韓国旅行「コネスト」 韓国映像資料院|ソウル西部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【7/8~9】新村で開催のド迫力水鉄砲祭り!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国映像資料院

ハングッヨンサンチャリョウォン / 한국영상자료원
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > ソウル西部 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(38人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の映像資料を無料で閲覧できる韓国映画博物館
「韓国映像資料院」は映像資料の収集・保管・展示を行っている非営利団体が運営。映画館や博物館、映像図書館があり、ほとんどを無料で利用できます。国内外の映画に関する多くの資料を閲覧でき、映画好きであれば一度は足を運んでみたい施設。韓国や外国の映画をDVDやビデオで鑑賞するための仕切りのある1人席、友達やカップル同士で映画を楽しめる2人席、3~10名のグループ鑑賞室(要予約)もあります。地下鉄6号線ワールドカップ競技場(ウォルドゥコッキョンギジャン)駅からバスが出ています。
映画好き必見の映画関連施設
「韓国映像資料院」は映像資料の収集・保管・展示などを行っている、非営利団体です。同院内には映画館や博物館、映像図書館などの施設があり、そのほとんどを無料で利用することができます。

同院へ行く際には地下鉄6号線ワールドカップ競技場(ウォルドゥコッキョンギジャン、World Cup Studium)駅からバスに乗り換える必要があり、交通の便が良いとは言えませんが、国内外の映画に関する多くの資料を閲覧できるので、映画好きの方であれば一度は足を運んでみたい施設です。
韓国映像資料院の内部をご紹介
韓国映像資料院は地下1階から地上5階までですが、一般の方が利用できるのは地下1階から地上2階までの3フロアです。
地下1階 シネマテクKOFA
大小3つの映画館から構成されています。こちらでは一般の映画館で公開されている映画ではなく、企画上映がされています。

