韓国旅行「コネスト」 景福宮|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【NANTA】8月まで!平成生まれ限定25%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

景福宮

キョンボックン / 경복궁
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 古宮 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(3024人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
日本語ガイドあり!韓国ソウルの観光名所・景福宮
韓国ソウルの中心部、ビルが立ち並ぶ一角にあるのが、人気の観光名所「景福宮(キョンボックン)」です。朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場として知られています。四季折々の姿が美しく、中にある多くの建物が周りの景色とよく調和して、韓国らしい姿を映し出しています。韓国を代表する古宮のひとつで、韓国歴史ドラマの背景となったり、撮影が行なわれることも。日本語無料ガイドや、無人デジタルガイド機器のレンタルも可能なので、韓国語が出来なくても安心して観光できます。また、韓国の伝統衣装・韓服(ハンボッ、チマチョゴリなど)を着用すると入場料が無料になるので、近隣のレンタルショップを利用して韓国気分を満喫してみてはいかがですか?
コネストからのお知らせ
・「守門将交代儀式」は、10:00、14:00に開催されます。※悪天候や諸事情により中止になることがあります。
このスポットで開催されるイベント
韓国を代表する古宮
ビルが立ち並ぶソウル中心部の一角に、荘厳な佇まいを見せる「景福宮(キョンボックン)」があります。朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場として知られています。その後も多くの宮殿が建てられましたが、これほど壮大な規模を誇るものは他になく、韓国を代表する古宮のひとつに挙げられます。
しかし、「景福宮」が正宮であったのは朝鮮王朝500年の歴史の中でも200年ほど。豊臣秀吉が朝鮮半島を侵攻した文禄・慶長の役(1592~1598年。韓国では壬辰倭乱(イムジンウェラン)と呼ばれる)の混乱の際に全焼。その後、約270年間も廃墟として放置されていましたが、1867年、高宗(コジョン)の時代に再建されました。

しかし1895年、宮内で高宗の皇后である明成皇后(閔妃)殺害事件がおき、王が居所を移してからは主人を失った王宮となってしまいました。1910年以降は日本によって正殿の前に総督府庁舎を建てられるなどして多くの建物が破損しましたが、主要な建築物は往時の姿を残しています。
日本語無料ガイド
「興礼門」を抜けてすぐ右側が集合場所
「興礼門」を抜けてすぐ右側が集合場所
「興礼門(フンレムン)」から中へ入るとすぐ右側に案内所があります。日本語無料ガイド案内を希望の場合、時間に合わせて案内所の前で待てば参加が可能です。

所要時間:60~90分
時間:10:00、12:30、14:30(1日3回)
デジタルガイド機器レンタル
「興礼門」東側の券売所内にある

レンタルブース
「興礼門」東側の券売所内にある
レンタルブース
「興礼門」から中へ入るとすぐ右側にある案内所で、SORI PENという音声案内機器のレンタルが可能。一緒に渡される専用地図にペンをあてると、認識して音声メッセージが流れます。言語は韓国語・日本語・英語・中国語の4言語から、所要時間も40分・60分・90分から選ぶことができます。

SORI PENのレンタルは1台3,000ウォンで、パスポートなどの身分証と引き換え可能。閉館30分前までには必ず返却するようにしましょう。
軽くて使いやすいデジタル音声案内機器
軽くて使いやすいデジタル音声案内機器
機器を専用地図にあてると認識して音声案内が流れます
機器を専用地図にあてると認識して音声案内が流れます
チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)を着ていけば入場無料
韓国を代表する古宮の雰囲気にピッタリなチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)での訪問。

