数日前、この掲示板で「冬葵葉茶を買える店は?」という質問
http://comm.konest.com/topic/210842
を目にした私は、その商品が腸に働くダイエット系の茶らしいと知り、さっそく乙支路入口駅に向かいました。
「冬葵葉茶(동규엽차=トンギュヨプチャ)」が買える店として紹介されていた「世界薬局」は、明洞地下ショッピングセンターの入口(ロッテAVENUEL館前)から階段を降りて2軒目の場所にありました。人参店のようにも見える外観、「この店ではホンモノを売っています」っぽい中国語の案内からは、外国人客の多い店だと推測されます。そういえば、この掲示板でも以前に名前を見かけた気がします。
入った瞬間、韓国でいう「薬師」らしき白衣の男性に「こんにちは」と日本語で声をかけられました。さすが明洞です。「トンギュヨプチャはありますか」と訊くと「はい、そちらに」と、私のすぐそばにあるような答えです・・・が、私は探し出せず、結局、薬師氏は店の奥から、箱と袋が別々になった状態の冬葵葉茶を出してきてくれました。
30パック15000ウォンとのこと。この店に以前に来たことがあるかも訊かれましたが、リピーター割引でもあるのでしょうか?? 箱を見る限り、日本では「ダイアナ」という名前で1700~1800円程度で出回っている商品のようです。まあ、高くも安くもない印象です(ウォン安の頃に同じ価格だったなら、現在より安く感じたかもしれません)。
とりあえず、ひと箱購入。箱には「熱湯2~3分」「1日1回、夕食の15分後に1杯」とあります。ネットで検索すると「1パックで4杯ぶんぐらい作って冷蔵庫で保管可能」「頑固な症状の方は朝夕1杯ずつ飲んでも可」とあるので、800ccほどの熱湯で作ってみました。
できあがった茶はルイボスティーのような透明な茶色で、味は「体に何か効きそうな不味さ」です。←好みもあるかもしれませんが、飲むのが苦痛な不味さではありません。
さほど劇的な効果はありませんが(1日で体重3キロ減!とかだと、それは毒ですが
)、まあ、自然に腸がスッキリする感じです。
2人いた薬師氏のうち、若めで「理系男子」風の人が特に日本語堪能ですが、能弁とか押し売るとかはなく、静かで淡々とした接客でした。あれもこれもと勧められるのが苦手な方にも良いかもしれません。