韓国旅行「コネスト」 通度寺|蔚山(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

通度寺

トンドサ / 통도사
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 蔚山 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(32人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の三宝寺の一つ、慶尚南道・梁山にあるお寺
通度寺(トンドサ)は仏教が国教であった新羅(シルラ)王朝の首都、慶州(キョンジュ)がある韓国南東部の梁山(ヤンサン)市にあります。国宝の本殿、大雄殿は朝鮮様式の木造建築で風格があります。寺は豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役の際に焼失しましたが、1645年に再建され、現在に至ります。寺が三宝の一つで釈迦の仏舎利と袈裟である「仏」を奉安しているため本尊の仏像がないのも特徴です。
全国7箇所に点在する寺院が、「山寺、韓国の山地僧院」として2018年に世界遺産に指定されましたが、そのうちの一つになります。
韓国の三宝寺のひとつ、「通度寺(トンドサ)」
韓国の三宝寺のひとつ
仏教で三宝とは仏と法と僧のこと。その宝をひとつずつ擁した3つの寺を三宝寺と言います。通度寺(トンドサ)はその三宝のうち「仏」を奉安しているお寺として知られています。

「仏」とは釈迦の仏舎利と袈裟であり、「仏」を奉安しているが故に通度寺の本殿には本尊である仏像がありません。
ちなみに残りの二つは「法」が大蔵経のある慶尚南道(キョンサンナムド)海印寺(ヘインサ)、「僧」が高僧を多く輩出している全羅南道(チョルラナムド)松広寺(ソングァンサ)です。
釜山近郊の名刹
通度寺は釜山(プサン)から車で1時間ほどの距離にある梁山(ヤンサン)市にあります。釜山から北東へ車で約1時間半のところに、仏教が国教であった新羅(シルラ)王朝の首都、慶州(キョンジュ)があります。

そのため歴史的に韓国の南東部では仏教を信仰する人が多く、貴重な寺院建築が数多く残されています。近隣の寺院では三宝寺をはじめ、釜山市北部にある梵魚寺(ポモサ)も有名です。
楽なアプローチも魅力のひとつ
通度寺は霊鷲山(ヨンチサン)にあり、この名前は釈迦が説法をしたインドの山に形が似ていることに由来しているのだとか。

周囲を山に囲まれていますが、敷地全体は平地にあり、お寺によくある長い階段がありません。階段横にはスロープが設けられているので、車椅子利用の方やお年寄りも見学は比較的楽でしょう。
魚が龍になる?!
境内でまず目に飛び込むのは丹青(韓国伝統の彩色)も鮮やかな鐘楼です。17世紀後半から18世紀はじめに鐘作りの匠として知られた僧侶思印(サイン)によって作られたと言われています。

鐘楼の上に魚の彫刻がぶら下がっていますが、頭の部分が魚というより龍に見えませんか?

これは「魚変龍成」(魚が龍になる、転じて、苦労していた人が栄達すること)を表しており、煩悩から解放され、迷いの苦悩から抜け出すことを意味しているそうです。
仏像のない本殿
見どころは何と言っても大雄殿(本尊が奉安されている本殿のこと)。朝鮮様式の木造建築で風格のある姿を見せており、国宝第290号に指定されています。

豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役の際に焼失しましたが、1645年に再建され、現在に至ります。

ところで、通度寺の大雄殿には本尊、つまり仏像がありません。それは釈迦の仏舎利と袈裟を奉安しているためです。通常仏像がある部分には何もなく、窓があって、大雄殿の後ろにある仏舎利と袈裟を奉安している金剛戒壇を窓越しにお参りできるようになっています。
中央奥に見えるのが窓
中央奥に見えるのが窓
窓を外から見たところ
窓を外から見たところ
舎利塔
舎利塔
龍がすむと伝えられる九龍池
大雄殿の横に小さな池があります。日照りの時も大雨の時も、水が一定量を保ち絶えることがない九龍池。その昔、大雄殿のあったところは池だったそうで、そこには九匹の龍が棲んでおり、ひどくいたずらをして人々を困らせていました。

そこである高僧が龍を退治しようとしたところ、一匹の龍がもう悪さをしないのでここに留めて下さいとお願いをしたそうで、その時の龍が今もここに棲んでいると伝えられています。
仏教文化の博物館
人々の信仰を集める大寺院としての荘厳な雰囲気はもちろんのこと、境内には国宝である大雄殿の他、重要文化財に指定されている建築物や文化財が多数あり、まるで博物館のようです。

隣接している聖宝博物館には仏教絵画が600点余り展示されているので、さらに関心のある人は立ち寄ってみるとよいでしょう。
末寺にあたる密陽にあるお寺
このスポットに訪れる現地ツアー
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
釜山オーダーメイドツアー【釜山発着】
あなたのわがまま叶えます!釜山でのあなたの旅をオーダーメイド!
15,430円
基本情報
店名 通度寺
住所 慶尚南道 梁山市 下北面 芝山里 583
(경상남도 양산시 하북면 지산리 583)
[道路名住所]

