韓国旅行「コネスト」 慶州歴史遺跡地区(月城地区・大陵苑地区)|慶州中心部(歴史遺跡地区)(慶州)の観光スポット
KONEST

慶州歴史遺跡地区(月城地区・大陵苑地区)

キョンジュヨッサユジョッチグ / 경주역사유적지구(월성지구, 대릉원지구)
コネスト 投稿
4.3 エリア慶州 > 慶州中心部(歴史遺跡地区) 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(87人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
世界遺産に登録された新羅の王宮や古墳が集まるエリア
韓国の南東部、慶尚北道(キョンサンプット)に位置する慶州(キョンジュ)。約1000年(紀元前57年~935年)の栄華を極めた新羅(シルラ)王朝の都があった都市です。「屋根のない博物館」の異名を持ち、街のあちこちに数多くの歴史遺産が現存しています。 2000年にユネスコ世界遺産に登録された慶州歴史遺跡地区。遺跡の種類により、南山(ナムサン)・月城(ウォルソン)・大陵苑(テヌンウォン)・皇龍寺(ファリョンサ)・山城(サンソン)の5地区に分かれており、地区内には計52の指定文化財が含まれています。 月城地区と大陵苑地区は市内中心部にあるのでレンタル自転車で移動しながら楽しんでも良いでしょう。
慶州歴史遺跡地区5エリア位置
1. 大陵苑地区:慶州市内の平地に広がる新羅王含む5~6世紀頃に造られた古墳群(青1)
大陵苑地区遺跡一覧 ▶

2. 皇龍寺地区:市内より東に位置する新羅仏教一の規模を誇る寺院エリア(青2)
皇龍寺地区遺跡一覧 ▶

3. 月城地区:慶州駅の南側に位置する千年王朝の宮殿の跡地(青3)
月城地区遺跡一覧 ▶

4. 南山地区:慶州の南側にそびえる仏教美術の宝庫(青4)
南山地区遺跡一覧 ▶

5. 山城地区:慶州の東側にある都を守る要となる砦跡を中心とした場所(青5)
山城地区遺跡一覧 ▶
王宮があった月城地区
慶州月城(キョンジュウォルソン)
101年から935年まで新羅の歴代王が住んだ宮殿跡地。三日月型の地形をしていて「新月城」や「半月城」とも呼ばれます。

韓国の人気ドラマ「善徳女王」の撮影地にもなった場所。春になると周辺の菜の花畑が満開になる人気の写真スポットです。
写真提供:慶州市
写真提供:慶州市
鶏林(ケリム)
鶏林(ケリム) は慶州金氏の始祖、閼智(アルチ)の生誕の地と言われる樹林。この林から鶏の鳴き声を聞いた瓠公(ホゴン、伝説上の人物)が新羅の脱解(タレ)王に伝えたところ、金の櫃の中にいる男の子を発見し、その子を金閼智と名づけたという伝説もあります。

もともとは始林(シリム)、鳩林(クリム)と呼んでいた林でしたが、鶏林と呼ばれるようになりました。欅の古木が茂る静かな空間です。
瞻星台(チョムソンデ)
瞻星台(チョムソンデ)は善徳女王の時代(635年~647年)に作られたと推測される、東洋最古の天文台。国宝第31号に指定されています。

新羅時代、瞻星台を用いて天空の動きを観察。農事時期の決定や国家の吉兆を占う占星術に用いられ、当時の農業や政治に深い繋がりがあったとう説も。夜には周辺がライトアップされ、また違った雰囲気が楽しめます。
東宮と月池(雁鴨池、アナッチ)・臨海殿址(イメジョンジ)
東宮と月池(雁鴨池、アナッチ)・臨海殿址(イメジョンジ)は夜間の幻想的なライトアップが人気の慶州の夜景名所の1つです。

新羅時代最大の人工池である「雁鴨池(アナッチ)」。本来の名は「月池(ウォルチ)」で約15,600平方メートルの広さを誇ります。674年に新羅による三国統一を記念し文武(ムンム)王により造られました。
当初は美しい景観を保つも、新羅滅亡後は廃墟となり雁や鴨が住み着くように。そのため朝鮮時代からは「雁鴨池」と呼ばれるようになりました。

