韓国旅行「コネスト」 珍島海割れ祭り|珍島(全州・光州・全羅道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【8月まで早割】毎年恒例!人気の釜山花火大会
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

珍島海割れ祭り

チンド シンビエパダッキル チュッチェ / 진도 신비의바닷길 축제
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 珍島 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国最大規模の海割れを間近で体験!
韓国の西南端、全羅南道(チョルラナムド)珍島(チンド)郡に位置する珍島は毎年4~5月頃に韓国一規模の大きい海割れが起こることで有名です。天童よしみさんの歌「珍島物語」の舞台となったのはここ。その歌詞通り、海が割れるという不思議な現象をひとめ見ようと、また海が割れて現れた道を渡ろうと、毎年、大勢の観光客が訪れます。珍島は海割れ以外にも「珍島の三宝」と呼ばれる「珍島犬、クコの実、岩ワカメ」や「珍島の三楽」の「民謡、書画、紅酒」など名産品や文化がたくさんあります。自然が生み出した神秘の海割れと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
海の神様、カムサハムニダ。珍島で神秘の海割れ祭りを体験
「海割れ」とは、どんな現象?
韓国の西南端に位置し、ソウルから列車とバスを乗り継ぐこと約5時間。全羅南道(チョルラナンド)珍島郡(チンドグン)は毎年4~5月頃に海割れが起こることで有名です。

天童よしみさんの歌「珍島物語」の舞台となったのはここ。その歌詞通り、海が割れるという不思議な現象をひとめ見ようと、また海が割れて現れた道を歩いて渡ろうと、毎年、大勢の観光客が訪れます。
珍島の海割れとは珍島の東、回洞里(フェドンリ)という村から海を挟んで向かい側にある茅島(モド)まで、潮が引くと幅30~40メートル、長さ2.8キロメートルにわたる道が現れるという現象です。1時間ほどでまた潮が満ちていき、道は海に消えてしまいます。

ところで、海割れはなぜ起きるのでしょうか?潮流の影響により、回洞里と茅島の間に堆積した砂礫が干満時の差異が一番大きい時期の干潮時に現れることから、海に道ができたように見えるのだそうです。
実はこの海割れ、全羅南道の麗水(ヨス)市のサドや忠清南道(チュンチョンナンド)の保寧(ポリョン)市の武菖蒲(ムチャンポ)など、韓国国内では数箇所見られるそうですが、一番規模が大きいのがここ珍島。自然の偶然と力は、時に人間には到底作り出せないものを見せてくれます。
「海割れ」を体験してみよう
小高いところから見ると

海割れがよくわかります。
小高いところから見ると
海割れがよくわかります。
いよいよ海割れが始まると茅島に向かって歩き始める人や海割れをじっくり観察する人など、楽しみ方は人それぞれ。海割れは約1時間、茅島までも1時間かかるので、行ってしまうと戻って来られないので、途中で引き返しましょう。

濡れても構わない、動きやすい服装で参加してください。特に足元は現地で長靴が販売されているのでそれを購入するか、裸足やサンダルで。いくら天気がよくて暖かくてもまだ春。濡れた後、体が冷えてしまうので注意が必要。履いてきた靴が濡れててしまうと大変です。
海割れより、珍島三宝のひとつ

ワカメ採りに夢中な人も。
海割れより、珍島三宝のひとつ
ワカメ採りに夢中な人も。
長靴だと足元が安心。
長靴だと足元が安心。
海割れ祭りの由来、ある昔話
ポンお婆さんの像
ポンお婆さんの像
昔々、虎村(現在の回洞里)の人々が虎から逃れようと向かいの茅島に逃げる途中で、ポンお婆さんだけが取り残されてしまいました。家族に会いたいポンお婆さんが海の神様に毎日祈りを捧げたところ神様が現れ「明日、海を渡るがよい」と告げました。翌日海の中から道が現れ喜んだお婆さんでしたが、神様に感謝の祈りを捧げたまま倒れ、息を引き取ってしまいました。

