韓国旅行「コネスト」 ソウル市立美術館 西小門本館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
KONEST

ソウル市立美術館 西小門本館

ソウルシリッミスルグァン ソソムンポングァン / 서울시립미술관 서소문본관
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(204人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
都心の奥にたたずむ美術館。芸術の旅はいかが?
都心にある古宮、徳寿宮(トクスグン)の横に位置する「ソウル市立美術館」。4,000坪という広大な敷地に、樹木や石造りの歩道もあり、散歩がてらに立ち寄る人も多いそうです。白いレンガ造りの洋館のような美術館の中に入ると、真っ白い壁にすっきりと高い天井で、建物自体が展示物のようです。地下2階から地上3階で構成。6つの展示室、芸術体験空間、映像情報室、講義室、カフェ、ミュージアムショップなど施設が充実してます。企画展を除き、常設展は無料で鑑賞できるのも魅力です。
都心にひっそりとたたずむ美術館
韓国を代表する古宮のひとつ「徳寿宮(トクスグン)」の横に位置する「ソウル市立美術館」。観光客にはあまり知られていませんが「ソウル市庁(シチョン)」の奥にひっそりとたたずんでいます。

4,000坪という広大な敷地に、美術館のみならず樹木や石造りの歩道などがあり、散歩がてらに立ち寄る人も多いそうです。
「ソウル市立美術館」は地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅の近く。韓国伝統芸術を見ることができる「貞洞劇場(チョンドンクッチャン)」の近くに位置します。白いレンガ造りの洋館のような美術館の中に入ると、真っ白い壁にすっきりと高い天井で、建物自体が展示物のようです。

入ってすぐに出迎えしてくれるのが、壁一面の巨大アート。いくつもの小さい画面から成る現代メディアアートは、言葉を失うほどの迫力感です。巨大アートを一望できる位置にベンチが置いてあるので、休憩がてらに来ている人もたくさん。

館内では、展示室以外にもあちらこちらに作品が飾られており、観賞しながら探し出すのも楽しいかもしれません。
休息と癒しの快適な空間
「ソウル市立美術館」は、地下1階から地上3階で構成されています。6つの展示室、芸術体験空間、映像情報室、講義室、カフェ、ミュージーアムショップなど、施設が充実。また観光客にはありがたく、1階にコインロッカーもあり、荷物を預けることもできます。昼間は学校から見学に来た学生、平日の夜は仕事帰りの若い女性が多いとのこと。
常設展
「千鏡子の魂」2階
韓国画壇の代表作家である千鏡子(チョン・キョンジャ)氏の、1940年代から1990年代後半までの93点もの寄贈作品の中から30点が展示されています。水彩画を中心に、人物画から旅行画、伝統画など様々なジャンルの作品を見ることができます。
再現されたアトリエ
再現されたアトリエ
「生態」
「生態」
「ジャマイカの女 曲芸師」
「ジャマイカの女 曲芸師」 
「あぁ!無情 Ah!」
「あぁ!無情 Ah!」
企画展
不定期で行われる企画展は、美術ファン必見の展示が目白押しです。
その他の施設
ミュージアムショップ

韓国伝統品からアートブック、アート作品、雑貨やアクセサリーまで勢揃い。
ミュージアムショップ
韓国伝統品からアートブック、アート作品、雑貨やアクセサリーまで勢揃い。
カフェ
カフェ
情緒ある芸術の旅はいかが?
石垣道
石垣道
「ソウル市立美術館」は、ただ絵を鑑賞するだけでなく、休息と癒しを提供する快適な空間というコンセプトで作られました。

徳寿宮の隣にある雰囲気たっぷりの石垣道(トルダムキル)の先にある「ソウル市立美術館」。近くにはレンガ造りの「貞洞第一教会」もあり、一帯は趣きがあります。「トルダムキルの散歩がてら立ち寄って、美術観賞してみてはいかがでしょうか?
その他のソウル市内の博物館・美術館もまわってみましょう!
基本情報
店名 ソウル市立美術館 西小門本館
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 37
(서울특별시 중구 서소문동 37)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 徳寿宮キル 61
(서울특별시 중구 덕수궁길 61)
電話番号 02-2124-8800
Eメール なし
営業時間 火~金曜10:00~20:00(最終受付19:00)、土・日・祝日(3~10月)10:00~19:00(最終受付18:00)、(11~2月)10:00~18:00(最終受付17:00) ※夜間延長営業
休業日 1月1日、月曜 ※月曜が祝日の場合、営業し翌日休業
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 12番出口 徒歩5分
関連サイト sema.seoul.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・一部企画展有料の場合あり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2015.8.16
ニャン吉さん
クチコミ

