韓国旅行「コネスト」 水原華城|水原(京畿道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2018AAA】11/28!レッドカーペット見学も
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

水原華城

スウォンファソン / 수원화성
コネスト 投稿
4.8 エリア京畿道 > 水原 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.5 時間
お気に入りに追加(710人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
壮大な城壁に囲まれた朝鮮王朝後期の都城
ソウルから車・地下鉄で約1時間の京畿道(キョンギド)水原(スウォン)市の中心部を取り囲むようにして建つ壮大な都城が「華城(ファソン)」。朝鮮王朝後期の1794年、第22代王・正祖(チョンジョ)が父を悼み、2年8カ月かけて造りました。朝鮮古来の築城法に加え、石とレンガの併用といった西洋の近代的な建築技法を清(中国)から導入し、優れた機能性と建築美を兼ね備えさせました。建築史的にも高い価値を有する城郭としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。総面積130ha(東京ドーム約28個分)、全長は5.7kmです。
八達門(パルタルムン)
このスポットで開催されるイベント
東洋の城郭史に残る貴重な世界遺産「華城」
ソウルから車・地下鉄で南へ、約1時間の京畿道(キョンギド)水原(スウォン)市。その市内中心部を取り囲むようにして建つ壮大な都城が「水原華城(スウォン・ファソン)」です。

朝鮮王朝後期の1794年。韓国ドラマ「イ・サン」の主人公たる第22代王・正祖(チョンジョ)が、政争により悲運の死を遂げた父の墓を水原に移すにあたり、墓を保護するために城を建造。2年10ヶ月ほどの工期で完成しました。
設計は実学(現実生活に役立つ実用的な学問)を若くして究めた丁若鏞(チョン・ヤギョン)が担当。朝鮮古来の築城法に加え、西洋の近代的な建築技法を清(中国)から導入・活用し、優れた機能性と建築美を兼ね備えました。
華城築城の立役者、丁若鏞と実学者たち
ユネスコ世界文化遺産の石碑
ユネスコ世界文化遺産の石碑
丁若鏞は築城にあたり、滑車やテコの原理を利用して重いものを持ち上げる現代のクレーン「挙重機(コジュンギ)」を発明。また実用的かつ画期的な工事手法をいくつも編み出しました。こうした実学精神に基づいた知恵と工夫は、大幅な工期短縮だけでなく、民衆の労を軽減したり経費節減にもつながったと伝えられています。

当時の工事記録も完全な形で現存し、建築史的に高い価値を有する城郭としてユネスコ世界文化遺産に指定されています。
正祖は水原華城への遷都も計画しましたが、華城が完成した4年後に死去し、遷都計画も白紙に戻されました。
水原華城の見所
「水原華城」には東西南北に置かれた4大門や水門、将軍が指揮を執る将台(チャンデ)や弓を射る弩台(ノデ)をはじめ、砲台、楼閣などの要塞都市としての建造物が現存。また、城内には王の安在所たる「華城行宮(ファソン・ヘングン)」があり、大きな城郭都市となりました。現代に入り、朝鮮戦争(韓国では韓国戦争)などで大きな被害にも遭いましたが、70年代に政府の計画により復元・改修され、補修が繰り返されながら今に至ります。

全長5.7kmと長い「水原華城」は入口が1箇所ではなく、どこからでも観覧が可能。南の「八達門(パルタルムン)」もしくは北の「長安門(チャンアンムン)」を拠点に観光すると良いでしょう。
水原華城の4大門
南の「八達門(パルタルムン)」(地図)

※宝物 第402号
南の「八達門(パルタルムン)」(地図)
※宝物 第402号
西の「華西門(ファソムン)」(地図)

※宝物 第404号
西の「華西門(ファソムン)」(地図)
※宝物 第404号
北の「長安門(チャンアンムン)」(地図)
北の「長安門(チャンアンムン)」(地図)
東の「蒼龍門(チャンニョンムン)」(地図)
東の「蒼龍門(チャンニョンムン)」(地図)
その他の主な施設
「華虹門(ファホンムン)」(地図)

7つのアーチ型の門がある石橋の上に楼閣が建っており、川の氾濫や敵の侵入を防御する役割を果たしました。7つの水門から溢れ出る水しぶきが虹のように輝いて見えることから名づけられました。
「華虹門(ファホンムン)」(地図)
7つのアーチ型の門がある石橋の上に楼閣が建っており、川の氾濫や敵の侵入を防御する役割を果たしました。7つの水門から溢れ出る水しぶきが虹のように輝いて見えることから名づけられました。
「東北角楼・訪花随柳亭」(地図)