池の西側には、新羅王宮の別宮「東宮」の跡地「臨海殿址(イメジョンジ)」があります。皇太子が暮らし国家の慶事や国賓接待に用いられていました。現在敷地内には、復元された3つの建物と池とかつて建物があったことが知れる礎石が。 またこの地で出土された遺物は、国立慶州博物館内の月池館で見学することができます。
古墳が集まる大陵苑地区
大陵苑(テヌンウォン)・天馬塚(チョンマチョン)
大陵苑(テヌンウォン)」は慶州市内中心部にある総面積410,000平方メートルの広大な古墳公園。敷地内には新羅時代の王や王妃、貴族などの古墳23基があります。

中でも有名なのが古墳の内部に入れる「天馬塚(チョンマチョン)」です。国宝第188号にも指定されている金冠などが出土され国立慶州博物館で展示されています。その他にも慶州で最も大きい古墳「皇南大塚(ファンナムテチョン)」や新羅第13代王・味鄒(ミチュ)王の墓「味鄒王陵(ミチュワンヌン)」なども。

園内には芝生に池、桜の木、柳など自然が豊かで散策や写真撮影を楽しむことができます。
路西洞古墳群(ノソドンコブングン)
路西洞古墳群(ノソドンコブングン)は大陵苑の北西部に位置する古墳群。計14基の古墳が点在します。その中でも金冠塚(クムグァンチョン)と瑞鳳塚(ソボンチョン)が有名。金冠塚は1921年に民家を建てるために地をならす際、新羅の金冠が発掘され存在が明らかになった古墳です。また瑞鳳塚は1926年にスウェーデンの皇太子グースタフが発掘調査に参加したことからスウェーデンの漢字表記である瑞典から1文字取って名づけられました。
写真提供:慶州市
写真提供:慶州市
路東洞古墳群(ノドンドンコブングン)
路東洞古墳群(ノドンドンコブングン)は路西洞古墳群のすぐ隣に位置。金氏及び王族の古墳計4基が集まっています。鳳凰台(ポンファンデ)は高さ22m、周囲250mで単一円形古墳としては慶州で最も大きい古墳です。古墳の斜面に古木が生え自然と融合された姿を見ることができます。
写真提供:慶州市
写真提供:慶州市
財買井(チェメジョン)
財買井(チェメジョン)は史跡第246号に指定されている新羅の名将、金庾信(キムユシン)の屋敷跡地。金庾信の妻である財買から名づけられました。

現在も金庾信が飲んだとされる井戸が残っており、この井戸にまつわるこんな逸話も。善徳女王の時代、戦場から帰ってきた将軍が、家には寄らず自分の家の井戸水を飲み「我が家の水の味は昔のままだ」と一言残し再び出征していった、と三国史記に記されています。
写真提供:慶州市
写真提供:慶州市
慶州であわせて訪れたい
慶州市内で必ず訪れたいのは国立慶州博物館。また、近くには新羅時代以外の遺跡もあるので、あわせて訪れるとよいでしょう。
国立慶州博物館
国立慶州博物館はソウルにある国立中央博物館に続き韓国で2番目に規模の大きい国立博物館。約66,000平方メートルを誇る広大な敷地には、新羅歴史館、新羅美術館、月池館、子ども博物館、野外展示場があります。

10万点以上の遺物を所蔵しており、そのうちの約3万点は文化財指定されたもの。先史時代から新羅にいたるまでの遺物や仏教美術の工芸品、墓から発掘された金冠や冠飾りなどが展示されています。
金庚信将軍の墓
「慶州歴史遺跡地区」とは離れた場所にありますが、新羅の名将金庚信将軍の墓は慶州市内にあり、状態が美しく立派な墓です。

ドラマ「善徳女王」でオム・テウンが演じた金庚信将軍は主役のトンマンを愛しますが、実際にも三国統一のために王に生涯を捧げます。「善徳女王」好き、歴史好きの方は足を運んでみてはいかがですか?
石氷庫(ソッピンゴ)
石氷庫(ソッピンゴ)は1738年、 朝鮮時代に氷を保存するため造られた世界最古の冷蔵庫。長さ19m、幅6m、高さ5.45mあり、約1,000個の石で造られています。アーチ型の天井には3つの喚起口があり、底には排水のための溝が設けられています。冬に入れた氷が夏まで残っており、宮中の食料を保存するために使われました。

