ピックアップ!お店紹介口コミ by Yuseong◆さん
先週末に、忠清南道・舒川(ソチョン)の「国立生態園」に行ってみました。「エコリウム」という巨大な博物館内で世界各地の魚類、爬虫類・両生類、小型哺乳類や植物を見るのが主眼の「動植物園」です。
デンキウナギ、テッポウウオ、エリマキトカゲ、プレーリードッグ、食虫植物など、子ども時代に図鑑やテレビで見た生物を見られるので、大人にも興味深い施設といえます。また、「漢江の魚類」水槽には、映画のタイトルにもなった魚「シュリ」もいます。
湿地や森林を散策する樹木園や植物園より入場料は高め(といっても大人5000ウォン)ですが、館内は非常に盛況でした。エコリウム内の「熱帯館」が温室のように暖かいのも、寒い時期には嬉しいものです(地中海館、温帯館、極地館は暖かくありません)。「極地館」は剥製展示のみかと思いきや、生きたペンギンのいる水槽があり、餌の時間(?)に通りかかったらギッシリと混んでいました。
なお、意外に人気なのは、駐車場とエコリウムを往復する電気自動車(20人ぐらい乗れるバス)と、恐竜フィギュアや動物型の風船など売っている売店、そして屋外の遊び場です。正直、遊び場は「それ、面白いか・・・?」というシロモノですが、園内の一部に残雪も見られる極寒にもかかわらず、幼稚園~小学校くらいの子ども達が滑り台やシーソーで元気に遊んでいました。
ソウルから列車でも車でも2時間以上かかるうえ、外国語環境は韓国内に長期滞在・在住などされている方向けの施設ですが、時間のある方や動植物好きの方にオススメです。
※日本語・中国語版ホームページを見ると国立生態「院」とありますが、「動物 . . .