韓国旅行「コネスト」 安東河回村|安東(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
エバーランド1日+往復バス乗車券付がお得!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

安東河回村

アンドンハフェマウル / 안동하회마을
コネスト 投稿
4.8 エリア安東・大邱・慶尚道 > 安東 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(202人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
世界遺産に登録された両班(ヤンバン)の子孫が今も暮らす歴史と伝統の村
慶尚北道(キョンサンプット)・安東(アンドン)市は歴史と文化の街として知られ、その代表格が河回村(ハフェマウル)。市の中心部から車で40分ほどのところに瓦葺きや藁葺きの韓屋(ハノッ)が良好な状態で保たれていることから、2010年にユネスコ世界遺産に指定されました。豊山・柳氏が600年あまり暮らした同姓村で、リュ・シウォンの実家があることで有名。村の名は洛東江(ナットンガン)が村をS字型に回るように流れていることから名付けられたそうです。その様子は高台の芙蓉台(プヨンデ)から眺めるとよくわかります。
芙蓉台から眺めた「安東河回村(アンドンハフェマウル)」
※映像で紹介されている松林は、冬になると村に吹きつける強い北西風を防ぐ防風林です。かつて、その被害は北に位置する「芙蓉台(プヨンデ)」の強い気のせいだと考えられ、風水の観点からも村を守るために松林が造られました。朝鮮時代に作られた松林は今もなお人々によって受け継がれています。
安東ナンバーワンの人気観光名所
芙蓉台からの眺め
芙蓉台からの眺め
ソウルから車で約3時間半の慶尚北道(キョンサンプット)安東(アンドン)市は200を超える多様な文化財を保持し、歴史と文化の街として知られています。その安東の代表と言って過言でないのが「河回村(ハフェマウル)」です。

安東市の中心部から車で40分ほどのところにある「河回村」は瓦葺きや藁葺きの韓屋(ハノッ)が良好な状態で保たれているだけでなく、現在も両班(ヤンバン、昔の貴族階級)の子孫が先祖から受け継いだ家屋を守り暮らしています。
「ユネスコ世界文化遺産」に指定された歴史と伝統の村
河回村を取り巻く洛東江
河回村を取り巻く洛東江
「河回村」は豊山・柳氏が600年あまり代々暮らしてきた同姓村です。儒学者・柳雲龍と、文禄の役の際の領議政(現在の首相に相当)であった柳成龍兄弟を輩出したことでも知られています。また、韓流スター、リュ・シウォンの実家があることで有名です。

村の名前は「洛東江(ナットンガン)」がS字を描くように村を囲みながら流れていることから「河回村」と名付けられたそうです。その様子は対岸の丘「芙蓉台(プヨンデ)」から眺めてみるとよくわかります。
「河回村」の建物は樹齢600年の御神木であるケヤキを中心に「洛東江」に向かって建てられており、瓦葺きの家の周囲を藁葺きの家が取り囲んでいるのが特徴です。

127の家屋のうち12家屋が「重要民俗文化資料」に指定されています。この他にも「河回別神グッ仮面劇」という伝統芸能や「韓国伝統花火(ソニュチュルプルノリ)」という伝統行事が受け継がれており、多くの文化遺産が残されている村です。

そんな「河回村」は、慶州(キョンジュ)の「良洞民俗村」とともに、2010年8月1日、ユネスコ世界遺産に指定されました。
河回市場と、チケット売り場
河回市場
河回市場
河回市場
保存の観点から2008年よりマイカー規制が敷かれ、許可車両以外は村内への乗り入れが禁止となり、大型駐車場が完備された「河回市場(ハフェチャント)」から「河回村」の入口まで無料シャトルバスが運行されています。

「河回市場」では、チヂミやマッコリの飲食店や、お土産に良い記念品店などが集まっているので、「河回村」の見学前・見学後に立ち寄ってみても良いでしょう。
チケットと無料シャトルバス
村への入場料はバスに乗る前に購入
村への入場料はバスに乗る前に購入
シャトルバス乗り場前にはチケット売り場や観光案内所があります。シャトルバス乗車前にチケットを購入しましょう。

