韓国旅行「コネスト」 韓国式冷え性対策 | 季節(シーズン)特集
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > 季節(シーズン)特集 > 韓国式冷え性対策

韓国式冷え性対策

お気に入りに追加 (登録者 : 59人) 印刷する
最高気温が零下になるほど寒さ厳しい真冬ソウル。冷え性にあたる「수족냉증(スジョッネンチュン)」という韓国語もあり、手足の先がかじかむように冷える症状に悩む韓国人も少なくありません。

辛い「冷え」を改善すべく、韓国には体を温めるのに良いとされる韓国料理美容習慣、さらには冷え性対策グッズがあります!韓国式の温活を取り入れ、ポカポカ温かい体に近づきましょう。
韓国旅行おトク情報
韓国料理
スンドゥブチゲ
韓国料理にかかせない唐辛子に含まれるカプサイシンは、血流を改善して代謝を促進することから、体を温める働きがあるといわれます。

唐辛子を使った韓国料理の中でも、おすすめは「スンドゥブチゲ」!ふわふわ食感のおぼろ豆腐を唐辛子ベースの調味料で煮込んだスープはピリッと辛く、体が芯から温まりそう。
参鶏湯
滋養強壮など秀でた効能があるとされる高麗人参(朝鮮人参)を、もち米と一緒に鶏のおなかに入れて煮た韓国のスープ料理「参鶏湯(サムゲタン)」。

土鍋でグツグツ煮立った状態で提供されるため、冷え切った体を温めるのにぴったり。胃腸に優しくコラーゲンもたっぷりで、美容食としても人気です。
高麗人参粥
韓国にはいろいろな種類のお粥がありますが、冷え性の人には「高麗人参粥」がおすすめ。高麗人参をじっくり煮込んだスープで作った素朴なお粥です。

高麗人参に多く含まれるサポニンとポリフェノールは血行を促進させる作用があるといわれ、体温を上げるのに一役買います。

ナツメやかち栗が入ったものもありますが、高麗人参さえあれば家でも作れるので、お土産に購入して日本で作ってみるのも良いかも!
韓国伝統茶
生姜茶
韓方や果実を材料にした韓国の伝統茶は、様々な効用があることで知られています。

冷え性改善に効果のある食材の代名詞でもある生姜がたっぷり入った「生姜茶」は、体を温めるのにぴったり!生姜を加熱することで発生するショウガオールという成分が血行を促してくれます。

また、抗菌作用があるため、韓国では昔から風邪予防によい飲み物とされています。
ゆず茶
韓国土産の定番として親しまれている「ゆず茶」。ゆずの皮には、血行不良を改善する効果があるといわれているリモネンという成分を含みます。

伝統茶を扱う韓国カフェで楽しむのはもちろん、韓国のスーパー百貨店の食品売り場には多くのゆず茶が並ぶので、韓国土産にするのもおすすめです。
ナツメ茶
韓国語で대추(テチュ)と呼ばれるナツメを長時間かけてじっくり煮込む「ナツメ茶(テチュチャ)」は、ナツメのエキスが凝縮された韓国の伝統茶。

韓方にも用いられれ保温食材といわれるナツメは、体を温めるサポニンのほか、ビタミンCや葉酸、むくみを解消するカリウムなどの成分が含まれているため、韓国では特に女性に好まれています。
韓国サウナ
汗蒸幕(ハンジュンマク)
「汗蒸幕(ハンジュンマク)」とは、麻の布をかぶって温度の高いドームに入る韓国の伝統サウナのこと。

黄土(ファント)と薬石を積んだドームの石から発せられる遠赤外線が体が芯から温め、冷え性改善にも効果的といわれています。

街中にある汗蒸幕専門店や大型のチムジルバンで体験でき、中には女性専用のお店もあります。
韓国エステ
よもぎ蒸し
よもぎ蒸し」は、韓国に伝わる伝統的な健康療法。穴の開いた椅子の下でよもぎや韓方薬剤を蒸し、その蒸気を膣や肛門から吸収させます。冷え性の改善のみならず、大量の汗をかくことでデトックス効果も期待できます。

子宮を温めながら血流を促すことで生理不順や不妊などの婦人系の悩みにも良いと言われています。
ホットストーン
「ホットストーン」とは、温かく熱したストーンで行うマッサージのこと。冷えやむくみ、デトックスに効果があるといわれ、韓国のエステ店のほとんどにあるエステメニューです。

心地良い温かさのストーンが肌の上を滑り、遠赤外線効果で全身がポカポカに。筋肉のコリもほぐれて施術後はじんわり内側からほぐれた感覚になるでしょう。
韓国クリニック
鍼灸
体の根本に働きかける鍼とお灸は、韓国の冷え性治療の定番。血行と気の循環を良くすることで体の不調を治す韓医学(ハニハッ)の考えをもとに行われる治療で、体質改善を目指しましょう。
鍼は美容やダイエット目的でも用いられることも
鍼は美容やダイエット目的でも用いられることも
自宅用の灸グッズを購入できるクリニックもあり
自宅用の灸グッズを購入できるクリニックもあり
韓国旅行おトク情報
韓国の冷え性対策グッズ
よもぎ蒸しパッド
日本でもブームになった「よもぎ蒸しパッド」。韓国では携帯よもぎ蒸しやチムジルパッドとも呼ばれます。

