ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 島潭三峰・舍人岩|(大田・忠清道)の観光スポット
KONEST

島潭三峰・舍人岩

トダムサムボン・サイナム / 도담삼봉・사인암
コネスト 投稿
4.4 エリア大田・忠清道 > 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(8人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
天才画家も愛した風光明媚な景勝地
忠清北道(チュンチョンプット)北東に位置する丹陽(タニャン)と言えば「丹陽八景」と呼ばれる風光明媚な景勝地が有名。朝鮮王朝時代には多くの学者や文人らが訪れ風景を楽しんだと言われ、韓国の桂林として現在も多くの観光客が訪れます。「丹陽8景」の中でも最も美しいといわれているのが、「第1景」の「島潭三峰(トダムサムボン)」です。18世紀後期に活躍した天才画家の金弘道(キム・ホンド)がその美しさを描くにはどうすればよいか一年間悩みぬいたという逸話が残されているほどです。
島潭三峰
丹陽(タニャン)は忠清北道(チュンチョンプット)の北東部に位置する山間部の都市です。

渓谷をせき止めて作った韓国最大の湖である「忠州湖(チュンジュホ)」へと流れる「南漢江(ナマンガン)」の流域には、丹陽八景と呼ばれる風光明媚な景勝地が散在しています。

「丹陽八景」は、下仙岩(ハソナム)、中仙岩(チュンソナム)、上仙岩(サンソナム)、舍人岩(サイナム)、亀潭峰(クダムボン)、玉荀峰(オッスンボン)、島潭三峰(トダムサムボン)、石門(ソンムン)の八ヶ所を指します。朝鮮王朝時代には多くの学者や文人らが訪れ風景を楽しんだと言われ、別名韓国の桂林とも。「丹陽市外バスターミナル」発着のシティバスツアーを利用すれば、八景を全部回ることができるので観光客に人気です。

「丹陽八景」の中でも最も美しいといわれているのが、第1景の「島潭三峰」。「名勝 第44号」に指定されており、南漢江の中央に将軍峰、妾峰、妻峰と呼ばれる奇岩がそびえ立ち、独特な景観を作っています。「島潭三峰」は岸辺から眺めるだけでなく、遊覧船やモーターボートでも見学することができます。将軍峰には「三島亭(サムドジョン)」という六角形の亭があります。「島潭三峰図」は、18世紀後期に活躍した天才画家の金弘道(キム・ホンド)の作品で、島潭三峰の美しさを描くにはどうすればよいか、1年近く悩んだと伝えられています。

「名勝 第47号」に指定されている「丹陽八景 第5景」の「舎人岩」は、南造川(ナムジョチョン)の渓流にある高さ70mの奇岩絶壁です。13世紀後半高麗時代の儒学者・禹倬(ウタッ)が舎人という官吏職についた後、故郷である丹陽に住みながら学問を教えたエピソードから、舎人岩と名づけられました。18世紀の実学者で書芸家でもあった金正喜(キム・ジョンヒ)が、「空から舞い降りた一幅の絵」と賞賛した名勝地で、こちらも金弘道(キム・ホンド)が「舎人岩図」として美しい絵を残しています。
基本情報
店名 島潭三峰・舍人岩
住所 忠清北道 丹陽郡 梅浦邑 下槐里 84-1, 一帯
(충청북도 단양군 매포읍 하괴리 84-1, 일대)
[道路名住所]

忠清北道 丹陽郡 梅浦邑 三峰路 644-13 , 一帯
(충청북도 단양군 매포읍 삼봉로 644-13 , 일대)
電話番号 043-422-1146(丹陽観光案内所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・丹陽市外バスターミナル タクシー約5分
・丹陽駅 タクシー約15分
関連サイト www.dytmc.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.12.28
ガンホ君さん
クチコミ

2015.12.28
ガンホ君さん
クチコミ

2015.12.28
ガンホ君さん
クチコミ

2015.12.28
ガンホ君さん
クチコミ

2015.12.28
ガンホ君さん
クチコミ

2016.1.1
ガンホ君さん
クチコミ

2016.1.1
ガンホ君さん
クチコミ

2016.1.1
ガンホ君さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
う~ん落着く (返信: 1 )
ガンホ君さん 2015.12.28
 嶋譚三峰に出掛けた翌日、
清風湖と清風文化財団地に行ってきました。

 内陸で湖がある観光地は結構落着くもので、
ボ~ッと景色を眺めているだけで満足してしまいます。
駐車場にはお決まりのアジュマ他が切盛りする露店もあって、
いつものことながら愛想を振りまいてきました。