シャトルバスの時刻表は特になく人が集まれば出発。2台で運行されており、特に待ち時間を気にする必要はありません。徒歩の場合は、村の入口まで約1kmの林道を片道10~15分くらい歩くことになります。
観光案内所 ※写真は取材時のものです
観光案内所 ※写真は取材時のものです
無料シャトルバス
無料シャトルバス
無料観光・通訳サービス
村の入口
村の入口
無料シャトルバスを降りて目の前にある総合案内所では、日本語の無料観光・通訳サービスを行っています。予約優先となるので、確実にサービスを受けたい場合は事前に連絡をしましょう。

ベビーカーや車椅子の貸出もこちらで。車椅子対応トイレは総合案内所の近くにあります。
河回村の見どころ
建築物
村全体の景観が保存されているので、村内を歩くだけでも、建築や歴史の知識とは関係なく、韓屋の雰囲気を楽しむことができます。各建築物の前には日本語表示がある案内板があり、建築年代や様式について知ることができます。
養真堂(立巌古宅)

柳雲龍の住居。河回村で最も古い家屋
養真堂(立巌古宅)
柳雲龍の住居。河回村で最も古い家屋
忠孝堂

柳成龍の住居。養真堂と並び宝物に指定されている
忠孝堂
柳成龍の住居。養真堂と並び宝物に指定されている
河東古宅

両班の住宅だが、正門は藁葺きであるのが特徴
河東古宅
両班の住宅だが、正門は藁葺きであるのが特徴
賓淵精舎

精舎とは書斎のこと。毎週土曜日(4~10月)茶会が開催される
賓淵精舎
精舎とは書斎のこと。毎週土曜日(4~10月)茶会が開催される
遠志精舎

柳成龍が隠居生活を送ったところ
遠志精舎
柳成龍が隠居生活を送ったところ
柳時柱家屋

写真右に見える壁は男女の空間を区分
柳時柱家屋
写真右に見える壁は男女の空間を区分
南村宅

火災によって消失し、一部しか残っていない
南村宅
火災によって消失し、一部しか残っていない
北村宅

ペ・ヨンジュンが宿泊したことで話題に
北村宅
ペ・ヨンジュンが宿泊したことで話題に
澹然齊

リュ・シウォンの実家
澹然齊
リュ・シウォンの実家
風水学的な目的で植えたとされる松林
風水学的な目的で植えたとされる松林
遠志精舎の横にも立派な松がある
遠志精舎の横にも立派な松がある
芙蓉台
芙蓉台(プヨンデ)
芙蓉台(プヨンデ)
「河回村」の北側、川の対岸には「芙蓉台(プヨンデ)」と呼ばれる高台があり、上からは村全体を見下ろすことができ、写真撮影スポットとして人気があります。

川岸を往復している渡し舟(有料)で訪問することができます。車で15分ほど迂回して訪問する方法もありますが、いずれの方法でも軽い登山になるので、歩きやすい靴で訪問しましょう。
丘の上
丘の上
村を見下ろせる撮影スポット
村を見下ろせる撮影スポット
仮面劇イベント
韓国を代表するお祭りとも言える「安東国際タルチュムフェスティバル」が毎年開催されています。タルチュムとは庶民の芸能のひとつで仮面劇のこと。内容は社会風刺や生活上のエピソードなどさまざまで、韓国映画「王の男」の題材になったことでも知られています。

中でも河回村に伝わる「河回別神グッ仮面劇」は「重要無形文化財第69号」に指定されており公演が開催されます。公演場所はシャトルバスの下車地、総合案内所のすぐ目の前です。公演日程は案内所でご確認ください。
村での宿泊・民宿
「安東河回村」内では、昔ながらの家々で宿泊(韓国語では民泊)できるようになっています。下記のページより宿主が個別に応対しています。ご参考ください。
河回村そぞろ歩き
「澹然齊」門の脇の穴の意味は?
「澹然齊」門の脇の穴の意味は?
村の中に少し目を向けてみると、歴史や人々の思いが含まれたものを見ることができます。例えばあちこちに植えられている鶏頭。これは鶏冠花とも言われ、冠が官に通じることから出世を意味するとし、両班の家では好んで植えられたとか。