生理用品のようにショーツに付けるだけという手軽さで、子宮をじんわり温めてくれることから冷え性さんに限らず大人気。

極寒の韓国での観光もこれを付ければ随分と違うはず。大型マート韓国ドラッグストアなどで購入できます。
チムジルパック
電子レンジで温めて使う「チムジルパック」。韓国のチムジルバンで定番の黄土成分が入っていて、黄土から放射される遠赤外線が細胞を活性化し、血液の循環を進め、新陳代謝を助けます。
高麗人参ドリンク
冷え性の大人女子に定評がある「高麗人参ドリンク」。美容に関心の高い女性たちの注目も集めており、滋養強壮や免疫力アップも期待できます。
百貨店や、大型マート、市場の専門店などで販売しています
百貨店や、大型マート、市場の専門店などで販売しています
フルーツエキスが入った飲みやすいタイプなど、種類も豊富!
フルーツエキスが入った飲みやすいタイプなど、種類も豊富!
ポソン(韓国足袋)
「ポソン」とは、韓服(ハンボッ、チマチョゴリ)用の足袋のこと。

本来の用途のほかに、中にもこもこの裏地がついた保温性ばっちりの靴下として冬の韓国グッズの定番になりました。

市場で売られていることが多く、韓国では年配の人の愛用グッズといった印象ですが、最近はかわいい柄の商品もあり体を温めるルームシューズとして若い世代にも広まっています。
韓国在住冷え性女子の「冷え性対策トーク」
大阪出身のコネストスタッフKと神奈川出身のコネストスタッフGは、暑い夏でも手足が冷え冷えの自他共に認める冷え性。生まれ育った場所よりもずっと寒い韓国で冷えと戦う2人が実践していることとは?
愛しのチムジルバン。チムジルバンが

無かったら韓国に住んでいないかも(G)
愛しのチムジルバン。チムジルバンが
無かったら韓国に住んでいないかも(G)
K:とうとうやって来ましたね、恐れていた季節が(涙)。

G:私はこのところ週に1度はチムジルバンに通ってよもぎ蒸しをしています。おかげで生理痛も改善したかも。

K:韓国は自宅に浴槽が付いていない家がほとんどなので冷え性には辛いですよね。上司のMさんはこの間、昼休みにサウナに行っていましたよ!
生姜茶ははちみつ入りで飲みやすいタイプがお気に入り(K)
生姜茶ははちみつ入りで飲みやすいタイプがお気に入り(K)
G:Nさんはインターネットショッピングで3万ウォンの簡易湯船を購入したんですって。キムチを漬けるたらいのようなお風呂らしいです。

K:でも韓国人はシャワーだけの生活をしていても日本ほど冷え性に悩んでいる人が多くないかも。食べ物のせいですかね?

G:体を温める食材ばかりを使いますからね~、韓国料理は。私は最近大好きなコーヒーを絶って代わりに生姜茶を飲んでいます。
韓国でも若い人の間ではユニクロのヒートテックが人気!(K)
韓国でも若い人の間ではユニクロのヒートテックが人気!(K)
K:日本でも生姜紅茶が話題になりましたよね。私は一時スーパーなどで売っている高麗人参ドリンクにハマっていましたよ!高いので続きませんでしたが、飲んでいる時は体調がよかったです。黒ニンニクエキスも注目を集めましたよね。

G:私が最近気になるものは韓国のネボッ(日本でいうババシャツ)。アジュンマたちが着ているやつじゃなくて、おしゃれ下着メーカーのネボッで可愛いものが出ているみたいです。
道端のあったかグッズも見逃せない(G)
道端のあったかグッズも見逃せない(G)
K:私は韓国の無印で買ったネボッを愛用しています。

G:韓国は寒すぎて冬はあんまりおしゃれができないのが難点ですね。でも今年はムートンのコートを作る予定です。ていうか、ダウンコートだけじゃ寒さをしのげないからなんですけど。

K:私も韓国の冬グッズに注目しています。明洞(ミョンドン)の道端で売っているモコモコの靴下とか、可愛いしあったかいしお土産にも喜ばれるんですよ。

G:これからますます寒くなりますが、お互いに冷え性対策がんばりましょうね~。私、今年は自分へのご褒美に京東市場(キョンドンシジャン)で売っている家でもできるよもぎ蒸しを買う予定なんです!

K:(笑)!究極は寒い日は家から出なければいいんですしね。韓国にオンドルがあってよかったです。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
広蔵市場 ユッケ通り
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
掲載日:24.01.13 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20231127)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
ひとり9000won
どんぐり似顔絵 明洞店
狎鴎亭にある現代アート画廊
Gallery Nowhy
イ・ドンギ個展
ソウル市立美術館 北ソウル美術館
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]