2014.8.30
Yuseong◆さん
クチコミ

2014.8.30
Yuseong◆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ニャン吉さん 2015.8.16
8月1日から2泊3日でソウルに行った際の2日目に、ソウル市立美術館に行ってきました。
最初は行く計画がありませんでしたが、市庁駅近くの晋州会館でコンククスを昼食として食べました。その後どこに行こうかと考えた時に、ソウル市立美術館が近いと思い行くこととしました。
韓国の公共の施設は、無料で観ることができるので好きですが、美術館前に行ったらチケット売り場があったので、ここは無料ではないんだと思いとりあえずチケットを購入しました。
でも、購入後にG-DRAGONなどの現代アートの特別展の入場券だとわかりました。
せっかくなので、現代アートを観ました。そんなに混んでいませんでしたが、若者が多く観ていました。現代アートは私には少しわかりにくかったです。
その後、特別展示ではないところを見て回りましたが、私にはこちらの方がおもしろかったです。北朝鮮の美術のコレクターの方の展示物でした。民意宣揚ポスター的な物が多かったですが、北朝鮮の生活などもかいま見えておもしろかったです。北朝鮮の実際の生活実態はよくわかりませんが、「実態に合わない理想を描いているのかな」と、思いながらも、宣揚ポスター的なものなので観ていると少しやる気が出るような気もしました。
開催期間はよくわかりませんが、観てみることをおすすめします。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2014.8.30
数日前にソウル市立美術館のホームページを開いたら、「永遠のナルシスト千鏡子」という名前の展示が出てきました。

「韓国を代表する女流画家、チョン・ギョンジャ」とのことですが、アートに疎い私には初耳な名前です。 自称か、美術館側がつけたキャッチコピーかは知りませんが、普通のナルシストではなく「永遠の」ナルシストというのは何なのでしょう。一般人でなくアーティストなので、誉め言葉かとは思いますが・・・(ちなみに、1925年生まれで存命のようです)。 気になるので、きのう(29日・金)出かけてきました。

2階の展示室入口に掲示された経歴を見る限り、東京女子美術専門学校に留学(1941年当時は『上京』ですが)、31歳で弘益大教授に就任、現在は米国在住と、大変なエリートです。←なお、「鏡子」は東京時代に使用を始めた号だとのこと。

展示室内は撮影不可ですが、博物館HP(日本語版)の「展示」で作品紹介を見ることができます。物語を感じる作風、夢に出てくるような風景、女性像が作者自身に似た雰囲気であることが「ナルシスト」の所以かもしれません。
作者の寄贈作品による常設展なので、観覧は無料です。市庁方面に行かれる方、ぜひ見てみて下さいね。

ところで、この日は同館全体で、9月2日から始まる別の特別展の準備(だと思う)が行なわれていました。
吹き抜けの空間に張られたワイヤーに数色のビニール袋が貼られ、スイッチを入れると袋がガサガサガサガサと動く様子を見て、同行者(韓国人)は「・・・ゴミの展示?」と不審げな表情でした。現代美術は難解なものが多いようです 
つづきを読む
まるこんさん 2013.4.10
2012年7月、行ってきました。

最寄駅から少し歩かなきゃですが、その美術館につづく道が素敵!
・・・と思ったら、韓国人の知人いわく、なにかのドラマで使われたとか。
私は韓国ドラマ見ないので分かりません(笑)。
お散歩してるうちに、美術館に到着。
美術館の周りにも、彫刻とか設置されてて、ワクワクします。

