韓国旅行「コネスト」 南山コル韓屋マウル|乙支路・忠武路・南山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

南山コル韓屋マウル

ナムサンコルハノッマウル / 남산골한옥마을
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(700人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
入場無料!明洞からすぐの韓国文化体験スポット
「南山(ナムサン)コル韓屋(ハノッ)マウル」は、韓国ソウルの中心部にある入場無料の文化体験施設です。韓国の伝統家屋・韓屋を観覧でき、趣のある庭園は常時無料で開放されています。外国語での無料ガイドのほか、チマチョゴリなどの韓服(ハンボッ)試着体験や茶道体験などの有料プログラム、テコンドー公演などが海外からの旅行者に人気です。旧正月や秋夕(チュソク)、端午(タノ)などの名節には関連イベントも催され、多くの人が訪れます。敷地内にはお土産を購入できるアートショップや、ひと休みにぴったりな韓屋カフェなど付帯施設も充実しています。行き方は、人気の観光地・明洞(ミョンドン)から地下鉄4号線で一駅の忠武路(チュンムロ)駅から徒歩約5分です。
明洞近からすぐの韓国文化体験スポット
コネストからのお知らせ
・2017年6月3日(土)~10月28日(土)の期間中「南山コル夜市場」が開催されます。
開催日:(6~7月)毎週土曜、(8~10月)毎週金・土曜
時間:17:00~22:00
このスポットで開催されるイベント
現代に蘇る、朝鮮時代の韓屋村
ソウルの中心にあり、景観の良さで知られる南山(ナムサン)。そのふもとの筆洞(ピルトン)一帯は、朝鮮時代(1392年~1910年)に小川が流れる避暑地として文化人たちに愛されてきました。

そうした姿を現代に伝えるべく当時の美しい景観を再現したのが、1998年にオープンした「南山コル韓屋マウル(マウルは韓国語で村の意)」。伝統家屋の韓屋(ハノッ)が観覧でき、伝統庭園は常時無料で開放されています。また、旧正月(ソルラル)秋夕(チュソク)など名節(ミョンジョル、韓国の伝統的な祝日)をはじめ、毎月、伝統文化や民俗遊び体験などのイベントを開催しています。
朝鮮時代にタイムスリップ
明洞(ミョンドン)から一駅、繁華街のすぐ側にありながら古の時代にタイムスリップをしたかのような風景が広がる「南山コル韓屋マウル」。80,000平方メートルあまりの広大な敷地は、伝統家屋エリアと伝統公園エリア、伝統音楽専用の公演場である「ソウル南山国楽堂(ナムサンクガッタン)」に分かれます。
伝統家屋エリア
朝鮮時代の両班(ヤンバン、貴族)から庶民の家まで、韓屋が集まった伝統家屋エリア。5棟ある韓屋のうち4棟は、ソウルに点在していた家屋を原型に近いかたちで補修・移転したものです。

家の中に展示されている家具や生活道具などから、当時の様子を知ることができます。また「伝統工芸館」では、韓国の無形文化財保有者たちの貴重な作品が展示されています。
・三清洞(サムチョンドン) 五衛将(オウィジャン)金春栄(キム・チュニョン)家屋
朝鮮時代末期の将軍・金春栄が建立。平民住宅の様式だが、一部に配した石が格式を高めている。民俗資料8号。

・寛勲洞(クァンフンドン) 閔(ミン)氏家屋
政治家・朴泳孝(パク・ヨンヒョ)の家屋とされたが、朝鮮末期の閔泳徽(ミン・ヨンフィ)のものと判明。上流階級の様相を見せる。民俗資料18号。

・三角洞(サムガットン) 都片手(トピョンス)李承業(イ・スンオプ)家屋
景福宮(キョンボックン)改築の際、棟梁を務めた李承業の家屋。母屋は丁の字型をしている。民俗資料20号。

・玉仁洞(オギンドン) 尹(ユン)氏家屋
朝鮮王朝第27代王(大韓帝国第2代皇帝)純宗(スンジョン)の皇后の家とされたが、彼女の伯父のものと判明。1910年代当時の様子を再現した新築家屋。

・祭基洞(チェギドン) 海豊府院君(へプンブウォングン)尹澤栄(ユン・テギョン)斎室
純宗の義父である尹澤栄が1906年に建てたものと伝えられる。民俗資料24号。
あの映画の撮影も
映画「スキャンダル」に使用されたスポット
映画「スキャンダル」に使用されたスポット
はるか昔にタイムスリップしたような風景が広がるこちらでは、歴史ドラマや映画の撮影が行なわれることも。

日本人に馴染みがあるのはペ・ヨンジュン主演の映画「スキャンダル」。若いソンビ(チョ・ヒョンジェ)とチョ・ウォン(ペ・ヨンジュン)が遭遇するシーンなど多くの撮影が行なわれたそうです。

