韓国旅行「コネスト」 初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと | 韓国旅行基本情報
KONEST

初めての韓国旅行で気をつけたい13のこと

첫한국여행의 주의사항
韓国旅行前に知っておくこと!観光で役立つ韓国ルール・マナー
お隣の国、韓国!地理的には近くても、いざ韓国旅行をするとなると文化や習慣の面で日本とは様々な違いがあります。

そこで、気になるトイレ事情タクシーの利用方法市場での値引き交渉など、初めての韓国旅行で知っておくと役立つ知識や注意することをまとめました。

あらかじめ知っておけば初心者の韓国旅行も怖くない!余裕をもって思う存分韓国を楽しんじゃいましょう!
※クリックで移動
韓国旅行おトク情報
トイレは紙を流せるか確認を!
外国に行って真っ先に気になるのが、その国のトイレ事情。滞在中は避けて通れないものなので、利用方法を押さえておきましょう。

空港百貨店、高級ホテルなどは日本と同様、紙を流せますし、地下鉄駅や公衆トイレもほぼ流せるようになりました。

しかし、街中の雑居ビルや小さなカフェでは、使用した紙を流せないところがまだ多く、つい流してしまってトイレが詰まる、なんてことも。

紙を流せないトイレには、便器の横にごみ箱が用意されているので、そこに紙を捨てるようにしましょう。
道路の横断は慎重に!
韓国では、横断歩道の信号が青から赤に変わるときの点滅時間が日本より長めです。点滅しているから渡らずに待とうか、渡ってしまおうか迷う人も多いでしょう。

しかし、韓国は車のマナーがあまりよくありません。歩行者側が赤信号になったとたんに、車が急発進。横断歩道を渡りかけの歩行者を待ってはくれません。

また歩きスマホは言語道断!韓国でも社会問題になっています。

韓国の横断歩道では、無理をせずに、次の青信号を待ちましょう。安全第一!
タクシーのドアは自分で開ける
自動でドアが開閉する日本のタクシーと違って、韓国のタクシーは手動です。乗り降りの際は自分で開け閉めしましょう。

また、大通りや混雑している道路などでは、後ろから来るバイクのすり抜けに注意!ドアを開ける前には必ず前後を確認しましょう。
テイクアウトカップを持ってバス乗車NG!
車内環境向上のため、2018年からソウルの市内バスでは一部の飲食物の車内持ち込みが禁止となりました。

具体的には、テイクアウトカップに入ったドリンクや、カップに入ったトッポッキなどがNG。持ち込み可否のポイントは、少しの衝撃で内容物が漏れ出る可能性があるかです。

また、専用ボックスで包装されたチキンやピザ、ビニール袋に入った生鮮食品は車内へ持ち込みOKです。

ソウル地下鉄は飲食物の持ち込み禁止の対象外ですが、乗車環境向上のため、構内や改札の近くに飲み残しドリンクを捨てるゴミ箱が設置されています。
韓国旅行おトク情報
飲食店は完全に禁煙
禁煙区域が年々拡大している韓国では、2015年1月1日からすべての飲食店で完全禁煙になりました。

違反者には罰金が課せられるので、喫煙者はうっかり店内でタバコを吸わないように注意が必要です。

大きなお店などでは喫煙室を設けていることもあるので利用しましょう。
おしぼり、エプロン、割り箸…言わないともらえない!
飲食店ではおしぼりエプロンマートやコンビニでは割り箸など、言わないともらえないことが多いです。もらえないときは「○○ください(○○チュセヨ)」と積極的にお願いしてみましょう。

また、飲食店では水やキムチなどのおかず(パンチャン)セルフサービスのところも。

韓国の食堂では無料のおかずが付いてくることが多いので、何も出てこなかったらセルフコーナーがないかどうか確認しましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆○○ください
○○ 주세요
○○ チュセヨ
※おしぼり:물티슈(ムルティシュ)、レジ袋:봉투(ポントゥ)、割り箸:나무젓가락(ナムチョッカラッ)、スプーン:숟가락(スッカラッ)
お箸とスプーンはテーブルのわきに!
注文メニューが揃ったのに、待てど暮らせどお箸がセッティングされない。しかも、テーブルの上にもそれらしいものが見当たらない…?

