韓国旅行「コネスト」 月精寺|平昌(江原道)の観光スポット
KONEST

月精寺

ウォルチョンサ / 월정사
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 平昌 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(19人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
平昌・五台山(オデサン)国立公園にある名刹
平昌(ピョンチャン)の観光名所の1カ所が「月精寺(ウォルチョンサ)」です。643年、新羅(シルラ)の善徳女王(ソンドッヨワン)時代に建てられたお寺で、国宝に指定されている「八角九層石塔」や雰囲気の良い伝統茶屋、1泊2日のテンプルステイプログラムも外国人観光客に人気です。2009年に発行された俳優ペ・ヨンジュンのフォトエッセイ「韓国の美をたどる旅-ペ・ヨンジュン」にも「月精寺」が登場し、取材時にはペ・ヨンジュン自らテンプルステイを体験しました。お寺前の川沿いには約1キロにわたる「モミの木」の並木道があり、森林浴にピッタリです。南へ約2キロのところに「聖宝(ソンボ)博物館」があり、重要な仏教文化財が展示されているので合わせ訪問される方が多いです。
※動画提供:韓国文化財財団「文化遺産チャンネル(K-HERITAGE.TV)」
行き方・アクセス
平昌(ピョンチャン)の珍富(チンブ)エリアから訪問できます。「珍富市外バスターミナル」(東ソウル総合バスターミナルから1日数便)から、上院寺行きの市内バスまたはタクシーで約25分。韓国高速鉄道KTXが停車する「珍富駅」からもタクシーで約25分です。

市内バスは「珍富市外バスターミナル」から1時間に1本程度運行し、珍富駅には1日1便しか停車しないので、市内バスを利用する方はバスターミナルを交通拠点にしましょう。ソウル市内や釜山市内のような料金一律ではなく、距離によって料金が変わるので、乗車時に運転手に行先(上院寺=サンウォンサ、または月精寺=ウォルチョンサなど)を伝えると、運転手が料金を設定し、T-moneyカードなどの交通系ICカードで乗車できます。

帰路の市内バスも1時間に1本程度運行し、乗車時に目的地(珍富=チンブなど)を伝えて乗車します。タクシーは止まっていないため、電話やアプリなどでコールタクシーを手配しないと乗車できません。


※紅葉シーズンは渋滞が発生し、通常よりも1.5~2倍程度時間がかかり、大混雑のため早めにバスの列に並ばないと希望の時刻のバスに乗車できないため、早めにバス停で並ぶようにしましょう。
基本情報
店名 月精寺
住所 江原特別自治道 平昌郡 珍富面 東山里 63-1
(강원특별자치도 평창군 진부면 동산리 63-1)
[道路名住所]

江原特別自治道 平昌郡 珍富面 五台山路 374-8
(강원특별자치도 평창군 진부면 오대산로 374-8)
電話番号 033-339-6800
Eメール なし
営業時間 日の出~日没 ※聖宝博物館(4~10月)9:30~18:00(最終受付17:00)、(11~3月)9:30~17:00(最終受付16:00)
休業日 (お寺)なし、(博物館)火曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・珍富駅 タクシー約23分
・珍富市外バスターミナル タクシー約22分
関連サイト woljeongsa.org
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
イベントページ懐かしい風景に出会える、江原道
春川、江陵、束草など江原道の観光名所から人気グルメまで紹介!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ

2023.5.26
こたままvさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
こたままvさん 2023.5.26
江陵バスターミナル→珍富バスターミナル→市内バスで
月精寺へ。バスの中で集金に来た方に五台山国立公園入山料(拝観料?)5,000ウォンを支払いました。

バス停から出発してモミの木並木道方面には行かず、一柱門は見れず。

国宝である八角九層石塔も改修中のため囲いがしてあり、覗いても良く
見えなかったのが残念でした。

新緑の季節、とても気持ちよく散策出来ました。
今回の旅の最後の御朱印を戴きました。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2017.10.28
 ちょっと早い紅葉見物に出かけました。日曜日だったので、すごい人出でした。
 
 お寺では、お祭り(文化祭)をやっていました。各種展示や体験行事、接待、抽選会、音楽会などです。
 音楽会では、お坊様も参加しておられました。芸達者な方がおられます。

