韓国旅行「コネスト」 ソウル中央市場|東大門(ソウル)のショッピング店
KONEST

ソウル中央市場

ソウルチュンアンシジャン / 서울중앙시장
コネスト 投稿
4.0 エリアソウル > 東大門 主な商品食料品、雑貨類、食器類
お気に入りに追加(320人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
東大門エリアにある地元密着型の在来市場
「ソウル中央市場(チュンアンシジャン)」は東大門(トンデムン)市場や南大門(ナンデムン)市場などと肩を並べるソウル6大在来市場の1つ。朝鮮戦争の直後にできた新堂(シンダン)市場が母体となっており、1962年に「ソウル中央市場」としてスタートした歴史ある伝統市場です。2004年にリニューアルし、アーケードが作られるなど、より利用しやすくなりました。地下鉄2・6号線新堂駅からすぐの場所に位置。青果や魚介類、穀類などの食品店から食器類や家具などの生活用品店まで600を超える店が集合する巨大市場です。
東大門エリアにある地元密着型の在来市場
「ソウル中央市場(チュンアンシジャン)」は東大門(トンデムン)市場や南大門(ナンデムン)市場などと肩を並べるソウル6大在来市場の1つ。朝鮮戦争の直後にできた新堂(シンダン)市場が母体となっており、1962年に「ソウル中央市場」としてスタートした歴史ある伝統市場です。2004年のリニューアルの際、メイン通りに屋根や専門通りへのゲートを作り、より利用しやすくなりました。
地下鉄2・6号線新堂駅からすぐの場所に位置。卸売・小売ともに行なう「ソウル中央市場」には周辺住民からソウル・京畿道(キョンギド)地域で店を営む飲食業者まで様々な人々が訪れ市場に活気を与えています。
市場のメイン通り入口は新堂駅1番と2番出口の間に位置
市場のメイン通り入口は新堂駅1番と2番出口の間に位置
アーケードがあり天気を気にせず楽に買い物ができます
アーケードがあり天気を気にせず楽に買い物ができます
生鮮品から生活雑貨までずらりと並ぶ
約5,000坪の広大な市場の敷地内には青果や魚介類、穀類などの食品店から食器類や家具などの生活用品店まで600を超える店が集合。市場内は、多様なジャンルの店が混在するメイン通りと、メイン通りから枝分かれする形で存在する麦飯や魚介類、家具通りなどの専門通りからなります。約400mにわたって両側にお店が連なるメイン通りを中心にご紹介しましょう。

※商品・価格は2012年8月取材時のものです
唐辛子やニンニクの横に魚介類
唐辛子やニンニクの横に魚介類
番号のかかれたゲートをくぐると専門通りへ
番号のかかれたゲートをくぐると専門通りへ
マップ
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
青果
旬の果物や野菜を店先に並べた店舗は市場の定番風景。果物や野菜を挟んで店主と客が世間話を交わす光景に韓国の生活を垣間見ることができます。
惣菜・乾物
キムチナムルカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)などを量り売りしている惣菜店は地元の主婦の強い味方。惣菜類は試食しながら買うことができます。魚の干物やナッツ類、のりを売る乾物店も点在しており、店によってはホテルへの配送を行なっているので「ペソンカヌンハセヨ(配送可能ですか)?」と尋ねてみると良いでしょう。
入口付近や市場の中央に多い
入口付近や市場の中央に多い
ぐるぐる回るハエよけ装置は夏の市場の珍風景
ぐるぐる回るハエよけ装置は夏の市場の珍風景
市場中央付近に位置
市場中央付近に位置
10枚 1,000ウォン

20枚 2,000ウォン
10枚 1,000ウォン
20枚 2,000ウォン
テチャン商会 地図青1

魚の干物やのりを主に販売している乾物店。90年代から中央市場で商売を続けており常連客が多く、日本人のリピーターもいるとか。日本人に人気なのは店先で焼いて袋に詰める香ばしい焼きたてのり。10万ウォン以上購入時、ホテルへの無料配送が可能です。
餅・菓子類
メイン通りにはチャプサルトッ(もち米餅)やチョルピョン(押し餅)、インジョルミ(黄な粉餅)など韓国の代表的なが勢ぞろいする餅屋も並んでいます。早朝から1日に数回、店内で餅をつき、店先で販売しています。また、パレチョンビョン(青海苔せんべい)のような韓国の伝統菓子のお店も。餅は1パック2,000ウォン~、菓子類は量り売りです。小腹が空いたときのおやつにもってこいです。
グルメ屋台
市場の中にはカルグッス(手打ち麺)チヂミ肉まん(チンパン)チョッパルなど腹ごしらえにぴったりな屋台がたくさん。座って食べられる店舗もあるため、市場見学の休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
カメコルソンワンマンドゥ 地図青2

メイン通りの入口にある肉まん専門店。南大門市場にある人気店、カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッスの直営店です。

本店で修行を積んだスタッフが作っているので味は間違いなし!