また「澹然齊」の正門脇にある郵便ポストのような小さな口は貧しい人が食料に困った時に自由に取り出せるよう穀物を入れておくための箱。但し、一度にたくさん取り出せないよう入口は小さくしてあります。
春夏秋冬折々の美しさを見せてくれる河回村。どこか懐かしい風景はただ散策するだけでも心が穏やかになるようです。活気溢れるソウルも韓国なら、緑の風が吹き渡る河回村も韓国。もっと韓国を知りたい方に、ぜひ一度は訪れていただきたい場所です。
安東市内からの行き方・アクセス
安東駅前(地図)やバスターミナルから、246番バスに乗車して訪問できます。最新の時刻表は観光案内所などでご確認ください。
料金
大人 満19~64歳 5,000ウォン
青少年 満13~18歳 2,500ウォン
子ども 満7~12歳 1,500ウォン
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州良洞村+安東河回村 観光【釜山発着】
世界遺産の良洞村と河回村。数百年の時を受け継いだ美しさに出会...
8,760円
安東(アンドン)1日ツアー【ソウル発着】
世界遺産安東河回村で、韓国の歴史と伝統の村を訪れよう
13,690円
基本情報
店名 安東河回村
住所 慶尚北道 安東市 豊川面 河回里 749-1
(경상북도 안동시 풍천면 하회리 749-1)
[道路名住所]

慶尚北道 安東市 豊川面 河回宗家キル 40
(경상북도 안동시 풍천면 하회종가길 40)
電話番号 054-852-3588(河回村観光案内所)
Eメール なし
営業時間 (4~9月)9:00~18:00、(10~3月)9:00~17:00
休業日 年中無休
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・安東駅 タクシー約44分(入口まで)
・安東ターミナル タクシー約38分(入口まで)
関連サイト www.hahoe.or.kr/japanese/sub1.asp
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・施設によっては別途入場料が必要
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.5.24
jurisanさん
クチコミ

2019.5.24
jurisanさん
クチコミ

2019.5.24
jurisanさん
クチコミ

2019.5.6
Fumina2さん
クチコミ

2019.5.6
Fumina2さん
クチコミ

2019.5.6
Fumina2さん
クチコミ

2019.5.6
Fumina2さん
クチコミ

2019.5.6
Fumina2さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
jurisanさん 2019.5.24
大邱から安東へバスで行き、乗り換えて河回村へ行きました。期待通りのところで、10時前に着いて夕方最終まで滞在しました。

観光案内として勤務されている方のひとりに、嫁がれている日本人女性がいらっしゃり、事前にやり取りさせてもらったので、訪問に当たって困ったりがっかりすることは一切なく楽しめました。満喫です。
訪ねてくる日本人観光客に分かりやすいブログも書かれておりますので、ご覧になって行かれることをオススメ致します。
「安東河回マウル見聞録」

丁寧で情報豊富で楽しいです。そこでオススメのお店2軒で昼食、夕食をしました。行楽シーズンに行ったのですが、昼前には満席になってしまっていたので早めに食べられるのが良さそうです。

事前に相談すると1時間程度の解説案内もしてくださいますが、当日はお休みだったので自分たちで廻りました。解説を聞かれた方が楽しめると思います。
広いのですが、別料金でカートを借りて廻る人が多かったです。

2時からの仮面劇は見ごたえがあり、とても良かったです。外国人にも分かるように解説があるので、内容も理解できるようになっています。必見。
つづきを読む
Fumina2さん 2019.5.6
2019.5

東大邱複合バスターミナルから安東まで高速バスで行ってきました! 優等で3列シートでゆったり、11100wでした!
(一部優等ではなく一般もあるようです)

国際空港があるどの都市から行くよりも近く、
高速バスも30分に1本ほどでているため
この行き方は本当におすすめです!

