韓国旅行「コネスト」 ソウル南山国楽堂|乙支路・忠武路・南山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウル南山国楽堂

ソウルナムサンクガッタン / 서울남산국악당
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 店ジャンル クラブ・コンサート・劇場 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(60人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
南山コル韓屋村にある韓屋スタイルの国楽専用公演場
南山の麓にある地下鉄3、4号線忠武路(チュンムロ)駅から歩いて5分の「南山コル韓屋マウル(ナムサンコルハノンマウル)」内にある「ソウル南山国楽堂(ナムサンクガッタン)」は、韓屋スタイルの国楽専用公演場です。ソウル市民をはじめ外国人にも韓国の伝統音楽を身近に感じ、面白さを知ってもらうため、国楽公演を実施しています。また、チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)を着て伝統音楽鑑賞などを楽しめる体験プログラム「美秀茶(ミスダ)」が行なわれており、韓国文化に直接触れる機会も提供しています。
コネストからのお知らせ
・7~8月と、1~2月を利用しリニューアル工事が行われます(20170620)
韓国の伝統文化を次世代に伝える「ソウル南山国楽堂」
2007年11月に開館した「ソウル南山国楽堂(ナムサンクガッタン)」は、韓屋スタイルの国楽専用公演場です。韓国の伝統音楽と芸能の香りを直接感じることをコンセプトとして建てられ、優れた建築構造を持っています。

「ソウル南山国楽堂」では、ソウル市民をはじめ外国人にも韓国の伝統音楽を身近に感じ、面白さを知ってもらうため、企画公演を開催しています。
南山の麓に位置する「南山コル韓屋マウル」内の新名所に
「ソウル南山国楽堂」は地下鉄3、4号線忠武路(チュンムロ)駅から歩いて5分の「南山コル韓屋マウル(ナムサンコルハノッマウル)」内に位置しています。

近くには「コリアハウス」などもありますから、そびえるNソウルタワーを背景に、韓国の伝統文化に幅広く触れてみるのも貴重な経験となるでしょう。
伝統と現代が調和をなす「ソウル南山国楽堂」
「ソウル南山国楽堂」は外門を含んだ建物の配置が正四角形・左右対称になっています。これは韓国の宮殿や書院などと同様に、伝統的な家屋の配置です。
公演場
外の門をくぐって中に入ると、正面に風通しのよさそうな建物、そして左右にやや小さめの建物が見えます。全ての建物は平屋に見えますが、右側の建物は地上1階、地下2階の「公演場」です。「外観は伝統、内観は現代」というコンセプトで建てられました。
ロビー
建物の中に入り、エレベーターで地下1階へ下りると、公演場入り口のロビーに到着します。地下であるにもかかわらず明るく開放的なのは、地上からの日光を地下にうまく取り込んだ構造によるものです。
大きなガラス窓から

地上の光が差し込みます
大きなガラス窓から
地上の光が差し込みます
タッチパネル案内表示には日本語あり
タッチパネル案内表示には日本語あり
案内デスクには

韓国語と英語のパンフレットあり
案内デスクには
韓国語と英語のパンフレットあり
舞台
公演場内部はスラスト(張出型)ステージになっています。プロセニアム(額縁型)とアリーナ(円型)を融合し、演出に柔軟に対応できる構造です。

音響は基本的にマイクを使わない「自然音響」で、加工されない生の声がホールに響き渡ります。特別な音響装置の必要な公演では、もちろんスピーカーを使うことも可能です。
参考
※プロセニアム・ステージ:客席から舞台が1つの額縁のように見える一般的なステージのこと。両端の幕で道具を隠したり、緞帳(どんちょう)でスムーズに舞台転換できる。

※アリーナ・ステージ:客席が舞台を取り囲むような構造を持ったステージのこと。客席と近いため臨場感が伝わる反面、大掛かりな舞台装置を使えない。
公演
公演プログラムはその時々で異なるため、詳細はあらかじめホームページで確認しましょう(公演案内は韓国語のみ)。韓国の名人・名唱による韓国伝統の音楽や芸能、そして伝統を現代風にアレンジしたフュージョン音楽やパフォーマンスなどが楽しめます。
カフェ「茶飯事(タバンサ)」
南山国楽堂の外門を入って正面には、伝統茶やコーヒーなどを楽しめる「カフェ 茶飯事(タバンサ)」があります。