以来、回洞里と茅島の村人たちは互いの村を行き来しながら、お婆さんの魂を慰め、豊漁を願う祭りを始めたとのことです。
伝説の解説に日本語が
伝説の解説に日本語が
ポンお婆さんを祀る祠
ポンお婆さんを祀る祠
珍島の特徴
珍島の「三宝」「三楽」
三楽のひとつ、民謡
三楽のひとつ、民謡
ところで珍島の名物は海割れだけではありません。「珍しい島」の名前の通り、特徴ある名産品や文化が豊富。「珍島の三宝」とされる「珍島犬、クコの実、岩ワカメ」と「珍島の三楽」とされる「民謡、書画、紅酒」があり、自然の恵みだけなく文化的にも多様です。

特に民謡は田植えや草刈りの時に歌った南道野良歌などをはじめ、多くが重要無形文化財に指定され、通常は珍島郷土文化会館で毎週土曜日(4月~11月、14時)に公演しています。祭りの期間は会場付近で無料公演をしているので要チェックです。
こちらも三楽、紅酒(ホンジュ)
こちらも三楽、紅酒(ホンジュ)
アワビは特産
アワビは特産
番外編、「珍島物語」の歌碑
番外編、「珍島物語」の歌碑
珍島犬
大きくなった珍島犬
大きくなった珍島犬
また珍島犬は朝鮮半島の在来種として国の天然記念物に指定されています。忠誠心が強く勇猛という性質を持ち、石器時代から狩猟犬として活躍してきました。珍島では島という特性のために古来の種が今に残されているとともに、厳しい自然環境が狩猟本能を高め、現在の珍島犬を形成していったとされています。

島内には珍島犬畜産事業所があり、珍島犬の保護・育成と研究が行われており、訓練場は観光客も見学できます。
モーゼの奇跡をこの目で!
列車とバスを乗り継ぎ、片道約5時間。日帰り旅行は難しいので珍島島内もしくは木浦(モッポ)で1泊するようなプランを立てておいたほうがよいでしょう。神秘の海割れは一見の価値あり、思い切って珍島へ出かけてみませんか?
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 珍島海割れ祭り
住所 全羅南道 珍島郡 古郡面 金界里, 一帯
(전라남도 진도군 고군면 금계리, 일대)
[道路名住所]

全羅南道 珍島郡 古郡面 シンピエパダッキル, 一帯
(전라남도 진도군 고군면 신비의바닷길, 일대)
電話番号 1588-9601(珍島観光案内コールセンター)
Eメール なし
営業時間 行事日程により異なる
休業日 会期中は無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・珍島バスターミナルより回洞里まで島内バスで約30~40分
関連サイト miracleseajpn.jindo.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ※入場券(5,000ウォン)は商品券として場内で利用可能
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.5.27
ショウちゃんさん
クチコミ

2018.5.27
ショウちゃんさん
クチコミ

2018.5.27
ショウちゃんさん
クチコミ

2018.5.27
ショウちゃんさん
クチコミ

2015.3.25
てぃらみすさん
クチコミ

2015.3.25
てぃらみすさん
クチコミ

2015.3.25
てぃらみすさん
クチコミ

2015.3.25
てぃらみすさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ショウちゃんさん 2018.5.27
ソウルからKTX、バスを乗り継いで、珍島の海割れ祭りに行ってきました。
木浦を拠点にしたのですが、今年は潮の時間が遅くて、海割れまで会場にいることはできませんでした。
会場では、屋台がたくさん出ていたり、珍島犬が芸をしたりと賑わっていました。
帰りにバスの乗り場がわからず困っていたら若い警察官が助けてくれて、心が温まりました。
木浦からだと、どうしてもバスの時間があるので、昼過ぎ…せめて夕方くらいに海割れが起こる年に、再度リベンジしたいです。
つづきを読む
takjuさん 2018.1.11
 詳細については確認できていませんが、本日、韓国観光公社のホームページに、今年の日程が発表されました。

