ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 北岳山(ソウル城郭)|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
KONEST

北岳山(ソウル城郭)

プガッサン(ソウルソングァッ) / 북악산(서울성곽)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(236人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
北大門はここにあった!ソウル北部にそびえる山
ソウルの北側にそびえる「北岳山(プガッサン)」。ソウルを代表する古宮「景福宮(キョンボックン)」や旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」の裏山としても有名です。四方が山に囲まれ、東西に「漢江(ハンガン)」が流れるソウルの地形は風水思想の理想モデルとされますが、その北側でソウルを守る存在といわれています。1968年以降、一帯は特定警備地域として長らく立ち入り禁止でしたが、現在は緩和され、城郭沿いに木の階段が設置されるなど散策路としての整備が進められ、城郭ウォーキングに人気です。2020年には北側エリアが開放された後、2022年に南側エリアの三清公園コースと青瓦台コースが開放され、景福宮周辺の飲食店にもハイキング客が増え、経済効果をもたらしています。
このスポットで開催されるイベント
特徴
ソウルの北を守る山・北岳山
「景福宮」の後ろに見えるのが「北岳山」

※「大韓民国歴史博物館」屋上庭園から撮影
「景福宮」の後ろに見えるのが「北岳山」
※「大韓民国歴史博物館」屋上庭園から撮影
ソウルの北側にそびえる山「北岳山(プガッサン)」。ソウルを代表する古宮「景福宮(キョンボックン)」や旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」の奥にそびえる山として、名前は知らなくても一度は目にしたことがあるかもしれません。

四方が山に囲まれ、東西に「漢江(ハンガン)」が流れるソウルの地形は風水思想の理想モデルとされますが、北岳山はその北側の主山として、ソウルを守っているといわれています。
閉鎖された歴史と、段階的に開放されてきた登山道
1968年1月、朝鮮民主主義人民共和国(通称:北朝鮮)の特殊部隊31名による、大統領官邸「青瓦台」襲撃作戦の際、「青瓦台」の一歩手前である、この「北岳山」で銃撃戦が繰り広げられました。以降、北岳山一帯は特定警備地域として、40年近く一般の出入りが統制されました。

2006年に「粛靖門(スッチョンムン)」付近の1.1km区間が開放されると、続く2007年にはマルパウィから「彰義門(チャンイムン)」までの4.3kmの城郭沿いの区間が散策路として開放され、「北岳山登山」のメインコースとして親しまれるようになります。

2020年11月には、城郭の北側エリアの一部区間が52年ぶりに開放されトレッキングコースが整備されました。年代ごと修復された城壁の違いが良く分かるようにもなっています。また、「鞍山(アンサン)」から「仁王山(イナンサン)」へ、そして、この「北岳山」を経て、「北漢山(プッカンサン)」までの市内北部の山の縦走が可能となり、登山愛好家の間で大きな話題となりました。

2022年には、南側エリアが開放され「三清(サムチョン)公園」を経て、三清洞(サムチョンドン)からも行き来できるようになったほか、旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」の開放に合わせ、「春秋館(チュンチュグァン)」や「七宮(チルグン)」から散策できるようにもなりました。
でかける前に!北岳山探訪の注意点
探訪許可証
探訪許可証
「探訪許可証」が撤廃

2022年5月の青瓦台(チョンワデ)開放、北岳山の全登山コース開放により、これまで各案内所で受け取り、下山前に返却していた「探訪許可証」制度がなくなりました。

これにより入山カードを受け取ることなく、各案内所を通って入山できますが、入山制限時間はあるため、夜間の登山はできません。


その他の案内

・山内では簡単な飲食は可能ですが、ゴミは各自必ず持ち帰ること。飲酒、喫煙はNGです。売店はありません。
・軍保護施設がある関係で、写真撮影は決められた場所でのみ可能です。各地点には表示板もありますが、不安ならば現地にいる係員に尋ねてみてください。
・お手洗いは各案内所にあります。
・散策用の階段が設置されている場所もありますが、足場の悪い山道も多いので、歩きやすい格好で行きましょう。
・大雨、台風など天候がひどく悪化した場合は入場統制がされることがあります。
北岳山探訪案内
登山コースはいくつかありますが、「臥龍(ワリョン)公園」から城郭沿いを進む、東側の「マルパウィ案内所」と西側「彰義門(チャンイムン)案内所」へと進むコースが特に人気です。今回は「臥龍公園コース」をピックアップします。
マルパウィ案内所
「北岳山」の東側、「臥龍公園」近くにある案内所です。お手洗いもあるので、心配な方は出発前に利用すると良いでしょう。
マルパウィ案内所
マルパウィ案内所
案内所からの景色も良い
案内所からの景色も良い
ソウル城郭
探訪路はソウル城郭に沿ってのびています。この城郭は太祖初期1395年より建設が始まり、同時に東西南北に四大門(東:興仁之門(フンニンジムン) 西:敦義門(トニムン) 南:崇礼門(スンネムン) 北:粛靖門(スッチョンムン)、四大門それぞれの間に四小門が整備されました。

