等学校があります。
小学校の校庭にはハングルの創始者 世宗大王もいらして(笑)、なるほどなと思いました。
良洞村は紅葉、黄葉がゆっくり進んでいた様で黄色く色づいた銀杏の木がとても綺麗でした。
村の雰囲気にあった売店や食堂、民泊出来る家屋もありました。
左側を見渡すと藁葺き屋根の家屋と瓦屋敷が連なった丘が遠くまで広がっています。数々の文化財も辺りに沢山点在しています。
一部の建物は所有者の事情で開放されていませんが、それじゃなくても広すぎて隅々までは観覧できません。
私が開放されている建物を熱心に見ては写真を撮っていると親切な職員アジョシが付きっきりで下村(ハチョン)と居林(コリム)側の主要建築物の案内をしてくださいました。
事務室でコーヒーやお菓子までいただいてしまいました。笑
お話してるうちにあっという間に世界文化遺産 二冠王の玉山書院に向かうバスの時間が迫っていたので、アジョシとの別れを惜しみつつ良洞村をあとにしました。 ... |
つづきを読む |
良
|
floweryukiさん 2018.3.9
旅先で雨に降られる事は滅多にないのですが、今回はやられました。3月5日、韓国の天気予報で「午前雨のち晴れ」と出ていたのをうっかり信用したうえ、いつもは天気に拘わらず肌身離さず携帯する雨合羽と防水ジャケットを持たずに出かけるという失態までしでかし、えらい目に遭いました。
良洞村に着いた時はしっとりとした春雨だったのが、段々と雨脚が強くなり風も強くなり、横殴りの強風の中を片手に傘、片手にカメラ、吹き飛ばされそうになるわ、体まで濡れるわ、レンズは曇るわ、そんな日にでも中〇人の団体は居るわ。やけのやんぱちでした。
旅の醍醐味は、逆境を如何に愉快談に仕立て上げるかという事です。滅入っていては良洞村に悪い。春先、普通の村に普通に雨が降っている。ただそれだけのことです。生活の邪魔をしないよう、私は静かに散策をして静かに撮影を続けました。 ... |
つづきを読む |
良
|
saori77777さん 2015.5.27
2015.5.12来韓
世界遺産の良洞民俗村へ市内バスターミナルから行ってみました。
釜山から市外バスで慶州に入って1泊してから次の日の朝一のバスで向かいました。
市内バスターミナルのバス停は、慶州市外バスターミナル北側にある市内バスの駐車場(車庫)の前に屋根付きのバス停があります。バスがいっぱい待機していました。慶州駅前も通りますのでそちらからでも乗れます。
バスは200、202、205、206、207、208、212番などとたくさんありますが、記事や書き込みにもありました良洞民俗村の入口には行かず、幹線道路で降りることになります。そこから10分くらい歩くそうです。
なので、おすすめはやはり203番の良洞民俗村の入口前がとても便利です。往復20分かかるのでしたら、20分多く良洞民俗村にいたいな~~~と思いました。
それとこのあと、玉山書院と独楽堂、浄恵寺址十三層石塔にも行く計画もしていたので体力温存です。
3枚目の写真が203番の時刻表です。左端がバスターミナル発です。
7:30/9:15/10:30/12:30/13:45/15:30/16:50/18:30/19:50
帰りの203番バスターミナル行きの時刻表は4枚目の写真です。
7:30/8:45/10:40/12:00/13:40/15:00/17:00/18:30/20:00
私は7:30発、8:05着で良洞民俗村に入りました。バスを降り、道なりに進むと入口の案内看板があり、すぐ横にユネスコの石碑がありました。
そのまま進むと、良洞民俗村会館があります。わたしは早い時間だったので帰りに寄りましたが、新しい建物で内容も充実していました。村の主なる建物がジオラマで説明してあります。私は復習というかたちになりましたが、ここで予習してから村を見学するのがおすすめです!
右回りで2時間びっちりかけて看板に載っていた建物を隅から隅まで見てまわりました。主な建物の前には日本語で説明が流れるようになっています。なかなか素晴らしいです。そのアナウンスを聞きながら建物も見渡せるのでよく理解できてよかったです。
安東マウルと違ってアップダウンが激しいのでスニーカー必須です。
市内バスHPからも時刻表が確認できます。(韓国語)
中央左側の『고속버스터미널』を開けると市内バスターミナル発のバスがいっぱいでてきます。これで203番はもちろん仏国寺などの10番、11番の時刻表・バス経路地図も出てきますので参考まで。とても便利で活用しました。
http://www.gumabus.com/sub01/05_01.asp?chk_on=5&keyword=고속버스터미널 ... |
つづきを読む |
|
この情報が掲載されている特集
慶州旅行特集
世界遺産の古都へ!おすすめツアーや観光スポットをご紹介
|
|
|
ユネスコ世界遺産登録!朝鮮王朝の王・王妃が眠る墓 |
|
|
|
朝鮮時代にタイムスリップ?石垣に守られた順天の集落 |
|
|
|
群山に残る庭園つきの日本式邸宅 |
|
|
|
天安出身の独立運動家・柳寛順(ユ・グァンスン)を記念して作られた場所 |
|
|
![コリムコル食堂]() |
コリムコル食堂
伝統味噌のチゲを味わえるかやぶき屋根の食堂 (173.77m)
|
![コリムコル食堂]() |
コリムコル食堂
伝統味噌のチゲを味わえるかやぶき屋根の食堂 (173.77m)
|
|
|
![オクサン ソウォン ゲスト ハウス]() |
|
|
![チョウンサラムモーテル]() |
チョウンサラムモーテル 浦項のモーテル グッド ガイは、ポハン工科大学 (POSTECH)や竹島市場まで車で 5 分かからな… 5,253円~ |
|
![バルラスホテル&ゲストハウス]() |
バルラスホテル&ゲストハウス 浦項のヴァラス ホテル & ゲスト ハウスは、Pohang Munhwa Yesulhoegwanや竹島市場まで車で… 5,904円~ |
|
|
![ビンハウス]() |
ビンハウス 浦項のVinn Hausは、Pohang Munhwa Yesulhoegwanや竹島市場まで車で 5 分かからない場所に… 7,104円~ |
|
|
地図で見る  |
|
2025年の秋夕(チュソク)連休も営業するお店をチェック |
|
|
|
極寒でも満喫したい!ソウルのおすすめスポットや体験を紹介 |
|
|
|
一年の計は元旦にあり!ソウル&地方の初日の出名所は? |
|
|
|
電車でアクセス可能&シャトルバス運行!韓国でスキー、スノボを体験 |
|
|
|
掲載日:10.12.06 最終更新日:23.06.27 (更新履歴)
・記事全体を更新しました(20230627)
(2021年以前の更新履歴を省略) |
 |
[閉じる] |
|
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
|
| | |