チマチョゴリを着て訪問する方は、まず身分証(パスポート、外国人登録証など)をチケット売り場にて提示し、無料入場券の発券を受けましょう。その後、入場門にて無料入場券を手渡せばOKです。
「景福宮」を上から撮影するなら?
大韓民国歴史博物館」の8階には、光化門エリア一体を見渡せる屋上庭園があります。ドラマ「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」でも度々登場する庭園は、混雑を避けて展望できると人気のスポットです!
景福宮おすすめポイント
光化門(クァンファムン)
「景福宮」の正門として、当初「四正門(サジョンムン)」という名称で太祖4年の1395年に創建されました。 1425年に「光化門」に変更し、1592年の文禄の役で「景福宮」とともに焼失。約270年後の1864年(高宗1年)、「景福宮」再建の際にその姿を取り戻したものの、日本植民地時代の1927年に朝鮮総督府が「景福宮」東側に「光化門」を強制移転しました。

1950年の朝鮮戦争で再び焼失し、1968年に鉄筋コンクリートで復元されるという波乱の歴史を経てきました。そして、高宗当時のもとの位置に戻すため、約4年の復元工事を経て2010年8月15日に新しい姿に生まれ変わりました。
王宮守門将交代儀式
「光化門」・「興礼門」の広場では、朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した「王宮守門将交代儀式」が行なわれています。儀式の合間は、鮮やかな伝統衣装を着た守門将と一緒に写真を撮ることができます。
勤政殿(クンジョンジョン) ※国宝 第223号
写真中央の大きな建物が「勤政殿」
写真中央の大きな建物が「勤政殿」
「景福宮」の正殿で「民を勤勉に治める」という意味を含んでいます。国家の公式的な行事、つまり王の即位式や外交官の接待などが開かれた場所です。

景福宮の中でも最も雄大な建物で、中央には玉座があります。その後ろの屏風に描かれた「日月五峰図」は1万ウォン紙幣の絵柄としても採用されています。
ドラマでもしばしば登場
ドラマでもしばしば登場
「勤政殿」の内部、中央は玉座
「勤政殿」の内部、中央は玉座
行事のときの様子
行事のときの様子
慈慶殿(チャギョンジョン) ※国宝 第809号
大后の住まい
大后の住まい
高宗を即位させた神貞王后(シンジョンワンフ、24代憲宗の生母)のために、高宗の実父、興宣大院君(フンソンデウォングン)が作り上げた建物です。

神貞王后は王室最高位の女性、大后(テビ)であったため慈慶殿にはオンドルがたくさんついており、それらの煙突をひとつにまとめた集合煙突には無病長寿を祈る優美な装飾が施されています。またコッタムと言われる装飾壁も見どころのひとつです。
十長生の煙突(宝物 第810号)
十長生の煙突(宝物 第810号)
梅、菊、竹、蝶、蓮などの装飾壁
梅、菊、竹、蝶、蓮などの装飾壁
慶会楼(キョンフェル) ※国宝 第224号
「慶会楼」は2階からなる建物で、国に祝事があったときや宴を催すために作られた池に浮かぶ楼閣です。当時、公式的な行事がある時以外は立ち入ることができず、今も特別観覧でのみ見学が許されています。

池に浮かぶ蓮の花、満開に咲き誇る梅の花、真っ赤に染まった紅葉、真っ白に覆われた雪景色など、四季折々の絶景を誇ります。
香遠亭(ヒャンウォンジョン) ※宝物 第1761号
王と臣下が親睦を深めるための亭子(チョンジャ、東屋のこと)で、自然を愛でながら詩を歌った浪漫の場所です。香りが遠くから漂ってくるようと名づけられた通り、香遠池(ヒャンウォンジ)の上に架けられた小さな橋を通して、往時の風雅が伝わってくるようです。