その後何度か補修・拡張整備がされており、そうした時代別の城郭の姿も見ることができます。本来、城郭は首都を防御する目的で平地と山地の両方に作られていましたが、19世紀末以降に平地の城郭は全て取り崩されました。現在では、ソウル城郭は北岳山を含む山地でしか見ることができないため、貴重な存在です。
城郭沿いに探訪路がある
城郭沿いに探訪路がある
決められた場所では写真撮影可能
決められた場所では写真撮影可能
粛靖門(北大門)
案内所から少し進んだところにあるのが「粛靖門」です。またの名を北大門(プッテムン)、あの東大門や南大門と並ぶ、ソウルの四大門の1つです。南大門である「崇礼門(スンネムン)」が「礼を崇める」という意味であるのと対称的に「厳しく治める」という意味がこめられています。

長い間石門のみが残っていたものが1976年に復元、現在も北岳山の中にひっそりと佇んでいます。上って見学することもでき、周囲の山並みや、政府高官の秘密の会合場所として使われた後、文化総合施設になった韓国の伝統家屋「三清閣(サムチョンガッ)」も展望できます。
威厳のある粛靖門
威厳のある粛靖門
「三清閣」も見える
「三清閣」も見える
白岳曲城(ペガッコッソン)・曲墻(コッチャン)
「北岳山」登山道の中で1・2位に挙げられる人気の展望スポットです。城郭沿いを進む東西の登山道から外れ、北に進んだところにあります。「北岳山」の頂上へと連なる城郭や、ソウル市内の高層ビル群が一望できる名所です。
白岳(ペガッ)マル
北岳山の頂上で、北岳山は別名「白岳山(ペガッサン)」とも呼ばれているため、その頂(韓国語で「マル」)という意味の名称です。小さな頂上石が添えられています。周りには樹々が生い茂り、展望はあまりよくありません。
彰義門
彰義門は、ソウルの四小門の1つ。北大門と西大門(ソデムン)の間に位置し、「正しいことを表す」という意味をもつ門です。

彰義門近くの「彰義門案内所」も探訪の出入り口になっていますが、そちらから北岳山頂上に向かう道は傾斜が険しいので、本格的に山登りを楽しみたい人むけ。
下山後のお食事処は
「彰義門」周辺は、付岩洞(プアムドン)と呼ばれる山間部の静かな街に雰囲気の良いレストランやカフェがたくさん。「臥龍公園」周辺は、城北洞(ソンブットン)と呼ばれる昔ながらの韓国料理店などが集まる通りがあります。

2022年に開放された「三清コース」で下山すれば、ソウル旅行リピーターの間でもお馴染みの、オシャレなレストラン・カフェ通りの三清洞(サムチョンドン)があるので、下山後のお食事・休憩処に良いでしょう。
基本情報
店名 北岳山(ソウル城郭)
住所 ソウル特別市 鐘路区 三清洞 山2-1, 一帯
(서울특별시 종로구 삼청동 산2-1, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 臥龍公園キル 41 , 一帯
(서울특별시 종로구 와룡공원길 41 , 일대)
電話番号 02-765-0297~0298(マルバウィ案内所)
Eメール なし
営業時間 (11~2月)9:00~17:00(最終受付15:00) 、(3~4月、9~10月)7:00~18:00(最終受付16:00)、(5~8月)7:00~19:00(最終受付17:00)
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 2番出口 タクシー約10分 ※登山道入口まで
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ

2020.11.7
虎児さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
都の西北さん 2020.11.13
 先日、虎児 さんから「52年ぶりに市民に開放された散策路」と題したご投稿がありました。

 これについて、青瓦台(大統領府)のホームページにも記事がありますので、ご参照ください。写真が、特に参考になると思います。

 「2m以上の距離を置く、マスクの着用など必須」とありますね。

https://www1.president.go.kr/articles/9408
つづきを読む
虎児さん 2020.11.7
先日、北岳山の北部の散策路が52年ぶりに一般開放されたとのニュースを聞き、早速、行ってきました。
10/31に発表があったばかりだけに、団体やテレビのニュースのカメラやら、たくさんの人がいて驚きました

青瓦台と景福宮の背後だけに、順次、開放されてきた道の残りの部分。2022年までにさらに開放を進めるそうです。
軍事的理由での制限区域が、街のど真ん中にあるなんて、やっぱり韓国だなあと、いろいろと興味深い山です。

紅葉がきれいで城郭とお似合い。階段ばっかりで山登りとは言えませんが、歩きやすいし迷わないし景色いいし、人が多いのも頷けます。

コロナの影響で経済活動が止まったせいで、PM2.5がましになったとされているんですが、今年の春から山の頂上からの景色は本当にきれいで、ちょっと実感しました。
つづきを読む
Kosetsuさん 2018.2.17
2-1
ソルラルの昨日、北岳スカイウェイ沿いの散策路を通って北岳山周辺の山道を歩いてきた。


