韓国旅行「コネスト」 屏山書院|安東(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

屏山書院

ピョンサンソウォン / 병산서원
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 安東 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(15人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
百日紅が咲き誇る安東を代表する伝統の教育機関
「屏山書院(ピョンサンソウォン)はもともと豊山(プンサン)・柳(ユ)氏の私塾として始まり、1572年に朝鮮時代の儒学者である柳成龍(ユ・ソンリュン)が現在の位置に書院を建てました。死後の1613年に柳成龍の位牌を祀り、彼に続く人材を育てようと引き継がれ、安東の私立学校として歴史が続きました。全国9箇所に点在する書院が、「韓国の書院」として2019年にユネスコ世界文化遺産に指定されましたが、そのうちの1か所となり、大きな話題を集めました。古い建物は韓国映画や韓国ドラマの時代劇の撮影にうってつけで過去には「チュノ~推奴~」なども撮影されました。
屏山書院は、柱と柱の間から見える景色、窓からの景色などはすべて周辺の風景を借景として取り込んでおり、計算された建物の配置とその建築術は驚きに値します。書院建築の白眉と言われる所以です。
現代に残された朝鮮時代の美しい学び舎。とりわけ夏は鮮やかな百日紅が咲き誇る魅惑的な景観となります。
注1)柳成龍(1542~1607)
朝鮮中期の文官で儒学者、著述家である。 文禄・慶長の役 (1592年~1598年)の際に領議政(現在の首相に相当)などを勤め、幼い頃より交友関係にあった李瞬臣(イ・スンシン)を推挙し、戦争によって苦難の時代にあった朝鮮王朝を率いた人物の一人。「朝鮮時代の5大名宰相」という評価もある。安東河回村に宗家を持つ豊山・柳氏の出身。
注2)書院
優れた学者の学徳を祀り、青少年の教育を行なう場。朝鮮時代の中期に設立され、主に儒学を学ぶ私設の教育機関で、両班(ヤンバン、貴族)の子弟のみが入学を許された。科挙試験(官吏の採用試験)の合格を目指す予備校のような側面もあった。しかし、次第に学問の場としての当初の目的から外れ地縁や学閥などの利権が絡む場となったり、迫り来る近代化の波などの影響もあり、1868年には書院撤廃令が出された。しかし全国47書院が残されることとなる。屏山書院はとのひとつ。
このスポットに訪れる現地ツアー
安東(アンドン)1日ツアー【ソウル発着】
安東(アンドン)1日ツアー【ソウル発着】
世界遺産安東河回村で、韓国の歴史と伝統の村を訪れよう
32,090円
基本情報
店名 屏山書院
住所 慶尚北道 安東市 豊川面 屏山里 31
(경상북도 안동시 풍천면 병산리 31)
[道路名住所]

慶尚北道 安東市 屏山キル 386
(경상북도 안동시 병산길 386)
電話番号 054-858-5929
Eメール なし
営業時間 9:00~18:30
休業日 年中無休
日本語 不可
交通 ・安東駅 タクシー約52分
・安東ターミナル タクシー約45分
関連サイト www.byeongsan.net
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ

2022.12.3
BunkoBunkoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
BunkoBunkoさん 2022.12.3
「河回村には客待ちのタクシーがいないので呼ぶしかない」とのことでしたが
ちょうど村の入り口までお客さんを乗せてきたタクシーを見つけました…ラッキー!
まずは芙蓉台へ行ってもらい、そのまま屏山書院へ向かいました。ゆっくり見たかったのでここで下車。
芙蓉台での待ち時間も含めメーターで3万4千ウォンでした。

屏山書院の無料ガイドは韓国語のみで、英語日本語には対応していないとのこと…じっくり見たい外国人はあまり来ないのかも。
静かで景色も良くてとても素敵な場所でした。渦巻き型の昔のトイレが文化財というのも面白いです。
チュノの撮影地としても有名ですね。

帰りのバスまで時間があったので、村まで歩くことにしました。
「儒教文化の道」と名づけられ、標識もあって良く整備されています。紅葉の山道をゆっくり歩いて1時間半。
昔の儒学生たちもこの道を通って書院に通ったのかな…などと感慨深かったです。
最後の方には河回村と芙蓉台を同時に見下ろせる場所があります。刈り入れの終わった晩秋の村の風景も印象的でした。
つづきを読む
情報
徒歩でも。 (返信: 0 )
papamuuさん 2018.1.4
河回村経由でバスで行けますが、
バスでが遅れても、出発時間が変わらない。
また駐車場からすぐ目の前に有るわけではないので、
もし、来たバスで帰るなら、写真撮って終わり。中まで見学は無理でした。