慶尚南道 梁山市 下北面 通度寺路 108
(경상남도 양산시 하북면 통도사로 108)
電話番号 055-382-7182
Eメール なし
営業時間 4:30~17:30、博物館(3~10月)9:00~17:00(最終受付16:30)、(11~2月)9:30~16:30(最終受付16:00)
休業日 (お寺)なし、(博物館)月曜
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・蔚山駅 タクシー約28分
・通度寺新平バスターミナル タクシー約6分
関連サイト www.tongdosa.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.7.4
278ken1さん
クチコミ

2023.5.7
bianさん
クチコミ

2023.5.7
bianさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
278ken1さん 2023.7.4
老圃総合バスターミナルから通度寺/新平、彦陽への直行バスで行きました。 
乗り場は4番ゲートを出た所の30/31番乗り場です。20~30分毎に出ています。高速道路で行く直行、市外バスです。交通カード(T-Money)利用で₩2,700でした。約20分で着きました。帰りは通度寺/新平バスターミナル1番乗り場からになります。

通度寺バスターミナルからは徒歩15分で山門に着きそこからは コネスト地図で 無風冬松路 とある、きれいに手入れされた舗装されてない参道を進みます。右にきれいな赤松の林、左に澄みきったきれいな川を見ながら、道をゆっくり歩いて30分、通度寺に到着です。

道中、信者の人でしょうか素足になって歩いている人が何人もいました。
私は、これだけきれいな赤松の林ならこの奥の山ではマツタケが取れるのだろうか? とゲスなことを考えていました。

お寺に着くと日本語のパンフレットもありました。それを見ながらか多数ある
お堂を見て回りました。あるお堂では 中は撮影禁止とありましたが、韓国ドラマでよく見る、両手の手のひらを仏像に向け繰り返し拝んでいる人もいました。

ぐるっと小一時間拝観して門前まで戻りました。拝観料はありませんでした。
道は平坦ですし、半日コースに良い場所でした。

これから昼食を食べ、釜山に戻ります。
つづきを読む
bianさん 2023.5.7
不思議な出会いに導かれ、韓国人の女性2人に連れられてやってきました。
タクシーで荘厳な雰囲気の山門の横を通り、通度寺の入口へと向かいます。
途中の山々は、緑がとても深く、樹齢数百年はあろう樹木や、その間から見える大きな松の木は、まるで俗世から切り離され、神聖な山々の領域に誘うように感じました。
通度寺に到着。
通度寺は、鷲棲山とその背後にある美しい山々とも相まって、素晴らしい美しさと雰囲気を奏でておりました。

入口より中に関しては、表現がうまく出来ませんので、実際にご自身の目で行って感じられると良いかと思われます。

帰路に通りました、寺院の入り口から山門まで立ち並ぶ数百年を経た松の木の美しさは、そこを通るだけで、肺の中が浄化され、新鮮な空気で細胞が元気になっていくのを感じました。
山門までは、この松並木の道を通り、ゆっくり歩いて約30分位かかりますが、ぜひとも歩いて頂きたい美しい松並木です。

今回、とても不思議な出来事があり、後に詳細を記載させて頂きますが、有名な海印寺や梵魚寺も2回ずつ行かせて頂きましたが、そのどちらにもない独自の荘厳な雰囲気を通度寺には感じました。
世界遺産めぐりをされていらっしゃる方だけでなく、自然散策が好きな方にも、ぜひ足を運んで頂きたい場所でもあります。

(パンフレットに記載しておりました情報の豆知識です)

2018年に世界文化遺産に登録された「山寺・韓国の山地僧院」の中の1つである通度寺は、新羅の高僧、慈藏律師が、唐で修業をしている時、文殊菩薩から釈迦の仏舎利と袈裟の伝授を受けて帰国。
646年に、あのドラマで有名な善徳女王の命により創建されたものと言われているそうです。

釈迦の遺骨である「舎利」を奉安した金剛戒壇があり、 大雄殿には仏像がないというのが通度寺の特徴だそうですが、確かに、一緒に同行し、教えて下さった韓国の方も、仏像はありませんが、舎利を安置した金剛戒壇で熱心にお参りされていらっしゃいました。仏像は霊山殿の東側に鎮座されているそうです。
世界遺産の対象となっている韓国の山地型仏教寺院は、下記7寺院で構成されております。
・通度寺(トンドサ)・浮石寺(プソクサ)・鳳停寺(ポンジョンサ)・法住寺(ポプチュサ)・麻谷寺(マゴクサ)・仙岩寺(ソナムサ)・大興寺(テフンサ)

