水聲洞渓谷

スソンドンケゴッ / 수성동계곡
5.0
(2件)
なし
なし
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

ソウル都心部から歩いてもいける涼しい渓谷

ソウル都心部の山「仁王山(イナンサン)」の麓にあり、古宮「景福宮(キョンボックン)」からも歩いて行ける避暑地です。流れる水の音が大きく澄んでいることから、朝鮮時代に「水聲(声)洞(スソンドン)」と名付けられ、朝鮮時代の山水画にも良く描かれました。かつてはこの渓谷の水が西村(ソチョン)を流れ、清渓川(チョンゲチョン)となり、漢江(ハンガン)へと流れ込んでいましたが、現代に入って西村区間は埋め立てられ、清渓川も地下鉄駅の水を利用した人工河川へと変わりました。上流にある石橋「麒麟橋(キリンギョ)」は、3.8mの大きな一枚岩でつくられ、本来の位置に原型保存されていることからもその価値が認められ、水聲洞渓谷一帯は「ソウル市記念物」に指定されています。

お店データ

店名 水聲洞渓谷
電話番号 02-2148-2835(鍾路区庁公園緑地課)
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 無料
Eメール なし
関連サイト なし
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

[地番住所]
ソウル特別市 鐘路区 玉仁洞 185-3, 一帯
(서울특별시 종로구 옥인동 185-3, 일대)
3号線 景福宮駅
2番出口 徒歩17分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(2件)
光化門からマウルバスに乗って
somoさん
行ってきました
「スソンドンケゴッ」
…怪獣じゃありません

光化門の教保文庫まえから
チョンノ09緑バス⇒終点で下車

15分ほどで到着~

都会のオアシス
「水聲洞渓谷」!
渓谷といえどもこの日は水量がなく チト残念~!
でも中心地近くにこんな癒しスポットがあるとはびっくりしました
ゆっくり散策しても30分ほどであるけます
ちょっと寄り道程度に足を伸ばすのに丁度いい所です

帰りに気がついたんですが。。
バスの乗降場の後ろのアパートは
ドラマ「師任堂」「TwoWeeks」のかな。。と

帰りは徒歩で
西村の薬房でを飲んだり、通仁市場に寄ったり
のんびりと歩いて一時間で景福宮駅まで着きました

ここは単体で行くより
周りのスポットと合わせて行くと
より楽しめると思います
住宅地の外れとは思えない心地よい渓谷
maiko3150さん
2017/09/11(月) 8時半ごろ、朝食前の散歩がてら訪問しました。

市庁駅から鐘路09番のバスに乗り、終点の水聲洞渓谷で下車しますが、月曜日の朝なので出勤する方が列をなしてました。
仁王山の麓とはいえ、高台の住宅地に隣接しているのですが、渓谷に足を踏み入れると緑が多くて山の中にいるように感じます。

散策路は舗装されているため、普段着でも気楽に訪れることが出来ますが、そのまま仁王山の登山路にも繋がっているので、装備を整えれば山へ向かうことも出来ます。
一周 20分ほどの規模で緩やかなアップダウンがあるので、朝のいい運動になりました。

通仁市場から徒歩10分ほどの場所なので、市場巡りのついでに足を延ばして、緑の中でリラックスするのも良いと思います。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細