釜山タワー・龍頭山公園

プサンタウォ・ヨンドゥサンコンウォン / 부산타워・용두산공원
4.9
(22件)
釜山広域市 中区 龍頭山キル 37-55
(公園)なし
(タワー)10:00~22:00(最終受付21:30) ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
(公園)なし
(タワー)年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

空に届く、釜山のシンボルから釜山港を一望

釜山を代表する繁華街・南浦洞(ナンポドン)に位置する小高い丘「龍頭山(ヨンドゥサン)公園」は、釜山市民の憩いの場で、花時計や李舜臣将軍の銅像、市民10万人の寄付によって作られた市民の鐘があり、毎年3月1日の独立運動記念日と大晦日には、この鐘の音が釜山の街中に響きわたります。観光客のお目当ては、空高くそびえる「釜山タワー」!有料の展望施設で、釜山旅行の定番スポットです。展望フロアに上がれば360度の大パノラマをひとりじめできることでしょう!昼は港や大海原、周辺のビル群、繁華街が見下ろせ、夜は夜景がロマンチック。釜山に到着したら、まずはここから釜山旅行の思い出づくりを始めてみませんか?

※写真提供:釜山タワー
※写真提供:釜山タワー
釜山(プサン)観光の中心・南浦洞(ナンポドン)の小高い丘の上に位置する「龍頭山(ヨンドゥサン)公園」は、釜山市民の憩いの場。

公園内には観光客が一度は訪れる「釜山タワー」があるので、地元客・観光客で一年中、賑わっています。公園のある小高い丘が、海から眺めると「龍の頭」に似ていることから「龍頭山」と名付けられたのだとか。釜山を代表する名所です。
行き方・アクセス
行き方も簡単で、南浦洞のアクセス駅・釜山地下鉄1号線の南浦(ナンポ)駅またはチャガルチ駅から徒歩圏内。釜山駅から南浦駅までは地下鉄でたった2駅なので「釜山到着後、まずは釜山タワーへ!」という方も少なくありません。
繁華街から公園へと上がる入口のエスカレーター(2025年9月撮影)
繁華街から公園へと上がる入口のエスカレーター(2025年9月撮影)
エスカレーター内の両脇のイラストにも注目
エスカレーター内の両脇のイラストにも注目
<エスカレーターの場所>
【PR】釜山タワー展望台チケットを無料で利用できる「ビジット釜山パス」
外国人専用パス「ビジット釜山パス(VISIT BUSAN PASS)」をもっていたら、「釜山タワー」展望台を無料で利用できます。
コネストでは割引価格で販売中!詳しくはツアーページをご覧ください。
龍頭山公園
公園碑
「龍頭山公園」は日本の植民地時代が終わりに近づく1944年1月3日に公園とされ、この記念碑が建てられました。

朝鮮戦争当時、釜山に臨時政府が置かれると、第1~3代大統領の李承晩(イ・スンマン)の号をとって「雩南(ウナム)公園」と呼ばれたりもしましたが、1966年に再び「龍頭山公園」の名に戻りました。
花時計
大きな花時計は1973年に作られ、韓国にある18の花時計のうち、唯一秒針のあるもの。出来た当初はたいへん珍しかったそうで、沢山の市民が見物に来たそうです。今もよく管理され、公園に彩りを添えています。
市民の鐘
釜山市民10万人の寄付によって1996年に作られました。毎年3月1日の独立運動記念日と大晦日には釜山の街に鐘の音が響きます。
鐘の下の床部分は少しくぼみがつけられているのですが、これは音がよく響くようにと設計されたものだそうです。
李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像
韓国を代表する歴史的英雄・李舜臣(イ・スンシン)は、豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ「文禄・慶長の役」の時に迎撃にあたった朝鮮水軍の将軍です。「亀甲船(コブッソン)」に乗船して奮闘した海の名将だけに威風堂々とした姿です。
春は桜の名所
公園内には桜の木がたくさん植えられて「釜山の春の名所」としても有名です。春、桜が咲くころに訪問すれば、サクラとタワーの写真が撮れます。この季節でしか撮れない景色を見に訪問してみませんか?
釜山タワー
※写真提供:釜山タワー
※写真提供:釜山タワー
釜山のランドマークというべき「釜山タワー」。標高(海抜)69メートル地点の公園の上に、高さ120メートルのタワーが建設されました。展望フロアの標高・約180メートル地点から見渡す、海・山・マンションの360度のパノラマは見ごたえ十分です。
1階:入口・チケットセンター
チケットボックス

