ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 鎮海軍港祭(桜祭り)|鎮海(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

鎮海軍港祭(桜祭り)

チネグナンジェ / 진해군항제
コネスト 投稿
4.6 エリア安東・大邱・慶尚道 > 鎮海 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安4.0 時間
お気に入りに追加(59人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春の韓国旅行にオススメ!韓国最大の人気桜祭り
韓国最大の桜祭り「鎮海軍港祭(チネグナンジェ)」が、毎年3月末から4月初旬に韓国南端の都市・鎮海で開催されます。桜の本数は30万本を超え、韓国ドラマ「ロマンス」のロケ地となった「余佐川(ヨジャチョン)」や、線路内で列車をバックに写真撮影が楽しめる「慶和(キョンファ)駅」などが人気のお花見スポット。韓国グルメが味わえる屋台が出店し、様々なイベントや公演も行なわれます。兵役中のK-POPアイドルが出演することもある軍楽儀仗フェスティバルには、過去にJYJジェジュンやSuper Junior(スーパージュニア)のメンバーが出演したことも。行き方に不安がある方はツアーを利用するか、あらかじめ釜山(プサン)などの近隣ホテルに宿泊し、バスやタクシーを利用するのがよいでしょう。
余佐川(ヨジャチョン)
コネストからのお知らせ
・新型コロナウイルス拡散防止のため、2022年も開催されません。
韓国を代表する桜の都市で行なわれる名物祭り
ソウルから列車で約3時間半。桜の名所として知られる韓国南端の都市、慶尚南道(キョンサンナムド)鎮海(チネ)では、毎年4月初旬に「軍港祭(グナンジェ)」というお祭りが開催されます。

40年以上の歴史を持つ軍港祭は、例年国内外から200万人以上が訪れる規模・人気ともに韓国最大の桜祭り。鎮海駅周辺をはじめとした昌原(チャンウォン)市・鎮海区(チネグ)一円で多彩なイベントが行なわれます。

※馬山市・鎮海市・昌原市は合併により「昌原市」となりました。
軍港祭の起源と鎮海の桜
「軍港祭」の始まりは、文禄・慶長の役で活躍した李舜臣(イ・スンシン)将軍の像が1952年、韓国で初めて鎮海に建てられ、追悼式を行なってきたことに由来します。

当初、追悼式では祭祀のみが行なわれていましたが、年を経るにつれ規模・内容ともに徐々に発展。現在のような李舜臣将軍の追悼式と桜祭りをメインとする盛大なお祭りへと姿を変えていきました。市内には軍港祭ゆかりの人物、李舜臣将軍に関するモニュメントも多数。

中園(チュンウォン)、北園(プゴン)、南園(ナモン)の3つのロータリーには、それぞれ亀甲船の模型、銅像、詩碑が建っています。
ソウルの光化門(クァンファムン)にある李舜臣将軍の銅像
ソウルの光化門(クァンファムン)にある李舜臣将軍の銅像
海軍士官学校内には

亀甲船の巨大模型も
海軍士官学校内には
亀甲船の巨大模型も
さて、毎年春には30万本を超える桜が華やかに咲く鎮海。そもそも鎮海には、なぜ桜が多いのでしょうか?そこには日本とも密接な関係を持つ歴史的な事情が潜んでいます。

かつて日本統治時代に軍事都市として開発された鎮海には、日本を象徴する桜が至る所に植えられました。解放後、忌々しい歴史を思い出させる桜の木は、市民の手でほぼ全て切り倒されましたが、60年代に入り鎮海に多かった桜の品種、王桜(ワンポッコッナム)の原産地が済州島(チェジュド)であることが判明。

朴正熙(パク・チョンヒ)5~9代大統領が桜の植樹を指示したことも追い風となり、以後本格的な植樹がスタート。かくして、現在のような「桜の都」となったのです。
おすすめ桜スポットはコチラ!
鎮海駅から徒歩圏内の桜スポット
鎮海駅周辺にある桜の名所として有名なのが「鎮海駅」から徒歩5分ほどで到着する「余佐川(ヨジャチョン)」。
キム・ジェウォンキム・ハヌル主演のドラマ「ロマンス」のロケ地ともなった場所で、川沿いに1.5kmほど続く桜並木が非常にロマンチック。

また、桜色に染まった鎮海市内を見渡せる「帝皇山(チェファンサン)公園」もおすすめ。頂上からは、放射線状に広がる8本の道路が特徴の「中園ロータリー」や、鎮海湾に浮かぶ島々を眺められます。
余佐川
余佐川
帝皇山公園
帝皇山公園
バス乗車が必要な桜スポット
中園ロータリー、南園ロータリーを抜けた所にある「海軍士官学校」も桜の美しさで知られています。軍港祭期間中のみ自由に立ち入りできるため、ぜひ訪れておきたいスポットです。士官学校に行くには南園ロータリー付近から出ている海軍士官学校行きのシャトルバスを利用するとよいでしょう。