上映内容は古典映画を中心とした様々なジャンルの映画で、中でも一般の人には入手が難しく、普段なかなか接することの出来ない国内外の映画を主に上映しています。また、チケット売り場には映画関連の本やDVDなどが置いてあり、購入することができます。
1館(328席)
1館(328席)
2館(150席)
2館(150席)
3館(50席)
3館(50席)
※映画料金は別途。詳しい内容はこちらでご確認ください。
1階 韓国映画博物館
2008年5月にオープンした、ソウル初の映画博物館です。韓国映画に関する知識を人々に伝えることを目的とし、韓国映画の歴史や、映画がどのようにつくられるのかを直接見たり体験することのできる空間です。
観覧時間:火~金 夏期(3~10月)10:00~19:00、冬期(11~2月)10:00~18:00
観覧時間:土・日・祝 10:00~18:00(閉館30分前まで入場可能)
休館日:毎週月曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
観覧料:無料
電話番号:02-3153-2072
常設展
1903年から現在までの韓国映画の歴史を時代別に紹介する「韓国映画の時間旅行」、各時代に活躍した女優12名を通じて、映画文化や社会史を垣間見ることができる「女優列伝」をはじめとし、アニメーションの歴史や製作過程を紹介するコーナー、映画や映像の原理を紹介するコーナー、1930年代の代表的な無声映画館「円覚社(ウォンガクサ)」を再現したコーナーの5つにわかれています。
映画「生命」のシナリオと撮影日程
映画「生命」のシナリオと撮影日程
編集の際にカットされた場面のフィルム
編集の際にカットされた場面のフィルム
映画「JSA」でイ・ビョンホンとソン・ガンホが実際に使用したもの
映画「JSA」でイ・ビョンホンとソン・ガンホが実際に使用したもの
映画「JSA」 イ・ヨンエ
映画「JSA」 イ・ヨンエ
映画「グエムル」 ペ・ドゥナ
映画「グエムル」 ペ・ドゥナ
アニメーションの製作過程
アニメーションの製作過程
映画・映像の原理
映画・映像の原理
企画展
常設展の他には、一定期間ごとに内容が入れ替わる企画展もあります。コネスト取材時には時代劇に関する展示が行われており、時代劇の撮影の際に使用する小道具の展示や、セットの再現がなされていました。
※一定期間ごとに入れ替わる企画展のため、下記の展示品は現在ありません。
2階 映像図書館
現在まで韓国国内で発売された全ての映画資料、韓国古典映画資料(約500点)、書籍(約4,000点)、シナリオ(約13,400点)などを全て無料で鑑賞、閲覧することができます。
利用時間:平日10:00~19:00、土・日・祝日10:00~18:00
休館日:1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)の連休、毎月第2・4月曜日
利用料:無料
映画鑑賞コーナー
韓国映画はもちろん、外国の映画もDVDやビデオで鑑賞することができます。映画鑑賞の際には各席に仕切りのある1人席、友達やカップル同士で映画を楽しめる2人席、3~10名で映画を見ながらセミナーも開けるグループ鑑賞室(要予約)など、目的に合わせて利用できます。
一人席
一人席
検索用PCで見たい映画を検索して
検索用PCで見たい映画を検索して
映画名を書いた紙を受付に出せばOK!
映画名を書いた紙を受付に出せばOK!
音楽鑑賞コーナー
サウンドトラックなど映画音楽のCDも準備されており、専用スペースのゆったりとした空間でのんびり音楽鑑賞を楽しめます。
文献閲覧コーナー
映画関連書籍をはじめ国内外の映画関連雑誌、論文、シナリオなどを自由に閲覧することができます。また文献の一部は受付にてコピーすることも可能です(有料)。
様々な文献がジャンル別に並ぶ
様々な文献がジャンル別に並ぶ
窓際の閲覧席は20席
窓際の閲覧席は20席
3階 収蔵庫
映画フィルム、ビデオ、写真、レコードなどの貴重な資料が保存されています。室温や湿度を管理し最適な保存環境を保つため、残念ながら一般の方の出入りはできません。
映画に関することなら「韓国映像資料館」へ!
施設自体はそれほど大きくはありませんが映画館、博物館、映像図書館はどれも見ごたえがあり、1日中いても飽きないくらいでしょう。映画に関するあらゆる情報を集められる「韓国映像資料館」で大好きな映画にどっぷりと漬かってみてはいかがですか?
基本情報
店名 韓国映像資料院
住所 ソウル特別市 麻浦区 上岩洞 1602
(서울특별시 마포구 상암동 1602)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 ワールドカップ北路 400
(서울특별시 마포구 월드컵북로 400)
電話番号 02-3153-2001
Eメール なし
営業時間 施設により異なる
休業日 施設により異なる
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄6号線ワールドカップ競技場(ウォルドゥコッキョンギジャン、World Cup Stadium)駅 1番出口よりバス5分、「DMC広報館」下車徒歩7分
・地下鉄6号線デジタルメディアシティ(デジタルメディアシティ、Digital Media City)駅 2番出口よりバス5分、「DMC広報館」下車徒歩7分
関連サイト eng.koreafilm.or.kr (英語)
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・音声イヤホン日本語案内あり(無料)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.5.24
piaasolさん
クチコミ

2017.5.24
piaasolさん
クチコミ

2017.5.24
piaasolさん
クチコミ

2014.6.19
maiko3150さん
クチコミ

2014.6.19
maiko3150さん
クチコミ

2014.6.19
maiko3150さん
クチコミ

2014.6.19
maiko3150さん
クチコミ

2008.9.23
FCソウルさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
piaasolさん 2017.5.24
​映像資料院の地下一階にある映画館は無料なので、韓国映画や日本映画が上映しているときにふらりと気軽に観られるのでよく利用しています。
カフェもあり、お値段もリーズナブルなのもいいですね。各映画の始まる10分前までの購入が可能だそうです。
さて、本日1階の博物館に行こうと思ったら玄関全体が工事中で中に入れないのかと一瞬あせりました。正面入口向かって右側のイタリアンレストランのある出入り口からちょっと回れば入れるのですが、はじめてきたらちょっとびっくりしますね。工事は2017年6月10日までだそうです。念のため。

https://www.koreafilm.or.kr/kofa/news/news/BC_0000052215
つづきを読む
maiko3150さん 2014.6.19
14年06月07日 14:00頃に訪問しました。
韓国映画の黎明期から成長期、停滞期、円熟期から現代に至る流れを当時のポスター、シナリオなどで振り返る内容です。