さて、美術館。
韓国人アーティストだけでなく、国外アーティストの作品も
積極的に展示しているように感じました。
まぁ、展覧会の内容にもよるのでしょうけれど。
受付は英語OKでした。
閉館1時間前でしたが、カフェは閉まっていたような感じ。
無料なので(と言うと貧乏くさいですがw)、ぜひ行ってみて下さい!
つづきを読む
team MAENOさん 2011.2.1
ソウル市立美術館の企画展「シャガール展」に行ってきました♪

土曜の午後遅く5時頃に行ったのですが、
ものすごい人が列を成していて、
まるでディスニーランドのアトラクションの順番を
待っているのかと思うくらいでした。

展示は2階と3階のフロアに及び、
広々としたスペースにシャガールの作品を節目で分けていました。
1日に2回あるという作品の解説をしてくれる
キュレーターのツアー時間に当たり、
その方について1時間くらいかけて周りました。

元美術部だった夫曰く、そのキュレーターの女性の説明は詳しく、
分り易く、とても良い解説者だと言っていました。
ただ、韓国語なので日本語の説明が聞けるディバイスを
借りると良いと思います。(代金3000ウォン、かなり人気で30分待ちでした。)

私たちはかなり時間をかけてじっくり見て回ったので、
4時間くらい経ってしまいましたが、館内には素敵なカフェもあり、
みなさんコーヒーやケーキを食べたりして休みつつ過ごされていました。

シャガールの作品集を鑑賞できたことはとても幸運で、
アート好きの夫とも充実した時間を過ごせました。
次回もアートスポットやイベントを目的にソウルに遊びに行きたいと思います♪
つづきを読む
padaさん 2011.1.9
1月5日(水)の午後から行ってきました。

特別展はシャガール展をしており
12000Wでした。

子連れや、美術好きっぽい学生さんで
平日の昼間なのに、結構こんでいました。

土日に行くともっとこんでいるかもしれないですね。
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
汝矣島で発見された地下シェルターが美術館に変身
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦
ソウル南部の舎堂(サダン)駅近く、旧ベルギー領事館を利用した美術館
ソウル > 江南駅・三成(COEX)
ソウル北部のおしゃれな美術館で現代アートに触れる
ソウル > ソウル東部
このページを見た人はこんなページも見ています
世界中の珍しいお金が集まる中央銀行直属の博物館
ハングルの生みの親・世宗大王の業績に触れる
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
貞洞展望台 貞洞展望台
徳寿宮などを見下ろせる都心部の無料展望台
(166.72m)
貞洞第一教会 貞洞第一教会
市庁エリア、徳寿宮近くにある韓国初メソジスト教会
(197.87m)
国立現代美術館 徳寿宮館 国立現代美術館 徳寿宮館
市庁エリアに位置する近代美術専門美術館
(201m)
徳寿宮 徳寿宮
ソウル市庁前にある有名な古宮「トクスグン」
(220.04m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エナ スイート ホテル南大門
エナ スイート ホテル南大門
ソウル (中区近く) に位置するエナ スイート ホテル南大門は、ソウル美術館、崇礼門から 50
31,110円~
クチコミ評価 4.3 / 14件
24ゲストハウスソウル市庁
24ゲストハウスソウル市庁
ソウル (南大門近く) に位置する24 ゲストハウス ソウル シティ ホールは、国立近代美術館,
4,330円~
クチコミ評価 3.8 / 6件
ル・ソウルホテル
ル・ソウルホテル
市庁駅すぐそば!明洞も徒歩圏内の立地抜群ホテル
24,820円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ザ・プラザソウル
ザ・プラザソウル
サウナなどの付帯施設が充実!イタリアの建築家がデザインした老舗ホテル
51,560円~
クチコミ評価 4.5 / 198件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:07.03.15   最終更新日:22.06.02 (更新履歴
・休業日を更新しました(20220602)
・一部記事内容を更新しました(20220329)
・営業時間を更新しました(20190425)
・記事全体を更新しました(20170803)
・営業時間を更新しました(20170112)
・営業時間を更新しました(20150223)
・現地にて情報を確認しました(20130220)
・一部記事を更新しました(20130124)
・関連サイトを更新しました(20121008)
・一部館内、営業時間、日本語、その他外国語情報を更新しました(20120504)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]