韓国旅行「コネスト」 鳳停寺|安東(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

鳳停寺

ポンジョンサ / 봉정사
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリア安東・大邱・慶尚道 > 安東 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(16人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国最古の木造建築を有する安東(アンドン)の寺院
河回村(ハフェマウル)や陶山書院(トサンソウォン)で知られる歴史と文化の街、安東(アンドン)の「鳳停寺(ポンジョンサ)」は、672年に建立された大韓仏教曹渓宗の寺です。能人大師が飛ばした折り紙の鳳凰が降りた所に建てたことから名付けられたとされ、新羅の文武王(ムンムワン)の時代で、国教だった仏教の文化が花開いたころです。国宝で韓国最古の木造建築の極楽殿(クンナッチョン)や大雄殿(テウンジョン)は必見です。全国7箇所に点在する寺院が、「山寺、韓国の山地僧院」として2018年に世界遺産に指定されましたが、そのうちの一つになります。
韓国最古の木造建築を有する歴史ある寺刹
歴史と文化の街、安東(アンドン)は、「河回村(ハフェマウル)」や「陶山書院(トサンソウォン)」で知られていますが、ここ「鳳停寺(ポンジョンサ)」はそれらよりもなお古く、672年に建立された仏教寺院です。

大韓仏教曹渓宗に属し、同宗派の寺院ではソウルの「曹渓寺(チョゲサ)」、慶州(キョンジュ)の「仏国寺(プルグッサ)」がよく知られています。
「鳳停寺」は安東市内から車で約30分。田舎道を進む途中、全国生産量の70%を占めると言われる安東名物の山芋の畑を見ることもできます。車両は山の麓までですが、観光車両などは山道を上ったところの駐車場までは立ち入り可能でバス利用の場合は坂道をたっぷり上ります。
鳳停寺が建立された時代
鳳停寺が建立された672年は新羅、文武王(ムンムワン)の時代。文武王は百済、高句麗、新羅と、権勢を競っていた三国を統一した人物です。

新羅の首都は現在の慶州、国教が仏教であったことから、仏教文化が花開いた時代でした。因みに文武王の王陵は世界でも珍しい海上王陵で、慶州からバスで1時間ほどの東海(トンへ、日本海のこと)にあります。

さて「鳳停寺」は創建者である能人大師が修行の後、折り紙で作った鳳凰を飛ばしたところ、その鳳凰が降り立ちました。能人大師がその場所に寺を建てたことから「鳳停寺」と名付けられたとされています。
鳳停寺の見どころ
極楽殿(クンナッチョン) ※国宝 15号
1972年の極楽殿の補修工事の際に上梁文(サンニャンムン、棟上げを祝う文)が発見され、韓国最古の木造建築であることがわかり、「国宝15号」に指定されました。新羅時代の建築様式であり、1,000年を越えるとされており、阿弥陀仏を奉っています。
大雄殿(テウンジョン) ※国宝 311号
観世音菩薩と地蔵菩薩を脇侍に釈迦本尊を奉っている本堂です。朝鮮時代初期に建てられた多包式建築(垂木が柱の上だけでなく、柱と柱の間に置かれている形式のこと)とされています。
三層石塔(サムチュンソッタッ)
極楽殿の前にある高麗時代の石塔。高さ3.5メートル。二重基壇に三層の塔身を持ち、相輪部(塔の上部)が比較的よく保存されています。
古金堂(コグムダン) ※宝物 449号
参禅に使用される禅室。1616年に大幅な修繕をした後、1969年に補修工事がなされています。
霊山庵(ヨンサンアム)
鳳停寺の付属寺。「達磨はなぜ東へ行ったのか(1989年)」「童僧(2002年)」という映画の撮影地でもあります。門をくぐり、階段を上ると庭の松と百日紅を囲むように建物が配され、別世界に来たような雰囲気。剃髪の女性が静かに頭を下げて通りすぎていく風景はどこか映画のワンシーンのようです。
心休まる風雅な山寺
安東出身の作家、立原正秋の父が鳳停寺の僧であったといういわれもあり、日本から訪れる人々には親近感を覚えます。儒教の国と表される韓国ですが、宗教別人口では仏教が一番多く、なかでも慶尚道は歴史的にも寺院が数多く建立され、現在でもその姿を見ることができます。

「鳳停寺」境内の建築物は各時代の様式をよく表わしており、建築物の歴史を一箇所で見ることができると言われています。安東の自然の中で四季の移り変わりと共に歴史的な建築物をぜひ見学してみてください。
基本情報
店名 鳳停寺
住所 慶尚北道 安東市 西後面 台庄里 901
(경상북도 안동시 서후면 태장리 901)
[道路名住所]

慶尚北道 安東市 西後面 鳳停寺キル 222
(경상북도 안동시 서후면 봉정사길 222)
電話番号 054-853-4181
Eメール なし
営業時間 日の出~日没
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・安東駅 タクシー約16分
・安東ターミナル タクシー約16分
関連サイト www.bongjeongsa.org
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.12.4
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.4
BunkoBunkoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
BunkoBunkoさん 2022.12.4
2021年にKTX安東線が開通し(ソウルから2時間)安東駅はバスターミナル横に移動しました。
鳳停寺行き[310]のバス乗り場は、バスターミナルの前にあります。1日7本で所用20分です。
時刻表を見ると週末と休日には、河回村→安東駅→鳳停寺の直通バス[急行2]もあるようです。
安東の主な観光地へ行く全体の時刻表も載せておきます。
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2015.5.20
 4月現在の情報ですが、バスの時刻に若干の変更があるようです。

 安東小学校前→鳳停寺
   6:00 8:15 10:40 13:30 17:10 18:50
 鳳停寺→安東小学校前
   6:50 9:20 11:50 14:45 18:00 19:20


 このお寺は、世界遺産候補ですし、韓国最古の木造建築物もあります。

 エリザベス女王ご訪韓の際には、ここを訪問され、このお寺での滞在が格別に感慨深かったと述べておられます。

 安東では、河回村の次にお勧めです。

 韓国出身の偉大な作家・立原正秋氏(直木賞受賞、日本に帰化)のお父上がここで僧侶をされていたそうです。
 幼年時代の立原氏が、ここの坂道を走り回っていたのかと思うと、これも感慨深いですね。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国で最も美しい洋風建築としても有名な全州の聖堂
気分は朝鮮時代!伝統家屋を移築・展示した江原道・旌善の文化体験施設
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
チュクホン トラディショナル ハウス
チュクホン トラディショナル ハウス
アンドンのチュクホン トラディショナル ハウスは、鳳停寺から 1 km 圏内に位置しています
13,290円~
クチコミ評価  ―  (0件)
安東ゴテッイサンル
安東ゴテッイサンル
Andong Gotaek Lee Sang-ruはアンドンにあり、鳳停寺や安東カトリック教会まで車で 15 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
掲載日:09.12.09   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・一部記事内容を更新しました(20201124)
・営業時間を更新しました(20190503)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
TWICEミナが投票1位
24.02.23
歌手ソン・シギョン、マッコリ発売
24.02.22
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
ロッテグループ日本でヘルスケア事業
24.02.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
エゴマのスジェビにとりこです 02/28
市庁の展望カフェ。 02/28
落ち着いたトーンのブランド 02/28
コラボレーションのショップ 02/28
DIORの建物もお見事 02/28
建物がすごいです 02/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]