月城と瞻星台の間にあり、歴史遺跡地区を散策する際、訪れてみてください。
校洞(キョドン)
古民家の集落で、土塀や瓦屋根がある300年以上前の韓屋(ハノッ)が今でも多く残っています。特に1700年ごろに建てられた崔(チェ)氏古宅が有名で、朝鮮時代の両班(ヤンバン)の家の原形を良好な状態で保存しています。

また、韓国三大酒のひとつである伝統法酒(ポッチュ)を扱う酒造の校洞法酒や韓屋で韓定食を味わえる「瑶石宮(ヨンソックン)」なども。5分もあれば一周でき、今でも実際に人が住んでいます。
崔氏古宅
崔氏古宅
300年以上続く校洞法酒
300年以上続く校洞法酒
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州良洞村+安東河回村 観光【釜山発着】
慶州良洞村+安東河回村 観光【釜山発着】
世界遺産の良洞村と河回村。数百年の時を受け継いだ美しさに出会...
10,320円
慶州世界遺産+釜山市内 観光【釜山発着】
慶州世界遺産+釜山市内 観光【釜山発着】
新羅の仏教芸術と朝鮮時代の名門集落、慶州の世界遺産をたっぷり...
8,490円
慶州日帰り観光1日ツアー【釜山/新慶州駅発着】
慶州日帰り観光1日ツアー【釜山/新慶州駅発着】
仏国寺や石窟庵、千年の栄華を極めた新羅王朝の歴史に触れる1日
6,850円
基本情報
店名 慶州歴史遺跡地区(月城地区・大陵苑地区)
住所 慶尚北道 慶州市 仁旺洞 839-1, 一帯
(경상북도 경주시 인왕동 839-1, 일대)
[道路名住所]

慶尚北道 慶州市 日精路 186 , 一帯
(경상북도 경주시 일정로 186 , 일대)
電話番号 054-779-8744(慶州市史跡管理所)
Eメール なし
営業時間 施設により異なる
休業日 施設により異なる
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・新慶州駅 タクシー約18分
・慶州高速バスターミナル タクシー約6分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・電話番号、営業時間、日本語、バリアフリー施設、入場料などは施設により異なります。
・入場料は5月、9月など観光シーズンに割引価格が適用されることがあります(期間は毎年異なる)。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ

2017.7.12
floweryukiさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
floweryukiさん 2017.7.12
慶州高速バスターミナルから東へ向かって1km余りを歩いてみました。ビックラゲーションでした。

先ず、道の両側の建物は殆ど韓屋造りで、スタバまでがゆかしい韓屋ではありませんか!そして、歩けば歩くほどそこら中に大小の古墳があるわあるわ。人が普通に歩いています、古墳の間を。心底ビックラゲーションでした。
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.29
2015.5.13来韓

この日は日本で台風、こちらは強風でした。。。レンタルサイクルを5000wで借りて走り出しましたがなかなか前に進みません。

東へとどんどん行って、芬皇寺にやってきました。なんやら、こちらの石塔を守っているのが獅子とオットセイらしいです。東側の2匹がオットセイ、東側が海だから?なのでしょうか?実に不思議です。10枚目の写真がそうです。

芬皇寺から芝生の中の道を行くこと3分、皇龍寺跡が外にあります。すごいですね~~。青空下の遺跡、街が全体が博物館の展示場ってこういうことをいうんですね。
自転車で走っていると遺跡を発掘されていました。この街では普通のことなんですよね。

皇龍寺跡からすぐ国立慶州博物館に到着です。何がすごいってとても広い博物館が無料なんです。韓国ってすばらしい。国がお金出しているんですね。ここのお目当ては何と言っても天馬塚で出土した金冠です。キラキラ、、、長時間このガラスの前で粘りました。いいもの見ました!
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.28
2015.5.12来韓

青い空や緑をバックに撮る瞻星台もいいですが、夜のライトアップも素敵です。
女一人旅でしたので夜遅くはいやだな~と思っていたのですが、行ってよかったです。
平日なのにびっくりするぐらい大賑わいでした。修学旅行などの学生さんがいっぱいです。
拡声器でガイドさんも話してましたし、大型バスもいっぱいです。

