韓国旅行「コネスト」 梨花洞「路上美術館」|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【8月まで早割】毎年恒例!人気の釜山花火大会
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

梨花洞「路上美術館」

イファドン ナッサンプロジェットゥ / 이화동 낙산프로젝트
コネスト 投稿
4.7 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(1209人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
大学路の有名な散策・フォトスポット
韓国ソウルの演劇の街・大学路(テハンノ)の有名な散策コース・フォトスポットが「梨花洞壁画村(梨花洞壁画マウル)」です。梨花洞(イファドン)という場所は、もともと坂の上の低所得層が住む一帯「タルトンネ」でしたが、多くの人を誘致し、様々な芸術文化に触れられる街に変えようというプロジェクトにより、約80個の壁画が展示されるようになり、「路上美術館」と呼ばれるようになりました。行き方は地下鉄4号線の恵化(ヘファ)駅から「駱山(ナッサン)公園」を目指して坂を登ればアクセスは分かりやすいでしょう。一周するのに約1~2時間の所要時間です。所々細かい路地に入ったりするので、迷わないように地図を見ながら歩きやすい服装で訪問しましょう。
坂の上に広がるキャンバス
劇場が多く集まる演劇の街・大学路(テハンノ)から「駱山(ナッサン)公園」の方へ進むと出てくる梨花洞(イファドン)。数多くの芸術作品が展示されている「路上美術館」が広がります。「駱山プロジェクト」という正式名称の「路上美術館」は、2006年9月に文化観光部の生活環境改善事業の一環として始まりました。

「タルトンネ」と呼ばれていたこの地域に多くの人たちを誘致し、様々な芸術文化に触れられる街として再生するのがこのプロジェクトの目的です。約70人の作家と子どもからお年寄りまでの住民による約80個もの作品が、坂の上にキャンバスを広げたように、街に溶け込みながら展示されています。その後、韓国全国から訪問客が増え、海外からの観光客も連日訪問するようになりプロジェクト自体は大成功を収め、全国各地に壁画村が登場するようになりました。

観光客の増加の一方で、今もなお生活する人たちのプライバシー侵害や深夜まで大きな声で騒ぐ人たちにより、地元住民の生活環境が悪化。そのため、一部住民が反対運動を起こし、かつて人気を誇った階段の壁画が無くなるなど、壁画の内容は不定期で変更されています。観光客の誘致と地元住民の生活環境の共存が新たなテーマとして浮上しました。
タルトンネ(月の街)とは?
小高い丘の上にあり、傾斜のきつい高台や階段の多い坂の上などにある地域。生活環境が厳しいため、低所得者層が多く居住していた地域が多くありました。

「タルトンネ」とは、月に届きそうなほど高い場所にあることから、ついた名前。「サントンネ(山の街)」とも言われます。最近は、土地開発のため少しずつ姿を消そうとしています。
訪問の際は静かに
「静かにしましょう」という案内板
「静かにしましょう」という案内板
ここはもともと観光名所ではなく、現在も生活する人たちがたくさん住んでいます。週末になるとカメラを持った若者や海外からの観光客がたくさん訪問しますが、今も生活する人々を配慮し、訪問の際はあまり大きな声では騒がないようにしましょう。
路上美術館の場所
「駱山公園」エリア
「路上美術館」は、地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅の近くにあります。大学路で有名な「マロニエ公園」の奥から「駱山公園」を目指します。

坂を上って行くと、壁画や彫刻、看板などの作品が姿を見せはじめます。少し急な坂や階段で上るのは、ひと苦労ですが、作品を見るとほがらかな気分になります。公園の入口まで徒歩で約10分で到着です(上り坂のため個人差あり)。
坂の上から見える景色

天気の良い日には「Nソウルタワー」も見える
坂の上から見える景色
天気の良い日には「Nソウルタワー」も見える
「駱山公園」入口
「駱山公園」入口
公園には入らず、公園下の道を進む
公園には入らず、公園下の道を進む
<作品の数々>
階段エリア
「駱山公園」下の道を道なりに沿って進むと、住宅街に入り、「タルトンネ」の急な坂を語るかのような急で長い階段が見え始めます。

ここは、昔ながらの商店や、観光客向けのカフェ、昔ながらの制服に着替えられるお店などが点在。階段のある細い路地に入ってみましょう。インスタ映えするSNSフォトスポットが盛りだくさんです。
<周辺の風景>
時間が止まったような懐かしい風景が
梨花洞(イファドン)では、庶民的でどこか懐かしい情緒ある風景を目にすることができます。歩きながら、都会の喧騒を忘れさせてくれるような、まるでそこだけが時間が止まっている錯覚に陥るほど、穏やかな時間が流れていました。

大学路(テハンノ)は演劇の街。散策後は演劇やカフェなどで韓国旅行を満喫してみるのも良いでしょう。
ソウルの路上美術館・芸術村
このスポットに訪れる現地ツアー
ソウル東部 市場巡り 午前ツアー
有名在来市場をはしご!グルメ、お土産選びやショッピングを満喫
2,980円
「韓国の美」体験ツアー
伝統の街並みや韓国の美しさに触れる午後のひとときを
10,440円
ソウル市内午前ツアー 古宮+北村韓屋マウルコース
日本語ガイド付き!ソウルの人気観光地を午前中に満喫!
3,480円
基本情報
店名 梨花洞「路上美術館」
住所 ソウル特別市 鍾路区 梨花洞, 一帯
(서울특별시 종로구 이화동, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 栗谷路19キル, 一帯
(서울특별시 종로구 율곡로19길, 일대)
電話番号 なし
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 2番出口 徒歩10分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし(階段など段差多数)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
エステwebeauty(ウィビューティ) 大学路店(旧骨筋 webeauty 大学路店)
経絡やリンパの原理を取り入れた全身セラピーで、顔の印象&体型を改善!
ソウル > 大学路・城北洞   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ

2015.3.21
floweryukiさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
しんどかった (返信: 0 )
kometetuさん 2018.3.6
2018/3/2 行ってきました
一緒に行った友達が行きたがったので、行ってきました。
元気な人には楽しいだろうけど、ほんとに疲れて足が上がらないほど階段が多く
大変でした。
羽の壁画はたくさんの人が訪れたのが分かるぐらい両羽のセンターが剥げていました。
壁画の数も減ってきてるので、行くのなら早めに・・・・
つづきを読む
せっかくなのに (返信: 6 )
なにわのとどさん 2016.5.4
5月2日に訪れました。鯉の階段と花の階段は、改修中とのことで塗りつぶされていました。ただ、気になるのは、住民の抗議の貼り紙があり、「新たに描けば、訴訟も」と書かれていました。普通の住宅街の中にあり、生活の場に踏み込まれるので、不快に思う方が少なからずおられるのだと思います。マナーと配慮をもって楽しんでください。
つづきを読む
アイニさん 2015.12.7
雨の路上美術館も 素敵な写真が撮れました。
何処をどう歩いたのか イマイチわかりません。
つづきを読む
はなはっかさん 2015.11.14
階段を登りながら絵やオブジェを楽しめて、いい運動になるくらいのお散歩でした。11月初め
つづきを読む
maiko3150さん 2015.7.4
2015/05/24 8時ごろに駱山公園からの帰りに訪問しました。

コネストさんの記事や、ドラマのロケ地などでお馴染みの路上美術館で、駱山公園の南側に位置し、住宅地の壁や階段など、いたるところに絵が描かれています。
今回は、ソウル北部の美術館めぐりのスタート地点として、営業時間が関係ないこちらに訪問しました。

美術館とはいっても、基本的には自然発生的なアートだと思いますので、明らかにプロっぽい作品から、アマチュアと思われる作品まで、バラエティに富んでいます。
写真によく撮られるような有名な壁画は、階段下などにある案内板に載っているため、お目当てのものだけ選んで効率的に見て回ることもできます。

壁画は予想以上にいろいろな場所に描かれているので、歩いて探しまわる楽しみがありますが、見回っているうちに、家の中が見えてしまって、ちょっと気まずい感じになることもありました。

また、壁画を観に訪れる方が、大きな声を出すこともあるせいか、「お静かに…」の案内があちこちにありましたので、散策する際はちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。

生活への影響のせいか、有名になったのに消されてしまう絵があるようですから、訪れる人が多くなることは、地域の人にとって恩恵ばかりではないのかもしれませんね。

こういったアートを身近に感じられる場所は貴重だと思うので、上手く地域と観客との共存が出来ると良いなと感じました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
童話の世界に潜りこむ!?仁川で...
人気ショップやグルメ店が集まる...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ジョリー商店 ジョリー商店

(80m)
セッテ博物館 セッテ博物館
大学路にある世界中の鍵が展示されている博物館
(259.47m)
駱山公園 駱山公園
韓国ドラマの夜景ロケ地!大学路の城郭公園
(263.87m)
マロニエ小劇場 マロニエ小劇場

(308.83m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ギルバート ゲストハウス
ソウル (テハンノ近く) に位置するギルバート ゲストハウスは、駱山公園から 500 m 圏内...
2,520円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チャンシンドンス
Hwanghak-tong (ジョンノ近く) に位置するこのアパートメントは、駱山公園、東大門市場...
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
初めての韓国でも大丈夫!家族みんなの希望を叶えよう♪
韓国ビギナー必見情報やソウルの注目市場などTOP5
韓国コスメ韓国語やバラまき系韓国土産店などTOP5
王道からトレンドまで!人気スポットをまとめてチェック
もっと見る
  最終更新日:18.06.08 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180608)
・一部記事内容を更新しました(20160824)
・作品情報を変更しました(20131107)
・アクセス情報を更新しました(20130114)
・アクセス情報を更新しました(120413)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 終点炭火カルビ
「孤独のグルメ 韓国出張編」が撮影された...
2 韓国の水道水
水道水は飲める?海外旅行で気になる「水」...
3 クムテジ食堂
東方神起も来店!骨付きサムギョプサルが人...
4 トゥルドゥルチキン 明洞本店
人気韓国チキンチェー...
5 チヂミ&マッコリ味わいスポットBEST10
ディープからお洒落ま...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
6月16日(土) 西海線が開通
18.06.16
メロナボトルのイチゴ味が登場
18.06.17
ソン・イェジン、キュートな水着...
18.06.19
ソ・ジソブと新ドラマ共演する女...
18.06.17
5月の訪韓日本人観光客が前年比...
18.06.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
IL BISONTE(イル ビゾン...
【10% OFF】全商品
IL BISONTE(イル ビゾンテ) ロッテ百貨店本店
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
カイ整形外科・皮膚科
【5% OFF】モティバ人工バッグ
カイ整形外科・皮膚科
自生韓方病院
【最大33%OFF】初回限定割引
自生韓方病院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.06.22(金)
もっと見る
美味しいだけじゃない、楽しめ... 06/22
ロッテワールドタワーを一望で... 06/22
いきなりポックンパッ!最初か... 06/22
ホランイのフルーツサンド 06/22
話題のヌードキンパ 06/22
3号店が1番好き 06/22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]