韓国旅行「コネスト」 李仲燮美術館(済州島)|西帰浦(済州島)の観光スポット
KONEST

李仲燮美術館(済州島)

イジュンソッミスルグァン / 이중섭미술관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(5人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
済州島の避難先では日本人妻・山本方子さんと貧しくも一生懸命に暮らした画家イ・ジュンソプ
コネストからのお知らせ
・新型コロナウイルス拡散防止のため、しばらくの間(期間未定)、臨時休館中です。(20200228)
済州島の避難先では日本人妻・山本方子さんと貧しくも一生懸命に暮らした画家イ・ジュンソプ
基本情報
店名 李仲燮美術館(済州島)
住所 済州特別自治道 西帰浦市 西帰洞 532-1
(제주특별자치도 서귀포시 서귀동 532-1)
[道路名住所]

済州特別自治道 西帰浦市 李仲燮路 27-3
(제주특별자치도 서귀포시 이중섭로 27-3)
電話番号 064-760-3567
営業時間 (1~6月、10~12月)9:00~18:00(最終受付17:30)、(7~9月)9:00~20:00(最終受付19:30)
休業日 月曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日、展示準備期間
日本語 不可
関連サイト culture.seogwipo.go.kr/jslee
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ

2020.1.19
I-kuさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
I-kuさん 2020.1.19
日本へ留学したイジュンソプさん、日本で出会った山本方子さん。その後ご結婚され、日本と韓国で生活されています。
本当に深く愛情を持たれていたお二人と思います。
お子さんも誕生し、とてもうらやましいくらい仲の良いご家族だったのだろうと想像します。
とても素朴なのですが、とても迫力を感じる絵を描かれる画家です。
40歳という若さで他界されていることがとても残念です。
つづきを読む
KYPさん 2017.4.30
昨年某番組で彼の作品や人生を知って絶対行こうと決めて1泊2日で済州にきました。
道のスタートからかわいいです。(結構急な坂道です)排水溝?のところにも作品有り、電灯のところでも作品有り。美術館到着までも楽しめます。
美術館に到着するとなんと本日無料!!無料だったからなのかお客さんたくさんいました。美術館はこじんまりとしてます。
美術館前にはお土産屋さんもあり、通りと合わせてイジュンソプを堪能できます。
もっと日本のみんなに彼のことや作品をしってもらえると嬉しいです。他の観光の次いでいいのでよってもらえたらいいなぁと思います^^
つづきを読む
maiko3150さん 2017.2.15
2016/12/27 16時ごろ、天気が悪かったので遊覧船に乗るのを諦めて、こちらの美術館を訪れました。

不勉強で存じ上げなかったのですが、こちらの美術館は韓国で最も人気のある画家の1人であり、白い牛を描いた「흰소」という絵で良く知られているイ・ジュンソプさんの作品を収蔵しています。

美術館は二階建てで、屋上には展望台があって海が一望できます。
また、美術館の敷地内には、イ・ジュンソプさんの生活した家がそのまま残されています。


1Fの展示室を入ってすぐの場所に、いきなりイ・ジュンソプさんの書いた日本語の手紙がありました。
文体が古いので多少読みにくかったものの、非常に達者な日本語で書かれており、内容を見ていくと、相手の近況や暮らしぶりを尋ねる本文の余白部分に、

「あなたとA君とB君の写真を送ってください。」
「あなたとA君とB君が一緒に写った写真を送ってください。」
(名前は失念したのでA君、B君としています)

などと、しきりに写真を催促する言葉が書かれていました。

最初は友人宛の手紙かと思っていたので、「ずいぶん注文の多い人だな…」と思っていたのですが、展示を見ていくうちに、この手紙が歴史の動乱によって離れ離れになってしまった家族に宛てた手紙だということが分かりました。


