韓国旅行「コネスト」 圜丘壇(円丘壇)|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

圜丘壇(円丘壇)

ファングンダン(ウォングダン) / 환구단(원구단)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(183人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮王朝第26代王が祈りを捧げた都会の中のパワースポット
ソウルの中心、明洞(ミョンドン)と市庁(シチョン)からも近い、ウェスティン朝鮮ホテルの裏にある美しい3層八角形の建物を中心にした広場「圜丘壇(ファングンダン)」。朝鮮王朝第26代王であり、大韓帝国初代皇帝となった高宗(コジョン)自らが祈りを捧げた場所という歴史的背景から、パワースポットの1つとして訪れる人も多くいます。1967年に韓国の史跡第157号に指定され、「皇穹宇(ファングンウ)」、「石鼓(ソッコ)」、正門である「石彫大門(ソッチョデムン)」は現在も当時の姿を残しています。繁華街から一歩入った静かな広場で、約100年前の世界に思いをはせてみませんか。
最後の王が祈りをささげた神聖なる場所
高層ビルが立ち並び、有名企業のオフィスが集まるソウルの中心、市庁(シチョン)明洞(ミョンドン)からも近い場所に、朝鮮時代の面影を残す旧跡「圜丘壇(ファングンダン)」があります。2017年10月に改修工事が終了し、一般開放が再開されました。

美しい3層の八角形の建物を中心とした「圜丘壇」は、朝鮮王朝第26代王である高宗(コジョン)が大韓帝国皇帝に即位した場所であり、天に豊作や国家の安泰を祈る祭天儀式が行なわれた場所でもあります。
1967年に韓国の史跡第157号に指定。王自らが祈りを捧げた場所という歴史的背景から、パワースポットの1つとしてとして訪れる人も多くいます。

※記事内の写真は2013年5月のものです。
朝鮮ホテルと「圜丘壇」(1930年代)
朝鮮ホテルと「圜丘壇」(1930年代)
「圜丘壇」は地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅から徒歩約5分。ウェスティン朝鮮ホテルの裏にあり、趣向を凝らした屋根瓦や色鮮やかな装飾の建物、そして彫刻を見ることができます。

祭祀用の建物は日本植民地時代の1914年、朝鮮ホテル建設の際に撤去されましたが、「皇穹宇(ファングンウ)」、「石鼓(ソッコ)」、正門である「石彫大門(ソッチョデムン)」は現在も当時の姿を残しています。
建造された当時の正式名称は「円丘壇(ウォングダン)」でしたが、完成を報じる新聞が「圜丘壇」という表記を使用したことから、現在でも二つの名称が混ざって使われており、名称を巡る論議は今日も続いています。
韓国旅行おトク情報
美しい装飾と彫刻が残る建造物
皇穹宇
皇穹宇は1899年に建造された、八角形の木造建築。花崗岩でできた石段の上に建てられ、外観では3層になっていますが、内部は2階建て。

天神や地神、太祖神などの位牌「神位板」を祭っています。八面にはそれぞれ異なる絵が描かれ、屋根の上には魔よけの神獣たちが置かれています。
石鼓
高宗即位40周年を記念して1902年に造られた「石鼓」。3つ並んだ石造りの太鼓は、祭祀を行なうときに使用する楽器を模しています。側面には龍が彫られ、朝鮮王朝末期を代表する彫刻だと評価されています。
石彫大門
圜丘壇の正門である「石彫大門」。三連のアーチが特徴的で、門の前に立つと中心のアーチからちょうど皇穹宇が見えるようになっています。

すぐ隣にあるウェスティン朝鮮ホテルの建物も、このアーチと調和するように建てられたそう。外観は剛健ですが、門の天井には、鮮やかな色使いで2匹の龍が描かれています。
円丘壇で発見!かわいい動植物と彫刻
圜丘壇の建造物には、動植物をイメージした装飾が多く施されています。屋根の上に置かれた猿、軒下に描かれた鳥や植物など身近なものだけでなく、ソウル市のシンボルでもある「ヘテ」と呼ばれる魔よけの神獣や龍など想像上の生き物も多く配置されています。屋根瓦や門などに隠れた装飾を探してみるのも楽しそうです。
ユニークな顔が愛らしいヘテ
ユニークな顔が愛らしいヘテ
屋根の上には魔よけの猿
屋根の上には魔よけの猿
軒先に描かれた牡丹や菊、鳥の絵
軒先に描かれた牡丹や菊、鳥の絵
ヘテと龍の紋章
ヘテと龍の紋章
現代人を癒す、ひっそりとした空間
昼休みには近くで勤務する会社員が、週末には旧跡を見ながらの散歩を楽しむ人々が訪れる「圜丘壇」。

周辺には観光ホテルも多く、旅行者も立ち寄りやすい立地です。慌しい繁華街から一歩入った静かな広場で、約100年前の世界に思いをはせてみませんか。
基本情報
店名 圜丘壇(円丘壇)
住所 ソウル特別市 中区 小公洞 87-1
(서울특별시 중구 소공동 87-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 小公路 112
(서울특별시 중구 소공로 112)
電話番号 02-318-0861
Eメール なし
営業時間 7:00~21:00
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 7番出口 徒歩5分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表記:あり(日本語、韓国語、中国語、英語の解説あり)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.12.27
チエオンニさん
クチコミ

