韓国旅行「コネスト」 済州4・3平和公園|旧済州(済州島)の観光スポット
KONEST

済州4・3平和公園

チェジュサーサムピョンファコンウォン / 제주4,3평화공원
コネスト 投稿
5.0 エリア済州島 > 旧済州 店ジャンル 公園・広場・名物通り
お気に入りに追加(4人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
基本情報
店名 済州4・3平和公園
住所 済州特別自治道 済州市 奉蓋洞
(제주특별자치도 제주시 봉개동)
電話番号 064-710-8461
営業時間 9:00~18:00(最終受付17:00)
休業日 第1・3月曜
日本語 不可
関連サイト jeju43.jeju.go.kr
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.4.30
KYPさん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ

2012.3.20
JEJU◆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
KYPさん 2017.4.30
2017.4.30行きました。行きもバスの時間を調べてましたが時間短縮のため空港からタクシーに乗りました。20~30分で到着、14500w。観光タクシー的なものをお断りしたので運転手は感じ悪かったです(笑)
帰りはちょうどいい時間のバスがあったので동문러터리(市場のところ)で降りてタクシーにしました。(記念館の方からもそこからはタクシーがよいとのことで)そこからのタクシーは4500w。
帰りのバス停にあった時刻表です。参考になれば…。
つづきを読む
ひろKさん 2014.5.29
5月26日に行って来ました。済州市外バスターミナルからバスで行くことも可能ですが、乗り換えが必要ですので、タクシーなどで行った方がいいと思います。私は、行きは知人の車で送ってもらい、帰りはバスに乗りましたが、乗り換えの停留所でかなり待たされました。

ちなみに、済州市外バスターミナルから710、720、730番のいずれかのバスに乗り、クンドンネ(큰동네)という停留所で1番のバスに乗り換え、4.3平和公園(4.3평화공원)で降りれば、バスで行けます。帰りは、4.3平和公園から1番のバスに乗り、ポンゲドン(봉개동)で710、720、730番のバスに乗り換えると、済州市外バスターミナルに戻れます。

4.3事件については、すでにJEJUさんの記事に詳しく書かれているので、そちらに譲ります。大阪には、いわゆる在日コリアンの方が多く住まれていますが、その多くが済州島出身の方です。その理由としては、植民地時代に、済州島と大阪に船の直行便があり、その当時から多くの済州島出身の方が大阪に来ていたことと、植民地解放後に起きた4.3事件から避難してきた方が多くいた、という経緯があります。

記念館内の展示の説明は、韓国語と英語のみですが、館内の3か所ほどに、4.3事件の経緯を説明する映像を流す機器が設置されていて、その映像は日本語字幕が選択可能です。パンフレットは日本語もあります。JEJUさんが書かれている日本語の翻訳機?の説明はありませんでした。

韓国で民主化がなされる1987年までは、4.3事件について話すことはタブーとされていて、済州島出身の在日コリアンの多くが、報復等を恐れて故郷に戻ることを諦めたと聞いています。展示には、そのような経緯から「이쿠노쿠」(生野区)の説明もあり、何だか感慨深かったです。

帰り、バス停で待っていると、一人のおばあさんが野菜を背負ってバス停に来られ(おそらく市場で売るためでしょう)、韓国語で何か話しかけられました。ちょっと聞き取れなかったので、韓国語で「すいません、日本人なので、難しい韓国語はわかりません」と言ったら、そのおばあさんが、日本語で「ああ、日本人ですか。私も10年ぐらい大阪にいて」と話されました。「済州島は仕事がなかったからねえ」とか「鶴橋」「森ノ宮」という大阪の地名を話されていました。時間にすると5分ぐらいでしたが、おばあさんの拙い日本語と、私の拙い韓国語との会話で、済州島と大阪との複雑な関係を感じることができました。
つづきを読む
情報
JEJU◆さん 2012.3.20
アンニョンハセヨ~!!^^


ついに、一年間の長くて短い留学生活を終えることになりました
とても楽しく、とても充実した、留学生活でした!^^
いろんな経験のできる留学でした。
日本からの留学生がほとんど居ない分、たくさんの済州島の方にお世話になり、触れあうことができました。
また、このコネストを通じて済州島を知ってもらう、ということも私の留学生活にとって、とても大事な意味を持つ物になりました。
たいした情報力も文章力もありませんでしたが、自分の知った済州島のいろんな部分を、ここで共有できる気がしていました。
在住者としてのコメントはもうできないのでしょうけど、これからは、旅行者として関わっていきたいなと思っています。