(無人発券機のみ・日本語画面あり)
チケットボックス
(無人発券機のみ・日本語画面あり)
入口にあるチケットボックスの中に入り、発券機でチケットを購入して、タワーの建物中に入ります。チケット確認後、通路を進み、合成写真撮影(購入は有料)を経て、エレベーターで「展望台上階」へ上がります。
釜山タワー入口
釜山タワー入口
1階入口には記念品店も
1階入口には記念品店も
「車椅子での観覧について」

車いす・ベビーカーでの観覧をご希望の方も観覧できます。展望フロア到着後、「上階」から「下階」に降りる際、車椅子・ベビーカーの方に限り、階段ではなくエレベーターが利用できるので、現地スタッフにお申し出ください。
「ダイヤモンドを探すゲーム」

タワー内に隠されているダイヤモンドを探して、8つの数字を集め、正解すると記念品がもらえるイベントも。詳しくは館内のQRコードから確認できます。8カ所すべての数字を集めたら「チケットボックス」内の機械に正解を入力し、プレゼント交換券を出力。プレゼントはチケットボックス近くにあるショップ「大鮮酒造」にてもらえます。

大鮮酒造ティグッシオッ
展望台からの眺め
展望フロアは「上階」と「下階」の2フロアに分かれていて、エレベーターはまず「上階」に到着します。一回りした後、階段で「下階」へ移動。下のフロアを観覧した後、再びエレベーターで2階へと降りる経路です。

円形の展望フロアなので、360度どこからでも釜山・南浦洞ちかくの景色が眺められます。
港町の景色
港町の景色
国際市場
国際市場
南側・影島(ヨンド)方面
南側・影島(ヨンド)方面
真下の公園
真下の公園
夜間の観覧も!
海辺の展望台は、夜は真っ暗になって何も見えないのでは?という方に「釜山タワー」ではさまざまな取り組みがあります。ライトアップされた南浦洞の街の光の観覧はもちろん、「プロジェクションマッピングショー」と呼ばれる壁面に花火の映像が上がる演出も観覧客に人気です。
国際市場方面

※写真提供:釜山タワー
国際市場方面
※写真提供:釜山タワー
花火のマッピングショー

※写真提供:釜山タワー
花火のマッピングショー
※写真提供:釜山タワー
【マッピングショー投影時間】

毎日18:00~21:50
(毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分にスタート)
出口・デッキへ
展望フロアからエレベーターに乗ると「2階」に到着。2階ではデジタル映像展示館を経て、出口へ戻って来られます。入口近くのデッキにも足を運んでみませんか?

記念写真撮影スポットや、釜山ご当地焼酎メーカー「大鮮(テソン)酒造」のお土産ショップなどがあります。
記念写真スポット
記念写真スポット
「大鮮酒造」のお土産店
「大鮮酒造」のお土産店
観覧後は
南浦洞のメインストリート
南浦洞のメインストリート
「釜山タワー」の麓には南浦洞(ナンポドン)の繁華街が広がり、レストランやカフェ、ショップが数えきれないほどあります。お食事やカフェ、ショッピングなどを満喫して、引き続き釜山旅行をお楽しみください!

お店データ

店名 釜山タワー・龍頭山公園
電話番号 051-601-1800
営業時間 (公園)なし
(タワー)10:00~22:00(最終受付21:30) ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
休業日 (公園)なし
(タワー)年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト www.instagram.com/busantower_official
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

釜山広域市 中区 龍頭山キル 37-55
(부산광역시 중구 용두산길 37-55)
[地番住所]
釜山広域市 中区 光復洞2街 1-2
(부산광역시 중구 광복동2가 1-2)
1号線 南浦駅
1番出口 徒歩5分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.9
(22件)
初釜山なら行ってみて損なし
もりチャンネルりんさん
釜山ビジットパスを持っていたので、初釜山だし展望台へ。地上からはエスカレーターで行けるが、途中動いていない部分もあった。入り口で、ダイヤモンドを見つけるQRコードも楽しめた。上からの景色はなかなか眺めが良いね。停まってるホテルも見れて行った事無い人にはお勧めの場所だね。
釜山観光の1丁目1番地。
Kosetsuさん
 悲しい別れの中で
 釜山 おまえを
 幾たび 思ったことか ぴえん