2018.12.27
チエオンニさん
クチコミ

2018.12.27
チエオンニさん
クチコミ

2018.7.2
miss うさ子さん
クチコミ

2018.7.2
miss うさ子さん
クチコミ

2014.8.28
mpochiさん
クチコミ

2014.5.11
鬼嫁さん
クチコミ

2014.5.11
鬼嫁さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
チエオンニさん 2018.12.27
ここ数年工事中だった「円丘壇」12/24中へ入れました。
朝鮮王朝の王たちが、天にむけ祭祀を行っていた場所。
願い事を叶える力を授けてくれる願掛けパワースポット☆
願い事をしながらゆっくり...一周回ると...フワッ~と不思議な風が!?
強力パワー貰えた気がします。
つづきを読む
情報
miss うさ子さん 2018.7.2
今日(7月2日)、行って来ました。
ここ数年、来ても囲いがされて工事中で見る事が出来ませんでしたが…
工事が終ったばかりなのか圓丘壇の回りは芝(草?)は生えていませんでした。
つづきを読む
鬼嫁さん 2014.5.11
 道路からあまりみえないので気が付きませんでした。

 静かでとても落ち着くスポットでした。

 5/3の朝訪れました。

 外国人の方が、ちらほらいらっしゃっていました。

 早朝の散歩で心が洗われたような気持ちになりました。
つづきを読む
権之助爺さん 2013.6.21
2013年6月11日の朝、茶洞で朝食後、散歩がてら覗きに行きました。
ウェスティン朝鮮ホテル、プレジデントホテルに囲まれてて、とても史跡が
あるとは思えない場所に円丘壇がありました。
大韓帝国の建国を宣言した由緒ある場所とのことなので見に行きました。

朝早かったので管理をされる方が清掃してましたが観光客はいません。
とても静かな良い空間でした。
じっとしていると周りの巨大ビルが異様な感じがします
つづきを読む
綺麗です (返信: 0 )
Pecoriさん 2012.5.7
2012 4月1日朝にいってきました。ホテル玄関を通過する時はドアマンの方に何か言われるかな?と思いましたが、迷いなく直進していくと、すぐわかるみたいです。円丘壇をみにきてると。なのできにせず進むとあります。
ホテルに入っていくかんじなので最初は勇気がいると思いますが、きにせずGo!
あの繁華街の中とは思えないほど静かで不思議な感じでした。
人がたくさんこないようです。私がいった時も、先にいた方が帰るところで、私の後には誰もいなかったですから。
見るだけなら10分もあればじっくりみれます。静かな公園てなかんじです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
675年、元暁僧侶が創建した梵魚寺の末寺
百済2番目の都・公州の人気観光地、韓屋村
慶州・新羅時代最大規模の寺院遺跡
19世紀末に建てられた大邱の歴史ある教会
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
STAR AVENUE 明洞本店 STAR AVENUE 明洞本店
韓国スターたちのパネルや映像が並ぶ韓流ロード
(153.05m)
ソウル広場 スケート場 ソウル広場 スケート場
1時間1,000ウォン!ソウルでスケートを楽しもう
(156.39m)
ソウル広場 ソウル広場
イベント多数!ソウル市庁前、天然芝生の憩いの広場
(163.08m)
Lettering Jewelry Lab Lettering Jewelry Lab
ハングル文字を使ったオリジナルシルバーアクセサリー作り体験
(166.11m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ウェスティン朝鮮ホテル
ウェスティン朝鮮ホテル
良好な立地、グレード・サービス・安心度が高いホテル
48,381円~
クチコミ評価 4.5 / 157件
プレジデントホテル
プレジデントホテル
南大門市場が徒歩圏内でショッピングに最適!客室展望も良い老舗ホテル
16,071円~
クチコミ評価 4.3 / 439件
ロッテホテルソウル(明洞)
ロッテホテルソウル(明洞)
日本人観光客定番!付帯施設や無料シャトルバスなどサービス満点のホテル
41,162円~
クチコミ評価 4.2 / 448件
ロッテホテルソウルエグゼクティブタワー
ロッテホテルソウルエグゼクティブタワー
ロッテ ホテル ソウル エグゼクティブ タワーはソウルの中心部にあるのでとても便利です。
55,292円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
夏の韓国旅行におすすめの観光スポット&ツアー
夜景やロケ地巡りまで!夏休みに行きたい韓国の人気スポットを紹介
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
もっと見る
掲載日:13.05.02   最終更新日:17.10.10 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20171010)
・一部記事内容を変更しました(20170330)
・11月まで補修工事中です(20160805)
・名称、一部記事内容を変更しました(20150108)
・電話番号、営業時間情報を変更しました(20140829)
・再取材により記事内容を全面アップデートしました(20130502)
・現地情報によりアクセス方法を確認しました(20120507)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 漢江遊覧船
漢江(ハンガン)の景色を遊覧船の上から満喫
5 ロッテマート ZETTAPLEX ソウル駅店
明洞の最寄り!お土産が揃うソウル駅の大型マート
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
BTSジンイベントで女性が奇襲キス
24.06.15
キム・スヒョンとナヨンの熱愛説否定
24.06.12
元T-ARA 詐欺容疑で捜査中
24.06.14
HYBEの新女性グループがデビュー
24.06.14
ティーウェイ機体欠陥で11時間遅延
24.06.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
新昌信ユッケピンデトッ(5
【サービス】生レバー・センマイ1皿サービス
新昌信ユッケピンデトッ(5号店)
BREADYPOST 明洞店
【割引】1,000ウォン割引
BREADYPOST 明洞店
互静(ホジョン)タッカンマリ
【10% OFF】割引サービス
互静(ホジョン)タッカンマリ
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
聖水にある塩パンとマンゴーピンス 06/18
漢南洞にも店舗がある、人気のカバ 06/18
聖水エリアにある大きなMARHEN.J 06/18
病院のフードコートでソフトクリー 06/18
日本での人気のヨガウェア 06/18
人気のカジュアルブランド 06/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]