韓国旅行「コネスト」 日韓交流おまつり2007レポート | イベント
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > イベント > 日韓交流おまつり2007レポート

日韓交流おまつり2007レポート

お気に入りに追加 (登録者 : 3人) 印刷する
「日韓交流おまつり2007」開催!
今年で3回目を迎える「日韓交流おまつり」が、10月20、21日と2日間に渡り行われました。第1、2回目は演劇の街・大学路(テハンノ)で行われましたが、今回は例年よりもさらにグレードアップし、ソウルの中心地・市庁前のソウル広場とソウルの新しいシンボル・清渓川(チョンゲチョン)にて開催。
このおまつりでは、日韓伝統芸術のステージ公演をはじめ、メインであるパレードや伝統遊びの体験ブース、観光PRブースなど、様々なイベントが繰り広げられます。それではさっそく、イベントの模様をお届けしましょう!
~日韓交流おまつりとは?~

日韓国交正常化40周年迎えた2005年に「日韓友情の年」が宣言され、日韓両国の人たちがより理解できるよう、2005年に初めて「日韓交流おまつり」が開催されました。翌年の2006年、1回きりで終わらせてはならないと第2回を開催し、今年で3回目を迎えます。日韓両国の様々な民俗芸能を紹介し、文化を共に学び、体験することができるおまつりです。

豪華な公演が盛りだくさん
10月20日(土)
ステージ公演
市庁前のソウル広場・特設ステージでは、日韓両国の伝統芸術公演が繰り広げられました。この日は、9度までしか気温が上がらずとても冷え込んだ1日でしたが、会場は多くの人たちで大賑わい。
ステージは、ゴル芸術団の韓国伝統文化の熱い式前公演で幕があがりました。なんと韓国通として有名な女優の黒田福美さんも、実行委員の一人として参加し、祝杯の音頭をとっていました。
ソウル日本人学校5年生50名による「よさこいソーラン」のかわいらしく力強い踊りで演目がスタート!そのほか、踊りや伝統楽器演奏、合唱など見所満載でした。特に、PL学園高等学校のバトン公演への観客の関心が熱く、会場は一気に大盛りあがり。高度な技が決まると拍手の渦が巻き起こっていましたよ。
ソウル日本人学校 よさこいソーラン
珍道プッ(太鼓)遊び
翁長洋子筝曲院 筝アンサンブル
西帰浦(ソギポ)七十里(シッチルリ)民俗芸術団
PL学園高等学校 バトンチーム
固城(コソン)農謡
岩手県立岩谷堂農林高等学校  鹿踊り
ソウル日本人学校・トンミョン児童福祉センター  合唱

コネスト記者の突撃インタビュー!

今回、「日韓交流おまつり」に初出場した、PL学園高等学校のバトン部の代表に突撃インタビューを行いました!PL学園高等学校のバトン部は日本の全国大会にも何度も出場し、様々な大会でも優勝を飾っている名門校なんですよ。
◀ バトン歴10年の代表
今回の「日韓交流おまつり」のステージのためにどのくらい練習しましたか?
今年の9月から練習を始めたので、約2ヶ月間練習しました。
大変素晴らしい舞台だったのですが、この後パレードにも参加されるんですよね?
はい、パレードは、韓国の高校生のマーチングバンドの演奏に合わせて踊ります。みなさんに楽しんでいただければと、一生懸命がんばりたいです。
これからの日韓の関係について一言お願いします。
とても両国の関係がよくなってきているので、これからもこの関係が持続できればいいですね。また、韓国にはバトントワリングという種目がないので、韓国をはじめアジアに広めていきたいと思います。

パレード
ステージが終わり、メインイベントのパレードの始まりです。清渓川広場から市庁までのコースを、日韓の21チームが行進していきます。途中3ヶ所のポイントでは、約5分間のパフォーマンスを披露する場所が設けられています。寒い気候にも関わらず、参加チームたちの一生懸命な姿が、観客の胸を熱くさせていましたよ。
日韓現代公演チーム
PL学園のバトンチームを始め、日本からはちんどん屋チームも登場。
日韓伝統公演チーム
日韓の各地方に伝わる伝統的な踊りが大集結!
よさこいチーム
日本のよさこいを各チームごとにアレンジした踊りを披露。日韓ミックスのよさこいアリランもありました。
朝鮮通信使 再現行列
パレードの最後には、160名にもよる朝鮮通信使の再現行列が行われ圧巻!

10月21日(日)
ステージ公演
この日は、清渓川広場がメイン会場となり、様々な楽しいイベントが繰り広げられました。見所は、10:00~18:00まで1日中ステージで行われた日韓の芸術舞台。伝統芸能からバンド公演、ダンスなど、いろんなジャンルのステージで会場は大盛り上がり!

体験ブース
そのほか、清渓川広場では、20、21日の2日間、韓国の伝統的な仮面作りや伝統的な模様の色塗り、日本の茶道などの体験ブースも設けられていました。子どもたちをはじめ多くの人たちでにぎわっていましたよ。

観光PRブース
また、2日間行われたこちらの観光ブースでも、実際に体験できるブースなどを設け、多くの人たちが参加していました。

ひとつになれた!「日韓交流おまつり」
2日間に渡り行われた「日韓交流おまつり2007」には、ソウル市民を始め、在韓日本人や旅行者など多くの観客たちが駆けつけ、大成功に終わりました。寒い中、一生懸命出場した参加者のみなさん、お疲れ様でした~。この2日間、国籍など関係なくみな楽しく微笑ましい表情で、とても平和な時間が流れていましたよ。来年の「日韓交流おまつり」が今から楽しみです!

コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km 圏内
80,736円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
23,846円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,174円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
広蔵市場 ユッケ通り
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
【スタバクーポン贈呈】SKテレコム eSIM 口コミ投稿キャンペーン
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
  最終更新日:07.10.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
所蔵品も建物も美しい美術館
三星美術館 Leeum
新村駅のMEGABOX (返信 : 1)
MEGABOX 新村
高麗青磁の展示会
POSCO art museum
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]