イ・ジュンソプさんは、美術留学で日本を訪れた際に、後に妻となる日本人の女性と出会い、帰国後に結婚。
その後、韓国各地を転々としながら生活しますが、時代的なこともあって生活に困窮し、病気療養のため奥さんが日本に帰国した後は、家族が離れ離れになりました。
その後、ようやく日本での特別滞在許可が得られて、たった一週間だけ家族と過ごすことが出来ましたが、帰国後は二度と家族に会う事もなく 41歳で亡くなられたのだそうです。

先ほどの手紙で出てきた「あなた」は妻、「A君」「B君」は子供の名前だったのです。

手紙には、子供たちに宛てた質問やメッセージが手紙の余白を埋め尽くすようにに書かれています。
所々、画家らしくユーモラスな挿絵を入れて、一見すると楽しげな手紙ですが、事情を知ってから読むと、「会いたい」という思いが行間からあふれてきて、胸に迫るものがありました。


美術館の周りには、洗練された手工芸品や小物を扱う店が立ち並ぶ「イ・ジュンソプ通り」があり、「西帰浦毎日オルレ市場」も近く、市場への行き帰りにも立ち寄りやすいので、是非、情に溢れる手紙を見に行ってほしいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
市庁エリアに位置する近代美術専...
「話を作る場所」という意味の釜...
自然と芸術が融合した江陵を代表...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
済州オルレ7コース 済州オルレ7コース

(599.06m)
正房瀑布 正房瀑布
韓国唯一の海に流れ落ちる滝は圧巻!
(624.58m)
コルメ芸術村 コルメ芸術村

(892m)
西帰浦遊覧船 西帰浦遊覧船
西帰浦一帯を周遊する観光遊覧船
(928.68m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
モメント ホテル
モメント ホテル
西帰浦 (西帰浦市近く) に位置するモメント ホテルは、西帰浦毎日オルレ市場から 500 m ...
1,600円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ザ・アイランドブルー
ザ・アイランドブルー
西帰浦にあるジ アイランド ブルーは、セヨン橋、天地淵の滝から 3 km 圏内という好立地...
5,860円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月3週
弘大のプチプラ雑貨店や豪華韓定食のお店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月2週
カフェで使える韓国語やピンスのおいしいカフェなどTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月1週
ハングルの仕組みや鍾路のリーズナブルな韓国料理店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年4月5週
韓国の国民的飲み物や鍾路エリアの激安チキン店などTOP5
もっと見る
  最終更新日:17.02.15
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 映像で旅する韓国~韓国絶景8選
こんなところが!一度...
2 サランバンカルグクス
丸1日ダシをとったスープが染みわたる手打...
3 益善洞のおしゃれな韓屋カフェ巡り
小さな路地裏を散策。...
4 知っておこう!韓国の食品表示を見る方法
期限は?カロリーやア...
5 北海氷水 本店
さらさら新食感のかき氷が人気!東大門の隠...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国航空業界に国際線再開の動き
20.05.30
パク・ボゴム、海軍軍楽兵に志願
20.06.02
チャン・グンソク 兵役終える
20.05.29
韓国、売れなかった免税品国内販...
20.06.01
薄い飛沫防止用マスクの供給開始
20.06.01
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
景福宮(焼肉店)
【10% OFF】牛肉類のみ対象
景福宮(焼肉店)
牛里ガーデン
【15% OFF】お食事代
牛里ガーデン
プム美容クリニック 新沙店
【特別イベント】人気商品
プム美容クリニック 新沙店
パーフェクトライン医院
【割引】脂肪吸引メニュー(顔、胸以外)割引
パーフェクトライン医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.06.05(金)
もっと見る
明洞にもM PLAY GROUNDがオープン 06/04
ミョンドンにもエッグドロップ... 06/04
タコがプリプリ 06/02
東大門路地裏のおしゃれピザ店 06/02
岩と岩を結ぶ吊り橋が人気 06/02
忠州・中央塔方面、国道沿いの食堂 06/02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]