2017年5月中旬から2019年下半期まで復元工事のため観覧できません。
景福宮その他のみどころ
思政殿(サジョンジョン)
王の執務空間
王の執務空間
「勤政殿」の一直線上、すぐ裏側に位置しています。「勤政殿」で公式的な行事が行なわれたのに対し、「思政殿」は王が日常的な業務を処理していた執務室です。王を象徴する龍の描かれた壁画も一見の価値あり。
康寧殿(カンニョンジョン) 、交泰殿(キョテジョン)、峨眉山(アミサン)後苑
王と王妃の生活の場である寝殿です。「康寧殿」は王が読書や休憩をする空間で、「交泰殿」は王妃の生活空間でした。「交泰殿」の裏側には峨眉山と呼ばれる階段式の庭園が造られています。鳳凰や松竹梅などの文様が施された4本の煙突や石鉢が配置され、神仙の住む自然世界を表現しているとされています。
康寧殿
康寧殿
交泰殿
交泰殿
峨眉山庭園の煙突
峨眉山庭園の煙突
修政殿(スジョンジョン)
ハングルの創製者、世宗(セジョン)大王の時代、学問を研究する場である「集賢殿(チピョンジョン)」として使われ、訓民正音(フンミンジョンウン、ハングルの成り立ちや原理の解説書)もこちらで作られたと言われています。

高宗時代の1867年の再建時に、「修政殿」に名称を変更。主に王が生活をする場として使われました。再建当時は、周りにいくつもの建物が並んでいましたが、日本植民地時代にすべて破損したとされています。
乾清宮(コンチョングン)
1873年、第26代高宗により建てられた「乾清宮」は、高宗とその妃の明成(ミョンソン)皇后(閔妃)が暮らした場所です。また1895年、明成皇后が日本からの刺客により殺害された悲運の場所としても有名。

日本植民地時代の1915年に撤去、その後この場所に総督府美術館が建てられましたが、2007年10月に復元されました。
迎秋門(ヨンチュムン)
「景福宮」の西側にある城門「迎秋門」が2018年12月、43年ぶりに全面開放されました。これにより「景福宮」と「通仁市場(トンインシジャン)」や西村(ソチョン)と呼ばれるエリアとの往来が便利になりました。西側エリアで食事やカフェタイムを組み込みながら「景福宮」観光をお楽しみください。
景福宮で行なわれる再現行事やイベント
夜間特別観覧(4月~10月)
夜間特別観覧(4月~10月)
敷地内その他の施設
景福宮の四季
四季折々の姿が美しい景福宮。是非カメラを持参して訪問してみてください。
料金
大人 (満19~64歳) 3,000ウォン
子ども (満7~18歳) 1,500ウォン
※満6歳以下・満65歳以上の外国人、満24歳以下・満65歳以上の韓国人は無料。(要身分証)
※韓服着用者は無料。
※景福宮の入場券を購入すると、無料で国立古宮博物館、乾清宮へ入場可能。
※統合観覧券(10,000ウォン、有効期間3カ月)を購入すると、4大宮(景福宮、昌徳宮(後苑含む)、昌慶宮、徳寿宮)と宗廟を観覧可能。
このスポットに訪れる現地ツアー
DMZ(非武装地帯)+景福宮+仁寺洞 1日ツアー
朝鮮半島分断の現場を垣間見るチャンス
7,850円
「景福宮」夜間特別観覧ツアー(チマチョゴリ付き)
期間限定!チマチョゴリでの古宮散策と夜景ツアー
約7,850円7,390円
ソウル市内+民俗村 1日ツアー
ソウル市内観光+民俗村がセットに。はじめての韓国旅行にぴった...
9,700円
ソウル市内観光 1日ツアー
古宮から市場まで、たっぷり1日観光!ソウルの見どころ満載コー...
8,220円
伝統市場+韓国大型マート お買い物ツアー
地元の市場やマートでお買い物。韓国生活体験ツアー!
8,310円
ソウル市内午前ツアー 古宮+北村韓屋マウルコース
日本語ガイド付き!ソウルの人気観光地を午前中に満喫!
3,230円
3食おまかせ!グルメツアー
宿泊ホテルで送迎!人気観光地も巡る1日3食付グルメツアー
14,320円
ディスカバーソウルパス(チャージ式交通カード機能付ソウル観光フリーパス)
指定観光スポット入場料が大幅割引!入場券購入の手間いらず!
3,680円3,320円
満喫!チマチョゴリでソウル街歩き体験(ガイド付き午前観光)
チマチョゴリでソウルの古宮や情緒溢れる街を練り歩こう♪
4,150円
ソウル市内観光午前ツアー 古宮+守門将交代儀式コース
午前中で人気観光地をまわるソウル満喫コース!
4,150円
基本情報
店名 景福宮
住所 ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-1
(서울특별시 종로구 세종로 1-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路 161
(서울특별시 종로구 사직로 161)
電話番号 02-738-9171
Eメール なし
営業時間 (3~5月、9~10月)9:00~18:00(最終受付17:00)、(6~8月)9:00~18:30(最終受付17:30)、(11~2月)9:00~17:00(最終受付16:00)
休業日 火曜 ※火曜が祝日の場合は通常営業
今月の主なスポット・ショップの休業情報
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口 すぐ
関連サイト www.royalpalace.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・館内で食事不可、ペットの入場不可、禁煙
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
エステCINDERELLA PHOTO STUDIO
景福宮近く!人気の韓服で撮影できる有名フォトスタジオ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.6.21
よねっちさん
クチコミ