※宝物第1709号

軍事的な目的だけでなく、周りの景観も楽しむことができる東屋の機能も果たした東北角楼(トンブッカンヌ)・訪花随柳亭(パンファスリュジョン)。独特な平面と屋根の形をしており、見る場所によって異なる姿を目にすることができます。
「東北角楼・訪花随柳亭」(地図)
※宝物第1709号
軍事的な目的だけでなく、周りの景観も楽しむことができる東屋の機能も果たした東北角楼(トンブッカンヌ)・訪花随柳亭(パンファスリュジョン)。独特な平面と屋根の形をしており、見る場所によって異なる姿を目にすることができます。
「東将台(練武台)」(地図)

有事の際には将軍が指揮を執る将台として。日々、練兵所として兵士たちが訓練に励みました。
「東将台(練武台)」(地図)
有事の際には将軍が指揮を執る将台として。日々、練兵所として兵士たちが訓練に励みました。
華城行宮
正門「新豊楼(シンプンヌ)」(地図)
正門「新豊楼(シンプンヌ)」(地図)
行宮(ヘングン)とは、王が地方への行幸の際に宿泊した臨時の宿のこと。正祖は父の墓地を水原に移すにあたり、ソウルからの重要な経由地にいくつかの行宮を設置しましたが、華城行宮はその中でも規模や機能面で最も秀でたものと言われています。

イ・ヨンエ主演の人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」や時代劇の「イ・サン」「雲が描いた月明かり」のロケ地としても有名です。
観覧方法
チケット売り場とチケット確認
例:長安門チケット売り場(地図)
例:長安門チケット売り場(地図)
全長5.7kmと長く、どこからでも入れる「水原華城」は基本的に無料で観覧することができますが、城郭門や一部の区間は有料となっているため、通行にはチケットの購入が必要です。区間ごとにチケットを購入する必要は無く、当日に限り一枚あればどの区間も適用されます。なお途中、チケットを確認するスタッフがいるので、提示して通過しましょう。
華城体験
弓道体験
練武台 弓道体験場(地図)
練武台 弓道体験場(地図)
華城の東北部にある「練武台」には広い芝生広場があり、韓国国弓の体験場になっています。お昼休みを除き、9時30分から30分毎にはじまります。

体験日:年中無休 ※悪天候時は中止
体験時間:(3~10月)9:30~17:30、(11~2月)9:30~16:30 ※昼休み12:30~13:30を除く
連絡先:031-255-8910(国弓体験場)
孝園の鐘 鐘打ち体験
孝園の鐘(地図)

※京畿道有形文化財 第69号
孝園の鐘(地図)
※京畿道有形文化財 第69号
口径約2m、高さ約4m、総重量は12.5トンに達する大型の鐘が「孝園の鐘(ヒョウォネチョンガッ)」です。正祖の孝の精神を称えるとともに、家庭と国の平安を祈願するために造られました。願い事をしながら3回鐘を打つと願いが叶うと言われています。

体験日:年中無休
体験時間:(3~10月)9:00~18:00、(11~2月)9:00~17:00
連絡先:031-228-4669(西将台チケット売り場)
華城御車
華城行宮乗り場のポール(地図)

「ファソン・トロリー」と英語でも書かれている
華城行宮乗り場のポール(地図)
「ファソン・トロリー」と英語でも書かれている
水原華城をより便利にできる観光車両が「華城御車(ファソンオチャ)」。華城内の各スポットを1周します。「練武台」と「華城行宮」の2箇所のチケット売場どちらかで車両チケットを購入すれば各停留所で自由に乗り降りができます。チケット売場が無い停留所では、チケットを所持していない人は乗車できませんのでご注意ください。

運行中、韓国語での解説があり、座席ごとに備えられたオーディオシステムを通して中国語、日本語での説明も聞くことができます。(イヤフォンの支給はされないため、個人でご持参ください。)

※2016年10月より「華城列車」は、「華城御車」へ名称が変わり、運行形態も大きく変わりました。
運行時間
【錬武台チケット売場発】(地図)
09:50、10:10、10:40、11:00、11:30、11:50、13:00、13:30、13:50、14:20、14:40、15:10、15:30、16:00、16:20(伝統市場は未通過)、16:50(伝統市場は未通過)

