ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 光化門広場|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

光化門広場

クァンファムンクァンジャン / 광화문광장
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(394人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
銅像でもお馴染み!「景福宮」前の歴史と憩いの広場
古宮「景福宮(キョンボックン)」の正門「光化門(クァンファムン)」前から市庁(シチョン)方面へと続く道路の世宗路(セジョンノ)。ソウルの心臓部ともいえる道路に「光化門広場(クァンファムンクァンジャン)」があります。豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に対峙した朝鮮水軍の李舜臣(イ・スンシン)将軍や、ハングルを創製した世宗(セジョン)大王の銅像があるほか、18mの高さまで吹き上げる約200個の噴水と100個あまりの床噴水が地上に、広場造成中に発掘された地盤の一部や世宗大王の功績を紹介するコーナーが地下にあります。場所は地下鉄5号線の光化門駅からすぐとアクセスは抜群。2022年8月に西側まで広場が拡張され、より広く、快適な空間となりました。
李瞬臣(イ・スンシン)将軍の銅像でお馴染みの光化門広場
このスポットで開催されるイベント
広場の特徴
ソウル都心部の歴史と憩いの広場
六曹通り

※ソウル歴史博物館
六曹通り
※ソウル歴史博物館
景福宮(キョンボックン)」の正門「光化門(クァンファムン)」前は、かつて朝鮮時代は「六曹通り(ユッチョコリ)」と呼ばれ、王や商人、庶民たちが行き交う首都・漢陽(ハニャン)の中心道路のひとつでした。

その後、長らく交通量の多い道路となりましたが、現代に入って道路の中央を広場にする「光化門広場」プロジェクトがはじまり、2009年に完成。それまであった李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像に加え、世宗大王(セジョンデワン)の銅像が新たに加わったり、噴水などが設置されました。

特に夏は子どもたちが噴水で遊ぶ光景が見られたりし、かつて大勢の人々でにぎわっていた通りが、数百年のときを経て、市民の広場となって帰ってきた、とも呼ばれました。
2009年の様子
2009年の様子
2022年8月の様子

※大韓民国歴史博物館・屋上から
2022年8月の様子
※大韓民国歴史博物館・屋上から
その後、再整備案が持ち上がり、広場の西側道路を閉鎖して広場を広げることが決定し、約1年5か月の工期を経て、2022年8月に「光化門広場」の西側拡張工事が終わり、休憩場所や緑の樹々が増え、より開放的な市民空間へと生まれ変わりました。
光化門とは?
「光化門」は、朝鮮時代の正宮「景福宮」の正門として、太祖4年の1395年に創建されたのが始まりです。
夜の「光化門」
夜の「光化門」
その後、消失や復元を繰り返し、現在の門に掲げられている額の「扁額」は、2006年より行なわれた復元工事の際に高宗(コジョン)時代に書かれたのものがデジタルで復元されました。

ハングル「광화문」の読み方は「クァンファムン」で、英語では「Gwang hwa mun」と表記し、現在、「光化門」は門としてはもちろん、一帯を指すエリア名としても国内外で定着しています。
アクセス
光化門駅9番出口
光化門駅9番出口
「光化門広場」へは地下鉄5号線の光化門駅9番出口が広場に直結している出口で便利です。

その他にも1号線・2号線の市庁(シチョン)駅、1号線の鐘閣(チョンガッ)駅、3号線の景福宮(キョンボックン)駅などからも徒歩圏内と、各地から訪問でき便利です。
広場のバス停
広場のバス停
西側道路の移動によって、市内バス空港リムジンバスの停留所も広場の東側に移動しました。場所は変わりましたが、引き続き「光化門広場」からバスが利用できます。
見どころ(地上)
李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像
広場の南側にある銅像で、甲冑を身にまとい大剣を持っている人物は、朝鮮時代の将軍・李舜臣(イ・スンシン)です。

かつて豊臣秀吉による朝鮮出兵(文禄・慶長の役)における朝鮮側の将軍で、「亀甲船(コブッソン)」と呼ばれる戦艦と、地の利を活かした戦術、卓越したリーダーシップで朝鮮水軍を率い、日本側の各水軍との戦いで活躍しました。

その様子は韓国ドラマや韓国映画でも頻繁に描かれ、「不滅の李舜臣」(2004年)、「バトル・オーシャン/海上決戦」(2014年)、「閑山(ハンサン):龍の出現」(2022年)などの作品にも主人公としてもお馴染みです。

この銅像は「光化門広場」オープン以前の1968年に建てられ、50年以上にわたりソウルの中心部を見守っています。
噴水
李舜臣将軍の銅像に設置された噴水は、正式には「噴水12・23」と呼ばれ、かつて鳴梁海戦において、日本水軍を撃破した朝鮮水軍の船舶12隻と、23戦23勝の不敗神話を成し遂げた李舜臣将軍の功績に由来しています。
最高18mの高さまで吹き上げる約200個の噴水と、100個あまりの床噴水が多様な水しぶきで激しい海戦の様子と将軍の一代記を表現。夜間は地面に設置された色とりどりの照明が噴水を美しく演出。4月から10月頃まで稼働しています。
世宗大王(セジョンデワン)の銅像
李舜臣将軍像の後方210m地点には、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王の銅像があります。