東大邱を8時55分に出発し、10時過ぎに到着しました!近い(帰りは1時間半ほどかかりました)

バスターミナルから直進すると、246の時刻表のところにタクシー乗り場があり、間違えやすいのですがそのひとつ向こうの岸に246バス乗り場があります。1時間に1本ほどしかありません。


t-moneyで乗ることができました。
(確か大人1300wって書いてありました)
1時間近く乗るのに安い。

ハフェマウル バス停で降りて、
入場チケット(5000w)を購入し、シャトルバスに乗ります。
シャトルバスはバンバン来るので、焦らなくて大丈夫です。

シャトルバスは10分弱で到着です!
ついたら、他の投稿者の方も書いていらっしゃったようにタイムスリップしたような風景が広がっていて感動です!
ふつうに住んでいる人もいらっしゃるようでした。
渡し船の方にも行ってみたのですが、
次の予定が詰まっていたため見るだけにして
諦めました。時間があれば行きたかったです。
韓国国内の方もたくさんいらっしゃって
駐車場はいっぱい混み合っていました。

見応えがあり、世界遺産なのも納得!な場所でした。
つづきを読む
vakabonさん 2018.6.21
6/16日に訪問しました。
2回目の安東。
前回は村内で民泊しましたが今回はグループだったので安東駅近くのホテルに泊まり日帰りでした。
シャトルバスで村内に入ると土曜日ともあって団体ツアー客が一杯。
大型バスが20台程止まってました。
この団体が仮面劇を見に来ると想定すると、1台40人としても、約800人。
あの演芸場に800人も入るんだろうかと不安になり、14時開場の1時間前に行きました。
さすが誰もいません。(当たり前ですよね。)
日本語が話せる女性スタッフが勧めてくれた席は舞台の真正面。
そこが特等席だそうです。
真正面で、屋根が有り、太陽が目に入らない。
その後、続々と人が入って来て超満員に。
後から来た人は西に沈む太陽に照らされ真っ赤に日焼け。

仮面劇が面白かったです。
前回見た時(2015/9)は無かったのですが、舞台の正面に劇の説明が出る大きなスクリーンが設置されていて、韓国語の他、中国語、英語、日本語とセリフも説明も翻訳されて出て来るので非常によく分かります。
その面白さに皆さん大ウケでした。

ところで、村内では食事をする所が無いと聞いていたにも関わらず、弁当を持参するのを忘れている事に到着してから気が付きました。
村内を探しましたが飲み物やお土産の店ばかり。
諦めかけていたところ、川に近い大きなブランコが有る辺りで軽食の店を発見。
お陰で空腹から逃れる事が出来ました。
つづきを読む
情報
芙蓉台 (返信: 0 )
papamuuさん 2018.5.8
安東河回村から 渡し舟ですと往復4000wです
ただ 個人経営で 気が向いたとき?だけの営業のようで
条件が合えば乗れるようです
私が行ったときは 船着き場についたとたん出発してしまい
帰りの船に乗れるかなと思ったのですが 風が強く
アンデ~と言われいきなり中止に・・・おじさんもかえってしまいました・・・
どうしてもいって見たくて
村入り口までシャトルバスで戻り タクシーよんでもらって
行ってきました 往復30000wです
すべて観光案内所の日本語担当の方が運転手さんに話してくれました
村の中はもちろんタクシー来てもらえないですし
呼ばないと乗れないそうです

花川書院側ではなく 最短で登れるところに連れて行ってくれたようで
車降りてから5分くらい山道上がり 貸し切りの芙蓉台で
景色満喫してきました 
これで船出てたらどうしましょ、と思いましたが出てませんでした~
観光時間も含め40分くらいで戻ってきました
仮面劇にも間に合ってよかったです
頼めばアンドン市内までとか屏山書院とかまでも行けるんじゃないかな