世界遺産に登録されている寺院を、ぜひ一度は、まわってみたいと思います。
つづきを読む
BunkoBunkoさん 2023.4.10
老圃のバスターミナルから、通度寺新平ターミナル経由、彦陽行きの直行バスが、40分おきに出ています。
乗り場は33,34あたり、Tmoneyカードで乗れますが
高速道路を走るため満席になると次の便に回されるので、少し早めに行くのがおすすめ。

通度寺ターミナルから徒歩7分で、券売所のある山門、そこから参道を歩いてお寺の入り口まで25分かかります。
でも渓流に沿う松林の中の参道は、空気もよくて清々しい気持ちになります。
お寺までタクシーで行くとラクですが、お天気が良かったら歩くのも楽しいですよ。

山に囲まれた境内はとても広くてたくさんのお堂があり、見応えたっぷりです。
私が行った日は何かの催事があったらしく、多くの人で賑わっていました。
数百人の信者が一斉にお経を読んでいるお堂や、食事を提供している建物に次々と人々が入っていく様子に圧倒されました。

宝物館の建物がとても立派で、特に大きな仏画の数々が素晴らしく、仏像や書なども見応えがありました。

境内には食堂やカフェもあります。野菜ビビンパとニラチヂミをいただきましたが、どちらも美味しかったです。
ぜひゆっくり時間をとって訪れることをおすすめします。
つづきを読む
憧れの通度寺 (返信: 5 )
floweryukiさん 2020.3.26
COVID-19に関する悪い噂が世界的な広がりを見せる前、閉鎖的防疫体制が優位に立つ前、ギリギリセーフで渡韓しました。

目指すは通度寺。その姿を拝むためだけの旅でした。テレビのニュースでは連日連夜の感染拡大報道、感染者の数、入院者の数、その他の悪い数。憂鬱と不安と束縛が蔓延する世の中にあって、通度寺はどのような御尊顔で私を迎え入れてくれるのだろうか?

数百枚撮った中から選んだ20枚の写真。私を迎えてくれた通度寺の御顔が垣間見えているような気がします。
つづきを読む
情報
コンリーさん 2018.6.9
<2018年6月上旬訪問>
 KONESTさんのリムジンバス情報(https://www.konest.com/contents/airbus_map.html?no=107)を得て、蔚山行きの途中に通度寺参観を計画しました。
 KONESTさんのの情報では、リムジンバスのルートが「金海空港→通度寺新平バスターミナル→→→太和ロータリー(蔚山)」となっておりましたが、実際は通度寺サービスエリア付近のバス停に停まるだけで、高速道路からは下りずに蔚山を目指します。通度寺バス停で運転手さんが「通度寺ですよ」と何度か言ってくれていたようなのですが、私は新平バスターミナルに行くものと信じているので無反応。運転手さんが怪訝そうにしながら出発した瞬間に、バス停の『通度寺』の表示が目に入りましたが後の祭り。そのまま蔚山に向かうことになってしまいました。後で考えると、高速道路上のバス停で降ろされても途方に暮れていたと思うので、結果的には良かったのですが・・

 翌日、蔚山から公共バスで通度寺を訪問しました。
新平バスターミナルから券売所までは近いですが、そこから境内までは結構な距離がありました。比較的平坦な移動とはいえ、前日ならキャリーバッグを引きながら歩き回ることになっていたので、やはり通度寺バス停で降りなくて良かったようです。

 お寺自体は、仏像のない大雄殿を興味深く拝見しました。平日でしたが参拝客・観光客が多かったです。また、入場料3000ウォンの支払いに日本発行のクレジットカードが使えました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
1859年に建てられた江陵市の古宅
国宝を有する韓国中部の有名寺院
1960年4月19日、半独裁民主主義運動の犠牲者のための国立墓地
済州島などの島しょ部分を除くと、韓半島では最南端の寺
鎮海軍港祭で訪問必須!人気の桜の名所
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
梁山通度寺バレンタイン
梁山通度寺バレンタイン
ヤンサンのYangsan Tongdosa Valentineは、トンド ファンタジアまで歩いて 3 分、通度寺ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
梁山通度寺タヨ
梁山通度寺タヨ
ヤンサンにあるYangsan Tongdosa Tayoは、トンド ファンタジアや通度寺まで車で 15 分です
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ベネコルアルペンシアペンション
ベネコルアルペンシアペンション
ヤンサンにあるベネゴル アルペンシア ペンションは、バエネゴールまで歩いてすぐです。 こ
8,780円~
クチコミ評価  ―  (0件)
蔚山エーデルワイスペンション
蔚山エーデルワイスペンション
ウルサン エーデルワイス ペンションは蔚山にあり、バエネゴールや石南寺まで車で 15 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:08.11.10   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・営業時間を更新しました(20190503)
・営業時間、アクセス情報を更新しました(20170629)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]