韓国旅行「コネスト」 草梁イバグキル・168階段|釜山駅(釜山)の観光スポット
KONEST

草梁イバグキル・168階段

チョリャンイバグキル・ペッユッシッパルケダン / 초량이바구길・168계단
コネスト 投稿
4.4 エリア釜山 > 釜山駅 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(226人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
釜山駅近くのお散歩・展望スポット
韓国高速鉄道も発着する「釜山駅」広場正面の横断歩道を渡ると「イバグキル」という名のついた散策コースがはじまります。イバグとは、釜山の方言で「話」、キルは「通り」という意味。徐々に失われつつある昔の姿を語り継ぐために保存している場所で、約50年前の釜山の姿を垣間見ることができます。更に奥へ進むと小高い丘が現れ、路地内にある168段ある階段を上れば、釜山港を一望できる展望スポットがあり、朝は日の出、夜は夜景が美しい、釜山の写真撮影スポットとして人気です。2016年には、無料モノレールが設置され、階段を登らずとも丘の上まで上がれるようになりました。
草梁イバグキル
コネストからのお知らせ
・「無料モノレール」は運休中で、2024年10月頃のリニューアル予定です(20231215)
壁画やギャラリーがある草梁イバグキル
釜山駅前の大通りを渡った西側エリア一帯が「草梁洞(チョリャンドン)」と呼ばれるエリアです。「草梁伝統市場」などもあり、地元の釜山ではよく知られている地名です。

釜山駅前という立地を活かし、19世紀後半から発展してきた場所で、現代に入って古き時代の建物などが残っています。

そういった歴史的な遺産を残し後世に伝えていこうと、道路にはかわいらしい絵がかかれた壁画や、古い写真を収めたギャラリーが設置され、散策しながら過去の雰囲気が感じられる空間になっています。
「草梁イバグキル」の案内看板
「草梁イバグキル」の案内看板
壁には過去の説明や
壁には過去の説明や
可愛らしい壁画も
可愛らしい壁画も
1982年に建てられた、という「草梁教会(チョリャンキョフェ)」の路地を進むと、正面に長い階段が見えてきます。これが「168階段(ペッユッシッパルケダン)」です。
無料モノレールや展望台がある「168階段」
「草梁イバグキル」の中で、最も人気あるスポットが168段ある階段「168階段」です。

もともと「タルトンネ」と呼ばれる、生活環境が厳しいエリアでしたが、近年の生活環境改善事業の一環として、壁画どおりの設置などにあわせて、階段も注目されるようになりました。

2016年には無料で昇り降りできるモノレールが設置され、さらに便利になりました。階段の途中には「キム・ミンブ展望台」や「おもちゃ博物館」などもあります。
無料モノレール
地元住民や観光客の便宜のため、ふもとから丘の上までを往復するモノレールが2016年に設置されました。無料なのでチケット売り場はなく、乗り場から自由に乗り降りできます。夏季(4月~10月)は7時から22時まで、冬季(11月~3月)は7時から20時までの運行です。
麓の乗り場
麓の乗り場
モノレール
モノレール
キム・ミンブ展望台
釜山出身の作詞家、キム・ミンブ氏(1941~1972年)を記念して名付けられた展望台です。「168階段」にはいくつかの展望台がありますが、この展望台が最も有名で、釜山駅や釜山港大橋などを一望することができます。

早朝に行けば海から登る朝日が、また夜に行けばライトアップされた橋を見られるなど、人気の展望スポットです。
釜山港大橋
釜山港大橋
港町ならではの景色
港町ならではの景色
遠くには影島(ヨンド)の蓬莱山(ポンネサン)も
遠くには影島(ヨンド)の蓬莱山(ポンネサン)も
おもちゃ博物館
また「168階段」の途中には、昔ながらのおもちゃが展示してある「おもちゃ博物館」があります。

広くなくこぢんまりとした展示館ですが、おもちゃの数々に圧倒されます。店主が遊び方を知らない現代の子どもたちに、おもちゃの遊び方を説明してくれたりもします(入場料500ウォン)。
釜山駅周辺で、ぶらり街歩き
さらに上っていけば、双眼鏡が設置された展望台や、かつて使用した品々を展示している「イバグ工作所」などに到着します。

古くから発展してきた釜山の町並みや、周辺の景色を写真に撮ろうと訪れる若者やカップルにも人気のエリア。釜山駅からも近いので、歩きやすい靴で街歩きなんかはいかがでしょうか?
基本情報
店名 草梁イバグキル・168階段
住所 釜山広域市 東区 草梁洞, 一帯
(부산광역시 동구 초량동, 일대)
[道路名住所]

釜山広域市 東区 草梁上路51番キル , 一帯
(부산광역시 동구 초량상로51번길 , 일대)
電話番号 なし
Eメール なし
営業時間 なし ※無料モノレール運行時間(4~10月)7:00~22:00、(11~3月)7:00~20:00
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・釜山地下鉄1号線釜山(プサン、Busan Station)駅 7番出口 徒歩9分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
ツアー・公演釜山ロッテワールド 1日フリーパスチケット
絶叫系アトラクションが話題!ロッテワールドin釜山へようこそ
釜山 > 機張 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ

2023.9.17
I-kuさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
I-kuさん 2023.9.17
釜山駅から徒歩圏内で、散策できます。カフェなどもあり、疲れたときは休憩も可能です。
しかし、日影がほぼないので、真夏は避けられたほうが良いと思います。
草梁イバグキルは、釜山駅から山側へ進むと警察があります。警察を正面に見て左側へ坂道を100mくらい進むと「草梁イバグキル」の看板があります。そこを曲げれば、散策できます。
168階段は、草梁イバグキルの近くにあります。見上げるくらいの階段とモノレールの入口があります。訪問した時、モノレールは運休中で、階段を上りました。階段途中で空地や展望台があるので、休憩しながら登れます。
「ぜいぜい・・・はぁはぁ・・・」息切れしながら登り切り、体力のなさを実感しました。(笑)
階段は、急階段なので、歩きやすい靴がおすすめです。
階段を登ると階段にタイルで小さなお家が貼られていてかわいいです。
自分の体力確認が、できる階段でした。
つづきを読む
情報
運行休止の続報 (返信: 0 )
tadanakaさん 2023.6.5
2023年6月まで運行休止みたいです。
つづきを読む
スッカラッさん 2020.2.12
モノレールに乗ってみたくて、2月10日午前中に訪問しました。イバグキルの案内板から階段を上がったところにモノレールの乗り場があります。モノレールは電車型ではなく、縦長の箱まさにエレベータそのもの。ドア開閉、階数ボタンなど操作もエレベータと同じです。座席は4人分あります。1階(下部乗り場)には係員がいましたので、操作方法がわからなくても教えてくれました。
出発するとしばらくは結構揺れます。その後急角度で登って行きます。あっという間に広大な景色が広がり釜山港大橋が見えてきました。上部乗り場に到着すると、降りる人が待っていました。結構利用頻度が多いようで、停止している時間もないくらいひたすら往復していました。
上部には展望台が何か所かあり、景色とオブジェの鑑賞をしました。帰りは別のルートで降りてみましたが、行き止まりになってしまい、結局モノレールの横の階段で降りました。
つづきを読む
爽快✨ (返信: 0 )
yumino0320さん 2020.1.21
2020.1.5
草梁イバクギル
168階段モノレール(無料)
.
住民の不便を解消するために
作られた小さなモノレール
崖のような絶壁を
グラグラと上がります
.
約5分で3階(終点)に到着♪
展望台からは釜山の街を見渡せて
とっても気持ちが良かったです。
思ってた以上に素敵なところ。
次は夜に行ってみたいです
つづきを読む
サングンさん 2019.11.15
釜山駅近くで昼食を食べた後次の予定まで時間があったのでふらっと行ってみました。
入口までは駅からそう遠くはありません。

到着すると目の前に絶壁のようにそびえる階段に圧倒されました。普段からタルトンネなどを歩くのが好きで急な坂道は何度も歩いてますが、ここはまた違う雰囲気がありました。

ケーブルもありますが、記念に階段を登ってみることに。所々にフォトスポットがあり友達と話しながらだったので、思ったよりしんどくありませんでした。階段や壁の絵が凄く可愛かったです(^_^)
でもやはりこの階段を毎日登り下りするのは大変だろうなあと思いました。
帰りはケーブルカーで景色を楽しみながら下りました。

頂上からの見晴らしも綺麗だし、釜山駅からもすぐなのでオススメです!脚に自信のある方は是非歩いて登ってみて下さい。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウルの人気観光地・三清洞北部にある自然豊かな公園
お茶目な黒豚ショーが大人気!穏やかな季節の風景が広がる家族向けテーマパーク
洞窟から植物園、動物園まで!豊かな自然とレジャーを満喫できる済州島のテーマパーク
韓国の西洋画家・李仲燮を称えるストリート
かつて国の安寧と豊作を祈願した社稷壇があった公園
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
金敏夫展望台 金敏夫展望台
釜山・イバグキルにある展望台の一か所
(40.11m)
イバグ工作所 イバグ工作所
「話を作る場所」という意味の釜山駅近くの展示館
(135.06m)
張起呂記念館 張起呂記念館

(292.25m)
旧 百済病院ビル 旧 百済病院ビル

(358.97m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステル
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステル
釜山宿泊ドットコムゲストハウス- ホステルは、ハングァン博物館、釜山港国際旅客ターミナ
2,180円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ブラウンドット釜山スカイガーデン
ブラウンドット釜山スカイガーデン
釜山の中心部に位置するブラウンドット釜山スカイガーデンは、上海門から 500 m 圏内、ハン
8,020円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
真冬の極寒韓国旅行の楽しみ方
極寒でも満喫したい!冬の韓国旅行プランどう立てる?
もっと見る
  最終更新日:17.01.13
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ロッテ免税店日本酒「獺祭」取り扱い
24.02.27
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ありがとうございました 03/02
一人ご飯にも良いです 03/02
癖になる味 03/02
美味しかったです 03/02
エッグタルトが美味しいお店 03/02
買い物し放題 03/02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]