2019.6.21
よねっちさん
クチコミ

2019.6.21
よねっちさん
クチコミ

2019.5.24
まみーごさん
クチコミ

2019.5.24
まみーごさん
クチコミ

2019.5.24
まみーごさん
クチコミ

2019.5.24
まみーごさん
クチコミ

2019.5.24
まみーごさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
素敵なところ (返信: 0 )
よねっちさん 2019.6.21
まだ営業前の時間に韓服を着て行ってきました。
韓服なので無料で入れました。
海外の方が多く、韓服着てる人が私達しか居なく、観光客の方々に写真をお願いされ撮られまくりでした。
中は圧巻の古宮…景福宮外のビルとのギャップ…
韓国の歴史を学んで再度訪れたい場所でした。
つづきを読む
まみーごさん 2019.5.24
5月5日に行ってきました。
イベントなどはあっていませんでしたが夜間のライトアップはまた違った景色が見られて素敵でした。
つづきを読む
みよし。さん 2019.5.10
 「慶会楼一般公開」にネットの外国人枠予約をして行ってきました。

 階段を上がって2階からの眺望を楽しむことが出来ます。
この回の外国人は私ひとりで、解説も韓国語だけなので、その解説内容はわかりませんでしたが、解説本を読むと、ここからの景色が素晴らしいくて、かつて宴会し過ぎて倒れた王朝もあったとのことだったので、その素晴らしさが実感できました!

景福宮観光の予定がある方は、是非予約して行ってみてください!
つづきを読む
サングンさん 2019.5.2
4/29(月)に景福宮の夜間特別観覧に行って来ました。
19:30過ぎに到着しましたがチケット売り場は全く並んでおらずすぐに買う事が出来ました。予約していない外国人は一番右の窓口に行き、パスポートの提示を求められます。
景福宮は以前行った事があったので綺麗な夜景を撮れたらいいな位しか思っていなかったのですが、これが予想以上に良かったです。
幻想的にライトアップされた建物は勿論、公演もキレッキレのダンス(と言ったら変ですが見た方にはわかって頂ける筈)や次々移り変わる場面転換などすごく楽しかったです。1時間位あっかと思いますが引き込まれました。
この期間ソウルに行く機会があればすっごくおススメです!!
ただ私が行った日はかなり肌寒かったので1時間見ていたらちょっと頭が痛くなってしまいましたので天候にはご注意下さい。
つづきを読む
広い! (返信: 0 )
ミセモンジに気を付けてさん 2019.3.10
とにかく広かったという印象です。
作りも細かくてカラフルでしたしドラマで観たような場所がたくさんあって
きれいに管理されていて良かったです。