また、鎮海駅のお隣「慶和(キョンファ)駅」では、線路沿いに延々と続く桜並木の美しさを堪能できます。鎮海駅からはバスで10分ほどかかります。
海軍士官学校
海軍士官学校
慶和駅
慶和駅
桜をめでながら歴史散策も!
日本式家屋
日本式家屋
街のあちこちに歴史を感じさせる建築物が数多く残る鎮海。ノスタルジックな気分に浸りながら、桜咲く街をぶらり歩いてみるのもおすすめです。

また、鎮海の軍港都市としての一面に触れられるのが、海軍士官学校に併設されている博物館。李舜臣将軍や韓国海軍に関する資料が多数展示されています。
鎮海郵便局
鎮海郵便局
海軍士官学校博物館
海軍士官学校博物館
目的地を絞り効率よく回ろう!
韓国一の桜に加え、様々な体験行事や人気歌手による公演なども行なわれ、見どころ満載の軍港祭。お祭り期間中は、市内中心部の道路がかなり混み合うため、移動は徒歩が賢明です。

また、ここもあそこも、と予定を詰め込みがちですが、想定外の混雑などを考慮して、なるべく余裕を持ったスケジュールを組んでおくと良いですよ。

期間限定、桜色に染まったレトロな街並みを楽しみに、鎮海へ出かけてみませんか?
基本情報
店名 鎮海軍港祭(桜祭り)
住所 慶尚南道 昌原市 鎮海区 鶯谷洞, 一帯
(경상남도 창원시 진해구 앵곡동, 일대)
[道路名住所]

慶尚南道 昌原市 鎮海区 中原路 , 一帯
(경상남도 창원시 진해구 중원로 , 일대)
電話番号 055-225-2341
Eメール なし
営業時間 行事日程により異なる
休業日 会期中は無休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・鎮海市外バスターミナル 徒歩9分
・昌原中央駅 タクシー約27分
関連サイト www.changwon.go.kr/depart/contents.do?mId=1101010000
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ

2019.4.2
あんにょんずさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
都の西北さん 2021.3.2
 予想されたことですが、韓国最大の桜祭り「鎮海軍港祭(チネグナンジェ)」が、今年も中止されます。

 本日、昌原市から発表がありました。

 コロナ19拡散防止のための避けられない選択です。市は、軍港祭のキャンセルに伴い、観光客のための駐車場などの施設は一切提供せず、違法な露店にも強力な取り締まりを行う方針で、鎮海訪問自制を強く要請しています。

https://www.changwon.go.kr/portal/bbs/view.do?bIdx=670398&ptIdx=108&mId=0201020000
つづきを読む
鎮海桜祭りツアー (返信: 0 )
あいはらみっちゃんさん 2019.4.15
4月4日に利用させて頂きました。お天気も良く暖かくて桜は満開でとてもいい一日でした。数年前から一度は見てみたいと思っていた鎮海の桜に感激致しました。平日だったのでそれ程混んでなかったようで時間通りに西面まで帰って来ました。ドライバーさんガイドの申一善様ありがとうございました。又、是非利用させて頂きます。姉も妹も大満足だったようです
つづきを読む
Andre229さん 2019.4.12
4月1日の初日にツアー参加しました。
韓国駐在中の2016年4月9日に慶州マラソンに参加してその翌日鎮海の桜も見る計画を練っていたのですが、慶州マラソンではすでに散りかけている桜を見ながら走りました。鎮海に行ってもちょっと残念になるかと思いその年は行くことをあきらめてしまいました。(代わりに対馬に行きました。コネストさんも韓国から行く対馬ツアーを企画してもいいのではないでしょうか)
日本に帰国後やはり鎮海の桜を見たいと思い参加しました。日本からインターネットで鎮海の桜の開花状況があまりわからなく心配してましたが、満開の桜を堪能することができできました。(桜の開花を予測は難しいですね。地球温暖化のせいでしょうか韓国も年々早くなってきていると感じます)
ツアー中シティバスや無料のシャトルバスを見かけましたが、年配者はコネストのツアーを利用するのが身体は楽ですね。
お世話になりありがとうございました。
つづきを読む
hernanさん 2019.4.9
少し葉が出てきている桜もあって、桜のピークはやや過ぎてしまっていましたが、ツアー内容的には良かったです。慶和駅と余佐川の2ヶ所の桜をメインに、個人旅行では行きにくい長福山の公園でお弁当を食べられたり、海軍の司令部の中を車でさらっとですがまわってもらったり、軍艦の見学や海軍士官学校のイベントなども見ることができて盛りだくさんでした。最後まで悩んだのは値段ですね。混雑がすごい様だったので、韓国語がわからない私は自力でバスで行くのはあきらめたのですが、日本語ガイドやお弁当がつかず(中国語/英語のガイド付き)、まわる場所が少なく自由時間が長いタイプのバスツアーだとこちらの3分の1ほどの値段で参加できるのでかなり迷いました。結果としてはこちらのツアーにして満足でしたが、もう少しお手頃だとさらにありがたいと思います。
ちなみに、こちらの感想に書いても仕方ないかもしれないですが、現地で配布している日本語のパンフレットは軍港祭の期間中の無料送迎バスや地図、いろいろな行事の時間などが詳しく書かれているので、事前にpdfでホームページから見ることができたらもう少し安心して自力でも行けるのになぁと思いました。
つづきを読む
情報
mkrdhさん 2019.4.7
2019/4/5に行ってきました。
念願の鎮海の密集して咲いている桜を堪能しました。
満開は過ぎてましたが予想以上の桜だらけでした。街中が桜でした。

