韓国旅行「コネスト」 鎮海軍港祭(桜祭り)2008(第46回)レポート | イベント
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > イベント > 鎮海軍港祭(桜祭り)2008(第46回)レポート

鎮海軍港祭(桜祭り)2008(第46回)レポート

お気に入りに追加 (登録者 : 4人) 印刷する
34万本の桜に彩られる韓国一の桜祭り「軍港祭」
韓国南端の都市、鎮海(チネ)。毎年春には約34万本の桜に彩られる韓国を代表する桜の名所です。韓国海軍の拠点でもあるこの地では、毎年3月末から4月初旬にかけて「軍港祭(グナンジェ)」という盛大な桜祭りが開催されます。

今回は韓国一の桜をめでに、コネストの花形(?)女性スタッフ3人も鎮海行きを決定。気ままな女3人旅の道中はもちろん、軍港祭の魅力をたっぷりお届けします!
早朝7:30、鎮海へ向けて出発!
ソウルから行くには列車が一番便利。まずKTXで東大邱(トンテグ)または蜜陽(ミリャン)まで行き、セマウルに乗り換えて鎮海に向かいます(※)。馬山−鎮海間は、お祭り期間中、臨時列車が出ているのでそちらを利用しても良いでしょう。今回コネストスタッフは臨時列車を利用しようと計画。

そしてKTXは割引料金が適用される同伴席(中央の4人席)で行くことにしました。ソウル駅の改札口付近で朝食を調達し、鎮海への旅がスタート!

※2010年KTX馬山ルート開通により、現在はソウルからKTXで昌原中央駅まで行き、昌原中央駅でセマウル号に乗り換えて鎮海を目指す経路となりました。
※2017年現在、桜祭り臨時列車の運行は終了しました
ソウルを少し離れただけでのどかな風景が広がる韓国。車窓の景色を眺めたり、おしゃべりを楽しんだりしているうちに、蜜陽に到着。
その後、昌原(チャンウォン)では桜祭り臨時列車に乗る予定でしたが、切符を求める長蛇の列に阻まれて、残念ながら乗り遅れ。後続のムグンファ号が来るのはなんと一時間後ということで、仕方なく昌原で昼食を取ることに決めました。

ところが駅員さんに勧められたお店で、美味しい麦飯(ポリパッ)に大当たり!これも気ままな旅ならではの幸運です。
鎮海に近づくと、車窓からは桜やケナリ(レンギョウ)、菜の花が咲き誇る様子を楽しめ、車内では歓声が上がっていました。そして12時15分過ぎ、目的地の鎮海駅に到着。片道4時間の旅は少々骨が折れますが、ちょっとした小旅行にはぴったりです。それでは、軍港祭を楽しみに市内に出発!
桜見物におススメのスポットをご紹介
今回は日帰りという制約条件があったため、桜の名所を中心に回りました。下でご紹介するスポットをはじめ、お祭りのメインは基本的に鎮海駅から5分~15分の徒歩圏内なので、歩きやすい靴で行きましょう。
1.メイン会場はコチラ!中園(チュンウォン)ロータリー
中央には催し物が行われるイベントステージ、その周辺には屋台がずらりと並び、多くの人でにぎわうメイン会場。中心から放射線状に伸びる8本の道路が特徴のロータリーです。

付近の道路には馬車(4人乗り、有料)も走っていて、桜が咲き誇る鎮海の街を馬に乗ってのんびり散策することもできます。
屋台やお土産屋がずらりと並ぶ
屋台やお土産屋がずらりと並ぶ
車道を馬車に乗って走るも良し!
車道を馬車に乗って走るも良し!
韓国の屋台グルメに挑戦
韓国の屋台グルメに挑戦
2.桜のトンネルが続く、余佐川(ヨジャチョン)
キム・ジェウォンキム・ハヌル主演の大人気ドラマ「ロマンス」のロケ地としても有名な余佐川(ヨジャチョン)。川沿いに延々と続く桜のトンネル、そして川辺には黄色い菜の花。幻想的で思わず見とれてしまう美しさです。

こうした風景をバックに結婚写真を撮るカップルが多いという話にもうなずけます。余佐川は鎮海駅を出て右折後、さらに右折。人の流れに続いていくと、徒歩5分ほどで着きます。
主演の二人が再開を約束した、通称「ロマンス橋」
主演の二人が再開を約束した、通称「ロマンス橋」
余佐川付近は幻想的な世界が広がる
余佐川付近は幻想的な世界が広がる
3.この時期だけの公開!海軍士官学校、博物館
軍港祭期間中のみ外部に開放される海軍士官学校の桜も見事!通常は立ち入りが制限されているだけに、はずせないスポットです。
海軍士官学校の正門
海軍士官学校の正門
バスに乗ってイベント会場へ
バスに乗ってイベント会場へ
士官学校内には博物館もあり、入場は無料。壬辰の乱で亀甲船を造り、朝鮮を勝利に導いた名将、李舜臣(イ・スンシン)将軍や韓国海軍に関する資料のほか、野外展示場には亀甲船の模型(内部見学可能)もあります。軍港都市・鎮海のダイナミックな歴史に思いをはせることができます。
博物館の周辺では、士官学校の制服を着て写真撮影できるコーナーや、Tシャツをはじめとしたオリジナルグッズの販売コーナーも並んでいるので、ぜひ記念にいかがでしょうか?
海軍オリジナルTシャツをゲット!

