韓国旅行「コネスト」 雪岳山国立公園|束草・雪岳山(江原道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

雪岳山国立公園

ソラクサンクンニッコンウォン / 설악산국립공원
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 束草・雪岳山 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安5.0 時間
お気に入りに追加(48人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
四季折々に美しい韓国を代表する江原道の国立公園
ソウルから東へ、高速バスで約3時間30分。江原道(カンウォンド)の束草(ソクチョ)市などに広がる面積398平方キロメートルの雪岳山(ソラクサン)国立公園。ケーブルカーに乗って景色を眺めるお手軽観光から、渓谷沿いの散策、岩山絶景の登山まで、多彩なコースがあり、四季折々楽しめます。2005年には国際自然保護連盟(ICUN)によって韓国で初めて国立公園として生態系の保護とレクリエーションを主目的に管理される地域に認定されました。紅葉で知られ、海外からを含め年間約360万人が訪れる人気の山です。
ソウルの高速バスターミナルから東へ、高速バスで約3時間30分。日本海(韓国では東海)に面した江原道(カンウォンド)束草(ソクチョ)市、襄陽(ヤンヤン)郡、麟蹄(インジェ)郡、高城(コソン)郡にまたがる面積398平方キロメートルの雪岳山(ソラクサン)国立公園。

ケーブルカーに乗って景色を眺めるお手軽観光コースから、渓谷沿いの散策、岩山絶景の登山コースまで、多彩なコースがあり、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。

自然の保護・保全地域として1970年に国立公園に指定され、2005年には国際自然保護連盟(ICUN)によって韓国で初めてカテゴリー2(国立公園として生態系の保護とレクリエーションを主目的として管理される地域)に認定され、国立公園としての管理体制が国際的な基準にあることが認められました。秋は紅葉が見事なことで知られ、年間訪問者数が約360万人にも上り、韓国のみならず海外からも訪れる人の絶えない人気の国立公園です。
雪岳山国立公園の主な見どころ
雪岳山の最高峰、大青峰(テチョンボン)を中心に東を外雪岳(ウェソラク)、西を内雪岳(ネソラク)と分けられており、観光客が多く訪れるのは外雪岳(ウェソラク)エリアです。外雪岳エリアの起点は雪岳洞探訪支援センターとなります。
センターには日本語や英語の案内パンフレット、登山地図(韓国語)があり、スタッフが常駐しているので訪ねてみるとよいでしょう。3月~11月には無料でガイドとともに公園をめぐる各種ツアーやプログラム(要予約)も開催されます。センターに問い合わせるか、国立公園のホームページで内容を確認できます。
権金城

権金城(クォングムソン)は高麗時代の1253年、元の襲来を防ぐために造られた城壁。ケーブルカーで上ります。
権金城
権金城(クォングムソン)は高麗時代の1253年、元の襲来を防ぐために造られた城壁。ケーブルカーで上ります。
蔚山岩

蔚山岩(ウルサンパウィ)は6つの花岡岩の峰からなり、周径が4kmにも及ぶ岩壁。
蔚山岩
蔚山岩(ウルサンパウィ)は6つの花岡岩の峰からなり、周径が4kmにも及ぶ岩壁。
千仏洞渓谷

千仏洞(チョンブルトン)とは仏像に似た岩が千体あるとされてついた名前。韓国三大渓谷のひとつ。
千仏洞渓谷
千仏洞(チョンブルトン)とは仏像に似た岩が千体あるとされてついた名前。韓国三大渓谷のひとつ。
大青峰