海軍士官学校のイ・スンシン将軍の銅像がドラマで演じられたキム・ミョンミン氏によくにてるなぁ~と見とれてました(笑)

鎮海軍楽儀仗隊フェスティバルを見たくて、六時半の開演まで桜を見て歩きました。
余佐川の桜はどこまで続いてるのか歩いてみると、きりがないくらいの距離でしたが、いろんな屋台があっておなかと喉を満たしながら楽しく往復しました。

フェスティバルは歩いてすぐの鎮海公設運動場で無料で、席はどこでもいいらしく私はグランドのステージ横で見ました。各部隊のマーチング入場がりりしくて素敵でした。
そして場内が暗くなり豊臣秀吉軍との戦いのナレーションと共に花火があがりだしました。

かなりの量の花火がすぐ真上で上がり、そのカスが頭に落ちるんではと思うくらい、その迫力ときれいさは感動的でした。

終わってターミナルからバスで帰る窓から街のイルミネーションがとても綺麗で、また、来年も桜と花火を見に来ようと思いました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
5年に1度の「国軍の日」、全軍あげての大パレード!
仮面舞踊から韓国の伝統と文化を肌で感じる!
夏の韓国旅行の思い出に!泥まみれになる異色のお祭り
建軍60周年!盛大にとり行われた5年に一度の大行進!
10月15日(土)開催!防弾少年団コンサート会場ガイド
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
鎮海駅 鎮海駅
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化財にも指定された駅舎
(458.93m)
帝皇山公園 帝皇山公園
丘の上から桜を見下ろせる、鎮海の人気お花見スポット
(506.99m)
鎮海海軍士官学校 鎮海海軍士官学校
桜祭り期間だけ見学可!海軍の街、鎮海の士官学校
(589.71m)
余佐川・ロマンス橋 余佐川・ロマンス橋
ドラマ撮影も!鎮海軍港祭の人気お花見スポット
(903.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フレンチコードホテル
フレンチコードホテル
昌原 (鎮海) にあるフレンチ コード ホテルに宿泊すると、海軍士官学校博物館や余佐川まで
4,090円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鎮海パスタ ホテル
鎮海パスタ ホテル
鎮海パスタホテルは、海軍士官学校博物館、余佐川から 3 km 圏内、昌原 (鎮海近く) に位置
4,700円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
展望タワーや遊覧船から中秋の名月を眺めよう
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
ARMYの韓国旅行をサポート!
韓国の人気ビーチ・海水浴場
韓国の海で何をする?遊び方・人気の海を大紹介!
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2022年1月2週
もっと見る
掲載日:17.03.07   最終更新日:20.01.16 (更新履歴
・ホームページ情報を更新しました(20200116)
・記事全体を更新しました(20180212)
・記事内容を更新しました(20170207)
・記事内容を更新しました(20130312)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 2022 韓国文化フェスティバル
光化門と蚕室にて!韓国文化を飛躍させる祭典
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 韓国旅行におすすめ!SIMカード利用方法
海外SIMカード使用のメリットとデメリットは?iOSとAnd
5 世宗カンジャンケジャン
明洞でも味わえる「ワタリガニの醤油漬け」人気店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ジェニーとV写真流出警察に捜査依頼
22.10.03
ミシュランガイド・ソウル57店発表
22.10.06
BTS公演に向け日本との旅客機増便
22.10.04
韓国ティーウェイ航空 日本路線増便
22.10.05
ハングルの日 外国人学習者にグッズ
22.10.01
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
明洞韓流衣装体験室・ルミス
【10% OFF】ドラマの主人公の衣装
明洞韓流衣装体験室・ルミスペース
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
可愛い 10/07
美味い 10/07
地下商店街の中です 10/07
久々のA'REX 10/07
A'REX仁川空港→ソウル駅 バウチャー最高 10/07
BTSのRMが訪れた釜山市立美術館 10/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]