韓国旅行「コネスト」 金井山城土産酒の口コミ|東莱温泉・釜山大(釜山)のショッピング店
KONEST

金井山城土産酒

クムジョンサンソン トサンジュ / 금정산성토산주
コネスト 投稿
お気に入りに追加(30人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:5 ( 4 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[560264] 韓国でただ1人…国が認めたマッコリ名人の作る、金井山城マッコリ。 (返信: 4 )
投稿者:bian さん 23.06.14 / 最新レス:bian さん 23.06.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こちらのお店の事を知ったのは、動画サイトのAIによってでした。
レンガの積み方から何故か金井山城土産酒とこちらへ導かれるように誘導されました。

動画によると、いきなりの1人での訪問にも関わらず、快く案内をしてくれたとあり、麹を作るオモニ達が、くるくると麹を踏んで作る様子や麹を寝かせている様子が簡単に説明されておりました。

私はその動画を見て、すぐにこちらに行こうと決断をしました。
要予約で5人~とありましたが、私達は3人。
とりあえずホテルの方に聞いてもらい、1人5000W支払えば良いとの事でしたが、どうもそれはマッコリ作り体験のようでしたので、無料で見学させて頂きました。

西門から徒歩で約30分。
暑くてへとへとになりながら、金井山城村へ向かうと、こちらの看板が目に入りました。

入口では人の出入りがとても頻繁で忙しそうでしたが、私達が日本人だと分かると、日本に留学された経験のある息子さんが、日本語で応対して下さり、「マッコリの事について知りたいです。」と申しますと、社長であるお父さんを呼んで下さりました。

社長の劉清吉さんは、私達がいきなりの訪問にも関わらず、
「今日は仕込みをしていてとても忙しいです。ですが、あなた達はとてもラッキーです。今から私の車で麹の仕込みをする所へ案内します。」と仰って下さいました。

えっ?一瞬で私は、今自分の身に起きようとしている事が、どれだけ幸運な出来事なのか、信じられない気持ちになりました。
この社長さんは、国が認めたマッコリ名人という凄いお方。
社長の車に乗り込んだ時、私は目頭に涙が出そうなのを抑えると、
私は自分の目、耳、鼻、すべての五感を研ぎ澄ませ、社長の言葉を一言も聴き逃すまいと、静かにシートに座りました。

私達は、金井山城登山に行く予定でしたので、決して身綺麗ではない汚れても良い洋服を着用しておりました。
今時の登山者のようなお洒落な服でもなく、どちらかと言えばダサい服装で、更には汗だくで、こんな私達にとても親切にして下さった社長に感謝しております。

こちらの金井山城土産酒販売所では、韓国では唯一、伝統的な製法で作られた新鮮な作りたてのマッコリ、それもマッコリ名人が作られたマッコリが、格安で販売されております。
マッコリにしては少しアルコール度数が高めの6%と8%の2種類があり、
6%が1本2000W、8%が1本2300Wです。
賞味期限は短く10日~14日間です。
日曜日はお休みです。
息子さんは高校、大学と九州に留学されていらっしゃった事もあり、日本語を流暢に話されますし、社長さんも日本語を話されます。
利用時期:2023.05
金井山城土産酒店。
住民センターバス停がすぐ近くにあります。
通り沿いで、分かりやすいです。
マッコリ6%が2000W、8%が2300Wで販売されておりま
金井山城マッコリマウル。
社長の劉清吉さん。国が認めたマッコリ名人というお方です。この
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fishmanさん / 23.06.14 翻訳(번역)
もう10年以上昔のことですが、金井山まで行って
マッコリを購入しました。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 23.06.14 翻訳(번역)
Fishmanさん
こんばんは!
返信を下さり、ありがとうございます^^✨✨
こちらで購入されたのでしょうか?
私共も2本購入致しましたが、やはり出来立てはまるで味が違うと思いました。
説明を聞いた後に飲んだので、ありがたく飲ませて頂いた感じでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Fishmanさん / 23.06.14 翻訳(번역)
金井山に行ったのはも10年以上前ですね。
私は公式・非公式は別にしてマッコリ・ソムリエの資格を
持ってます。
最近、第二次韓流世代以降の方が、韓国の地方(お寺や史跡、
世界遺産など)訪れ出してますので、思い出すことが多いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 23.06.14 翻訳(번역)
Fishmanさんすごいですね!
マッコリソムリエの資格を取られたのですか!
いいなあ…☺
私もいつか、マッコリソムリエ資格を取る旅に出たいものです。
その前に韓国語の勉強をしなくちゃいけないですね😄
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[382955] 金井山城マッコリで大人の工場見学! (返信: 1 )
投稿者:はむへい さん 18.05.01 / 最新レス:はむへい さん 18.05.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4/21(土)の14時半頃7人で訪問。