ちなみに現在とは形が異なりますが、韓屋マウルの敷地は60~80年代には映画撮影所として使用されており、「映画の中心地」といわれた忠武路(チュンムロ)の黄金期の興隆に寄与していました。
伝統公園エリア
都心の憩いのスポット
都心の憩いのスポット
敷地の奥には人工の小川や池、あずまやのある伝統的な庭園が造成されています。公園は南山の斜面に沿うように位置するので、小高い丘を登ってふりかえると後方に韓屋がひっそりとたたずんでいる姿が望めます。
タイムカプセル広場
タイムカプセル広場
また庭園の奥にある開けた場所は「タイムカプセル広場」。ソウルへの遷都600年目にあたる1994年に作られたタイムカプセルが埋められており、2394年に開けられるようになっています。当時の東京都知事をはじめとする姉妹都市からのメッセージも彫られています。
ソウル南山国楽堂
韓屋マウル内に2007年11月に開館した「ソウル南山国楽堂」は、韓屋スタイルの韓国伝統音楽専用公演場。伝統音楽に最適の設備が施されるとともに、電気音響を使用しない音楽を鑑賞できる韓国唯一の公演場として様々な企画公演が開催されています。
季節の風景
南山コル韓屋マウルでは四季折々の風景とともに、季節ごとにイベントを開催。春には立春端午祝祭(タノチュッチェ)、冬にはキムジャン祝祭・冬至のイベントが行われ、韓国の伝統文化を体験することができます。詳細はコネストイベントニュースで随時ご紹介しています。
南山を眺めながらお散歩を
落ち着いた風景に都会の喧騒を忘れ、昔に戻ったような不思議な気持ちに浸ることができる「南山コル韓屋マウル」。入場は無料で、観光客はもちろん地元の人も気軽に立ち寄る人気のスポットです。

お隣には伝統料理や民俗公演、韓国料理づくり体験を通じて韓国文化を体感できるコリアハウスもあるので、ぜひ一緒に訪れてみてください。
外国語無料解説
解説員による説明とガイドを無料で受けられます。約30~40分所要、人数は10~25名程度。韓国語は常時開催されています。
                         
時間
10:30 休園 日本語 日本語 英語 英語 英語 英語
12:00
14:00 英語
中国語
英語
中国語
日本語
中国語
日本語
中国語
英語
中国語
英語
日本語
15:30
※上記日程は2017年5月時点のものです。
※団体(10~25名)の場合、参加日程の前月15日以降より電話、訪問予約受付。
※個人参加者は予約不要。解説開始時間の5~10分前に案内室前で合流。
※問い合わせ:02-2264-4412(韓国語)
基本情報
店名 南山コル韓屋マウル
住所 ソウル特別市 中区 筆洞2街 84-1
(서울특별시 중구 필동2가 84-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路34キル 28
(서울특별시 중구 퇴계로34길 28)
電話番号 02-2261-0511、02-2264-4412
Eメール なし
営業時間 (4~10月)9:00~21:00、(11~3月)9:00~20:00 ※庭園は常時開放
休業日 月曜
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄4号線忠武路(チュンムロ、Chungmuro)駅 4番出口 徒歩5分
関連サイト hanokmaeul.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル無料、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.17
Lily.sさん
クチコミ

2016.11.3
のんびり長女??さん
クチコミ

2016.11.3
のんびり長女??さん
クチコミ

2016.11.3
のんびり長女??さん
クチコミ

2014.4.24
Ryon62さん
クチコミ

2014.9.10
MPpさん
クチコミ

2014.9.10
MPpさん
クチコミ

2014.9.10
MPpさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Puddinさん 2017.5.23
前日に北村で韓屋を見学しました。一般の方の住宅なので当然ですが室内は観られず、中も観ようとこちらを訪問しました。
社会科見学と思われる小・中学生と留学生のグループがいた他に観光客はあまりおらず、ゆっくり見学出来ました。
中~上流の韓屋があり、住んでいた家庭の階級や職業による違いがわかります。移築される前はもっと大きなお庭があったり、倉庫や使用人用の部屋や家屋もあったのでしょうね。

折良く伝統食、マッコリ、茶菓子などの展示や体験をしていました。
綺麗に積み上げられたお菓子やマッコリの材料や製法の説明があり、興味深かったです。
水のペットボトル、ジャーキーと飴がけくるみの試食、フルーツジュース入りのマッコリカクテルの試飲がありました。韓屋を無料で見学できることを考えると太っ腹ですね。
餅菓子作りや麹か麦芽を固める体験などもしていましたが、そちらは体験開始前に予約をしていないといけないらしくできませんでした。おそらくそちらも無料だと思います。
係の方はみな伝統衣装に身を包んでおり華やかでした。
日本語は通じませんでしたが、英語がわかる方が多かったので伝統食についていくつか質問できました。

