光林アートセンター BBCHホール

クァンニムアトゥセント ビービーシーエイチホル / 광림아트센터 BBCH홀
5.0
(1件)
ソウル特別市 江南区 論峴路163キル 33 , 7~9F
公演日程により異なる
公演日程により異なる
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
・11月7日から2026年1月11日までミュージカル「EVITA」が上演されます。

1,000名の心が1つに!カロスキルのミュージカル劇場

「光林アートセンター(Kwanglim Arts Center)」は、ソウル・狎鴎亭(アックジョン)にある「光林教会(クァンニム・キョフェ)」の社会福祉館として2013年にオープンしました。BBCHホールはミュージカル専用ホールとして設計され、教会以外の一般作品の上演にも開放されているので、ミュージカルやファンミーティング目的で日本のファンもよく訪問します。キャパ約1,000名の劇場で、ビルの7階がチケットセンター、8階が客席1階席、9階が客席2階席というビルの上にあるホールなので、公演の開始前・終演後のエレベーターがやや混みあいます。7階にはチケットセンターの他、クローク(手荷物預かり所)があり、フォトブースやグッズ販売コーナーも設けられます。

紹介動画

※「光林アートセンター Youtubeチャンネル」にて他の動画もご覧ください。
行き方・アクセス
最寄り駅は地下鉄3号線「狎鴎亭駅」
ソウルのカロスキルにある劇場なので、地下鉄で訪問できます。

カロスキルエリアの東側に位置するので、狎鴎亭(アックジョン)駅が最寄り駅で、隣駅の新沙(シンサ)駅からも徒歩圏内です。
1階入口
1階入口
1階の様子
1階の様子
左側のエレベーター2基が劇場まで行きます
左側のエレベーター2基が劇場まで行きます
公演開始前はエレベーターを乗るのに並ぶので、早めに到着するのがオススメ
公演開始前はエレベーターを乗るのに並ぶので、早めに到着するのがオススメ
<1階カフェ>
なお1階には教会が運営するカフェがあり、ミュージカル観劇客も利用できます。店内は広く、観劇前後の利用にピッタリです。

韓国旅行おトク情報

劇場紹介 ※約1,000席
座席表
座席表
・1階席(建物8階) 699席
※OP席46席、車いす席10席を含む
・2階席(建物9階) 328席

合計キャパ1,027席のミュージカルホールです。視野(見え方)、音響ともに韓国のミュージカルファンから良い評価を得ています。

1階席の両側に大型モニターがあり、日本語・中国語字幕が表示される作品もあります。

インターミッション休憩の際の再入場ではチケット確認が求められるので、紙チケット・モバイルチケットは常に提示できる状態にしておきましょう。
ロビーフロア・チケットブース
7階ロビーフロア
7階ロビーフロア
チケットブース、パンフレットなどのグッズ販売、フォトスポット、クローク(手荷物預かり所)、オペラグラス(双眼鏡)レンタルなどの施設もすべて館内7階ロビーフロアにあり、ロビーフロアは家族・恋人・送迎関係者など、観覧客以外でも自由に出入りできます。

チケットブースは一般的に上演1時間半前からオープンしますが、公演ごとに異なります。
チケットボックス
チケットボックス
グッズ販売
グッズ販売
フォトスポット
フォトスポット
キャスト紹介
キャスト紹介
※写真は2025年「マディソン郡の橋」上演時のものです。
オペラグラスのレンタル
オペラグラスレンタルの案内
オペラグラスレンタルの案内
・レンタル料金:4,000ウォン(現金決済のみ)
・公演開始1時間前から10分前までクロークにて先着順でレンタル
・身分証、チケット確認あり
・終演後、クロークに返却(遅延時、延長料金あり)
・1名あたり2台までレンタル可
・破損時、修理代を請求

※2025年5月時点
クローク・手荷物預けについて
クローク
クローク
公演開始1時間前から終演時まで、公演観覧者はチケットを提示すれば、予約不要・無料で手荷物預かり所を利用できます。スーツケースも預けられるので、空港から直行する際も安心です。
1階席(建物8階)の様子
建物の8階へ
建物の8階へ
建物8階(客席1階席)のロビー
建物8階(客席1階席)のロビー
館内のソファ、休憩スペースがあまり多くないので、チケット交換後、すぐ近くのカロスキルを散策・カフェ休憩しながらまた戻ってくるコースもおすすめです。
2階席(建物9階)の様子
8階から階段を利用
8階から階段を利用
8階の細い通路から扉を開け、階段を上り、屋上に出てから9階に入る、という構造です。エレベーターでも行き来できます。
階段を上ると一度、屋上に出る
階段を上ると一度、屋上に出る
屋上の様子
屋上の様子
周辺の景色もご覧の通り
周辺の景色もご覧の通り
9階(2階席)ロビーの様子
9階(2階席)ロビーの様子
終演後の移動
終演後、エレベーターに乗るのに並ぶ
終演後、エレベーターに乗るのに並ぶ
スタンディングオベーションに包まれたカーテンコールでは感動のあまり涙が止まらなかったり、終演後は数々の名シーン・名演技・名曲の余韻に浸りたい所ですが、不慣れな海外なのでホテルまで安全に移動しましょう。