昼と夜、2回も行けておすすめです。
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.28

大陵苑の日本語無料ガイドが10,11,13,14,15,16時に予定されているということを観光案内所で聞いたので行ってみました。
私はてっきり南側の正門で受付しているのだと思っていたのですが、場所は上記の天馬塚入口の前に建物があり、そちらにいらっしゃいました。北側にも門がありますのでそちらから入ったほうがよいです。
その時は日本人の方で、天馬塚の中を案内していただきました。やはりガイドブックにはない内容など詳しく教えていただけるのでタイミングが合えばお勧めです。30分くらいでした。
つづきを読む
慶州観光 (返信: 0 )
テラケンさん 2015.3.19
2015 3月16日に早朝からソウル発のKTXに乗り込んで行ってきました。
仏国寺と石窟院を回ってから、レンタサイクルで。
天気もよくて楽しかったです。
博物館に行く時間がなかったのは残念でしたけど。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
世界遺産に指定!百済時代最大規...
豊臣秀吉による、朝鮮出兵時の戦...
春川の広大な湖に面した高麗時代...
鉄原(チョロン)で観光名所として...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
石氷庫 石氷庫
氷も保存、世界最古の冷蔵庫が慶州に!
(226.11m)
瞻星台(チョムソンデ) 瞻星台(チョムソンデ)
歴史の都・慶州にある国宝!東洋最古の天文台
(249.69m)
鶏林 鶏林

(282.73m)
慶州 月城 慶州 月城
三国史記にも登場。半月型をした新羅時代の城跡
(341.39m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ナドゥル韓屋
ナドゥル韓屋
ナドゥル ハノックは慶州の歴史地区にあります。天馬塚や瞻星台までは車で 5 分です。 ...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ウィヨンジェ韓屋ステイ
ウィヨンジェ韓屋ステイ
慶州にあるウィヨンジェ ハノク ステイからは、普門湖やブルー ワン ウォーター パーク...
8,710円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月3週
弘大のプチプラ雑貨店や豪華韓定食のお店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月2週
カフェで使える韓国語やピンスのおいしいカフェなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月1週
ハングルの仕組みや鍾路のリーズナブルな韓国料理店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年4月5週
韓国の国民的飲み物や鍾路エリアの激安チキン店などTOP5
もっと見る
  最終更新日:19.10.01 (更新履歴
・一部記事内容、電話番号を変更しました(20150529)
・一部料金、開場時間を変更しました(20150528)
・一部料金、電話番号を変更しました(20150309)
・一部記事内容を変更しました(20130911)
・記事内のリンクを修正しました(20120522)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 BUTTER 弘大店
弘大駅直結で便利!オシャレでかわいいプチ...
2 サンドゥレ 盤浦店
高速ターミナル隣接!豪華韓定食をリーズナ...
3 似てる?似てない?韓国グルメ・食文化
日本との共通点も多い...
4 貴信プルコギ
江南駅周辺で話題のプルコギ人気店
5 SEOUL COFFEE 益善店
「益善洞韓屋村」内!おしゃれでモダンな韓...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
BTSとセブチが同じ事務所に
20.05.26
イ・ドンゴンとチョ・ユニが離婚
20.05.28
イ・ヨンア、3歳年下の一般人と...
20.05.28
首都圏公共施設6/14まで運営中止
20.05.28
ジンエアー、6月から日本線運航...
20.05.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
景福宮(焼肉店)
【10% OFF】牛肉類のみ対象
景福宮(焼肉店)
牛里ガーデン
【15% OFF】お食事代
牛里ガーデン
プム美容クリニック 新沙店
【特別イベント】人気商品
プム美容クリニック 新沙店
パーフェクトライン医院
【割引】脂肪吸引メニュー(顔、胸以外)割引
パーフェクトライン医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.05.29(金)
もっと見る
アイドルファンには楽しい空間 05/30
全州市完山区、パッピンスを堪能 05/30
軍威郡、国宝の石窟 05/30
ハンジョンサル最高 05/28
ソウル城郭と北漢山城を結ぶ城郭門 05/27
ホルモン弁当 05/27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]