大青峰は雪岳山の最高峰、1708m。漢拏山(ハルラサン)、智異山(チリサン)に次いで韓国で3番目に高い山。
大青峰
大青峰は雪岳山の最高峰、1708m。漢拏山(ハルラサン)、智異山(チリサン)に次いで韓国で3番目に高い山。
雪岳山国立公園の利用について
文化財観覧料は入口で
文化財観覧料は入口で
新興寺(シンフンサ)
新興寺(シンフンサ)
2007年からすべての国立公園で入場料が廃止になりましたが、別途文化財観覧料というのが必要になっています。公園内にある寺院の拝観料に相当すると考えるとよいでしょう。雪岳山の場合は3,500ウォン。しかし、従来の入場料は1,600ウォンであったことから、約2倍も値上がりしたことになり、実際、寺院には立ち寄らない場合もあることから登山客を始めとする多くの利用者から不満の声があがっています。ともあれ、大勢の人が利用する公園ですから訪問者はルールを守って楽しみましょう。
利用のルール
1.「とる」のは写真だけ、残すのは足跡だけ
日本でも当然のルールですが、動植物や石や土など、自然のものは一切採集禁止です。また、ゴミはすべて持ち帰ります。公園内の散策路、登山路はすべて指定されていますので、指定外の区域には立ち入らないようにしましょう。
炊事は指定の場所で
炊事は指定の場所で
2.火気厳禁
炊事、キャンプなどは指定の場所でのみ許可されています。タバコはもちろん禁止です。ケーブルカーや食堂などの建物内では喫煙が可能なエリアもあります。
3.山火事防止の入山制限
年に2回、3月中旬~5月中旬、11月中旬~12月中旬の期間は主に山火事の予防を目的とし、全国の国立公園(北漢山国立公園除く)では入山禁止となります。立入禁止区間に許可なく入った者には罰金50万ウォン、火気使用及び喫煙者には20万~60万ウォンの罰金となっています。ただし、雪岳山国立公園の場合は、探訪支援センターから権金城、蔚山岩など一部地域のみ入場許可となっています。(※許可区域は年度によって異なる場合がありますので、国立公園に確認してください。)
服装と持ち物
登山の場合は、登山靴、登山服(長袖、長ズボン、できれば登山用が望ましい)、帽子、雨具、手袋、タオル、水、行動食(チョコレート、ビスケット、キャンディなど)、リュックサック、季節によってサングラス、防寒具などが必要です。 散策程度なら、特別な準備は必要ありませんが、靴だけは運動靴がよいでしょう。ビジターセンター周辺や散策路の途中には飲料水やお土産物の売店、簡単な食事ができる食堂もあります。
歩きやすい靴で
歩きやすい靴で
飲料水は売店にあります
飲料水は売店にあります
江原道名物、イカ飯(オジンオスンデ)の

ジョン
江原道名物、イカ飯(オジンオスンデ)の
ジョン
おすすめコース案内
初級編(散策) 権金城(ケーブルカー利用)
探訪支援センターを通り過ぎて、すぐのところにケーブルカー乗り場があります。ケーブルカーを利用し、展望台までは車椅子も可能です。展望台にはカフェもあり、天気のよい日は絶景。子どもからお年寄りまで世代を問わず気軽に雪岳山の雰囲気を楽しめます。