まずはエレベーターで降りるのに順番を待ちます。

1階に降りた後は、自家用車以外の多くの観覧客が地下鉄「狎鴎亭駅」へと移動するので、劇場を出て右方向へ、観覧客の流れに付いて行けばOKです。

タクシーは、劇場前に停車していませんが、配車アプリで手配すれば乗車できます。

昼公演後は近くで夕食・カフェが利用できる時間帯ですが、夜公演は終演時間が21時~22時になるので、カロスキルのほとんどがラストオーダー・閉店時間となり利用できるお店は多くありません。

地下鉄に乗ってホテルを目指し、夜食はホテル近くの深夜食堂・深夜カフェで終電を気にすることなく利用するのがオススメです。

お店データ

店名 光林アートセンター BBCHホール
電話番号 02-2056-5787
営業時間 公演日程により異なる
休業日 公演日程により異なる
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール jchall@klarts.kr
関連サイト www.klarts.kr
備考 ※写真は2025年5月、ミュージカル「マディソン郡の橋」のものです。
  • 無料
  • 散策
  • 夜景・ムード
  • 文化財
  • 世界遺産
  • ファミリー

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 江南区 論峴路163キル 33 , 7~9F
(서울특별시 강남구 논현로163길 33 , 7~9F)
[地番住所]
ソウル特別市 江南区 新沙洞 568-2, 7~9F
(서울특별시 강남구 신사동 568-2, 7~9F)
3号線 狎鴎亭駅
4番出口 徒歩7分
地下鉄検索
3号線 新沙駅
8番出口 徒歩18分
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(1件)
エレベーターになかなか乗れません
*yori*さん
『ジーザス・クライスト=スーパースター』を観に行きました。事前にエレベーターがなかなか来ないことを聞いていたので開演45分前に行きましたが、それでも列ができていて5分程度待ちました。本当に早めに行った方がいいと思います。また帰りもエレベーター待ちの列がすごくて、トイレに寄ってからゆっくり帰ろうと思ったのですが、もうほぼ人がいない状態になってからもなかなかエレベーターが来なくて友達との待ち合わせに遅れてしまいました。

チケットは韓国人の友人名義だったのですが、受取ブースがカナダラ順(あおうえお順のようなもの)だったのでどこに並んだらいいか迷いました。

1階席は傾斜になっていて見やすいし、ゆったりとした作りの劇場ですが駅からも近くないし、できればもう行きたくないところです。
良かった
わわめさん
ミュージカル「メフィスト」を観に行きました。

当日券でチケットを購入しました。
連日の観劇でして、2日目に当日券を購入したところ、窓口で「以前の半券持っていますか?提示してくれたら30%オフになります」と、丁寧に韓国語と英語を交えて案内をしてくれました。

韓国語も英語もよくわからない私ですが、なんとか理解できて、前日の半券を提示し、30%オフで当日券を購入することができました。

支払いは、現金でもカードでもどちらも利用可能です。

当日券は「席あるかな?買えるかな?」と心配な面もありますが、割引があったりするので、お得に観劇できることもあります。
建物・劇場について
k_user23023さん
先日観劇してきました。会場情報を探す際、自分が欲しかった情報を書かせて頂きます。

1階、カフェが入っているので早く到着した場合など時間を潰すのに便利です。
7階、チケット交換や公演グッズの販売、フォトスポットのほか、コーヒーを販売している小さなカウンターがあります。ソファーもいくつかあり。
8階(劇場1階席)へは7階から階段で行けますが、9階(劇場2階席)へはエレベーターか非常階段での移動になります。非常階段を上りきると一度屋上に出るので、屋上を経由して9階に入ります。屋上にはベンチあり。

トイレは7階のトイレが一番個室数があり、8階9階と上の階に行くにつれ個室数が少なくなっていました。9階は2室しか無いので劇場2階席の方は休憩で並んでいる人の数によっては下の階にいった方が早いと思われます。
手洗い場の水道は蛇口と一体化しているような形ですが、上に上げると水が出ます。

劇場内については2階席最前に背の高い落下防止の柵がありますが、公演直前に下がっていきます。
観劇したのが2階だったので1階は詳しく言えませんが、2階は1階席のK列辺りに該当するので思っていた以上にステージは近く感じました。1階よりも列ごとの段差が高いので、座高の関係などありますが前の席の方が前のめりにならなければ視野は良好です。
早めに行きましょう
icchieさん
地下6階地上9階?建てのこじんまりとした建物ですが、当日券やネット予約の発券などの受付は7階にあるので、まずは7階へ向かいます。

エレベーターは4機ありますが、呼ばれるがままに動くので、どのエレベーターも全て地下の駐車場まで各駅で行ってしまいます。公演前には大行列となり「開演に間に合わなくなるので階段をご利用ください」としつこく促されます。
1度はエレベーターで向かい開演2分前着席。
2度目は階段チャレンジしましたが、1フロア当たり通常の2フロア分上らねばならず(14階まで上ったも同然)目眩と動悸が半端なかったです。

是非屋上?にも出て景色も楽しんでみてください。ソウルタワーがとても綺麗でした。

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細