韓国映画を最近になってから観はじめた私のレベルだと、ちょっと分からない部分が多かったのですが、それでも一連の歴史を大まかに知ることが出来ました。
(観覧時間は30分ぐらい)

韓国映画に詳しい方であれば、もっと見所が多いと思います。
ポスター、シナリオといった資料の他にも、衣装や小道具なども展示されていましたが、展示の説明は、基本的に韓国語と英語でした。
つづきを読む
kaideさん 2009.9.3
2009/8/29
 事前に韓国観光公社に問い合わせて、梨大からバスで行きました。地下鉄2号線梨大(イデ)駅4番出口のすぐ前にあるバス停から171番の青いバスで「ヌリクムスクエァ」停留所で降り、降りたところのビルの左手裏側にある建物が「韓国映像資料院」のあるビルです。バス停付近に案内表示もなく、高いビルばかりでKONESTの写真で見た建物がわからず、歩いている人に尋ねて、やっとわかりました。梨大駅は市庁駅から三つめで、171番のバスはまめに走っているようです。バスに乗っている時間は20~25分でした。
 展示には韓国語の説明文しかありませんが、受付で日本語案内を聴けるプレイヤーが借りられます。受付の女性がその操作方法を教えてくれ、その際IDカードの提出を求められましたので、パスポートを預け、帰りに受け取りました。受付では英語か韓国語のみ通じます。
案内文はたいへんよくできており、殆どの展示パネルの説明がていねいにまとめられていました。ひとつ一つ聴いてゆっくり展示を観ていくと、1時間以上になりました。
 当日は土曜日でしたが、訪れている人は韓国の方数人だけで、ゆっくり観ることができました。2階の資料室は、入口で荷物をロッカーに入れてから入るいわば図書館のようなところですが、そちらは学生らしき人たちでいっぱいでした。
つづきを読む
9/23行きました。 (返信: 0 )
おさだ君さん 2008.10.5
9月23日に行きました。
オープンしたとの情報で行きたい所だったのですが、
他の場所から若干離れているので行きそびれていました。
今回63ビルまで行きましたので思い切ってタクシーで。

他に見学者がいない…一人での見学でした。
韓国映画の歴史が写真や映像や資料で展示されています。
残念ながら日本語での表記がないのですが
見覚えのある俳優や映画など楽しめました。

ミュージアムショップでは資料院オリジナルの韓国映画に関する
書籍など購入いたしました。
中でも「韓国映画の作られ方」みたいなDVDは
字幕が英語ですが(リージョンはフリー)
映画製作の現場をインタビューやドキュメンタリーで
楽しめるものでした。
あと「韓国映画を背負う20人」みたいなBOOK(8,000ウォン)はアン・ソンギからハ・ジョンウまで
現在の映画界を担う20人が掲載されています。
日本で人気のある…いわゆる「韓流スター」とは
人選が違うので、この本の20人が本当に韓国で認められている
映画スターなんでしょうね。