2018.05.16 ~ 2018.05.19

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TMC/TE_JA_7_2.jsp?cid=700829&cat=
つづきを読む
takjuさん 2016.12.11
 2017年の珍島海割れ祭りについては、コネストの紹介ページでも、「コネストからのお知らせ 2017年の珍島海割れ祭りは、4月26日~4月29日の予定です。」として、すでにご紹介があります。

http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2108

 次のページでも確認できますが、今のところ、日本語のページを含め、ごく一部しか更新されていません。

http://miraclesea.jindo.go.kr/

http://miraclesea.jindo.go.kr/sub.php?pid=MC02040000
つづきを読む
takjuさん 2016.2.5
 今年の祭りの日程です。

 2016年4月7日~4月10日(4日間)

http://miraclesea.jindo.go.kr/
 (現在のところ、日本語のページはまだ更新されていません。)
つづきを読む
てぃらみすさん 2015.3.25
2015年の海割れの時間帯はなんとも微妙で5~6時台か17~18時台。。。

個人で行こうとあれこれ調べましたが交通が不便すぎて自力で行くのは無理だと判断し
バスツアーに参加することにしました。

市庁駅23時発、ジンド到着5時予定という海割れ体験にはなんとも絶妙なスケジュールで
しかも安かったので即決です。(39900ウォン)

予定通りに5時に到着したらまだ真っ暗でした。
海割れエリアまでは道路を10分ほど歩かないといけないんですが
外灯もなく歩くのが怖いくらいでした。

海割れエリアに着いても真っ暗でそしてまだ引きが始まったばかりで
どこが海割れの道かもわからず少し待機してました。

10分もしないうちに視界が開けてきてさっそく海割れ体験スタートです!
ずっと行きたかった場所だったので一歩一歩が感動でした

気になってる方はぜひ行かれる事をお勧めします。

ちなみに2015年は入場料5000ウォンでした。
ただ、早朝は集金係りがまだ来てないため無料でした。
海割れを歩くためには長靴が必須なんですが現地で7000~8000ウォンで売ってます。

早朝かつ、ツアーでの次の予定もあり
海割れ祭りの陸地でのイベントは一切見る事なくそれが残念でした
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
徳寿宮と景福宮で開催中!迫力の...
屋台やイベントまで楽しめる!軍...
ヤマメの氷釣りにつかみどり!江...
いよいよ10月6日から開催!今年...
映画祭の情報を徹底ガイド!
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
テレビで話題沸騰のグルメ店や韓国の「水」基礎知識などTOP5
初めての韓国でも大丈夫!家族みんなの希望を叶えよう♪
韓国ビギナー必見情報やソウルの注目市場などTOP5
韓国コスメ韓国語やバラまき系韓国土産店などTOP5
もっと見る
掲載日:10.03.13   最終更新日:18.01.12 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20180112)
・ホームページを変更しました(20161207)
・タイトルと記事内容を更新しました(20130312)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード...
2 韓国コスメブランド徹底解剖!
正直どれがいいの?ぴ...
3 トシラッチッ米米
おひとりさまOK!弘大のおしゃれな韓国料理...
4 家族で満喫!韓国旅行の楽しみ方
初めての韓国でも大丈...
5 明洞観光情報センター
話題の地下鉄駅キーホルダー販売中!明洞観...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国の長寿カップルが今秋結婚へ
18.06.22
リュ・シウォン、日本から近況公...
18.06.22
ソン・イェジン、キュートな水着...
18.06.19
キム・ヒョンジュン、事務所と再...
18.06.22
イ・ヨンエのパーフェクトな美貌
18.06.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
IL BISONTE(イル ビゾン...
【10% OFF】全商品
IL BISONTE(イル ビゾンテ) ロッテ百貨店本店
クムテジ食堂
【サービス】サイダー
クムテジ食堂
カイ整形外科・皮膚科
【5% OFF】モティバ人工バッグ
カイ整形外科・皮膚科
自生韓方病院
【最大33%OFF】初回限定割引
自生韓方病院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.06.25(月)
もっと見る
米粉を使ったケーキ 06/25
立地最高!とても綺麗なホテル... 06/25
優しいお味とアジュンマ❤︎ 06/24
チヂミがうまーい! 06/24
白雲台まで行けたー!! 06/24
開放感ある席で通りを眺めながら 06/24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]