運休日:雨・雪の日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
歩きやすい靴で
ライトアップされ幻想的な華城
ライトアップされ幻想的な華城
1周すると約2時間半かかる「水原華城」。また小高い山を上り下りする階段なども所々にあるため、歩きやすい服装・靴を準備の上、予定や体力にあった見学コースを観覧しましょう。1周する観光客はあまり多くなく、八達門から長安門、または長安門から蒼龍門などの一部区間を観覧するのが一般的です。

また八達門、長安門付近には飲食店やカフェも多いので、観覧後、観覧途中に立ち寄ってみるのも良いでしょう。訪問の際は、ソウル市内から「水原華城」へ行く便利なツアーもあるので、ご参考ください。
料金
水原華城観覧 大人 1,000ウォン
中高生 700ウォン
小学生 500ウォン
総合観覧券 ※水原華城、華城行宮、水原博物館、水原華城博物館の4箇所 大人 3,500ウォン
中高生 2,000ウォン
小学生 800ウォン
華城御車 大人 4,000ウォン
中高生 2,500ウォン
小学生 1,500ウォン
弓道体験 1回(10本) 2,000ウォン
孝園の鐘 鐘打ち体験 1~2名 1回(3打) 1,000ウォン
3~4名 1回(3打) 2,000ウォン
※毎月最終水曜日は「文化の日」として無料入場
※チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)での訪問時、無料入場
このスポットに訪れる現地ツアー
世界遺産~昌徳宮・宗廟・水原華城~1日ツアー
見ごたえ十分、ソウル市内近郊世界遺産3ヶ所を一日でめぐるコー...
11,530円
水原華城 午前ツアー
世界遺産の壮大な城郭を半日で。チャングムの撮影地となった建物...
約6,010円5,010円
韓国オーダーメイドツアー(専用車&ガイド付き)
わがままが叶う!空港送迎から観光プランまで、あなたの旅をオー...
22,060円
龍仁大長今パーク(旧 MBCドラミア)ツアー
時代劇のヒットメーカーMBCの大規模セット場。運がよければロケに...
4,010円
水原華城+民俗村 1日ツアー
歴史好きにおすすめ!世界遺産の水原華城と民俗村の1日充実コー...
10,930円
韓国専用車貸切サービス(ソウル・近郊)
お好きなコースをプロデュース!ゆったりできる貸切車で韓国旅行...
8,720円
利川(イチョン)陶磁器観光+民俗村 1日ツアー
陶芸の里、利川見学+民俗村がセットになった1日充実コース!
14,540円
水原華城 ナイトツアー
世界の建築史に残る城郭に込められた王の思いとは?ライトアップ...
6,510円
EGシャトル(京畿道ツアーバス)
見どころ豊富な京畿道観光を便利なシャトルバスで!
300円
基本情報
店名 水原華城
住所 京畿道 水原市 八達区 南昌洞 68-5
(경기도 수원시 팔달구 남창동 68-5)
[道路名住所]

京畿道 水原市 八達区 行宮路 18
(경기도 수원시 팔달구 행궁로 18)
電話番号 031-228-4677(華城行宮券売所)
Eメール なし
営業時間 なし ※4大門観覧時間(3~10月)9:00~18:00、(11~2月)9:00~17:00
休業日 年中無休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄1号線水原(スウォン、Suwon)駅 9番出口 タクシー約8分
・地下鉄2号線江南(カンナム、Gangnam)駅 7番出口 水原行き3000番バス乗車 八達門停留所下車(約1時間)
関連サイト japan.swcf.or.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.11.12
りくたんさん
クチコミ

2018.11.12
りくたんさん
クチコミ

2018.11.12
りくたんさん
クチコミ

2018.11.12
りくたんさん
クチコミ

2018.11.12
りくたんさん
クチコミ

2018.9.24
しまやっちさん
クチコミ

2018.9.24
しまやっちさん
クチコミ

2018.9.24
しまやっちさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
りくたんさん 2018.11.12
去年の秋と、先週と2回行きました。去年は電車で自分で。今年はコネストのegシャトルバスを使って破格で民俗村+水原華城。

両方の行き方、回り方を書いておきます。

①電車で自分で。
地下鉄1号線、もしくはkorailの急行を使います。どちらも片道500円〜600円くらい。私はソウル駅からムグンファ号やセマウル号を使いました。急行は30分くらい、地下鉄は1時間弱です。(急行は事前に指定席をkorailのホームページで買えて、切符をプリントアウト出来ます。)

