韓国旅行「コネスト」 SJC(ソウルジャパンクラブ)|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

SJC(ソウルジャパンクラブ)

ソウルジェペンクルロッ / 서울재팬클럽
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル 観光案内所・サービスセンター 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウル在住日本人のためのコミュニティ
「SJC(ソウルジャパンクラブ)」はソウル周辺の日本人のための会員制コミュニティで、約360の企業と約1,700名の会員が加入。韓国内の日本人コミュニティで最大で、住み慣れた日本を離れ、韓国で生活する人同士での情報交換や親睦の機会の提供、ボランティア活動、日韓両国の親善活動、そして、在韓日本人の子女のための教育機関である日本人学校の運営などを主な活動内容としています。事務局は地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅5・6番出口と直結した永豊ビルの12階にあります。
ソウル在住日本人のためのコミュニティ「SJC」!
「SJC(ソウルジャパンクラブ)」は1997年に設立されたソウル在住日本人のための会員制コミュニティです。約380の企業と約1,800名の会員が加入しており、韓国内の日本人コミュニティの中では最大の規模を誇ります。(2012年5月時点)

「SJC」の会員は仕事結婚留学などを理由にソウルに住む日本人。住み慣れた日本を離れ、韓国で生活する人同士での情報交換や親睦の機会の提供、ボランティア活動、日韓両国の親善活動、そして、在韓日本人の子女のための教育機関である日本人学校の運営などを主な活動内容としています。

※2014年3月に移転しました。記事内の写真は以前のものです。
「SJC」の事務局はソウルの中心部・鍾路(チョンノ)エリア、地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅5・6番出口と直結した永豊ビルの12階にあります。各種業務を行っている事務室のほか、SJC会員のみが利用できる施設があります。
エントランス
事務局に入るとまず、韓国の生活情報に関する掲示板と資料が設置されたスペースがあります。お得な情報や生活に役立つ情報などが満載なので必ずチェックしましょう!
事務室
職員の方々はみな日本語が堪能なので、わからないことがあっても気軽に問い合わせることができます。
談話室&会議室
談話室には会員から寄贈された日本の書籍やDVDなどが置いてあり、貸し出しが可能です(会員のみ)。日本の雑誌や新聞は貸し出しできませんが、その場で自由に閲覧することができます。

また、談話室ではコーヒー、ジュースなどを提供しています(有料)。
SJC会員になるとどんな活動に参加できるの?
SJC会員は大きく分けて以下4つの種類の活動に参加することができます。

クラブ活動
現在、女声コーラス部、テニス部、サッカー部、囲碁部などをはじめとした11のクラブがあり、約300名の会員が所属しています。会員たちはクラブ活動を通して在韓日本人同士での交流を深めたり、趣味を楽しんだりしています。
女声コーラス部
女声コーラス部
男声コーラス部
男声コーラス部
テニス部
テニス部
婦人ゴルフ部
婦人ゴルフ部
メドゥプ(組み紐)クラブ
メドゥプ(組み紐)クラブ
サッカー部
サッカー部
硬式野球部
硬式野球部
つりクラブ
つりクラブ
婦人会
女性の会員たちにより、ボランティア活動や親睦交流会、日韓親善などの様々な活動が行われています。特にボランティア活動においては、ハンセン病患者施設や孤児院などに支援金や寄付品を寄贈したり、治療用ガーゼの折りたたみを手伝ったりと、日韓の国境を越えて活発に行っています。また「婦人会だより」という会報も月に1回程度発行されています。
ナザレ園(養護施設)訪問
ナザレ園(養護施設)訪問
ボランティア活動
ボランティア活動
文化行事・各種大会など
定期的に名勝探訪や日帰り旅行などが企画されるので、会員たちにとっては地方へ行き韓国の文化に触れる良い機会にもなります。また、「SJC」主催でテニス大会、野球大会、ゴルフ大会、カラオケ大会など様々な大会が行われています。
野球大会
野球大会
クリスマスチャリティコンサート
クリスマスチャリティコンサート
韓国語講座・各種セミナー
SJC」事務局内の会議室では毎週、韓国語講座が開かれています(有料)。韓国語の実力によりレベル5段階に分かれているので、初心者でも安心して学ぶことができます。

また、月に1~2回程度のペースで韓国文化、歴史、政治・経済、健康や芸能について幅広いテーマでセミナーが開催されています。
その他にも毎年1度韓国政府への建議事項送付を通して、韓国に住む日本人を含んだ外国人の生活環境の向上、在韓日本企業が韓国で経済活動を行うにあたってのビジネス環境の向上・改善にも「SJC」は取り組んでいます。
「SJC」へ入会するには?
ここまで紹介した「SJC」の活動に参加するには、「SJC」へ入会する必要があります。