時間が無かったのでメインの建物のところまで行って帰ってきましたが
次にまた行く機会があったらゆっくり観たいです。

それにしても、チマチョゴリを来た日本人の若い女性が本当に多い!
そこら中で撮影会していてここは韓国か?と思うほど...ーー;
せっかく外国に来てその国の歴史に触れる事が出来る場所なのに
なんだかテンションが下がります。

入場料が約300円という安さ。駅も近い。
時間がある方は立ち寄ってみると良いと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
景福宮の慶会楼で、朝鮮時代の国...
「孝(ヒョ)」の精神がうかがえる...
国王の母となった7名の側室の位...
「ソウル歴史博物館」の隣にある...
明成皇后ゆかりの宮殿
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
「世宗大王即位式」再現行事 「世宗大王即位式」再現行事
圧巻!朝鮮王朝4代王・世宗大王の即位式を再現
(62.07m)
王家の散策 王家の散策
朝鮮時代の様子を景福宮で再現!王と王妃の宮中散策
(79.4m)
宮中朝会常参儀 宮中朝会常参儀
景福宮で開催される朝鮮時代の宮中儀式を再現
(98.84m)
耆老宴 耆老宴
景福宮で開催!敬老を祝う朝鮮時代の宮中儀礼
(100.18m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Wooゲストハウス
ソウルの中心部に位置するウー ゲスト ハウスは、アフリカ ミュージアム オブ アート、...
6,640円~
クチコミ評価  ―  (0件)
空心家韓屋ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するGong Sim Gaは、国立現代美術館, ソウル館、光化門か...
5,530円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
おすすめ韓国土産や明洞の人気トースト店などTOP5
東大門のピアス有名店や明洞おしゃれカフェなどTOP5
日本で話題の韓国カフェや弘大の人気焼肉店などTOP5
明洞のお得ホテルや南大門市場の歩き方などTOP5
もっと見る
掲載日:19.03.09 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20190304)
・一部記事内容を更新しました(20181211)
・休業日を更新しました(20180920)
・一部記事内容を更新しました(20180509)
・記事全体を更新しました(20180310)
・一部記事内容を更新しました(20170427)
・一部記事内容を更新しました(20170223)
・情報を更新し、記事を更新しました(20160217)
・営業時間、料金情報を更新しました(20130814)
・営業時間を更新しました(20130214)
・営業時間を更新しました(20121106)
・電話番号、営業時間、支払方法を更新しました(20120620)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 テイクアウトで使える韓国語
チキンの持ち帰りや食...
2 南大門市場うまいもん横丁巡り
韓国旅行の王道観光地...
3 多菜 東大門店
東大門ショッピングに嬉しい24時間営業の韓...
4 BBQチキン 明洞店
テイクアウトもOK!明洞駅近で便利なチキン...
5 theホットク 弘大店
ホットクが30種類!釜山の人気店がソウル進...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヘジン、破格のヌードグラ...
19.06.21
アイドルのために飛行機1時間遅...
19.06.21
韓国・日本の片道航空券が約4千...
19.06.18
ソウルの名所がBTSカラーに
19.06.20
トランプ来韓控えソウルは警戒態...
19.06.21
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
Ye韓方医院
【夏本番直前!】ダイエットキャンペーン
Ye韓方医院
Yangmo 梨大店
【来店イベント】ポラロイド写真+サンプル
Yangmo 梨大店
ホボントースト 中国大使...
【サービス】ヤクルト(小)1つ
ホボントースト 中国大使館店
エステ休息
【割引】ラインで事前予約をし来店時
エステ休息
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.06.24(月)
もっと見る
いろんなメニューが揃うお店 06/24
素晴らしい 06/24
ヨンナム洞のとなりのヨニ洞で... 06/24
可愛いカフェでのんびり 06/23
手軽に屋台料理から鍋料理まで 06/23
ウォーカーヒルからも近いサム... 06/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]