駅ではみどりの窓口を背にして左側の出口を出ます。階段を降りたらタクシー乗り場、左に80mほど行くと観光案内所です。
タクシーにのり、「ファムンムンのヨンポカルビカジュセヨ」。虹華門につれてってくれます。タクシー代は500円くらい。
私は昼時についてヨンポカルビでカルビを食べてから回りました。
水原華城は全部を回ると半日はかかるので、あらかじめ歩く道程を決めておくといいです。私は初だったので沢山歩き、夕方に水原駅から電車で帰りました。水原駅まではタクシーを捕まえて「スウォンヨクカジュセヨ」です。

②egシャトルを使う
今回は夜景を撮影したかったので、egシャトルのAコース(1000円しない)で民俗村を3時間観光し、民俗村からもそのバスで華城行宮へ。16時過ぎについて、歩いてすぐの八達門からカボジョンカルビへ。カルビを食べたら17:30に虹華門へ。カボジョンの前から「ヨンポカルビカジュセヨ」で虹華門へ。(笑)
カルビ屋からカルビ屋ですが(笑)、虹華門へ日本人の発音で行くにはこれが一番通じます。(笑)

虹華門で夕暮れと夜景を撮影し、18:15過ぎに川沿いを歩いて行宮へ。(10分くらい)
行宮の門で夜景を撮影し、八達門まで歩き、八達門を撮影し、また八達門のタクシー乗り場から水原駅へ。「スウォンヨクカジュセヨ」。前回の経験から、行くのは虹華門、行宮、八達門だけにしました。

水原駅のショッピングモールを見たあと、20:30すぎに帰りは電車で帰りました。1号線でもkorailでも夜遅くまでソウルまで帰れるので、民俗村と水原華城に行かれたい方にはこちらをオススメします。水原駅の1号線は上りと下りで改札が違い、ソウル方面への地下鉄1号線は、みどりの窓口に向かって右側、ケンタッキーの下にあります。
つづきを読む
しまやっちさん 2018.9.24
特にすることもなくダラダラしていたので、華城に散歩しに行こう!と思い出かけました。

チュソクと言うこともあり、凧上げをしたり、韓服を着たりしている方もたくさんいました。
夕方から出掛けたので、日が落ちてきた頃にはとてもきれいでした。
暗くなり、雲の間から月が出てきたときには、周りから『わぁーー!』と歓声が上がっていました。
帰り道は世界遺産を散歩しながらのお月見だったので、とっても素敵な気持ちでした。

石段を上ったり下ったり、なかなかハードでしたが、とても良い運動にもなりました!
つづきを読む
yayoPさん 2018.9.22
2018.9.17 8:00 明洞出発
コネスト地下鉄アプリで調べて水原駅へ。
4号線で衿井駅で乗り換えとあったのですが、舎堂駅で乗客がほぼ降りてしまい、私たちと2名の韓国人だけ残されて扉が閉まりました。
すると運転手さんが回ってきて何か喋ってくるのですが全く分からず、「スウォン!スウォン!」と言うと、降りそびれた韓国人の一人が水原へ行くと言うので案内してもらえました。
4号線は舎堂駅止まりの電車があるようです。
明洞あたりから4号線で水原へ行く際は気を付けて下さい。
つづきを読む
夏は夜。 (返信: 0 )
Fiorinaさん 2018.6.30
6月23日 ライトアップされた華城を観に行きました

17:00過ぎに 市庁 から 水原 まで地下鉄
18:30頃には「八達門(パルタルムン)」に到着しましたが、
まだ明るいので、市場を覘いたあとにカフェで一休み

20:00過ぎに、やっと薄暗くなってきたので、八達門を出発
まずは、華城行宮の正門「新豊楼(シンプンヌ)」へ
この時間は、もう入場できませんが、訪れる人は多かったです。

次は、西の「華西門(ファソムン)」を目指します。
通りのお店は閉まって、すっかり暗くなった道の先には、
ライトアップされた華西門
昼の明るい時間とは違った荘重感があります。

ここからは城壁に沿って、北の「長安門(チャンアンムン)」へ
日中の気温は30℃、夜も梅雨入り前で蒸し暑かったのですが、
下の道よりも、爽やかな風が吹いてくれました

さらに進んで、「華虹門(ファホンムン)」へ
水門と楼閣だけでも、十分に見応えはあるのですが、
名前にちなんで七色の光の演出があればと思いました
すぐ横の「東北角楼(トンブッカンヌ)・訪花随柳亭(パンファスリュジョン)」は、
ライトアップされてなく、暗闇では通り過ぎてしまいそうです