ほぼ4年ぶりの釜山訪問となった。
夜は知人、友人と会食の約束ができているからいいが、昼は誰も相手をしてくれない。みんな仕事があるのだから当然だけどね。

というわけで、10年ぶりに龍頭山公園に行くことにした。ここは、ほとんどすべてのガイドブックなどで紹介されており、釜山観光の1丁目1番地と言ってもいいところ。1丁目2番地は海雲台かな。
初めて釜山を旅行した時は「地球の歩き方」を手にして、まず龍頭山公園にやってきたことを思い出した。

李舜臣の銅像、花時計、鐘閣、釜山タワー、黄色く色づいたイチョウ並木を歩く高齢者やカップル…今も昔と変わらない光景が目の前にある。南山・ソウルタワーのように観光客で溢れていないから、チルするのにもふさわしい場所だ。

タワーに上ると、釜山の海、山、市街地、国際市場などがパノラマのように眼下に広がる。見ていて飽きない光景だといまさらのように実感する。遠く五六島まで望める。
「あそこまでバスを乗り継いで行ったな」と、遠い日の出来事をなつかしんでいると、ふとした縁で知り合った人たちの笑顔まで浮かんでくる。
当時を振り返ると、何げなく過ごしていた日常がかけがえのない日々だったのだと思えてくる。
夜景がキレイです!✨
카도와키さん
11月に行きましたが、17時30分位に日没で、18時位にはかなり真っ暗になり、夜景がとてもキレイに見えました!
公園はいい感じ!タワーはまあ普通
ポンポン痛すぎちゃんさん
南浦洞の散策をしながらコネストさんの地図見てたら釜山タワーが近くにあることわかったので行ってみました。

繁華街のほとりに、公園へ上がっていく薄暗いエスカレーターがあります。

エスカレーターは上がり専用で帰りは階段ですが、なかなか勾配があるのでお年寄りは大変そうでした。

エスカレーターと階段を上がり切ると一気に視界がひらけて広い公園が!
イ・スンシン将軍像と大きな木々が秋の風に揺れていて気持ちよかったです。

タワーはせっかく来たから上がろうということになり料金みたら一人12,000ウォンとかなり強気。
それだけの価値あるかなあとおもって払いましたが、高所恐怖症なのもありさほど楽しめなかったです…。

若い人や家族連れ向けに謎解きゲームや予算の低いチームラボ的な見せものがありましたがはっきり言って12,000ウォンもったいなかったです。

夜に行くと夜景相当綺麗なんだろうなと思うので行くなら夜がオススメかもです。

タワーの下にはお土産物屋さんも結構充実してます。

タワーの麓にある釜山焼酎の大鮮焼酎のお店は楽しめました。
夜が最高
あいこはんさん
予約書でスムーズに入れて夜からの景色は最高でした。
下から階段しかないので、ベビーカーはちょっと大変でした。
直前にチケット購入
arena.mさん
口コミを参考に、せっかくだったので直前にチケット予約をしてタワーにあがってみました。そのまま建物の中へ入って、受付のお姉さんにスマホの画面を見せていざ出発!進んでいくとまず写真をとると言われますが、私はひとりだったこともあり断りました。エレベーターで上まであがり景色を見渡したらおしまいです。すぐに降りたかったのですが、皆さんが揃うまで待たされました。自分のタイミングで降りられなかったので時間が勿体なかったです。タワーに上がらなくても景色は十分綺麗でした。
釜山、新年を祝う行事
[退会ユーザー]さん
 次のとおり、新年を祝う行事が行われます。

日程:2019. 12. 31〜2020. 1. 1
場所:龍頭山公園
主催:釜山広域市
構成:年越し音楽祭、カウントダウン、市民の鐘の打鐘、新年の挨拶、新年の祝砲、釜山賛歌合唱など

 なお、例年海雲台海水浴場で行われていた初日の出を祝う公式行事は、今回は行われないようです。

http://www.bfo.or.kr/festival_SUN/info/01.asp?MENUDIV=1
是非、釜山タワー展望台へ。
39gaki-佐久間さん
窓口では、携帯の画面を見せ、スムーズにチケットに交換してくれました。
天気も良く、午後(夕方)は時間と共に夜景に変化する釜山タワーからの景色は最高でした。
スムーズでした。
チャッピーママンさん
チケット窓口に携帯の画面を見せたら中で見せてくださいと言われ、中で見せたらチケットに交換してくれました。
ドリンクやポップコーン、写真も勧められます。
天気も良く甘川文化村の方面も教えて貰い少し見えました。

周辺のお店情報

関連記事

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細