                        (10月15日)

 紅葉の寺の僧侶ののど自慢
つづきを読む
月精寺 (返信: 1 )
みえぽんさん 2014.8.27
江原道五台山国立公園にあるお寺です。
2014/8/17に行きました。
拝観料3000WON

珍富バスターミナルから月精寺まではバスで約30分かかりました。
料金は1750WONでした。

八角九層石塔は国宝だそうです。

お寺の入口周辺には食堂や宿泊施設などはありません。
一つ手前の停留所とその停留所~月精寺一柱門の間に食堂、民泊施設がありますが、
数はそんなに多くはなく、周辺は賑わってはいません。

朝8時には拝観を終えました。
金剛橋を渡っていきますが、早朝だったせいかお寺らしい厳かな雰囲気でした。
つづきを読む
CHURURUさん 2013.2.24
昨日、韓流観光列車のツアーに参加して立ち寄りました。
五台山は韓国仏教で最高峰級に由緒正しい場所で、
その中にある月精寺は韓国でご本の指に入る寺院だそう。

とはいえ、朝鮮戦争のときに全ての建物が消失。
残るのは、本堂の前にある国宝八角九層石塔だけとのこと・・・。
境内と、併設された博物館をさらっと見ましたが、
数百年の伝統を感じる・・・というような感じでは正直なかったです。

ここで一番お勧めしたいのはモミの木林です。
月精寺の境内の目の前にも駐車場があって、すぐに境内には入れますが、
寺の第1の門は実は、下の地図のところにあります。



ここから境内までモミの木の林道があって、
ツアーでは30分ほどかけて寺の方面に向かって歩きました。
モミの木林は、俗世と仏陀の世界の境界として作られたものということで、
やはりお寺に入る前に歩いて、お寺を参拝するのが良いと思います。
 
つづきを読む
neco◆さん 2011.8.13
 MT2日目の朝ごはんは最近日本でも話題の「干しだらのスープ」。
二日酔いの朝にはぴったりです。
もちろん昨日は早めに就寝してコンディションばっちりのわたしにはもっとGood~
ほくほくジャガイモがはいってちょっとクリーミーなお味でした。

 朝ごはんを食べた後は五台山のふもとにある月精寺へ向けて出発。
 月精寺は新羅時代に建てられた由緒あるお寺だそうで、境内の中心にある八角九層石塔は国宝です。
無料で入館できるお寺の博物館も歴史あるお寺にふさわしく珍しい遺物が展示されていて
小さいながらもなかなか見ごたえありました。

 境内をぐるっと拝観したあとは、ちょっと時間が余ったのでお寺と反対側にあるもみの木林へ。
この日もお日さんカンカン照りのいいお天気で境内では直射日光にふらふらだったのですが
もみの木林の木陰は横を流れる川のせせらぎと相まって心地よい風が吹き渡り
すごく気持ちよかったです
あまり時間がなかったのでそんなに奥まで行けませんでしたが森林浴ですっかりリフレッシュ。
ソウルまでの長い道のりに備えてすっきりした気分でバスに乗り込むことができました。
 
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
朝鮮時代中期の仏教彫刻が見所
懐かしの韓国歌謡7080のタイトルバックに出てきそうな郷愁を誘う駅
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化財にも指定された駅舎
「恩平韓屋村」近くの名刹
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ケンジントンホテル
ケンジントンホテル
オリンピック開催都市平昌で、のんびり高原リゾートを満喫
12,490円~
クチコミ評価  ―  (0件)
現代エリオットホテル&リゾート
現代エリオットホテル&リゾート
Hyundai Elliot Hotel and Resortは平昌のスキーリフトの近くにあり、ヨンピョンスキーリゾ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
サンジョン モーテル
サンジョン モーテル
平昌 (ハジンブ近く) に位置するサンジョン モーテルは、韓国自生植物園、月精寺が 10 km
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ヒュビンペンション
ヒュビンペンション
Huebean Pensionは、アルペンシア スキー リゾート、オーシャン 700から 3 km 圏内、平昌 (
31,260円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:16.06.03   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・記事全体を更新しました(20230308)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]