韓国旅行「コネスト」 宋山里古墳群(武寧王陵)|公州(大田・忠清道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

宋山里古墳群(武寧王陵)

ソンサンニコブングン(ムリョンワンヌン) / 송산리고분군(무령왕릉)
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 公州 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(32人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
百済時代の王や王族が眠る公州(コンジュ)にある古墳群
朝鮮三国時代の国家、百済(346年~660年)の古都として知られる忠清南道(チュンチョンナムド)・公州(コンジュ)にある宋山里(ソンサンニ)古墳群。武寧王(ムリョンワン)の墓である武寧王陵(ワンヌン)をはじめ、王族の7つの墓が群集しています。武寧王陵や5号墳、6号墳を復元した宋山里古墳模型館があり、副葬品や当時の衣装も展示。武寧王(461年~523年)は、第25代の王で民生の安定や百済の国力伸張に大きな成果をあげました。王陵からは冠装飾や耳飾り、腕輪、首飾りが多数発見され、そのうち17点が国宝に指定されています。
コネストからのお知らせ
2017年「百済文化祭」は、9月28日(木)~10月5日(木)の8日間、開催されます。
百済時代の王族が眠る公州にある古墳群
朝鮮三国時代の国家のひとつ、百済(346年~660年)の古都として知られる忠清南道(チュンチョンナムド)・公州(コンジュ)にある宋山里(ソンサンニ)古墳群。熊津(ウンジン、現公州)が百済の首都だった475年~538年に作られた墓として知られています。

古墳群には、武寧王(ムリョンワン)の墓である武寧王陵(ワンヌン)をはじめ、王や王族の7つの墓が群集しています。また、武寧王陵や5号墳、6号墳を再現し復元した宋山里古墳模型館があり、古墳の中から見つかった副葬品や当時の衣装なども展示されています。
武寧王(461年~523年)とは…
第25代の百済の王であり、501年に殺害された兄の東城王(トンソンワン)の後を継ぎ40歳で即位。

62歳になる523年までの23年間、民生の安定と百済の国力を伸張し、国際的地位を強化するなど対内外に大きな成果をあげた。
宋山里古墳群
発見される前までは森だったという、松山(ソンサン)の標高130mの南側の傾斜面に位置している古墳群。芝生に包まれた墓は、緩やかな稜線をなし丘のようになっています。7つの墓がある宋山里古墳ですが、武寧王の墓である武寧王陵以外は、盗掘されたためいまだに誰の墓なのか判明されていません。

また、石墓の1~5号墳に対し、武寧王陵と6号墳は中国の影響を受けたと思われるトンネル型のレンガで造られた墓になっています。古墳群のある一帯は自由に上れるようになっており、錦江(クムガン)や鶏龍山(ケリョンサン)なども見え公州市内を一望できます。
遠くから見た古墳群
遠くから見た古墳群
左から4、3、2号墳
左から4、3、2号墳
公州市内が見える
公州市内が見える
武寧王陵
左奥の古墳が武寧王陵
左奥の古墳が武寧王陵
武寧王陵は、1971年に6号墳の排水工事の際に偶然発見されました。当初は古墳内部を一般公開していましたが、史跡保存のため1997年7月以降中止され、現在は観覧できなくなっています。

武寧王陵からは冠装飾や耳飾り、腕輪、首飾りなどの20,906点もの副葬品が発見され、そのうちの12種類、17点が国宝に指定されています。
宋山里古墳群模型館
1997年に武寧王陵の内部の公開が禁止され作られた模型館。5、6号墳と武寧王陵の内部が再現されています。実物の大きさで作られており、6号墳、武寧王陵の模型は中に入って観覧できるようになっています。

また、武寧王陵の中から出てきた副葬品のレプリカや、武寧王陵の築造過程の模型なども展示されています。
武寧王陵
入口通路である羨道(せんどう)と遺体を安置する玄室(げんしつ)に分かれており、長方形のトンネル型の天井にレンガで作られた磚築墳(せんちくふん)になっています。

王と王妃が埋葬され、王の西側に王妃の遺体が安置されていました。東西北の壁には5つの龕(がん、仏像や仏具をおくためのくぼみ)と3つのランプがのせられていました。
武寧王陵の内部
武寧王陵の内部
レンガには蓮の花の模様が描かれている
レンガには蓮の花の模様が描かれている
発掘された当時の内部を再現
発掘された当時の内部を再現
王陵を守るために作られたかわいらしい石像も
王陵を守るために作られたかわいらしい石像も
6号墳
武寧王陵と同じくレンガで造られた横穴式磚築墳。内部の壁には土を塗りその上から胡粉(ごふん)で描かれた、青龍(チョンリョン)、白虎(ペッコ)、朱雀(スジャッ)、玄武(ヒョンム)の四神図(サシンド)の壁画があります。

レンガには、当時の中国で使われていた円形のお金の形が刻まれています。
6号墳の内部
6号墳の内部
正面に見える壁画は白虎
正面に見える壁画は白虎
5号墳
割石が積まれた横穴式石室墳で、ドーム型になっています。
5号墳の断面
5号墳の断面
古墳の内部
古墳の内部
副葬品と当時の衣装
冠飾り(上)と髪飾り(下)
冠飾り(上)と髪飾り(下)
王が普段着ていた衣装
王が普段着ていた衣装
羨道に置かれていた墓誌石(ぼしせき)
羨道に置かれていた墓誌石(ぼしせき)
王と王妃の枕(奥)