そんな時は、テーブルのわきを見てみましょう!韓国の食堂では、高確率でお箸がテーブルのわきにある引き出しに潜んでいます。韓国の基本カトラリーである柄の長いスプーンのほか、お店によっては紙ナプキンや酒類の栓抜きも引き出しの中にあります。
焼肉屋の初回注文は基本2人前から!
韓国の焼肉店では、初回注文は2人前からというところがほとんど(追加注文は1人前からOK)。

ただし、観光地である明洞(ミョンドン)の焼肉店などでは、サムギョプサル(豚の三枚肉)カルビなどを組み合わせて2人前にしてくれるところもあります。

1人前からOKなのかあらかじめ確認しておくとよいでしょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆1人前から注文できますか?
일인분부터 주문할 수 있어요?
イリンブンブト チュムナル ス イッソヨ?
食事後は歯にはさまったコチュカル確認を
意外に見落としやすい韓国ならではのミニ注意点として、「食事のときに歯にコチュカル(粉唐辛子)がたくさんはさまってしまうこと」があげられます。

韓国では唐辛子を使った料理が多く、歯にコチュカルがつまるのは日常茶飯事。そのせいか、食堂のテーブル横の壁や出入り口付近のちょうどいい場所に鏡が設置されていたり、レジ横につまようじが置いてあったりと、店側のコチュカル対策は万全。

唐辛子が入った料理を食べたあとは忘れずにコチュカルチェックを!
レジ袋は禁止・有料、カフェでは使い捨てカップも禁止
韓国のマートはレジ袋が有料(1枚50~100ウォン程度)です。小売りの野菜やくだもの、液漏れの可能性がある量り売り惣菜を除き、小分けのビニール袋の使用が禁止されています。

コンビニにいたっては2022年11月からレジ袋自体の販売が禁止に。マートやコンビニでの買い物にはエコバッグを持参することをおすすめします。

また、韓国のカフェやファーストフード店では、店内で使い捨てカップの使用が禁止されています。持ち帰りの場合のみ、紙やプラスチックのカップで提供されます。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆袋ください
봉투 주세요.
ポントゥ チュセヨ

◆指定ゴミ袋にしてください
종량제봉투로 주세요.
チョンニャンジェポントゥロ チュセヨ

◆紙袋ください
종이 봉투 주세요.
チョンイポントゥ チュセヨ

◆テイクアウトです
테이크아웃이예요
テイクアウシエヨ
大型マートのレジではかごの中身を全部出す
日本のスーパーのレジでは、品物が入ったかごをそのまま置いて会計をしますが、韓国の買い方は、かごから品物を全部出して会計を待つのが一般的です。

ベルトコンベアに品物を置く際には、ほかの買い物客の商品と混ざらないように、置いてある仕切り棒を使いましょう。

また、袋詰めの手順も日本と異なります。日本ではかごに移された商品を別の台で袋詰めしますが、韓国ではレジに通された商品をその場で袋詰めしなければなりません。

袋詰めしている間に次のお客さんのレジが始まることもありますが、焦らずに袋詰めしましょう。
韓国で目にする「1+1」「2+1」 とは?
1+1(ワンプラスワン)」とは、ひとつ買ったらひとつおまけという韓国のコンビニ、ドラッグストアなどでよくある販売方法のこと。同じように「2+1(ツープラスワン)」とは、ふたつ買ったらひとつおまけという意味。

買い方は対象商品をレジに持っていくだけ。プラス1の分がサービスとして計上されます。
市場や屋台での値引き交渉はほどほどに!
旅行先での値引き交渉は旅の醍醐味の一つ。観光客が集まる東大門(トンデムン)南大門(ナンデムン)市場では、「安くするよ~」と積極的に呼び込みをしたり、値引き交渉に応じてくれるお店もあります。

一方で、市場でも最初から適正価格に設定しているお店や飲食屋台(ポジャンマチャ)などでは、地元韓国人でも値引きをしないのが一般的。

場所を間違えるとひんしゅくを買ってしまうこともあるので、値切るための値段交渉はほどほどにしておきましょう。
また、卸売りが盛んな東大門ファッションタウンなどでは、単品での値引きは無理でも、まとめて複数買うと安くしてくれる場合があります。「2つ買ったらいくらになりますか?(トゥゲ サミョン オルマロ ヘジュシナヨ?)」と聞いてみましょう。
[覚えておくと便利な単語]
◆2つ:2개(トゥゲ)
◆3つ:3개(セゲ)
◆4つ:4개(ネゲ)
卸売り市場では個人購入可能か確認を
主に東大門に多く集まる卸売りメインの市場やファッションビルでは、小売を行わない店も少なくありません。

気に入った商品を見つけて、いざ買おうとしても断られてしまうことがあるので、商品を吟味する前に小売OKか確認しておきましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆小売/ばら売りもできますか?
소매/낱개로도 살 수 있나요?
ソメ/ナッケロド サル ス インナヨ?
困った時に助かる日本語OKなコールセンター
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.03.15 (更新履歴
・記事の一部分を修正しました(240304)
・記事全体を見直しました(220610)
・記事全体を見直しました(190806)
・記事全体を見直しました(190130)
・トイレ情報を修正しました(171213)
・記事全体を見直しました(170313)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
現代百貨店 貿易センター店
デザイナーズブランドを幅広く取り揃えた現代デパート
2024.03.19
Ever Save
2024.03.18
LABAB 市庁店
ソウル市庁駅前、ひとり飯OKの韓国食堂
2024.03.18
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]