ケーブルカー運行案内
運行時間:3~6・9月 8:30~18:00、7~8月 7:30~18:30、10~11月初旬 7:30~17:20、11月中旬~2月 8:30~17:00
料金(往復):大人10,000ウォン/子ども6,000ウォン
※強風時など天候により運行されない場合もあります。
ケーブルカー乗り場
ケーブルカー乗り場
切符販売所
切符販売所
ケーブルカー
ケーブルカー
中級編(軽登山) 蔚山岩(6km 約4時間)
神樣が天下で隨一の景勝を作ろうと全ての山の峰を金剛山に集めようとし、その知らせを聞いた慶尚南道(キョンサンナンド)蔚山にあった岩が慌てて駆けつけたが間に合わず、故郷にも帰るに帰れずこの地に留まった…という伝説を持つ岩。荒々しい岩もどことなくユーモラスに感じられます。断崖絶壁ですが階段が整備されているので頂上まで比較的手軽に上れるのが魅力。
上級編(登山) 千仏洞渓谷(17km 約9時間)
韓国三大渓谷(済州島のタムラ渓谷、智異山の七仙(チルソン)渓谷)のひとつ。断崖絶壁が水墨画のように美しく、春は新緑、夏は涼を呼ぶ飛瀑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々に楽しめます。切り立った岩壁の間から海が見えるポイントもあり、日本ではなかなかお目にかかれない景色です。道はよく整備されていますが、行きはひたすら上り、帰りはひたすら下り、階段も多いので健脚向き。ただ、往復せず途中で引き返しても行く価値は十分にあります。
難コース編(本格登山) 恐竜稜線(13.5km 約11時間)
傾斜度が高く、上り下りが激しい峰の様子がまるで恐竜の背中のようであることから名付けられた稜線。この稜線の入口に辿りつくまでも探訪支援センターからは約4時間。実際、恐竜稜線は5kmですが所要時間は5時間。この距離と時間の関係からアップダウンの激しさは推して知るべし。日帰りは難しいので、大青峰への登頂も含め、山小屋泊の1泊2日がモデルコースです。
料金
大人 3,500ウォン
中高生 1,000ウォン
子ども 500ウォン
このスポットに訪れる現地ツアー
雪岳山(ソラクサン)1泊2日ツアー【ソウル発】
美しい谷はまさに絶景!韓国東海岸、雪岳山へ登山旅行!
34,860円
基本情報
店名 雪岳山国立公園
住所 江原道 束草市 雪岳洞 山16
(강원도 속초시 설악동 산16)
[道路名住所]

江原道 束草市 雪岳山路 833
(강원도 속초시 설악산로 833)
電話番号 033-636-7700
Eメール なし
営業時間 日の出~日没
休業日 入山規制あり ※要問合せ
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・束草高速バスターミナルから市内バスで約20分(小公園駐車場下車)
関連サイト http://seorak.knps.or.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:なし(日本語パンフレットあり)
・日本語無料ガイド:なし
・上記データは雪岳洞から入場の場合
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ

2017.5.8
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2017.5.8
2017/01/01 13時ごろ、雪岳山ケーブルカーに乗り、「権金城」を訪れました。

金剛窟から雪岳山小公園に戻り、ケーブルカーのチケットを買いに行きましたが、観光客で大変混雑しており、13時台のチケットは売り切れで、14時15分の搭乗になりました。
ケーブルカーのチケットは、5分間隔、定員50人で販売しているので、団体客が来るとすぐに売り切れになり、搭乗時間がどんどん後の時間帯になってしまうので、ケーブルカーに乗る方は早めにチケットを確保したほうがいいです。


待ち時間は付近の食堂で昼食を食べ、周辺を散策して過ごし、いよいよ搭乗ですが、出発の5分前に搭乗列を作るので、早めに準備しておくと窓際に入りやすいと思います。
ケーブルカーからの景色は正面にある大きな岩山が近づいてくる迫力と、周囲の鋭く尖った稜線が見事で、乗っているだけでも気分が高まります。

終点の乗り場を出て、左に下っていくと「安楽庵」があり崖っぷちに松の木が生えています。
右に上っていくと「権金城」ですが、この辺りは岩山の頂上付近なので通路が完全に凍結していて、一部はスケートリンクのようになっています。
普段履きの靴で上ってきた方は、滑る通路で立ち往生していましたので、冬に訪れる方は滑り止め対策をしたほうがいいです。

ちなみに私は、ホームセンターやスポーツ用品店などで売っている、雪道用の装着型スパイクを使いました。


滑る路面に気をつけながら 5〜6分ほど登っていくと視界が開けて岩山の頂上の「権金城」にでますが、ここは所々凍結しているうえに足場が悪く、なおかつ吹き曝しなので立っているだけでも強風にあおられそうになります。