金井山城マッコリの無料の工場見学に参加しました。
前出の方も書いてらっしゃるように、事前に予約が必要(5人以上?)なので、同行した友人に電話で予約してもらっていました。
予約してくれた友人は韓国語堪能ですが、社長さんは日本語お上手なので、予約は日本語でもOKかもです。

行きは温泉場駅からタクシーで行きましたが、2台に分乗したタクシーが2台とも迷子に(笑)前出の方が書かれてるように、温泉場駅から203番のバスで行くのがおススメだと思います。

予備知識なしで行ったのですが、金井山は人気のトレッキングコースなのか、登山スタイルの韓国人の方が金井山城土産酒周辺やバス路線をたくさん歩いてました。

我々は、迷わずマッコリ工場へ(笑)
飛込で訪問していた台湾の方と一緒に、8人で見学しました。

ボトルに写真が載っている社長さん自ら、日本語で説明してくださいました。
山中なので急な斜面に点々と建屋があるので、車2台に分乗して案内してもらうという至れり尽くせり。日本語のパンフレットもバッチリ用意されていました。

紹介ムービー(日本語)の視聴から始まり、麹を作る過程や貯蔵庫、マッコリが発酵しているところ、古い道具が展示されている倉庫(ミュージアムとおっしゃってましたがw)の見学、そして試飲と盛りだくさん。
所要時間1時間くらいでした。

この時は、飛び込みで来ていた台湾人の方が、すぐ近くにある山城陶芸の窯元見学も希望されたので、我々も便乗させていただきました。

最後はマッコリの購入と、社長さんも交えて記念撮影。
たいへん貴重な体験をさせていただきました。
バス停から徒歩30秒くらい。
マッコリフラワー?も必見。
ここで受付&マッコリの購入。
社長さん自ら説明してくださいました。
麹の貯蔵庫?の様子。これはレプリカらしい。
瓶詰めされる前のボトルが積まれてる。
ただ今発酵中。
最後に記念撮影。
温泉場駅のバス停の位置。往復同じ場所で乗り降りすると思われる
温泉場駅から14停留所、所要時間25分くらい、金城洞住民セン
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
はむへいさん / 18.05.01 翻訳(번역)
ついでに、山城陶芸の窯元見学の写真も載せておきます。
とってもオシャレな建物。
作業されてるスペースもありつつ、値札がついてるものは購入でき
お土産に買って帰ればよかった・・
とっても見事な壺。ちなみにお値段30,000,000₩。
登り窯ってやつかな?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[382834] 情報 見学は予約が必要 (返信: 0 )
投稿者:hir0814 さん 18.04.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
見学は2週間までに予約が必要とのこと。購入は1本1500ウォン、ただし日本への配送不可とのこと。若いお兄さんが日本語で案内してくれました。
バス停はこの順番ですが、山を越えて行くので座った方が安全です。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[378824] やっぱり美味しかったです。 (返信: 1 )
投稿者:りんごに さん 18.04.03 / 最新レス:Fishman さん 18.04.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
温泉宿駅から203番のバスに乗って行きました。
バス停は酒造所の目の前でした。
平日の11時30分に行きました。
韓国人?のお客さんが一組いて試飲してました。私を見てすぐ日本人だとわかったようで日本語で値段を言い、日本語のパンフレットもくれました。マッコリはやっぱり美味しかったです。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 18.04.03 翻訳(번역)
私は5年ほど前に行きました。
釜山市内でも限られた所しか売られていないので、3本
買ってきました。
のんびりしたところで、トレッキングには
良いところです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[256485] 金井山城マッコリの社長さんに会って来ました。 (返信: 0 )
投稿者:saori77777 さん 15.05.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.5.11来韓

にごり酒が大好きな私。韓国旅行を計画しているときから、金井山城マッコリに興味があり、時間があったら製造場まで行ってみたいと思っていました。生マッコリの味がどんなものなのか?知りたかったからです。

行き方は、地下鉄1号線温泉場駅5番出口から陸橋を渡って、エレベーターで地上に降り、陸橋を背にして横断歩道を渡り、左側にあります。階段でも降りられます。バス停地図はこちら↓