韓国ドラマ「根の深い木」(2011年)、韓国映画「世宗大王 星を追う者たち」(2019年)、「王の願い ハングルの始まり」(2019年)などの作品でも知られる人物で、2009年の「ハングルの日(10月9日)」に設置。

高さ6.2m、幅4.3m、重量20トンの銅像が、高さ4.2mの基壇の上に建てられており、「訓民正音(ハングルの古称)」の解例本を手に百姓たちと向かい合う世宗大王の姿が表現されました。
ロケ地として
「光化門広場」や「世宗文化会館」は、韓国ドラマや韓国映画の撮影ロケ地としても知られ、様々な作品に登場しました。

・「IRIS~アイリス」(2009年)
・「シティーハンター in Seoul」(2011年)
・「ザ・キング-永遠の君主-」(2020年)

など
見どころ(地下)
ヘチ広場
地下鉄5号線の光化門駅の改札口と直結しているヘチ広場。光化門広場の地下に位置する多目的空間で、ソウル市のシンボルに指定されている空想の動物「ヘチ」から名づけられました。韓国では善悪を見分け災いを退けると言われ、古くから神聖視されてきました。

光化門広場造成中に発掘された「六曹通り」の地盤の一部や、ソウル市の水道水「アリス」を飲める水飲み場、展示スペースなどがあるほか、授乳室やパウダルームなど便利な施設も完備。ヘチ広場からは、車椅子でも安心な緩やかなスロープを通じて、地上の「光化門広場」へと出られるようになっています。
展示館「忠武公物語(チュンムゴンイヤギ)」
李舜臣生誕465年を記念して2010年に開館した常設展示空間「忠武公物語」。

「忠武」とは、李舜臣の死後に与えられた称号で、李舜臣は韓国人の間では忠武公と呼ばれて親しまれている存在。地下鉄駅の「忠武路(チュンムロ)」もこれに由来します。

展示は「光化門広場」の地下に位置し「世宗文化会館」などの地下連絡通路で繋がっています。李舜臣の生涯や功績を紹介するほか、 海戦の模様を体験できるスペースなど、6つのパートに分かれて展示されています。
展示館「世宗物語(セジョンイヤギ)」
世宗大王について詳しく知りたいなら、光化門広場の地下にある常設展示空間「世宗物語」へ。世宗大王銅像後方にある地下階段、または世宗文化会館側・KT(韓国通信)側の地下歩道から入場できます。

展示館は、世宗大王の年代記を映像等で紹介したコーナー「人間、世宗」や、世宗大王が作り出した発明品の模型を展示した「科学と芸術」コーナーなど、様々な展示スペースと映像館で構成されており、世宗大王の生涯と業績に触れることができます。
周辺の見どころ
景福宮(キョンボックン)
ソウルの人気観光名所で古宮の「景福宮」は、朝鮮時代(1392~1910)の正宮として、王の政務の場、王の生活の場でした。ソウル旅行初心者からリピーターまでソウル旅行を満喫できる名所で、四季折々の景色が見事で何度訪問しても見ごたえがあります。
大韓民国歴史博物館(テハンミングッヨッサパンムルグァン)
2012年12月に開館した博物館で、19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料の数々を展示しています。

8階の屋上庭園からは周辺を一望できるほか、光化門一帯のデジタルプロジェクト「光化時代 Age of Light」が体験できる場所として大型スクリーンで立体映像が楽しめます。
世宗文化会館(セジョンムナフェグァン)
1978年の開館以来、オペラやコンサートなど世界レベルの公演や展示が開催されてきている総合公演会場です。大劇場、公演場、美術館などで構成され、地下には飲食店街もあります。
市民運動の場としても
2016年のろうそく集会の様子
2016年のろうそく集会の様子
なお、「ソウル広場」同様に、市民憩いの場でありながら、市民らの集会・抗議・デモの場所としても使われ、特に2016年の「ろうそく集会」では、1日で最高27万人が参加したとも伝えられました。

普段は旅行客にも憩いの場になっている「光化門広場」ですが、大規模な集会が行われる時だけは、交通規制や警察車両の配備などがあり、不測の事態に備え旅行客は近づかないようにしましょう。
基本情報
店名 光化門広場
住所 ソウル特別市 鐘路区 世宗路
(서울특별시 종로구 세종로)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 世宗大路
(서울특별시 종로구 세종대로)
電話番号 02-724-0114(タサンコールセンター)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 9番出口 直結
関連サイト gwanghwamun.seoul.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
グルメ景福宮(焼肉店)
鐘閣駅すぐ!オリジナルの食べ合わせで良質肉を味わう
ソウル > 仁寺洞・鐘路
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.9.22
Pさんさん
クチコミ

