以前から「カリスマフードプロデューサー」ペク・チョンウォン氏監修の「家メシ弁当」を出していたコンビニ「CU」。
最近は、ペク氏のカフェ「(韓国名『ペクタバン』)」ブランドのコーヒーが並んでいます。
きょう入った、地下鉄6号線「上水」駅前のCUにも、もちろんありました。ミルク入りとミルク無しの2種で、各1900ウォン。ミルク無しの方を買ってみました。
300mlで、90kcal。ブラックコーヒーにしては高カロリー? と思ったら、加糖タイプです。しかも、飲んでみると、かな~り甘めです。
じつは、この「CU 弘大臥牛店」、徒歩2分ほどの距離にホンモノの「PAIK'S COFFEE」があります。カフェではミルク入りの大容量「元祖コーヒー」がアイス2500ウォン、「あっ!メリカーノ」という、やはり大容量のアイスコーヒーが2000ウォンです。
「ここのCUで、カフェとの差額100ウォンの『ペクメリカーノ』ボトルを買う客がいるのか?」「でも、現に私も買ったし
」「いや、しかしCUのPB商品であるコップ入りコーヒーは1200ウォンだ(←セコい)」と色々考えたのでした。甘い飲み物がお好きな方にオススメの一品です。
なお、中年と若年の女性店員2名は、カバンからポイントカードを発掘しようとアセる客にも笑顔で対応の、良い人たちでした。違う時間(私が行ったのは平日昼)に行っても良い人がいるかは不明ですが。