そして、最後の投稿にと決めていたのが、ここ

「済州島4.3平和記念館」



済州島には「済州島4.3事件」という悲しい歴史があります。



1947年3月1日から1954年9月21日の間に起こった一連の事件のことです。

きっかけ自体は1947年の3月1日の3.1独立運動の記念行事に始まります。
そして、1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍支配下にある現在の韓国が済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警察隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮本土の右翼青年団などによる島民虐殺事件が行われていくのです。この事件を指して言います。


済州島に住む5分の1の島民が殺されたとも言われているひどい事件でした。

21世紀になって、自国の歴史清算事業を進める中で、初めて公式に故盧武鉉大統領が国家の責任があると謝罪したことも大きな歴史の一つです。

それを機に作られたのが、この「済州4.3平和記念館」です。

記念館横には、平和公園があり、慰霊碑などが数多くあり、その壮大な人々の死に胸が一杯になります。(ここにお墓があるのではなく、慰霊塔、慰霊碑など。骨の発掘できなかった人たちの慰霊碑も)

日本で言う、広島の平和公園のようです。

1階は、約1時間半ほどで回る展示室があります。
日本語で説明してくれる翻訳機(?)もありますし、運良ければ、日本語のできるガイドさんが案内してもくれます。




、済州島に住んでいる人たちの中には、少なからず、この事件の犠牲者になったという親戚をもつ人たちがいます。

2度ほど、この記念館に日本からの観光しにきた知り合いを連れて行くときにタクシー(ほとんどタクシーで行かれるのが便利かと思います。バスもありますがすくないです。だいたい、済州市内から15000w~20000w程度)に乗ったのですが、そのときの運転手さんも自分のおじさんが、おじいさんが犠牲者なんだ、というお話を聞き、ここに行く事をとても歓迎・感心してくれました。


大阪にも、生野区という場所は在日韓国・朝鮮人が多く住む地域で、この事件のために大阪に渡り逃げてきたという人もかなりいるそうです。



なので、済州島に訪れた際、ちょっと不便な場所ではありますが、訪れて頂きたい場所です。

済州島の華やかな観光地という裏側に、こんな悲しい歴史を持っている所なんだという認識をもたれることは、決して無駄な時間ではないと思います。

もうすぐ、またその日がきます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
茶どころ全羅南道・宝城にある韓...
お散歩にぴったり!廃線跡に出来...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
バンハケウラ ペンション
バンハケウラ ペンション
済州 (朝天近く) に位置するバンハケウラ ペンションは、5 km 圏内にノロジカ生態観察園...
5,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
スンヤン ビレッジ ドーム - キャラバン パーク
スンヤン ビレッジ ドーム - キャラバン パーク
済州 (朝天近く) にあるスンヤン ビレッジ ドーム - キャラバン パークは、エコランド ...
9,220円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年11月1週
韓国語基本フレーズやミシュラン掲載店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月5週
ソウルの地下鉄時刻表や明洞人気グルメ店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月4週
ソウル駅事前搭乗手続や東大門人気チキン店などTOP5
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2019年10月3週
仁川空港の韓国食堂やレトロな焼肉通りなどTOP5
もっと見る
  最終更新日:12.03.20
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 アンニョン仁寺洞
約80店舗が入店する仁寺洞の複合モール
2 行列必至!ソウルのグルメ店特集
美味しいお店の目印?...
3 最強の保湿アイテム!韓国水分クリーム
一度使うと手放せない...
4 モクサルが美味しい!人気韓国焼肉店舗
サムギョプサルよりも...
5 三清洞レトロさんぽ
伝統とモダンが織り成す街並みに浸る!韓国...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
パク・ハソン弟、急性心筋梗塞で...
19.11.15
韓国料理2店が4年連続が三つ星...
19.11.14
『プロデュース』の全シーズンね...
19.11.15
イ・ヨンエがBTS公演会場で撮影
19.11.13
2AMジヌン交際発覚、その相手は...
19.11.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
自任堂韓医院 明洞店
【コネスト記載記念】全商品5%割引
自任堂韓医院 明洞店
ペプロカルビ
【サービス】ソフトドリンク1本
ペプロカルビ
RICH MORE医院
【50% OFF】アートメイク全メニュー
RICH MORE医院
カムナムチッ運転手食堂
【サービス】コーラまたはサイダー
カムナムチッ運転手食堂
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.11.19(火)
もっと見る
体にやさしいシジミスープ、美... 11/19
事前に予約した方がいいですが 11/19
オススメ♪ 11/19
アンニョンインサドンにある韓... 11/19
望遠駅すぐのお粥・個人経営店 11/19
また泊まりたいホテルです。 11/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]