(各10,000ウォン)
海軍オリジナルTシャツをゲット!
(各10,000ウォン)
軍人さんと記念撮影できる貴重な機会
軍人さんと記念撮影できる貴重な機会
海軍士官学校観覧案内 ※2013年度の情報です。

開放時間:9:30~16:30(入場は閉館30分前まで) 
※出入手段は平日は車両のみ、土日は徒歩・車両ともに可
最終入場時間:平日15:30(車)、土日15:30(徒歩)・16:00(車)
臨時シャトルバスコース(軍港祭期間中運行):海軍士官学校正門→海軍士官学校
シャトルバス料金:1,100ウォン
4.鎮海の全景を見渡せる、帝皇山公園(チェファンサンコンウォン)
公園内にタワーがあることから、地元では「タプサン(塔山)」と呼ばれる帝皇山公園(チェファンサンコンウォン)。頂上からは鎮海の街を365度見渡すことができます。頂上のタワーにはエレベーターで行けますが、エレベーター乗り場までは「1年階段」という365段の階段を上らなければならないので、やや体力が必要です。

しかし海のブルーと桜のピンク、山々のグリーンが醸し出す美しさはまさに絶景!階段の入り口までは中園ロータリーから徒歩5分です。
鎮海の街は他にも見所がいっぱい
上でご紹介したメインスポット以外にも、鎮海にはドラマ・映画のロケ地や歴史的な建造物など見所がたくさん。中でも代表的なスポットをいくつかご紹介しましょう。
鎮海郵便局
中園ロータリーに面した「鎮海郵便局」は、チョ・スンウソン・イェジン主演の映画「ラブストーリー」のロケ地となった場所。1912年に建てられたロシア風の近代建築物として、現在は文化財に指定されています(実際の郵便業務はすぐ裏手の郵便局で行われている)。白い壁と淡い緑色の屋根が、何ともノスタルジックな気分をかきたてますね。

アクセス:鎮海駅徒歩10分、中園ロータリー南東方向に位置
慶和(キョンファ)駅
こちらは、かの有名なドラマ「春のワルツ」やパク・ヘイル主演の映画「少年、天国へ行く」のロケ地としても有名な「慶和駅(キョンファ)」。線路沿いに桜並木が延々と続き、非常にロマンチックな桜の名所です。

幸せそうな笑顔を浮かべた恋人同士や家族の姿をあちこちで見かけました。現在は列車の運行がない駅ですが、無人駅独特の寂れた感じが、桜の趣をより一層感じさせてくれます。

アクセス:鎮海駅前の市内バス停留所より307、309、315番バス乗車、「慶和駅」下車(約10分所要)
日本式家屋
鎮海の街をぶらり歩いてみると、どこか不思議な懐かしさを感じるはず。それもそのはず、ここ鎮海には、日本統治時代に建てられた日本式家屋が街のそこここに残っているのです。それらの多くはリフォームが施され、住居あるいは食堂、カフェなどの店舗として今も使用されています。

街路樹の桜と日本家屋の佇まい、あまりにも見慣れた光景を眺めながら、ほんの数十年前の鎮海に思いをめぐらせてしまいました。
海の幸が新鮮!満足の食事で旅の締めくくり
市内各所の桜を満喫し、鎮海での旅もそろそろ終盤。晩ご飯の食事処として立ち寄ったのは、鎮海駅前から徒歩2分の日本料理店「一松(イルソン)チョバッ」。フェトッパッ(刺身丼)は、肉厚の刺身にビックリ!さすが慶尚南道は海に面しているだけあり、海産物のおいしさは秀逸です。

一緒に出てくる付け合せも、生牡蠣、ホヤなどソウルではなかなか味わえない新鮮なものでした。満腹のお腹を抱え、一路ソウルへ向かいます。帰りの列車では、ソウル駅に到着する22時まで、座席に吸い込まれるように眠りこけたコネストスタッフたちでした。
刺身丼 13,000ウォン
刺身丼 13,000ウォン
鎮海での思い出を胸にソウルへ…
鎮海での思い出を胸にソウルへ…
一松(イルソン)チョバッ
住所(日本語):慶尚南道 昌原市 鎮海区 忠武洞 9-12
住所(韓国語):경상남도 창원시 진해구 충무동9-12
電話番号:055-542-7477、055-546-2047
韓国の桜を堪能できる鎮海は、小旅行にもおすすめ!
日帰りということで、やや駆け足でめぐった今回の旅。しかし、韓国の桜の美しさをしっかりと目に焼き付けることができ、大満足の1日となりました。

今回は桜の名所を中心に紹介しましたが、期間中は李舜臣将軍の追悼祭や人気歌手の公演なども行なわれ、見どころ満載の軍港祭。ソウルから列車で約3時間半、桜舞う春の鎮海は韓国での小旅行をお考えの方にもおすすめです!
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
昌原鎮海MVG
昌原鎮海MVG
チャンウォンの鎮海にあるChangwon Jinhae MVGに宿泊すれば、海軍士官学校博物館、余佐川ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
昌原鎮海ホテルザ・ショップ
昌原鎮海ホテルザ・ショップ
チャンウォンの鎮海にあるChangwon Jinhae Hotel The Syapからは、海軍士官学校博物館、余
 
クチコミ評価  ―  (0件)
鎮海インターシティホテル
鎮海インターシティホテル
チャンウォンの鎮海にあるJinhae InterCity Hotelからは、海軍士官学校博物館、余佐川まで
13,680円~
クチコミ評価  ―  (0件)
昌原鎮海38.5c
昌原鎮海38.5c
チャンウォンの鎮海にあるChangwon Jinhae 385cに宿泊すれば、海軍士官学校博物館、余佐川
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
「釜山1日観光ツアー」体験レポート
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
北村韓屋村の歩き方ガイド
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
  最終更新日:08.04.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
光と影
三星美術館 Leeum
宮中茶菓子は美味しく美しい
コリアハウス「プレミアム宮中茶菓子体験」予約サービス
赤道の男のロケ地を訪ねて
二妓台都市自然公園
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]