2019.9.22
Pさんさん
クチコミ

2017.10.16
まみーごさん
クチコミ

2017.10.16
まみーごさん
クチコミ

2017.10.16
まみーごさん
クチコミ

2017.10.16
まみーごさん
クチコミ

2017.10.16
まみーごさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
都の西北さん 2022.8.9
光化門広場がリニューアルオープンしました!

https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=2834469
つづきを読む
情報
集会の予告 (返信: 2 )
きむゆなさん 2019.9.22
韓国の保守派の方々が、10月03日(木)に光化門広場で、反ムンムンの集会を呼び掛けています。
今回の旅行中に自称保守派の方に、お誘いいただきました。ムンムン政権が倒れれば日韓関係は改善する…と熱く語っておられました。(←それは無いわ…という日本全国のツッコミが聞こえてきそうですが…)
なお集会に参加するのも見に行くのも、自己責任でお願いします。
つづきを読む
昼間の光化門広場 (返信: 0 )
まみーごさん 2017.10.16
6月渡韓時に清渓川から光化門まで歩いて行ってきました。
広々としており良いですね〜。
イ スンシン将軍と世宗大王もみて参りました
世宗大王の後ろにはアイラブソウルなるものもあり可愛らしかったです。
つづきを読む
情報
atsukohimeさん 2016.11.14
韓国語を勉強する者として行かなければ、と行った世宗イヤギですが、前回は全て韓国語の解説に敗北感満載でした。
今回、リベンジで訪れたところ、アプリがあり、解説の横にあるQR コードを読み取れば、韓国語以外の解説が読めるようになっていたようです。
当日、Wi-Fiの環境が悪くアプリのダウンロードが出来ず諦めましたが、残念です。
次は前もってダウンロードしてから行きたいと思います。
そして、本当に外国語解説のQR コードなのか調べていただけないでしょうか。
つづきを読む
情報
yuykさん 2016.11.13
100万人規模のデモと旅行の日程が重なった今週の土日。
金曜の夜に関空から金浦へ。
ホテルはいつもお世話になっている明洞のロイヤルホテル。
韓国旅行も数十回目となると、計画を立てずに現地に着いてからその日の気分で行き先を決めています。昨日もどこへ行こうか。う~んと悩みながらホテルのお部屋で朝のコーヒーを一杯。
1時間くらいその日をどう過ごすか悩んだあげく、私たち夫婦が導き出した行き先は光化門広場。
歴史教科書の1ページに残るであろうその瞬間をこの目で見てみたいという思いからの決定でした。
実際のデモの様子を数枚の写真でお伝えしたいと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
大ヒット韓国映画「猟奇的な彼女」の名シーン撮影ロケはココ
日本の統治時代に作られた農業用水地
大河小説「土地」をはじめとした小説家・朴景利(パク・キョンニ)の旧邸宅
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
世宗物語 世宗物語
世宗大王像すぐの地下空間にある展示施設
(92m)
忠武公物語 忠武公物語

(92.01m)
世宗文化会館 世宗文化会館
世界レベルの公演も!韓国を代表する総合公演会場
(122.11m)
大韓民国歴史博物館 大韓民国歴史博物館
光化門エリアにある、韓国初の国立近代史博物館
(124.96m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km 圏内
72,430円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の特級ホテル
19,310円~
クチコミ評価 3.4 / 12件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行に必要なおすすめ防寒グッズ
極寒ソウルで役立つあったかアイテム
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
展望タワーや遊覧船から中秋の名月を眺めよう
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
ARMYの韓国旅行をサポート!
韓国の人気ビーチ・海水浴場
韓国の海で何をする?遊び方・人気の海を大紹介!
もっと見る
  最終更新日:22.08.19 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20220819)
・記事全体を更新しました(20180326)
・記事全体を更新しました(20160303)
・現地調査により情報を更新しました(20130227)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
3 徴兵制~韓国の軍隊制度
韓国男性が避けて通れない「兵役」って、どんなもの?
4 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
東大門の路地裏発!世界がうなるタッカンマリの名店
5 広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「BTSトラベルブック」が出版へ
22.11.25
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
イカゲーム俳優政府広報放映中止に
22.11.25
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
22.11.25
ヒョンビン&ソン・イェジン男児出産
22.11.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
大韓コプチャン 明洞店
【10% OFF】コネスト限定!全メニュー割引
大韓コプチャン 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
ローカルな路地裏 12/01
4泊して来ました 12/01
乙支路入口駅近くのコーヒービーン 12/01
釜山・広安里でブランチ 12/01
美味しかった 11/30
お久しぶり豚足 11/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]