最後は、東の「蒼龍門(チャンニョンムン)」へ
城壁に沿って歩くと遠回りになってしまうので、
「東将台(練武台)」からは、下の道を歩きました。

城壁沿いは、混雑するほど多くなく、寂しくなるほど少なくもなく、
観光客にもわかりやすい、歩きやすい道でした。
そして、蒼龍門の駐車場では「フライング水原」の気球が上がっていて
西の華西門からも目印になりました

22:00前には約1時間半の散策を終え、バス→地下鉄でソウルまで戻りました。
 
夜の華城はロマンチックで、素敵な夜景が楽しめます
つづきを読む
しろちゃさん 2018.3.7
なんか、最近毎年やってるような気がする「水原華城の無料イベント」。
韓国版カカオトークでカカオチング登録すると、観光地「水原華城」の入場料が無料&割引になるイベントが今年も開始されました。

実施期間:2018.3.1~2018.12.31
入場無料対象:①水原華城 ②華城行宮 ③水原博物館 ④水原光教博物館 ⑤水原華城博物館の5ケ所がタダ
入場割引対象:①アイパーク美術館 50%割引
体験割引対象:①市内ツアーバス 大人₩2,000割引・学生₩1,000割引・子供₩1,000割引
       ②自転車タクシー ₩4,000割引
       ③国弓 平日50%割引
韓服レンタル料割引対象:행궁낭자, 장금이, 한복명인
近隣都市割引対象:①光明洞窟(광명동굴) : 入場料20%割引き
         ②義王レールバイク(의왕 레일바이크) : 利用料 平日20%, 週末10% 割引 (2018年3月限定)
また、4月からは、サッカーの水原FCや水原三星ブルーウィングス、野球のKT-WIZも何かあるようです。

韓国版カカオトークを持ってるかたは、是非お得に利用して下さいね☆
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江原道の有名観光スポット「五色...
異国情緒ただよう街・梨泰院にあ...
史跡第309号に指定された南原の古...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
グッドモーニングハウス グッドモーニングハウス

(167.26m)
華城行宮 華城行宮
韓国ドラマのロケでも有名!水原華城の御所
(336m)
水原華城広報館 水原華城広報館

(525.85m)
行宮洞工房通り 行宮洞工房通り

(531.85m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
華城ゲストハウス
スウォンのファソン ゲスト ハウス - ホステルは八達門、華城行宮から 500 m 圏内です。...
1,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルドノ
スウォンにあるホテル ドノは、華城、華虹門から 500 m 圏内に位置しています。 このホ...
8,870円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
人気韓国惣菜店や韓国焼肉店などTOP5
極寒ソウルで役立つあったかアイテム
カンジャンケジャン名店や豚焼肉専門店などTOP5
東大門近くのマートや熟成肉の韓国焼肉店などTOP5
もっと見る
掲載日:18.09.22   最終更新日:18.10.16 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180922)
・記事全体を更新しました(20170817)
・列車の時刻表を更新しました(20170317)
・華城列車が華城御車に変わり、該当項目を更新しました(20161104)
・ホームページを更新しました(20160228)
・営業時間、電話番号を更新しました(20141014)
・記事内容を更新しました(20130412)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国旅行に必要なおすすめ防寒グッズ
極寒ソウルで役立つあ...
2 クムテジ食堂
東方神起も来店!骨付きサムギョプサルが人...
3 タレユッケ
おひとり様&持ち帰りOK!広蔵市場人気ユッケ...
4 SUNDANCE PLACE
鮮やかなオープンサンドイッチがSNSで話題!
5 KIRIKO COSMETICS
代表は日本人美容専門家!明洞の肌再生コス...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
人生最高レストランでIKKOが紹介
18.11.11
ウォンビン、依然としてハンサム...
18.11.07
キム・ウヨンさん交通事故享年26...
18.11.09
イ・ソジンら主演映画 公開後好...
18.11.09
ブルーボトルコーヒー韓国にオー...
18.11.07
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
世宗カンジャンケジャン
【10% OFF】会計から割引(一部除外あり)
世宗カンジャンケジャン
済州トンサドン ソウル本店
【サービス】ソフトドリンク
済州トンサドン ソウル本店
THE SIC-DDANG 明洞店
【5% OFF】会計から割引
THE SIC-DDANG 明洞店
1++韓牛 牛味屋
【10% OFF】全メニュー会計から割引
1++韓牛 牛味屋
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.11.12(月)
もっと見る
パクソジュンサイン会について 11/12
旬のコノシロ 食べなくては・・ 11/12
[韓国人です~♥] 韓国/ソウル/韓... 11/12
無人両替機を体験して来ました 11/12
行って良かった! 11/12
オシャレで美味しいリゾット専... 11/12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]