韓国旅行「コネスト」 公山城|公州(大田・忠清道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【8月まで早割】毎年恒例!人気の釜山花火大会
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

公山城

コンサンソン / 공산성
コネスト 投稿
4.0 エリア大田・忠清道 > 公州 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(33人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
世界遺産!百済の古都・公州城は歴史散歩にぴったり
韓国中部の忠清南道(チュンチョンナムド)・公州(コンジュ)にある公山城(コンサンソン)は、朝鮮三国時代の百済(ペッチェ)の時代に造られた城郭。百済の文周(ムンジュ)王が475年に現在のソウルから首都を移してから64年の間、都を守る役割を果たしました。見どころは公山の頂上から西側の峰にかけた稜線と城壁。城壁は東西に約800m、南北に約400m、全長2,660mで、もとは土城でしたが、朝鮮時代に石城に改築されました。城内に各時代別に多くの遺跡や遺物が残っており、すぐそばに錦江(クムガン)が流れています。2015年に百済歴史遺跡地区としてユネスコ世界文化遺産に指定されました。
百済の古都、公州を守るために造られた城郭
忠清南道(チュンチョンナムド)公州(コンジュ)にある公山城(コンサンソン)は、朝鮮三国時代の国家のひとつである百済(ペッチェ)の首都が熊津(ウンジン、現在の公州)であった時代に造られた城郭です。

百済の文周(ムンジュ)王が475年に漢城(現在のソウル)から熊津に首都を移した後、三斤(サムグン)王、東城(トンソン)王、武寧(ムリョン)王を経て、538年に首都を扶余(プヨ)に移すまでの5代、64年の間、公山城は都を外敵から守る役割を果たしました。
百済時代には熊津城(ウンジンソン)と呼ばれていましたが、高麗(コリョ)時代以降は公山城として親しまれており、史跡第12号にも指定されているほか、2015年7月にユネスコ文化遺産に登録されました。
毎年秋に開催される「百済文化祭」
「百済文化祭(ペッチェ・ムナジェ)」は公州(コンジュ)・扶余(プヨ)の2都市で毎年秋に開催。多くの観光客が訪問する人気の地方イベントで、公州・扶余の2都市はバスで片道約30分ほどで移動できる距離なので、両都市でのイベントを満喫できます。公州ではかつて「白馬江(ペンマガン・はくばこう)」と呼ばれた「錦江(クムガン)」沿いがメインイベント会場になっていて、公山城からすぐです。

2017年のお祭りは公州市出身の韓流スター、JYJのジェジュンが広報大使に任命され、例年以上に大きな注目を集めています。
公山城の見どころ
110mの公山の頂上から西側の峰にかけた稜線と渓谷に沿って、長方形に取り囲むような包谷式の公山城。高さ2.5m、幅3mの城壁はほとんどが改修されており、東西に約800m、南北に約400m、全長2,660mになります。もともとは土城だった公山城ですが、朝鮮時代に現在の石城に改築されました。

城内には、各時代別に多くの遺跡や遺物が残っており、城のすぐそばには錦江(クムガン)が流れています。遺跡はそれぞれ東西南北の離れた場所にあり、エリアごとに集中しています。
西エリア
1.錦西楼(クムソル)
西側にあり、4つの城門のうちにのひとつ。城内に入る車道として利用されていた。1993年に復元。チケット売り場のそばにある入口から約5分ほど坂を上ると到着。コネストのツアーではこの門の周辺を見学する。
南エリア
2.双樹亭(サンスジョン) 

朝鮮時代に仁祖(インジョ)王(1623~1649)が李适(イグァル)の乱を逃れ一時避難していた場所。
2.双樹亭(サンスジョン) 
朝鮮時代に仁祖(インジョ)王(1623~1649)が李适(イグァル)の乱を逃れ一時避難していた場所。
3.双樹亭史跡碑(サンスジョンサジョッピ)

仁祖が李适(イグァル)の乱を逃れ非難した10日間を記録した碑文。
3.双樹亭史跡碑(サンスジョンサジョッピ)
仁祖が李适(イグァル)の乱を逃れ非難した10日間を記録した碑文。
4.推定王宮地(チュジョンワングンジ) 

百済の都が熊津だった頃の王宮跡と推定されている。
4.推定王宮地(チュジョンワングンジ) 
百済の都が熊津だった頃の王宮跡と推定されている。
5.鎮南楼(チンナムル) 

南門。朝鮮時代に土城から石城に立て直すときに造られた。
5.鎮南楼(チンナムル) 
南門。朝鮮時代に土城から石城に立て直すときに造られた。
東エリア
6.東門楼(トンムンル)
東門。当時の門は残っておらず、復元された楼閣。

7.光復楼(クァンボンル)
北門の拱北楼(コンブンル)のそばにあった楼閣を現位置に移動。日本からの独立を記念し改称。
8.臨流閣(イムリュガッ)