韓屋をそのまま生かした店内は、とても落ち着いた空間で、ゆったりとした静かな時間が流れます。韓国の伝統茶を味わってみたいとき、旅行中に一息いれたいときなど、ぜひ利用してみたいカフェです。
伝統茶・コーヒー合わせて10種類以上で、韓国語・英語表記があります。ドリンクメニューは3,000~7,000ウォン、茶菓子は4,000~5,000ウォンです。
紅参抹茶 6,000ウォン ※茶菓子は別途注文
紅参抹茶 6,000ウォン ※茶菓子は別途注文
五味子(オミジャ)茶 7,000ウォン
五味子(オミジャ)茶 7,000ウォン
韓国伝統文化を再発見!
伝統的なスタイルの「ノリマダン」(屋外公演場)や近代的な大きな劇場もそれぞれの趣があっていいものですが、近くで生の声を楽しめる「ソウル南山国楽堂」も、また新しい韓国伝統音楽の楽しみ方になるでしょう。

公演場にさりげなく飾られた韓紙工芸も素敵です。「ソウル南山国楽堂」で、韓国の伝統文化を再発見してみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 ソウル南山国楽堂
住所 ソウル特別市 中区 筆洞2街 84-1, 南山コル韓屋マウル 内
(서울특별시 중구 필동2가 84-1, 남산골 한옥마을 내)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路34キル 28, 南山コル韓屋マウル 内
(서울특별시 중구 퇴계로34길 28, 남산골 한옥마을 내)
電話番号 02-2261-0513~5
Eメール なし
営業時間 公演日程により異なる ※カフェは10:00~19:30
休業日 月曜 ※公演日程により異なる
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄4号線忠武路(チュンムロ、Chungmuro)駅 4番出口 徒歩5分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、車椅子用トイレ、スロープ、公演場内は車椅子のまま観覧可能なスペースあり
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・公演観覧料は有料
・公演チケット予約販売02-399-1114~6 (世宗文化会館インフォショップ)
・日本語表示:なし(一部漢字表示あり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.8.30
ミヒョンさん
クチコミ

2015.8.30
ミヒョンさん
クチコミ

2015.8.30
ミヒョンさん
クチコミ

2010.9.24
rinbin◆さん
クチコミ

2010.9.24
rinbin◆さん
クチコミ

2010.9.24
rinbin◆さん
クチコミ

2010.9.24
rinbin◆さん
クチコミ

2010.9.24
rinbin◆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ミヒョンさん 2015.8.30
8月21日午後8時から「南山国楽堂」で『テンペスト』を観ました。

是非一度国楽を観たいと思っていましたが、初めて念願が叶いました。
チケットはコネストさんでの取り扱いがなかったので、他のチケット会社で取りました。
チケット代が30,00ウォン+手数料2,000ウォンでした。
公演の内容を考えるとものすごく安いと思います。

客層は老若男女、小学生くらいの子も親と一緒に来ていました。子供は料金が安いようです。途中客席とのやりとりもあり、皆さん盛り上がっていました。

残念ながら、日本語のパンフレットや字幕等は一切ありませんでした。
現代語とは違う言い回しが多いのか、私の韓国語の力では???な所が多かったです。
でも、出演者が20人くらいいたでしょうか?皆さん表現力が素晴らしく、最高でした。
原作がシェイクスピアの作品で何となくストーリーがわかるので、言葉が?でも十分に楽しめました。

また違う作品も見てみたいと思いました。

補足として・・・
公演の開始時間を待つ間に、カフェ「茶飯事(タバンサ)」も利用しましたが、アイスオミジャ茶が7,000ウォンでした。インスタントのようでしたので、ちょっと高いなと感じました。
つづきを読む
4月の公演情報 (返信: 0 )
ソウル南山国楽堂さん 2011.4.7
2011年3月18日から2011年4月17日まで、

