荒嶺山

ファンニョンサン / 황령산
5.0
(2件)
釜山広域市 南区 荒嶺山路 391-39
なし ※カフェ11:00~23:00
なし ※カフェは旧正月・秋夕(チュソク)の当日
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

EVENTS

このスポットで開催中の
イベント

第20回 釜山花火祭り(2025)

釜山の秋空を華やかにいろどる世界最大級の花火大会

2025年11月15日(土)

荒嶺山(ファンリョンサン)の頂上からは、西面や広安大橋の夜景も見事

ピックアップ!お店紹介口コミ

繁華街のソミョンのすぐ東側にそびえている山が、荒嶺山という山でして、クルマで訪問してみました。頂上付近の駐車場に車をとめて展望広場へ。2つの大きな鉄塔がライトアップされています。

西側の光が輝いているのはソミョンの繁華街で、ロッテデパートやロッテホテルを中心に、真っ白になるくらいまぶしかったです。東側の海方面は、ライトアップされた広安大橋や、さらに南の方の港湾施設などがよく見えます。山間に立ち並ぶマンション群も釜山ならではの景色ですね。

口コミ投稿 by tobizaruさん

お店データ

店名 荒嶺山
電話番号 070-7542-7080(展望カフェ)
営業時間 なし ※カフェ11:00~23:00
休業日 なし ※カフェは旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
関連サイト なし
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

釜山広域市 南区 荒嶺山路 391-39
(부산광역시 남구 황령산로 391-39)
[地番住所]
釜山広域市 南区 大淵洞 山53-58
(부산광역시 남구 대연동 산53-58)

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(2件)
釜山の夜景の名所・荒嶺山
tobizaruさん
繁華街のソミョンのすぐ東側にそびえている山が、荒嶺山という山でして、クルマで訪問してみました。頂上付近の駐車場に車をとめて展望広場へ。2つの大きな鉄塔がライトアップされています。

西側の光が輝いているのはソミョンの繁華街で、ロッテデパートやロッテホテルを中心に、真っ白になるくらいまぶしかったです。東側の海方面は、ライトアップされた広安大橋や、さらに南の方の港湾施設などがよく見えます。山間に立ち並ぶマンション群も釜山ならではの景色ですね。
釜山の海が見える、川が見える、街が見える。
Kosetsuさん
​まだ梅雨が明けていない24日、荒嶺山の山頂から釜山の街を眺めてきました。

地下鉄「金蓮山」駅から頂上付近の展望台までは、歩いて1時間ちょっとかかります。
登山道も最初のうちは木立の中を歩くので爽快ですが、次第に険しくなる階段状の山道をひたすら歩き続けると汗が吹き出し、呼吸が乱れてきます。

それでも展望台に無事到着。고생끝에 낙이 온다(苦は楽のタネ)で、広安里の海や広安大橋が見え、彼方に釜山港が霞んで見えます。曇っていたのがちょっと残念でしたが。

展望台の下にあるカフェに入って、アイスコーヒーとケーキで水分と糖分を補給。カフェのアジメから、ここは夜景の名所なので、次は夜いらしてください、と釜山なまりで勧められました。

空がにわかに曇って来たので、急いで展望台の先にある烽火台に向かいます。
かつてここは、敵の襲来など危急存亡の秋を知らせた国防の最前線でしたが、今は釜山市内を一望できる市民の憩いの場となり、その役割を変えています。

ここからの眺望は掛け値なしに素晴らしく、息を切らして登って来た甲斐があります。西面の繁華街や釜山大学方面、遠く洛東江まで、さながらパノラマのように視界いっぱいに広がっています。

帰りに、荒嶺山頂上(427m)の木製デッキの展望台をひと回りしてから、「金蓮山」駅まで戻ってきました。
山道の往復約2時間。最後は足が棒のようでしたが、それなりに達成感もありましたとさ。
屈指の夜景スポットですが、行くなら車で…
maiko3150さん
2016/10/02 21時ごろ、夜景スポットとして有名な(?)荒嶺山に行ってきました。

釜山の観光スポットを探しているときに、夜の空いた時間に夜景を見に行くのもいいんじゃないかと、いろいろ調べたら「荒嶺山の夜景」の素晴らしい写真をたくさん見つけたので「これは是非見てみたい」と思い、出かけてきました。

西面の東、市街を見下ろすようにそびえる荒嶺山の上には、展望施設とカフェがあるらしく、のんびり夜景を見られそうです。


往路は、西面の東側から、バス(51番)~マウルバス(연제구2)を乗り継ぎ、山への道をどんどん登った先にある「マハ寺」( 마하사)で降りました。

ところが、バスが去ると辺りは真っ暗になるような山の中で、どうやら車で行ける限界がこのルートではここまでらしく、この先はマハ寺の脇から続く真っ暗な散策路を歩かなくてはいけません。

滝が近いのか水の流れる音がするものの、街灯もないので本当に真っ暗で、10秒ごとに消えてしまう小さな懐中電灯だけを頼りに進んでいきます。

足元もおぼつかないほど暗く、方角を見失いそうになりながら彷徨っていると、途中の水くみ場で、散歩に来ていた地元の方に遭遇しました。
かなり怪訝そうな顔で
「あっちに道があるよ」
と親切に教えていただいたので、山頂を目指して進んでいきます。

真っ暗で急な山道を汗だくになりながら30分ほど登ると、ようやく街灯のある舗装路へ出ました。
あたりには、夜景を見に来たカップルや親子連れがいっぱいで、和気藹々、楽しそうに展望台へと登っていきます。

…このとき気がついたのですが、皆、ここへはバスではなく車で来ていました。


舗装路からさらに10分ほど坂道を登っていくとカフェのある展望台に出ますが、一面に霧がたちこめて夜景どころか10m先も見えません。
山道で疲労困憊した挙句の結果に落胆しますが、ここから帰らなくてはなりません。

帰路ですが、往路の暗い山道を降りるのは正気の沙汰ではないので、別のルートを探すと、20分ほど舗装路を歩いた先の「물만골」からマウルバス(연제구1)に乗れることが分かりました。

こちらの舗装路も人間が歩くことを想定していない、恐ろしい勾配の道で、夜の山道よりはマシという程度。
つくづく、バスで来たのは無謀だったと痛感しました。

車なら駐車場から10分ほど登れば展望台で、その先にはのろし台もあるようですので、車での来訪を強くオススメします。


一応、バスで来る方のための情報としては、

・マウルバス(연제구2):市庁駅8番出口付近~
 「マハ寺」(마하사)で下車、30分ほど山登りで駐車場付近に行けます。
 危険なので夜行くのは避けたほうがいいです。

・マウルバス(연제구1):市庁駅6番出口付近~
 「물만골」で下車、20分ほど舗装路を登り、駐車場付近に行けます。
 車の往来があり直立できないほどの勾配なので、十分注意してください。

日中ならマウルバス(연제구2)、夜ならマウルバス(연제구1)でしょうが、車で来るのが一番正しいでしょうね…

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細