臣下の宴会場。王宮の東側にあった建物で1991~1993年に復元。
8.臨流閣(イムリュガッ)
臣下の宴会場。王宮の東側にあった建物で1991~1993年に復元。
9.明国三将碑(ミョングッサムチャンビ)

李公(イ・ゴン)、林済(イム・ジェ)、藍芳威(ナム・バンウィ)将軍を偲んで建てられた頌徳碑。
9.明国三将碑(ミョングッサムチャンビ)
李公(イ・ゴン)、林済(イム・ジェ)、藍芳威(ナム・バンウィ)将軍を偲んで建てられた頌徳碑。
北エリア
10.霊隠寺(ヨンウンサ)

1458年に建てられた寺。僧兵の合宿所としても使われた。
10.霊隠寺(ヨンウンサ)
1458年に建てられた寺。僧兵の合宿所としても使われた。
11.蓮池(ヨンジ)、挽河楼(マンハル)

石を積み上げた深さ9mの段があり、東西両側に広い通路を設けた池と、錦江と池の間にある東屋。
11.蓮池(ヨンジ)、挽河楼(マンハル)
石を積み上げた深さ9mの段があり、東西両側に広い通路を設けた池と、錦江と池の間にある東屋。
12.拱北楼(コンブンル)

北門。1603年に望北楼(マンブンル)の跡地に新築。川辺にあり川の南北を行き来する関門だった。
12.拱北楼(コンブンル)
北門。1603年に望北楼(マンブンル)の跡地に新築。川辺にあり川の南北を行き来する関門だった。
百済時代の衣装体験
公山城では、百済時代の伝統衣装の試着体験ができます。男性、女性、子ども用と準備されているので、一般のチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)とは少し違った百済衣装を着てみてください。

料金:王の衣装と王冠4,000ウォン、貴族の衣装2,000ウォン ※3~6月、9~10月の土日のみ可
わからないことがあれば観光案内所へ
公山城の入口には公州の観光案内所があり、日本語が可能なスタッフもいるのでわからないことがあればここを訪ねてください。

日本語の公州の地図や観光地のパンフレットなども準備されています。
まるで百済時代にタイムスリップしたよう
敷地の広い公山城には散歩や運動をしに来る人も多く、公州市民にとって憩いの場である公園のような存在になっているようです。公山城は1周1時間程度で回れるので、ゆっくりのんびりと歩きながら歴史を感じてください。

公山城以外にも、「宋山里古墳群」をはじめ百済時代の歴史が息づく街、公州。ソウルからもバスで1時間半程度なので、ソウル観光を満喫したと言う方にはぶらりと公州の日帰り旅行もおすすめです。
※一部資料提供:公州市文化財管理所
料金
大人 1,200ウォン
中高生 800ウォン
小学生 600ウォン
※団体(20人以上)は割引あり
このスポットに訪れる現地ツアー
扶余(プヨ)・公州(コンジュ)へ!百済の香りツアー【ソウル発着】
古代国家「百済」の香りを求め扶余(プヨ)・公州(コンジュ)への歴...
16,910円
基本情報
店名 公山城
住所 忠清南道 公州市 錦城洞 65-3
(충청남도 공주시 금성동 65-3)
[道路名住所]

忠清南道 公州市 熊津路 280
(충청남도 공주시 웅진로 280)
電話番号 1899-0088(公州支庁代表番号)
Eメール なし
営業時間 (3~10月)9:00~18:00、(11~2月)9:00~17:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・公州総合バスターミナルよりタクシーで約5分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:なし(日本語パンフレットあり)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ

2018.5.7
bianさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
bianさん 2018.5.7
公州バスターミナルからタクシーに乗り、約5分で、こちらへ到着しました。
入場料大人一人1200Wを支払います。
世界遺産に登録された場所がこのような料金で見られるなんて、すごい事だなと思います。
私は体力に自信がない為、チケット売り場から、城郭に沿って、鎮南楼へ出る事にします。
もう少し早ければピンク色のツツジが綺麗だっただろうなと思いながら、歩くと、かつて白馬江と呼ばれた川、錦江(クムガン)を望む美しい景色が広がります。
白馬江と聞くと、なぜだか心がギュッとなるのは、遠い昔に、はるばる日本からやってきた沢山の戦士の死を感じるからなのでしょうか?
今はただ、美しい景色と、城跡、キツツキやキジ、シマリスなどの動物が走り回ったり、観光客がゆっくりと歩いている静かな場所です。
この日は、ミセモンジがものすごく酷く、真っ白い空気と蒸し暑さで結構嫌な天気だったのですが、雨こそ降らなかったのでラッキーだと思い、マスクをして歩きました。
上から街を望むと、市場が見えたので、鎮南楼から外に出て、市場へ向かう事にしました。
つづきを読む
スッカラッさん 2018.5.5
ユネスコ登録されているので、5月5日に行って来ました。バスターミナルから歩いて30分くらいてした。大きな川を渡る橋から城郭が見えて、盛り上がります。入口で入城料1200ウォンを払って、城郭の上を歩きました。一周1時間位ですが、結構アップダウンがあり、こたえます。高い場所からは川向こうが良く見えました。入ってすぐのところに弓矢の体験があり、2000ウォンでやりました。矢に羽がなく、矢を載せるとこも適当で、思ったより難しいです。
見物後に向かいの店で名物のヘムルククスを食べようと入ったら、2人ぶんからということで断念。ちょっと歩いたら一人分OKの店がありました。あさりのいい味です。ご飯もついてビビンパにして食べました。大満足でした。
つづきを読む
広い城跡です。 (返信: 0 )
ogasawaramilkさん 2017.11.11
軽い山登りのような高さがあります。
景色もいいですよ。
つづきを読む
@magicianさん 2017.8.26
2017/8/23、ソウルの高速バスターミナルから公州までバスできました。
バスは855に着いたので、所要時間は1時間45分でした。
高速バスターミナルで公山城に行くのに、バスターミナルの案内の人に聞くと、徒歩だと30分、バスだと10分~20分、タクシーだと5分ぐらいとのことでしたので、タクシーを選択。ターミナルの前にタクシー乗り場があったので、すぐ乗れました。
公山城の入口にチケットオフィスがあり、宋山城古墳群、石壮里博物館とのセットチケットだと2800w、公山城だけだと1200wでした。どちらにしても安いです。
まずは、駐車場からも見える錦西楼(クムソル)をくぐり、緩い坂を上がっていきます。この後、午後に扶余にも行く予定だったほか、ずっと顔の周りを蚊のような虫が飛び回って煩かったので、全部は回らずに南エリアの鎮南楼や双樹楼、推定王宮地と北エリアの霊隠寺のみ見てきました。
百済の歴史を感じさせる建物がきれいに残っていて、見ごたえはあります。

坂は緩やかながら、割とアップダウンもあるので、動きやすい靴を履いていくことをお薦めします(因みに、行った日は朝方雨が降っていたようで、坂道は少し滑りやすかったです)。
この後、タクシーを拾って国立公州博物館に行きました(タクシーで7分ぐらい)
つづきを読む
のんびり山歩き (返信: 0 )
テラケンさん 2014.3.20
3月17日の朝、ソウルバスターミナルから7時20分発の公州行きの高速バスで行きました。
一部工事中の所もありましたが、ぐるりと歩きました。
入口近くの観光案内所の女性は親切で日本語も話せるのでハングル話せない人も安心して観光できます。
日本語パンフレットもあります。
近くに武寧王の古墳もあるのでセットでまわられるといいですよ。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島のルーツになった聖地を訪...
結婚式会場としても有名!ソウル...
光州市郊外、光州事件に関わった...
済州島などの島しょ部分を除くと...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
百済文化祭 百済文化祭
2017年のお祭りはJYJジェジュンが広報大使に任命!
(455.29m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
INKホテル
コンジュにあるフィルム 37.2 ホテルは、公山城、公州国立博物館から 3 km 圏内という好...
11,480円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
初めての韓国でも大丈夫!家族みんなの希望を叶えよう♪
韓国ビギナー必見情報やソウルの注目市場などTOP5
韓国コスメ韓国語やバラまき系韓国土産店などTOP5
王道からトレンドまで!人気スポットをまとめてチェック
もっと見る
掲載日:09.12.16   最終更新日:17.08.29 (更新履歴
・料金情報を更新しました(20170829)
・アクセス情報を変更しました(20140424)
・電話番号を変更しました(20140417)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 終点炭火カルビ
「孤独のグルメ 韓国出張編」が撮影された...
2 韓国の水道水
水道水は飲める?海外旅行で気になる「水」...
3 クムテジ食堂
東方神起も来店!骨付きサムギョプサルが人...
4 トゥルドゥルチキン 明洞本店
人気韓国チキンチェー...
5 チヂミ&マッコリ味わいスポットBEST10
ディープからお洒落ま...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
6月16日(土) 西海線が開通
18.06.16
メロナボトルのイチゴ味が登場
18.06.17
ソン・イェジン、キュートな水着...
18.06.19
ソ・ジソブと新ドラマ共演する女...
18.06.17
5月の訪韓日本人観光客が前年比...
18.06.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
IL BISONTE(イル ビゾン...
【10% OFF】全商品
IL BISONTE(イル ビゾンテ) ロッテ百貨店本店
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
カイ整形外科・皮膚科
【5% OFF】モティバ人工バッグ
カイ整形外科・皮膚科
自生韓方病院
【最大33%OFF】初回限定割引
自生韓方病院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.06.22(金)
もっと見る
ホランイのフルーツサンド 06/22
話題のヌードキンパ 06/22
3号店が1番好き 06/22
孔徳市場内にある食堂 06/21
望遠羊串肉ではなく、望元羊串肉 06/21
京東市場で搾りたての【ごま油... 06/21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]