つづきを読む
floweryukiさん 2017.12.29
ソウル城郭沿いのトレッキングを楽しむようになってから3年ぐらい経ったでしょうか。行く度にトレッキングコースの整備が進み、足元が泥だらけにならずに気軽に行けるようになりました。

ソウル城郭の辺り一帯は特定警備地域として、城郭沿いのトレッキングコースには数メートルから数十メートルおきに軍人さんの見張りが沢山立っています。だからと言って物々しさがあるのかと言えば決してそうではなく、皆さんそれとなく通行人と城郭の周辺を見張っていらっしゃるという感じです。危険とか恐怖とかいう言葉には程遠い雰囲気、寧ろどちらかというと「恥ずかしそうに」という表現が合っているかも知れません。若い軍人さん達です。

途中のマルバウィ案内所で北岳山探訪の申請書に記入をしてパスポートを見せ、入山票を貰ってそれを首に掛けてから山頂に向かっての山歩きが始まります。申請書はハングルです。私が行く度に偶々だったのかも知れませんが、受付け係の中には日本語を話す人が必ず一人は配置されているような・・・。申請書には、ソウル滞在中の宿泊先名、住所、電話番号などを記入しますので、それらを控えておいたら受付が短時間で済みます。

まあ、それにしても毎回、この城郭沿いの空気と景色が素晴らしい事と言ったら!未だ飽きません。彰義門の向こう、仁王山越えに挑んだこともあります。仁王山の山頂から慶熙宮の方まで下りて来るこのコースは、本格的な靴と心構えがなければとんでもない岩場と階段の攻撃に遭います。初めて行った時は何も知らずにムートンブーツとスカートでした。周りの登山者から変な目でジロジロ見られましたね。
つづきを読む
tanjaeさん 2014.7.15
三清公園から登りました。
マルバヴィまで40分マルバヴィから彰義門まで65分かかりました。
天気が良くて汗だくになりましたがとても気持ちが良かったです!
途中、軍の人に写真を消すように言われ1枚消しました。(撮ってはダメな景色)
青瓦台や景福宮が上から見れて良かったです。
彰義門まではずーっと下り階段で登ってくる人がとてもつらそうで口コミどうり三清公園から登ってホント良かったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
蔚珍にある、天然記念物第155号に指定されている神秘的な鍾乳洞
紺碧の海の上に浮かぶ奇岩怪石の島
ユネスコ世界遺産にも登録!溶岩が作り出した多様な火山地形
韓国ドラマ「春のワルツ」でもお馴染み!菜の花畑の島
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
尹東柱文学館 尹東柱文学館
国民的詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)の展示館
(580.34m)
彰義門(北小門) 彰義門(北小門)
朝鮮時代の趣感じるソウル城郭門「北小門」
(625.82m)
煥基美術館 煥基美術館

(665.35m)
清雲公園 清雲公園
美しい景色を一望!自然豊かなソウル・付岩洞の公園
(688.84m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ステイ ヨン
ステイ ヨン
ソウル (ジョンノ近く) に位置するStay Youngは、光化門、景福宮から 1 km 圏内にあります
 
クチコミ評価  ―  (0件)
シンディーズ B&B
シンディーズ B&B
シンディーズ B&Bは、青瓦台や景福宮から 3 km 圏内、ソウル (ジョンノ近く) の便利な場所
10,180円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
展望タワーや遊覧船から中秋の名月を眺めよう
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
ARMYの韓国旅行をサポート!
韓国の人気ビーチ・海水浴場
韓国の海で何をする?遊び方・人気の海を大紹介!
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2022年1月2週
もっと見る
掲載日:09.06.13   最終更新日:22.05.27 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20220527)
・記事全体を更新しました(20201201)
・営業時間、休業日、一部記事内容を更新しました(20191118)
・営業時間、休業日を更新しました(20171016)
・営業時間、休業日を更新しました(20130716)
・電話確認にて情報を確認しました(20121025)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 2022 韓国文化フェスティバル
光化門と蚕室にて!韓国文化を飛躍させる祭典
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 韓国旅行におすすめ!SIMカード利用方法
海外SIMカード使用のメリットとデメリットは?iOSとAnd
5 世宗カンジャンケジャン
明洞でも味わえる「ワタリガニの醤油漬け」人気店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国 入国後PCR検査義務を廃止
22.09.30
入国後PCR検査の廃止検討へ
22.09.29
ICONIQ伊藤ゆみ 新郎を公開
22.09.30
韓国航空業界、日本路線を大幅増便
22.09.29
歌手CL公演中に男性客が乱入しハグ
22.09.30
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
明洞韓流衣装体験室・ルミス
【10% OFF】ドラマの主人公の衣装
明洞韓流衣装体験室・ルミスペース
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
K-ETA申請件数急増による注意事項 10/05
食べたかったキョチョンチキン♡ 10/05
22000ウォンほどのコース 10/05
女2人でダブルベッド=余裕 10/05
地下鉄からだと入り口がわかりにくい 10/05
BTSファンの聖地的な、、ミルミョ 10/05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]