 今年初めて出掛けた全州で観光名所に立ち寄っていないので、
来年は全羅道の湖と景観がセットになった名所に行くつもりです。
オススメの観光地があれば参考にしたいので教えてください。
つづきを読む
ガンホ君さん 2015.11.23
 <嶋潭三峰>、穏やかな景色で本当に落ち着きました。

 韓国人の友人と自家用車で出掛けてきました。
行くなら夕方がイイと勧めてくれたので、薄暮前に到着しました。
夕方だったこともあって観光客が少なく、静かな雰囲気で文句ナシでした。

 景観は、<穏やか>の一言に尽きます。
アレコレ説明が要らないと感じた嶋潭三峰は、
まさに<観ればワカル>観光スポットでした。

 地方にはそれぞれ固有の魅力がありますが、
特に田舎には惹かれますね。​
つづきを読む
ガンホ君さん 2015.11.22
 漢字のネーミングに深い意味がありそうな舎人岩(サインアム)に行ってきました。
岩の近くまで行くと全体像がつかみづらいので、
散策をしながら遠方からの眺めを楽しみました。

 観光客はさほど多くなく、ゆったり過ごすことができました。
自然の景観はイイものですが、人が多いと興ざめしてしまうもので
その点ではラッキーだったと思います。

 観光バスを見つけてしまってからウンザリ状態になり、
即座に自家用車に戻りました。(悲)
 案の定、高校生の修学旅行風ご一行様でした。
ヤカマシイのは嫌いです・・・
つづきを読む
みえぽんさん 2013.11.18
丹陽八景(下仙岩、中仙岩、上仙岩、舍人岩、亀潭峰、玉荀峰、島潭三峰、石門の8ヶ所)
の名勝の一つです。

2013/11/16、東ソウルバスターミナルから丹陽行きの高速バスに乗って行きました。
行き: 10:00ソウル発 → 13:05丹陽着
帰り: 16:30丹陽発 → 19:00ソウル着

八景のうち島潭三峰、石門に行きました。

バスターミナルから島潭三峰、石門まではタクシーで5~10分で、料金は5000WONでした。
タクシーのアジョシによると、
丹陽八景のハイライトは亀潭峰、玉荀峰で、遊覧船に乗って観ることができます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
半世紀の間手つかずだった原生自然が残る、北朝鮮と接するDMZ内の美しい渓谷
済州島・細花(セファ)エリアのビーチ
人と自然が育んだ暮らしの軌跡。今は塩田体験も
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
石門 石門
「島潭三峰」から徒歩圏内にある「丹陽八景」の「第8景」
(329.39m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ダンヤン ツーリスト ホテル エーデルワイス
ダンヤン ツーリスト ホテル エーデルワイス
タニャンにあるダンヤン ツーリスト ホテル エーデルワイスは川岸の遊歩道沿いに位置し、タ
8,170円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ソノムーン丹陽(旧 大明リゾート丹陽)
ソノムーン丹陽(旧 大明リゾート丹陽)
タニャンにあるソノムーン丹陽(旧 大明リゾート丹陽)は川岸の遊歩道沿いに位置し、タヌリ
13,210円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国・冬の寒さ対策!服装マニュアル
真冬の極寒ソウルを攻略!おすすめの防寒着・完全版
韓国旅行に必要なおすすめ防寒グッズ
極寒ソウルで役立つあったかアイテム
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
展望タワーや遊覧船から中秋の名月を眺めよう
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
ARMYの韓国旅行をサポート!
もっと見る
掲載日:16.06.16   最終更新日:22.03.02 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20220302)
・基本情報を確認しました(20191127)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
ノービザ入国者は搭乗72時間前までに許可が必須
2 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
3 WOWPASS
両替&カード決済機能で便利にキャッシュレス韓国旅行
4 ムンスギミナリ食堂 弘大本店
人気の韓国料理の定食メニューはボリュームたっぷり!
5 ソウルの森カフェ通り
SMエンターテインメントもある人気のカフェエリア
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
韓国ドラマの「一杯」にはまった日本
23.01.25
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
秀家(SUGA)
【サービス】チヂミサービス
秀家(SUGA)
ミエンミ(美&美)クリニック
【割引】オリジオランチングイベント!
ミエンミ(美&美)クリニック 江南本店
ミナミエステサロン
【割引】化粧品 割引販売
ミナミエステサロン
ASUCA
【5% OFF】よもぎ蒸しコース
ASUCA
狎鴎亭WELLS美容皮膚科
【20% OFF】リジュラン
狎鴎亭WELLS美容皮膚科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
麻浦駅のクラフトビール・ビアホー 01/31
孔徳駅~麻浦駅の海鮮居酒屋 01/31
朝早い出発も対応 01/31
ハンボク♡チマチョゴリ 01/31
快適でした! 01/30
優しい社長さんと店員さん 01/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]