個人会員の場合

入会資格:
以下の条件を全て満たす方が対象となります。
1.日本国籍を有し、ソウル市およびその近郊に居住する方
2.在留届を在大韓民国大使館に届け出ている方
3.満18歳以上の方
※個人会員の入会資格には適合しないが、個人会員または個人賛助会員2名以上の推薦を得た方は個人賛助会員として入会可能。

入会手続き:
1.所定の申し込み用紙へ必要事項を記入し提出します(確認のため、外国人登録証等の提示が必要です)。
2.理事会での承認手続きを経て正式に「SJC」の活動への参加が可能となります。

年会費:
240,000ウォン(単身)、300,000ウォン(家族)

法人会員の場合

入会資格:
以下の条件のいずれかを満たす方が対象となります。
1.日本国法人が韓国内に設立した現地法人、支店、営業所又は事務所
2.日本国法人と出資又は技術提携の関係を持ち且つ日本国法人より派遣された日本人方が常駐する韓国法人
※法人会員の入会資格には適合しないが、法人会員または法人賛助会員2社以上の推薦を得た法人は入会可能。

年会費:
650,000ウォン~(会社規模などの条件により異なる)

※詳細は直接「SJC」事務局までお問い合わせください。
「SJC」は慣れない韓国での生活に不安を感じている方も、同じような環境にある日本人同士で情報交換・交流をし合えるという絶好の場。

上で紹介した活動以外にも、ソウル日本人学校の運営や、日本大使館の支援・協力のもと安全対策委員会を設置し、会員への緊急連絡体制も整っているので、万が一、有事の事態が発生した場合にも安心です。
会費もひと月で考えると1万ウォン程度なので、大きな負担にはならないはず。韓国在住者でまだ「SJC」の会員になっていない方は早めに入会し、韓国での生活をもっと便利で充実したものにさせましょう!
基本情報
店名 SJC(ソウルジャパンクラブ)
住所 ソウル特別市 鐘路区 瑞麟洞 33, 12F
(서울특별시 종로구 서린동 33, 12F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 清渓川路 41 , 12F
(서울특별시 종로구 청계천로 41 , 12F)
電話番号 02-739-6962~6963
Eメール なし
営業時間 月~金曜9:30~18:00、土曜韓国語講座のみ開講9:30~13:00
休業日 日・祝日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 5・6番出口 地下直結
関連サイト sjchp.co.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・SJC事務局内の施設はSJC会員のみ利用可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
(返信: 1 )
名無しさん 2008.9.11
コネスト掲示板をご利用頂きありがとうございます。正しい投稿先に書き込みされなかったため、なんでも掲示板に移動しました。下記アドレスを参照ください。
http://www.konest.com/data/community_total_board_detail.html?no=10082&dataStart=0
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
日本人経営者向けの会計・税務サービスはお任せ
京畿道の南部エリアの警察署から義務警察を管轄
2022年5月に市民に開放された韓国の旧・大統領府
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウルグローバルセンター ソウルグローバルセンター
多言語相談からビジネス支援まで外国人をサポート!
(64.12m)
普信閣 普信閣
ソウルの中心街・鐘路に佇む歴史的ランドマーク
(124.68m)
ライオットPC房 ライオットPC房

(132.82m)
LOL PARK LOL PARK
韓国eスポーツの中心地は、グランソウル3階に位置
(133.7m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Hostel HARU
Hostel HARU
人気観光地や空港へのアクセス便利!仁寺洞が徒歩圏内のゲストハウス
11,770円~
クチコミ評価 4.7 / 40件
MGホテル鐘閣
MGホテル鐘閣
ソウル (チョンノ) にあるMG ホテル 鐘閣からは、明洞大聖堂やソウル市庁まで歩いて 15 分
19,680円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞は、ソウルの明洞地区にあり、市内中心部に位置しています。景福宮
26,280円~
クチコミ評価  ―  (0件)
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
29,830円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:08.06.12   最終更新日:14.09.29 (更新履歴
・現地調査により情報を確認しました(20140929)
・移転に伴い、住所、アクセス情報、一部記事内容を変更しました(20140304)
・営業時間を変更しました(20140218)
・現地調査により情報を確認しました(20130225)
・会員情報を更新しました(20120503)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]