短時間で観て回れるので明洞や南大門でのお買い物前に寄るのもおすすめです。
つづきを読む
Lily.sさん 2016.11.17
地下鉄の駅を降りてすぐです。

韓服体験は5000ウォンで、韓服を着て中を歩くスナップは10000ウォンでした。
正門の右手に日本語のパンフレットがあり、そこの地図を見れば場所がわかると思います。
チケットを買ってから向かってください。
ただ、お昼休憩の時間帯ではチケット購入も体験もできないので気を付けてください。

そのときのスタッフさんは日本語が話せない方でしたが問題はないと思います。
とても親切にしていただきました。
つづきを読む
安価で文化体験 (返信: 0 )
のんびり長女??さん 2016.11.3
入場料は無料、施設内で折り紙と習字体験をしてきました。
つづきを読む
はなのさん 2015.6.17
外国語の案内のスケジュールがガラッと変わっています。
コネストさんのは一つ前のタイムスケジュールかな?

今は土曜日は日本語ガイドも実施していませんでした。
手元に新しいパンフレットがあるのですが
画像にして送る技量も無く申し訳ないです。
つづきを読む
低燃費さん 2015.2.3
1月23日に行って来ました。

明洞から徒歩10分程度の街中にある韓屋村で、入場無料です。到着した時間がちょうど

解説員による説明とガイドを無料で受けられる時間少し前でしたので入口を入って右側の

インフォメーションで15時30分からのガイドをお願いしました。

女性のガイドさんでソウル市の職員だそうです、ガイドさんが「最近、日本人が少なくて日本

語のガイドをするのは久し振りです。」と言ってました、他に日本人か居なくて私達夫婦二人

だけの専属ガイドです。

事細かく40分位説明して頂けます、今までツアーで有料のガイドをお願いした事も有ります

が、ここのガイドさんの説明は大変分かりやすく有意義な時間を過ごせました。

ここ最近は色々な所で無料のガイドツアーに参加しています、各観光スポットで日本語の解

説をして頂けます。

韓国観光公社のウォーキングツアーも無料でおススメですよ、何度か利用しました。

17のコースが有りコースにより2時間から3時間30分ガイドして頂けます、北村韓屋村コース..

に参加した時は北村八景全てを廻り個人で行ったら探せない絶景スポットも案内して頂けま

した。

無料だと侮ってはいけません、どれもしっかり案内して頂けます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
磨崖如来座像が見どころ!韓国で...
古都・百済の繁栄と滅亡をともに...
必訪の世界遺産!1400年前から佇む...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
外国人テコンドー体験
子どもから大人まで楽しめるテコンドー体験教室
(8m)
ソウル南山国楽堂
南山コル韓屋村にある韓屋スタイルの国楽専用公演場
(58.31m)
端午祝祭
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山コル韓屋マウルのお祭りの様子を紹介
(128.32m)
コリアハウス
韓国伝統文化を体感できる韓屋づくりの複合文化施設
(240.84m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アグリナゲストハウス
ソウル (中区近く) に位置するコンガン ゲストハウスは、ソウル南山国楽堂、南山韓屋村...
7,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ドリーマーズゲストハウス・ホステル
ソウル (ミョンドン近く) にあるドリーマーズ ゲストハウス - ホステルは、ソウル南山国...
2,720円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
地下鉄で行く韓国グルメ旅やカフェの韓国語などTOP5
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
もっと見る
  最終更新日:17.05.21 (更新履歴
・記事内容を全体的に更新しました(20170518)
・休園日が5月より火曜日から月曜日に変更になりました(20170427)
・ガイド時間情報を更新しました(20151102)
・ホームページアドレスを変更しました(20150904)
・ガイド時間情報を更新しました(20150618)
・記事を全体的に見直しました(20140722)
・ガイド時間情報を更新しました(20140512)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
夏といえば!現地韓国...
2 ソウル路7017
ソウルの人気観光スポットを繋ぐ歩行者専用...
3 キムガネ 東大門歴史文化公園店
東大門で24時間営業!...
4 プチョンユッケ
広蔵市場に潜む名店!ミシュラン掲載の絶品...
5 meeori
かわいくて軽い!センス溢れる三清洞のバッ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
セウォル号、自死の教頭は出航に...
17.05.26
チェ・イェリョン今日結婚式
17.05.25
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
満足五香チョッパル 市庁店
【サービス】水餃子
満足五香チョッパル 市庁店
meeori
【5~10%OFF】バッグ、小物
meeori
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.29(月)
もっと見る
女子同士で行くにはもってこい... 05/29
知る人ぞ知る隠れ家的スーパー 05/27
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]