ここから203番(15分おきに出てます)に乗って、約20~25分くらいで金井山城土産酒の最寄のバス停に着きます。

降りたらいきなり、金井山城マッコリの営業車がいっぱい止まっていました。
ちょっとわくわくしながら直進すると壁にマッコリを酌み交わしている絵があり、ここだとすぐわかりました。
事務所と作業場があり、従業員の方が麹を機械にかけたり、出荷しようとしているところでした。早速1本分けてほしいとお願いしたら、こころよく応じてくれました。1本1500wで、製造年月日が本日になっていて出来立てでした。振ったりすると溢れるので気をつけてと言われました。

実は釜山に着いてからいろんなお店に行って、金井山城マッコリを探していたのです。ロッテ百貨店、コンビニ、スーパーなど、、、でもどこにもありませんでした。なのでこのボトルを手にしたときは大変嬉しかったです。

せっかく来たのだし、作業しているところを遠目で見ていたら、なんとあのボトルに載っている社長さん Yoo Chung-kilさんが事務所から出て来られました。私はびっくりしてボトルを持って見比べてしまいました。『日本から来ました!』というと新聞の取材真っ最中にも関わらず、事務所に招き入れていただきました。
Yooさんは少し日本語が話せます。なので韓国の新聞取材をその場で私もうけました。Yooさんが訳してくれて。『どうして日本からわざわざきたのか?』『マッコリの味はどうですか?』『なぜここを知っていたのか?』など。
新聞社の方に写真も撮っていただいて、ここまで来た甲斐がありました。
Yooさんに聞くと、2011年に千葉の幕張メッセでイベントに参加したそうです。なので、少し日本語ができるのかなと思いました。

日本語のパンフレットと名刺をもらい、後ろ髪ひかれながら、事務所を後にしました。
帰りは金井山城土産酒の斜め前のバス停から来た時と同じ203番で帰りました。

パンフレットによると、釜山市内の販売店はホームプラス、メガマート、ロッテマート、農協ハナロマートにあるようです。帰りにホームプラス東菜店に行ってみると売っていましたが、賞味期限が本日でした。

ホテルに帰って早速いただくと、日本のにごり酒とは違って、酸味があって少し発酵しているのか炭酸が入っている感じでとてもおいしいです。非常に濃~い味で、にごりが下に沈んだりはせず、飲むヨーグルトのように白いままでまったりしていました。この味は釜山でしか味わえません!私好みの味で行ってよかった~~~、マシソヨです!

まさか社長さんにまで会えるとは思っていなかったので、今日の出会いにカンパイです!
とても楽しい1日になりました。

絵あってわかりやすいです。
壁にマッコリを酌み交わしている絵があり、ここだとすぐわかりま
事務所と作業場がありました。
会社を発見!
麹を入れて作業させていました。
店頭ではマッコリボトルのオブジェ
隣りに資料館なのかな?
金井山城マッコリの営業車がいっぱい止まっていました
1本1500wの生マッコリ
日本語パンフレットと名刺もいただきました
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
京義線スッキル公園の散歩がてらに寄りたい大興駅すぐのベーカリー
チョコ味のクルミ入り生地+ジャム+クリームが美味。元祖・全州チョコパイの店
独自の味が人気!東大門ごま油・エゴマ油ショップ
東大門・問屋通りの激安コスメショップ。韓国土産販売や両替も可
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
V モーテル釜山
V モーテル釜山
V モーテル釜山は、釜山カトリック大学校、Hyundai Bowlingjangから 3 km 圏内、釜山 (温泉
5,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
フランスホテル
フランスホテル
釜山の温泉場にあるフランス ホテルに宿泊すれば、新世界セントムシティと釜山大学校まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
釜山長箭洞ウプス
釜山長箭洞ウプス
釜山の温泉場にあるBusan Jangjeon-dong Oopsに宿泊すれば、新世界セントムシティとヒュン
 
クチコミ評価  ―  (0件)
釜山長箭洞オルレ
釜山長箭洞オルレ
釜山の温泉場にあるBusan Jangjeondong Ollehに宿泊すれば、新世界セントムシティとヒュン
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
人気のプチプラショップから話題のお店まで、ショッピングするならココ!
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
人気の商品、韓国土産はどこで手に入れる?
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
韓国ブランドから免税店まで、おすすめの買い物スポット!
プチプラの宝庫!東大門アクセサリー卸売店通り
夜からOPEN!人気のショップや問屋での買い方のコツを紹介
もっと見る
  最終更新日:15.05.26
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いよいよTIRTIR弘大♥ 04/23
期待を裏切らない美味しさ 04/23
チメク(チキンとメッチュ) 04/23
お一人様おすすめです 04/23
刺激的辛さ!!これぞ韓国 04/23
親切な店員さん 04/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]