せっかく来たので、どうにか大きな岩の上まで登ろうとしましたが、さすがに身の危険を感じ、ほどほどのところまで登って諦めました。
ヒヤヒヤするような場所まで行く勇敢(無謀?)な方もいましたが、本当に危険なので無理は禁物だと思います。
怖すぎて楽しむ余裕はなかったですが、景色はこれぞ絶景といった感じで素晴らしかったので、別の季節に訪れることがあれば、もう少しのんびり眺めてみようと思います。
つづきを読む
bianさん 2017.5.7
ずっと楽しみにしていた雪岳山。
ついに願いを叶えるべき日がやってきました。
父の遺影を3日かけて作る事ができ、5/3にやっと行けると5/2の夜に念の為、ホテルの方に束草からソウルへ帰るバスの時刻を再確認をしようと聞くと、空きがないというような事を言うのです。
東ソウルターミナルは一本空きがありましたが、束草を14時に帰るということは、行ってすぐに帰る事になるので、無理です。
江南バスターミナルも調べてもらいましたが、一本しか空きがないというので「予約は出来ますか?」と聞くと、「韓国人しか予約はできない」というのです。
正確には、バスターミナルで直接チケットを予約購入する事は出来ます。
確かに、それぞれのバスのホームページを見ましたが、予約が韓国語でしかできなくなっています。韓国の登録番号がいるのでしょうか?
とにかく、外国人は、現地に行ってからしか、チケットは取れないというのです。それも、すぐ埋まる可能性があるとの事。
翌日は帰国日ですので、もし、その一本を逃すと束草からだと帰国できません。
相方と二人、茫然としました。。。
翌日、南大門市場の知り合いのおばちゃんに聞くと、「韓国も日本と同じゴールデンウィークみたいな休みで、バスが取れるわけないよ。韓国人でもなかなか取れない。特に春と秋の休日はバスは取るのが難しいし、渋滞もひどいよ。また今度、平日に行くといいよ。」との事。
3か月も前から、maiko3150さん、takjuさんに、バスやら、雪岳山やら、オジンオスンデなどの情報を伺って​綿密に準備を整えておきながら、まさかバスが取れないなんて。。。
どうする事も出来ませんでした。気持ちのやり場もありませんでした。
行楽シーズンの休日に雪岳山に行く予定を立てられている方、帰れなくなる可能性がありますので、バスの予約は要注意です。
つづきを読む
maiko3150さん 2017.5.4
2016/01/01 10時ごろ、雪岳山の金剛窟へ行きました。

雪岳山へは、束草市外バスターミナル付近のバス停から、7番、7-1番のバスに乗り、雪岳山小公園(설악산소공원)で下車します。
およそ1時間弱で到着しますが、さすがに休日の観光地、すでに駐車場はほぼ満車の状態で、大型バスで来た観光客も大勢いて、かなり混雑していました。

早速、公園の奥にある登山道の入り口で入山料を支払い中へと進みます。
途中に大きな座仏像があり、その先に川がありますが、ここで「新興寺」方面と、「飛仙台・金剛窟」方面に道が分岐しています。

そこからは道なりに進んでいきますが、「飛仙台」までは所々、起伏はあるものの平地が続きますので、積雪や凍結している場所もありましたが、普段着で散策がてら歩いてくる方も多かったです。
「飛仙台」を過ぎて川を渡ったあたりで、「金剛窟」方面と「五連瀑布」方面に分岐しますが、ここからは本格的な登山道になるので、装備のない普段着の方はここで引き返していきました。

「金剛窟」への道は、小さな岩を積み重ねて作られた岩場の道を 30分ほど上って、「金剛窟」がある岩山の下まで進むと、そこからは岩山にへばりつくように作られた急な階段を上っていきます。
かなり高いところまで上っていくのですが、階段の手すりや保護フェンスの造りがシンプルすぎてちょっと不安になります。
また、階段は所々、足場が痛んでいるところもあったので注意しながら、およそ 20分ぐらい、息切れしながら上っていき、ようやく岩山の中腹にある小さな洞窟にたどり着きました。