韓国初の無声映画館を再現した建築物も面白かったです。
場所的に行きにくいですが、映画好きな方は一度行かれてみてください。
つづきを読む
行って来ました (返信: 0 )
HAL9000さん 2008.9.23
KONESTさんの記事を見て9月21日に行ってみました。
元々韓国映画が大好きなので興味もあり、気になっていたので良い機会でした。
KONESTさんの写真の案内通りに行けば、初めてでも無事に現地に到着できました。元々オフィス街なので日曜日は殆ど人が居ませんでしたが、コンビニ等お店は近所に比較的沢山あります。
資料館内部はどちらかと言うとコンパクトにまとまった感じですが、昔の映画の資料・ポスターなど貴重な資料が多かったです。ただ、全体的には2000年以降の最近の映画よりは、戦前の昔の映画に関する資料の量が多い感じでしたので、昔の映画を知らないとあまり面白くないかも知れません。
また、受付は日本語は全く通じ無いだけでなく、パンフレット・館内の解説文等全て韓国語表記となりますので注意してください。私が行った時は、たまたま解説員の女性の方がずっと付いて韓国語で細かく説明してくれました。
私の語学能力で50%位は理解できましたが、とても丁寧に対応して頂き好印象でした。
後、2階のライブラリーには日本の本もありますが、どちらかと言うと資料館という趣に近く、気楽に閲覧できるという感じではありませんでした。
何はともあれ、貴重な資料も多く、韓国映画に興味のある方は一度行っても良いかと思います。
最後に帰り方ですが、パスは最初に乗った場所には遠回りで行くため非常に時間がかかってしまいます。なので、3番目の停留所の「ワールドカップ競技場北側」という所で降りると最初に乗った場所の反対側に付くので時間もかからず便利です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
伝統葬礼具「木人」のユニークな...
江原道・春川の郷土料理マックッ...
世界初のガラス迷路も!ガラス工...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
MBCスケート場
TV局前に特設される冬季限定スケートリンク!
(133.36m)
MBC WORLD
K-POP・韓流ファン必見!MBCの体験型テーマパーク
(135.07m)
MBCホール

(213.46m)
SBS上岩プリズムタワー
音楽番組収録も!上岩洞DMCのSBSプリズムタワー
(271.74m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スタンフォードホテルソウル
金浦国際空港まで1駅、ホテル前に空港リムジンバス停車でアクセス良好
10,650円~
クチコミ評価 3.8 / 38件
エコノミーホテル恩平
ソウルのエコノミー ホテル ウンピョンはセムト パランセ劇場、ソウル ワールドカップ競...
5,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
リピーター続出バッグ店やホテル一人宿泊特典などTOP5
ピンス、チキン、夜市、野外公演!アツイ夏はこう楽しむ
ソウル近郊、韓国北部も!地下鉄やバスで行ってみる!?
韓国チーズグルメ店や韓国公演チケット割引などTOP5
もっと見る
掲載日:08.07.25   最終更新日:17.01.23 (更新履歴
・一部記事内容を変更しました(20170123)
・アクセス情報を修正しました(20151117)
・アクセス方法、電話番号、一部展示内容を更新しました(20120425)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 1名参加OK!韓国現地ツアー特集
賢い現地ツアー利用で...
2 韓国の服と靴のサイズ
韓国ショッピングで活躍!ファッションサイ...
3 ソウル路テラス
ソウル路7017と連結しているグルメモール
4 金テジ食堂
東方神起も来店!骨付きサムギョプサルが人...
5 夏の韓国旅行で必ずやりたい12のこと
ピンス、チキン、夜市...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ユンソナのドラマ降板要求が殺到
17.06.19
51歳キム・ソンリョンの完璧な美...
17.06.23
BIGBANGのV.I 接触事故
17.06.23
キム・テヒ、予備ママの国宝級美...
17.06.21
エアソウル 大阪・成田就航へ
17.06.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
金テジ食堂
【サービス】サイダー
金テジ食堂
ドゥータ免税店 東大門本店
【割引】50,000ウォン
ドゥータ免税店 東大門本店
Dorocy IN HOTEL
【5% OFF】全メニュー対象
Dorocy IN HOTEL
ビエンナメガネ
【20% OFF】全商品対象
ビエンナメガネ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.06.26(月)
もっと見る
ゆったり〜のお茶タイム✨ 06/26
夕日がとっても綺麗でした。 06/25
肌質変わりました! 06/25
テンション⤴のお買い物 06/24
カワイイしかないケーキハウス 06/24
碌磻洞 カムジャグッの人気店 06/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]