「おーい北青獅子、あそぼう」(북청사자야 놀자)

という公演が行なわれています。

この公演は音楽劇で、日本で言う獅子舞が登場し、ダイナミックな踊りが魅力です

また、日本語の字幕もあるので、

韓国の演劇の雰囲気を感じるだけでなく、

劇の内容もしっかり理解できます。

【時間】火曜日-木曜日 20:00~
    金曜日 1500~
    土曜日・日曜日 15:00~

【チケット】30,000ウォン

【予約方法】 当日劇場での購入が可能ですが、予約を希望される場合は
         seoulnamsan★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
         にメールで予約希望日と人数をお申し付けください
つづきを読む
rinbin◆さん 2010.9.24
9月22日の秋夕当日の13時半頃、秋夕当日ということで
何かしらイベントをやっているだろうと思い、ふらりとソウル南山国楽堂に
立ち寄ってみました。

すると案の定、国楽堂を入ってすぐのマダン(中庭のようなところ)でマッコリを無料で配っていました。
マッコリを求めて多くの人が列をなして並んでおり、マダン内はかなりごった返していました。
私は、さすがに昼間からお酒を飲む気にはなれなかったのでいただきませんでしたが。。。
この他にもソンピョン作りや韓服体験等のイベントもやっており、韓服を着て写真を撮りあう外国人の方の姿も多く見られました。

14時頃からマダンでサムルノリと舞踊の公演が始まると、マダン内の人口密度は
MAXに達し、老若男女、国籍を問わず公演を楽しんでいました(もちろん、私も楽しく見させていただきました)

秋夕当日に、韓国の伝統に触れられ、また、
老若男女、国籍を問わず皆が思い思いに秋夕を楽しんでいる様子を見て心が和み、
良い思い出になりました
つづきを読む
rinbin◆さん 2010.8.21
8月20日に南山国楽堂で国楽の公演を観てきました。
私が観たのは、17時開演の「진짜 재미있는 국악(チンチャチェミンヌンクガッ)」という
公演です。

公演の最中には、各楽器の説明をしてくれる時間があったのですが、韓国固有の楽器について知ることができ、また一つ韓国の文化を知れた気がしました。

韓国固有の弦楽器、打楽器、管楽器で構成された国楽版オーケストラの演奏を
満喫でき、とても有意義な時間を過ごせました。

私が観てきたこの公演は、韓国語で進行される上に22日で終わってしまうようなのですが、南山国楽堂では外国人を対象にした「美秀茶」という韓服を着て、韓国の茶道を体験し、国楽を鑑賞するというプログラムも行っているそうです。
南山国楽堂には日本人スタッフの方もいらっしゃり、お話をうかがったところ
こちらのプログラムは外国人を対象にしているということもあり日本語の通訳がつくそうなので、近いうちに日本から友達が韓国旅行に来る予定なので、その際はこちらのプログラムに参加してみようかな~と思います。

南山国楽堂は明洞やソウルNタワーといった観光地からもアクセスの良い場所にあるので、ショッピングや観光の合間に韓国伝統音楽も楽しんでみるというのも悪くないのではないかな~と思いました。
つづきを読む
まこりんさん 2010.5.31
 5月27日にお世話になりました。
どすこい級の姉妹二人です。
コネストさんの記事でこちらはXLサイズのチマチョゴリが着用できると知り予約させてもらいました。

想像以上に衣装は色、柄、デザインがきれいで新しくスタッフさんに聞くと
デザイナーにデザインを依頼して作ってもらった衣装だそうです。
確かに、胸の位置のリボンもそれぞれ違うし、チマのすそも個性的なものがありました。

特にチマの柄は鮮やかな花柄もあって、他の人が着ているのを見ていてきれいだなーって思いました。
男性も2人参加されていて、男性の衣装は時代劇でいうところのヤンバンかなって思いました。

お茶の作法とか礼儀作法を先生に教えてもらっているあいだ、私が考えていたのは先生の歳でした。お肌がほんとにきれいな人でした。

楽器演奏を聞きながらお茶とお菓子を頂くのですが、初めて演奏を聞いて
その音色の美しいこと!!!!
お菓子を食べ忘れたくらい聞き入ってしまうほどでした\(◎o◎)/!