洞窟の中には仏様が祀られており、僧侶の方なのか? 20代後半ぐらいの若い男性がスマホを片手に祭壇の前の受付に座っていました。
(スマホが繋がること自体が驚きでしたが…)
洞窟の入り口から外の様子を見ると、遠くに輝く岩山の荒々しい姿がとても美しく、疲れも和らぎます。

ただ、帰り道は岩山の下を見ながら急な階段を降りていくので、非常にスリリングで精神的にも疲れました。
つづきを読む
ウッチ~さん 2016.10.19
10月16日、ソウルから日帰りで雪岳山へ色付き始めた紅葉を観るために、プチトレッキングして来ました。
バスで束草までは、約3時間で到着。麓のケーブルカー乗り場近くまで、普段はバスで20分の道のりを混雑していたため、約1時間を要してしまいました。

ケーブルカー乗り場までも、更に混雑していましたが、ひとりと云うこともありケーブルカーのチケットを何とか購入しました。

曇ってケーブルカーからの眺めは然程ではありませんでしたが、特徴ある山肌にみえる色付き始めた紅葉は見事でした。

ケーブルカーを下車して、プチトレッキングを開始!
紅葉を眺めつつ、比較的整備された遊歩道を登り切ると広い岩場があり、思い思いに記念撮影や食事を楽しんでいました。

帰りは見事に大渋滞!束草からソウルまで4時間以上掛かってしまいました。

来年は時間に余裕を持って、再び訪れたいと思いました。
つづきを読む
uke0000さん 2015.5.10
家族で行きました。
2泊3日旅程の2日目にケーブルカーに乗りました。ゆっくりホテルを出発したので11時半にチケット売り場に行ったところ、買えたのは12時半のチケットでした。

権金城へのロープウェー・散策はトータルで1時間半もあれば十分です。ざっと周りを見渡せてやはり蔚山岩に行きたくなりました。ここに行くならもう少し早めに権金城を済ませておいて方がいいでしょうね。

うちの家族は今回登山靴もないので近くの飛龍瀑布に行きました。ここは往復2時間で普段登山に慣れていない人もOKなレベルで沢の上流にある滝までの新緑を満喫できました。

夏休みや紅葉のシーズンは渋滞がひどいということですが、この時期バスでソウルの高速ターミナルから2時間40分(道が良くなった?)でこんなに自然を満喫できるのは素晴らしい。でもソウルより少し寒いようなので、服装に注意ください。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
紺碧の海の上に浮かぶ奇岩怪石の...
ドラマ撮影も!鎮海軍港祭の人気...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
雪岳ケンジントンスターホテル
大統領や各国大使も宿泊、周辺に観光スポット満載の高級感あふれるホテル
8,760円~
クチコミ評価 5.0 / 2件
松月パーク
束草のソンウォル パークは 5 km 圏内に権金城、新興寺があります。 このゲストハウス ...
2,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
伝統とモダンが織り成す町並みに浸る!韓国ロマン散策
公演チケット限定セールや明洞の人気カフェなどTOP5
アートから夜遊びまで!弘大エリアを徹底解説
韓国バスの乗り方や、サムギョプサルの名店などTOP5
もっと見る
掲載日:15.10.05   最終更新日:17.03.20 (更新履歴
・ケーブルカーの料金情報を変更しました(20170320)
・料金情報を変更しました(20141020)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優スジ、ダイエット成功?
17.05.16
イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
17.05.19
外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
17.05.17
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
17.05.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.23(火)
もっと見る
波音があれば気分はハワイ?可... 05/23
弘大の大人気カフェが明洞に! 05/23
優しいティーセラピストさん^^ 05/23
搭乗手続き後について教えて下さい 05/22
朝風呂の後のビールと♪ 05/22
新道林の開放感溢れるカフェ。... 05/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]