冬とはいえ、晴れて雪も積もってなかったので、
歩いて河回村まで戻りました。

ほぼ一本道で平坦ですと、案内所聞いたんですが…
途中から山道に…
看板はついてますが、ほんとにこれで行けるのか不安になるほど…
先がわからない

山道の途中、ベンチあったりあずま屋があり休憩はできます。

河回村まで実質1時間10分位で着きました。

感覚としてですが、
河回村⇒屏山書院に徒歩の方が、
登り坂は少ないし洛東江も見えるので、
(屏山書院は河のそば)目的地が分かりやすいかもしれません。

携帯電波も通じます。
雨、雪の日はお薦めしません。
つづきを読む
最高でした (返信: 0 )
jjunさん 2016.4.21
高速バスターミナルからタクシーで行きました。
とても親切な運転手さんで芙蓉臺と河回村へ行きたいと言ったところ屏山書院も近いからぜひ寄ったほうがよいとすすめていただきました。
事前に調べていた河回村行きのバスだと時間が厳しいとあきらめていたので嬉しいお言葉でした。

緑が綺麗な6月だったのでなおさらか圧巻でした。
書院から見える景色、周りの景色が最高に綺麗でした。
管理されている方がお一人いらっしゃいました。
静かで周りの素晴らしい景色をみながら書院の中(土足禁止です。)で
ゆっくりお話しも聞け素敵な時間を過ごすことができました。
釜山から日帰りで遠い道のりでしたが紅葉の季節にまた必ず来たいと思いました。
つづきを読む
YUKAKOさん 2013.7.17
路線バスを利用して、訪問しました。  7/13 12:05到着

前の時間で、20分の停車時間。折り返しバスを逃せば
2~3時間次が来ないような… 徒歩だと河回村までは、6kmとあったような…

これが更に… 安東駅の観光案内所でバスの時間が変わっていることを聞き
停車時間が10分に短縮されていることが判りました。

『観光するのに、10分で大丈夫なの?』と疑問。
返事は『とても小さな場所なので…』との事…

仮面劇も観たい為、とにかくこれで行ってみることにしました。
バスの事、道路事情で遅延もあるかと思っていましたが
案の定、5分遅れ。 しかし12:10出発は遅らせない為、実質5分間弱の観光時間。

ぐずぐずしている時間は無く…
復礼門から入り、『屏山書院』の看板が掲げられている立教堂までしか
行けず、写真を数枚撮ってバスに戻りました。涙

保存の為上がれませんでしたが、晩對樓の美しい事…
蒸し暑い午後でしたが、ここを抜ける風はとても爽やかで
いつまでも眺めていたいような素敵な場所でした。

建物正面から少し離れた右手に、案内所がありました。
もしかしたら、そこでTAXIを呼んでくださったり、ガイドなども
して下さったかもしれませんが、今回はとりあえず行って来た!と言う感じです。

ドラマに出てくる景色のようで、李氏朝鮮時代にタイムスリップできますよ。

季節が違う時にまた、行ってみたいと思わせてくれる場所でしたので
次の機会は、ゆっくりのんびり訪ねてみたいなと思いました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
急行列車が行き来した旧駅舎は人気のフォトスポット
駅から徒歩圏内!世界遺産にも登録のソウルの朝鮮王陵
ユネスコ世界文化遺産「韓国の書院」の1か所!「栄州ソンビ村」とセットで是非
朝鮮時代の教育機関
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
玉淵精舎
玉淵精舎
アンドンのオクヨン パビリオンは、芙蓉台崖や安東河回民族村まで徒歩 15 分の場所にありま
34,870円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ヤン ソ ダン
ヤン ソ ダン
アンドン (豊山近く) に位置するヤン ソ ダンは、芙蓉台崖、安東河回民族村から 10 km 圏内
11,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
安東CMパークホテル
安東CMパークホテル
醴泉の中心部に滞在するなら、アンドン CM パーク ホテルが便利です。Ogyeonjeongsa House
9,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
安東ガンノウルペンション
安東ガンノウルペンション
アンドンにあるアンドン リバー サンセット ペンションは、安東燒酒博物館や安東カトリック
8,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:15.09.01
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いよいよTIRTIR弘大♥ 04/23
期待を裏切らない美味しさ 04/23
チメク(チキンとメッチュ) 04/23
お一人様おすすめです 04/23
刺激的辛さ!!これぞ韓国 04/23
親切な店員さん 04/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]