最後に男性が歌?を歌ってくれるのですが、ドラマの中で聞いたことはありましたが、生でしかも目の前で歌ってくれるなんては迫力満点でした。

今後こちらに行かれる方に私が感じたことですが、これからの季節韓服の
下に着るのはタンクトップ一枚がいいのではないかと思います。
私は半そでで、下、はジーンズはいた上から着ていました。

更衣室は広くて鏡も大きいのでゆったり着替えられました。
あとお辞儀の作法を習う際立ったり座ったりすると、チマのすそを踏んで倒れそうになりますので、気をつけてください。
私はあやうく体のバランスをくずして茶器の上に倒れるかとヒヤリとしました^_^;

個人的意見ですが、ロングヘアの方はセンター分けにするとチョゴリとマッチするので、ためしてみてはいかがでしょうか?
時代劇「イ・サン」に出ていたハン・ジミンさんがつけていた髪飾りの可愛いものや、王妃様の髪飾りの小型バージョンもあります。

こちらのスタッフのかたは皆さん親切で聡明な人たちです。
はじめての体験でこんなに楽しい思い出ができたのもこの方たちのおかげです。
日本人のスタッフの人も若いのにとても礼儀正しい人たちでした。
ありがとうございました。
また来年ロングヘアになってもう少しやせて再度おじゃまします。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ミュージカルファン御用達!梨泰...
オペラ、ミュージカル、美術館が...
ソウル駅出口すぐに劇場が!赤い...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
外国人テコンドー体験
子どもから大人まで楽しめるテコンドー体験教室
(54.63m)
南山コル韓屋マウル
入場無料!明洞からすぐの韓国文化体験スポット
(58.31m)
端午祝祭
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山コル韓屋マウルのお祭りの様子を紹介
(125.4m)
コリアハウス
韓国伝統文化を体感できる韓屋づくりの複合文化施設
(230.36m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ドリーマーズゲストハウス・ホステル
ソウル (ミョンドン近く) にあるドリーマーズ ゲストハウス - ホステルは、ソウル南山国...
3,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
アグリナゲストハウス
ソウル (中区近く) に位置するコンガン ゲストハウスは、ソウル南山国楽堂、南山韓屋村...
5,880円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国グルメ食べ放題店や喫煙OKホテル特集などTOP5
街歩きのお供にしたい韓国コロッケや口コミで人気の韓国土産などTOP5
明洞の激安カフェや今が旬の絶品カンジャンケジャンなどTOP5
カメラ女子にオススメ!ぷらり街歩きもできる穴場は?
もっと見る
掲載日:08.06.18   最終更新日:17.04.27 (更新履歴
・休園日が5月より火曜日から月曜日に変更になりました(20170427)
・一部記事内容を修正しました(20150902)
・ホームページを変更しました(20140529)
・一部記事内容、営業時間を修正しました(20131219)
・営業時間、一部記事内容を変更しました(20131016)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国ホテル予約で空港鉄道A’REX無料チケット進呈!
仁川空港-ソウル駅間...
2 韓国免税店でお安くGET!人気コスメ2017秋編
お馴染みの有名ブラン...
3 行っておきたい!三清洞の韓屋カフェBEST5選
韓国の伝統家屋でゆっ...
4 火砲食堂 市庁店
市庁と南大門市場の間に位置!熟成肉の人気...
5 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
女優ハン・ジウ、11月11日に結婚
17.10.20
JYJジュンス、記念式で熱唱
17.10.20
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
BoA、女性らしい秋のスーツで登場
17.10.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.23(月)
もっと見る
日本のお餅とは違いますね! 10/23
リピートしたいほどの味 10/22
男性も行くべき! 10/22
わざわざ行ってよかった 10/22
カンジャンセウ間違いないです♪ 10/21
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]