龍の頭が彫刻された刀(手前)
王と王妃の枕(奥)
龍の頭が彫刻された刀(手前)
百済の歴史を肌で感じて
古墳群の丘を登っていくと奥に散策コースもあるので、歴史の風を感じながら散歩を楽しんでも良いでしょう。近くには、国立公州博物館や古代城郭の公山城(コンサンソン)などもあるので、ついでに公州観光を満喫してくださいね。
料金
大人 1,500ウォン
青少年 満13歳以上 1,000ウォン
子ども 満7歳未満 700ウォン
このスポットに訪れる現地ツアー
韓国オーダーメイドツアー(専用車&ガイド付き)
わがままが叶う!空港送迎から観光プランまで、あなたの旅をオー...
21,910円
扶余(プヨ)・公州(コンジュ)へ!百済の香りツアー【ソウル発着】
古代国家「百済」の香りを求め扶余(プヨ)・公州(コンジュ)への歴...
16,930円
基本情報
店名 宋山里古墳群(武寧王陵)
住所 忠清南道 公州市 熊津洞 57
(충청남도 공주시 웅진동 57)
[道路名住所]

忠清南道 公州市 王陵路 37-2
(충청남도 공주시 왕릉로 37-2)
電話番号 041-856-0331
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00(入場は30分前まで)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・公州市外バスターミナルからタクシーで10分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子レンタル、車椅子用トイレ、階段・段差なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:あり(宋山里古墳群模型館内)
・日本語無料ガイド:あり(事前予約必要)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.9.10
Fumina2さん
クチコミ

2017.9.10
Fumina2さん
クチコミ

2017.9.10
Fumina2さん
クチコミ

2017.9.10
Fumina2さん
クチコミ

2017.9.10
Fumina2さん
クチコミ

2017.6.17
vakabonさん
クチコミ

2017.6.17
vakabonさん
クチコミ

2017.6.17
vakabonさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Fumina2さん 2017.9.10
2017 /8 猛暑日平日に訪問 空港から大田経由でバスで来ました(^_^)!直行バスもあるみたいですが。

世界遺産ということでわくわく

私はツアーではなかったので、公山城공산성 を観光したあと101番バスに乗り、たぶん1駅くらいだったけど、武王陵무령왕릉のバス停で降りて2、3分くらい歩いて到着しました!


もちろん、古墳群自体もポコポコ何個もあって面白いんですが、中にある博物館も面白いです。クイズがあったり、実際古墳の中がどんな様子なのか忠実に復元してあったり、、、

夏休みに勉強しにきたのか韓国人の小学生?連れの家族が多かったです。
日本人は私以外おらず、、、でしたが
中の博物館は写真撮影可で、日本語表記日本語パンフもあり楽しめました(^_^)!!

ただ、ここから国立博物館までは結構歩きます。10から15分くらいバテました、、、!
裏道が工事中だったので、韓屋村のほうから回っていかないとでした。
工事が無ければ違ったかもしれませんが。

国立博物館行きのバスはあまりありません。
バスで行かれる方はここから博物館は徒歩を覚悟したほうがいいかもです。
つづきを読む
vakabonさん 2017.6.17
公州の国立博物館と武寧王陵を見てきました。
博物館に展示されている武寧王陵からの出土品は凄いです。
今まで奈良や大阪の博物館などで古墳の発掘品を見ましたが、この博物館に展示されているものは1級品です。
今までこれ程完璧なものは見た事が有りません。
公州へ行かれたら公山城も武寧王陵の有る宋山寺古墳群も良いですが、博物館に行かれる事を是非お勧めします。
つづきを読む
おすすめです。 (返信: 0 )
あやはちさん 2016.6.24
武寧王陵とその付近にあった熊津歴史博物館?観てきました。
勿論武寧王陵はおすすめですが私は熊津歴史博物館の方が気に入りました。
なんと無料で入れます!
中で百済王朝の衣装が展示してあり着ることが出来ました。(羽織る着物だけですが5着くらいありました)人もいなかったので友達と楽しんじゃいました。
受付のおばちゃんもニコニコしてて私の下手な韓国語にも会話してくれて嬉しかったです!

バスターミナルから橋を渡り確かに歩いて行けますが公州中学からの上り坂結構しんどいのでタクシー捕まえたほうが良いと思います。
つづきを読む
初地方一人旅 (返信: 0 )
テラケンさん 2014.3.20
3月17日公山城を見てから、近くなのでいきました。
埋葬品のレプリカとか、当時の歴史も学べてよかったです。
博物館も見学したかったのですが、あいにく整備中のようで休館でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
すぐ横を流れる清流に心癒される...
江原道・襄陽にある秘境とも言わ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
公州韓屋村
百済2番目の都・公州の人気観光地、韓屋村
(539.69m)
百済文化祭
2017年のお祭りはJYJジェジュンが広報大使に任命!
(998.06m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
INKホテル(旧フィルム37.2ホテル)
コンジュにあるフィルム 37.2 ホテルは、公山城、公州国立博物館から 3 km 圏内という好...
7,540円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
絶品カンジャンケジャンや特典付きの韓国マッサージ店などTOP5
もっと見る
掲載日:09.11.28   最終更新日:11.07.29
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
この秋一番の寒さ ソウルの出勤風...
17.10.13
映画祭に中山美穂とキム・ジェウ...
17.10.13
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.19(木)
もっと見る
プデチゲも絶品!! 10/19
コンサート会場から空港までの送迎 10/18
予想以上に美味しい! 10/18
並びましたが美味しかった! 10/18
韓牛コプチャン(ホルモン)盛... 10/18
平昌オリンピック補助競技場!... 10/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]