韓国旅行「コネスト」 耕仁美術館|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

耕仁美術館

キョンインミスルグァン / 경인미술관
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(140人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
伝統的な空間で韓国の芸術を堪能しよう
伝統工芸品店や伝統茶屋などが多く建ち並ぶ街・仁寺洞(インサドン)にひっそりとたたずむ「耕仁(キョンイン)美術館」。仁寺洞のメイン通りから少し離れたところにあるので、都会の喧騒を忘れのんびりとした時間を過ごすことができます。約500坪もある広大な敷地内にある韓屋(ハノッ:伝統家屋)造りの建物に屋内外の展示場やアトリエ、カフェ「伝統茶院」があります。美術館では絵画や写真、工芸などが順次展示され、購入もできます。伝統と現代が融合する文化空間として芸術家たちの出会いの場となっています。
仁寺洞にひっそりとたたずむ美術館&カフェ
伝統工芸品店や伝統茶屋などが多く建ち並ぶ街・仁寺洞(インサドン)にひっそりとたたずむ美術館「耕仁(キョンイン)美術館」。仁寺洞のメイン通りよりも少し離れたところにあり、都会の喧騒を忘れのんびりとした時間を過ごすことができます。美術館に一歩足を踏み入れると、広々とした庭園に韓屋(ハノッ)造りの建物や芸術作品が現れ、まるで別世界のようです。

1983年に開館した「耕仁美術館」は、約500坪もある広大な敷地内に、第1、2、3、5展示室、アトリエ、野外展示場、カフェ「伝統茶院(チョントンダウォン)」があります。

伝統と現代が融合する文化空間として、芸術家たちの出会いの場となっている美術館は、誰でも入れるようになっているので、散歩がてら立ち寄る人も多いのだとか。こちらでは、気に入った作品があれば購入可能なので、係員に尋ねてみましょう。
伝統茶院
韓屋を改造した建物のお店は、常に国内外からのお客さんでにぎわっています。伝統的な雰囲気に酔いしれながら、伝統茶をおいしく堪能できます。暖かな季節には外のテラス席で伝統茶を味わってみるのも良いでしょう。
館内紹介
第1展示室
木造の建物の中にある「第1展示室」は、2階建ての一番大きい展示室で、大作や団体展示がよく行われます。白い壁や天井に、木材のフローリングが落ち着いた雰囲気を演出し、ゆっくりと鑑賞することができます。取材時には水墨画の団体展示が行われていました。
第2展示室
「第1展示室」の右隣にある2階建ての「第2展示室」は、展示室の中に天井に届きそうな木が植えられている珍しい造りになっています。こちらでは、写真家や若い芸術家たちが好んで展示会を行うそう。取材時には、インドのある高山族をテーマにした写真展が行われていました。
第3展示室
美術館を入ってまず初めに姿を現す「第3展示室」は、韓屋を改築した建物で、韓国伝統の美しさを演出しています。ここでは、女性作家による展示がよく行われ、工芸や絵画、韓国画などの作品が展示されています。取材時には、日常的な風景を描いた油絵の展示が行われていました。
アトリエ
白い建物で他の展示室に比べ格式ばらずに気軽に鑑賞できる「アトリエ」では、企画展が行われており、作品は2週間ごとに入れ替わります。ここでは、絵画や工芸品などの展示作品を積極的に販売する作家が好んで展示を行っているそう。取材時には、木や鳥、魚などの自然をモチーフにした工芸品や絵などの展示が行われていました。
第5展示室
古の政治家パク・ヨンヒョ氏の邸宅跡に新たに建てられた韓屋で、伝統美が感じられる空間になっています。大作展示はもちろん、工芸、絵画、韓国画の展示なども行われるそう。
野外展示場
広い敷地の庭園には、珍しい芸術作品が散りばめられています。伝統的な韓屋や芸術作品をバックに記念撮影する人たちも多いそう。「伝統茶院」の前にある柱のような作品は、有名作家による彫刻品とのことです。
伝統的な空間で韓国の芸術を堪能しよう
「耕仁美術館」では、企画展(アトリエ)以外は、1週間ごとに展示が入れ替わるので、行く度に常に新しい作品を鑑賞することができます。

また、各展示は毎週火曜日に作品を撤収し、水曜日に次の展示の準備をするので、火・水曜日の観覧は避ける方が好ましいでしょう。

こちらではすべて無料で鑑賞できるので、誰でも気軽に立ち寄ることができます。都会の喧騒から離れた静かで伝統的な空間で、韓国の芸術を堪能してみてはいかがですか?
基本情報
店名 耕仁美術館
住所 ソウル特別市 鐘路区 寛勲洞 30-1
(서울특별시 종로구 관훈동 30-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 仁寺洞10キル 11-4
(서울특별시 종로구 인사동10길 11-4)
電話番号 02-733-4448
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休、展示準備期間
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3番出口 徒歩8分
関連サイト kyunginart.co.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
昭和の華さん 2018.10.5
今年の5月初めての韓国旅行でした。
2日目に半日ツアーでガイドさんに連れて行ってもらいました。
急なドシャ降りの中、昼食で紹介された≪マンドウ≫店のすぐ向かいにありました。
雨に濡れた身体を温かい薬膳茶で温めた事を思い出します。
とても趣のある場所でした。パンフレットでは、晴れた日が映っていましたが、
庭先の木々が雨に打たる姿もとても素敵でした。
もう一つ、昼食で食べた≪マンドウ店≫です。
どうやら、コネストに店の情報がありません。
写真で撮った店の看板には≪オモニが二人≫映っていました。情報ください。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「アンニョン仁寺洞」地下1階にある展示館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
仁寺アートセンター 仁寺アートセンター
仁寺洞にあるアートセンター
(108.47m)
オラヨン篆刻体験館 オラヨン篆刻体験館

(109.07m)
ナイフギャラリー ナイフギャラリー
きらりと光るナイフに男のロマンを感じるギャラリー
(126.37m)
ミュージアムキムチ間(旧キムチ博物館) ミュージアムキムチ間(旧キムチ博物館)
伝統の街・仁寺洞でキムチについて楽しく学ぼう!
(135.35m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ミニ ホテル インサ
ミニ ホテル インサ
ソウル (ジョンノ近く) に位置するミニ ホテル インサは、曹渓寺から 500 m 圏内、景福宮か
22,890円~
クチコミ評価  ―  (0件)
YEHADOYEゲストハウス
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500 m
4,480円~
クチコミ評価 5.0 / 2件
仁寺洞ホステル
仁寺洞ホステル
ソウル (ジョンノ近く) に位置するインサドン ホステルは、サムジギル、曹渓寺から 500 m
9,490円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
ホテルソンビ仁寺洞(旧 ホテルソンビ)
ホテルソンビ仁寺洞(旧 ホテルソンビ)
観光スポットや空港までのアクセスが便利な、全室バスタブ付きのホテル
34,900円~
クチコミ評価 4.6 / 342件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:08.01.29   最終更新日:18.04.11 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20180411)
・現地調査により情報を確認しました(20141027)
・現地調査により情報を確認しました(20130312)
・現地調査により情報を確認しました(20120327)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]