高くついたけど 目的の場所に行けてよかったです
つづきを読む
スッカラッさん 2017.11.4
行ってみたい方のために参考になればと思います。
安東駅前から、46番バスにのって行きます。ゲストハウスのスタッフの方が屏山書院を見た方が良いと言うことで、7:50のバスに乗りました。屏山書院行のバスは1日3本のみです。終点でバスを降りたものの、次のバスは3時間後、夕方にソウル行きの高速バスに乗りたいのでここは諦めて、直ぐに折り返して河回村に行きました。
バスを降りたら、まずはスーツケースを無料ロッカーに預けます。結構大きいロッカーです。入場料を払って河回村に入ります。朝早いせいか、シャトルバスはまだありませんでした。案内所で日本語のパンフレットをもらい、番号順に見て回ります。そのせいか、順路にない場所は観光客はいませんでした。
最後に芙蓉台に行くのを楽しみにしていましたが、今日は渡し舟やってないとのことで残念でした。
昼御飯に塩鯖を食べに外のバス停までシャトルバスで戻りました。安東市内より割高なので、時間があるなら市内で食べた方が良いです。食後にまた河回村に行って、仮面劇を見ました。安東駅行きのバスが1420で仮面劇を切り上げてシャトルバスに乗りました。その時間になると、マイカーの駐車場待ちの大渋滞になってバスの到着を心配しましたが、どこからともなく現れました。予定通りに安東バスターミナルに到着し、高速バスでソウルに戻りました。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
安東・大邱・慶尚道 > 安東
このページを見た人はこんなページも見ています
かつて迎賓館として使用された全...
時代劇の撮影ロケも行われる、潭...
韓国で唯一の木造五重塔がある名...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
モジゲストハウス
アンドンにあるMoji Guest Houseは、安東河回民族村、芙蓉台崖から 500 m 圏内に位置し...
4,580円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ヤン ソ ダン
アンドン (豊山近く) に位置するヤン ソ ダンは、芙蓉台崖、安東河回民族村から 10 km ...
5,490円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東大門のピアス有名店や明洞おしゃれカフェなどTOP5
日本で話題の韓国カフェや弘大の人気焼肉店などTOP5
明洞のお得ホテルや南大門市場の歩き方などTOP5
東大門ゴマ・エゴマ油専門店や明洞の1人OK店などTOP5
もっと見る
掲載日:09.10.31   最終更新日:18.02.27 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180227)
・料金を更新しました(20180125)
・記事全体を更新しました(20171016)
・バス時刻表、料金を変更しました(20160323)
・住所を変更しました(20150914)
・入場料、営業時間を変更しました(20120703)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 nyu・nyu
5点以上からなら誰でも買える!東大門のピ...
3 明洞餃子 本店
明洞で長年愛され続けてきたカルグクスの有...
4 大人女子も満足!ワンランク上の韓国土産
韓国の定番お土産も質...
5 明洞のおしゃれスイーツカフェ
ビジュアルまで楽しめ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
キム・テヒ、米国での住宅購入は...
19.06.13
キスデーにキスされたいスター1位...
19.06.14
ユチョン被告懲役求刑、覚せい剤...
19.06.14
YGヤン・ヒョンソク代表辞任、引...
19.06.14
TWICEモモ、優雅な魅力で登場
19.06.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
Yangmo 梨大店
【来店イベント】ポラロイド写真+サンプル
Yangmo 梨大店
ホボントースト 中国大使...
【サービス】ヤクルト(小)1つ
ホボントースト 中国大使館店
エステ休息
【割引】ラインで事前予約をし来店時
エステ休息
TJ美容外科
【割引】手術メニューイベント
TJ美容外科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.06.17(月)
もっと見る
カラフルお餅が沢山~ インジ... 06/17
ホンデの新スポットで、ひとや... 06/17
水曜美食会(韓国TV)紹介の、旨... 06/17
北村韓屋村の隠れ家的スポット 06/17
絶対またリピしたい(^^) 06/17
一人でもチーズタッカルビ^ ^ 06/17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]