人気メニューの手作りワンマンドゥ(辛口/普通)は5個・3,000ウォンから注文可。テイクアウトのみ可能なので肉まんをほおばりながら市場探索してみては。
ミョルチグッス・コングッス 地図青3

1960年代後半から始まったお店で現在は母息子の2代で店を営んでいます。ミョルチグッス(煮干スープ手打ち麺、3,000ウォン)やコングッス(冷豆麺、4,000ウォン※6~10月販売)が代表メニュー。長年地元住民に愛されてきた味を堪能あれ!
黄色と青の丸い看板が目印
黄色と青の丸い看板が目印
濃厚なコングッス
濃厚なコングッス
長寿(チャンス)ポリパッ・カルグッス 地図青4

市場の1番ゲートをくぐるとすぐ左側にあるこちらのお店。日本のマスコミにも取り上げられた人気のポリパッ(麦飯)専門店です。5~6種類の野菜のナムルと麦ご飯を混ぜて食べるヘルシーなポリパッ(5,000ウォン)は、わざわざやってくる人もいる評判の味。

6月~9月には冷麺(5,000ウォン)、10月~翌年5月にはカルグッス(5,000ウォン)も味わうことが出来ます。
食器類
トゥッペギ(土鍋)やステンレス製の密閉キムチタッパー、お箸やスプーンセットなど食器類を扱うお店では、お土産用の食器を探してみては。掘り出し物に出会えるかもしれません。
市場の地下には芸術の通りが!?
地下への入口はメイン通りに10ヶ所以上。黄色と青の看板が目印
地下への入口はメイン通りに10ヶ所以上。黄色と青の看板が目印
2010年に地下の刺身通りをリニューアル。「新堂創作アーケード」と名づけられた通りに様変わりしました。こちらはソウル文化財団が運営する通りで、韓国の若手アーティストに個人工房を提供して市場の活性化と若手アーティストの育成をはかることを目的に作られました。

397mの長い通路には約20軒の刺身店と40室の個人工房が並びます。通路はもちろん刺身店の外観やインテリアは若手アーティストが手がけたもの。人通りが比較的少なく工房の中にいるアーティストも作業中のため外からの見学となりますが、見て歩くだけでわくわくする通りとなっています。
また年に4回ほど行なわれる企画展や毎年10月ごろ開催される芸術フェスティバル、3ヶ月~6ヶ月単位で行なわれる体験プログラム(いずれも日程や内容など詳細はホームページを参照)などもあり、地域密着型の芸術空間となっています。

またソウル中央市場には公衆トイレがないため、トイレを利用する場合は地下の「新堂創作アーケード」内にあるトイレを利用しましょう。
工房には作品をディスプレイ
工房には作品をディスプレイ
可愛くペイントされた刺身店
可愛くペイントされた刺身店
市場の天井にもアーティストの作品が
市場の天井にもアーティストの作品が
ディープな韓国に出会える市場の旅を楽しんで
なんでも揃う「ソウル中央市場」。よく見かける果物や野菜にまぎれて鶏の足や豚の腸など普段見慣れないものも店先に並んでいます。韓国の観光地は行きつくした!韓国の穴場スポットに行ってみたい!韓国をもっと深く知りたい!と言う人にオススメの「ソウル中央市場」で市場探検してみませんか。
基本情報
店名 ソウル中央市場
住所 ソウル特別市 中区 黄鶴洞 409
(서울특별시 중구 황학동 409)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路85キル 22
(서울특별시 중구 퇴계로85길 22)
電話番号 02-2232-9559
Eメール なし
営業時間 (市場)2:00~23:00の店が多い、(地下通り)8:00~24:00の店が多い
休業日 (市場)第3日曜、旧正月・秋夕(チュソク)の連休 ※店舗により異なる (地下通り)刺身通り:第3火曜、工房:第3日曜
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線新堂(シンダン、Sindang)駅 1番出口 すぐ
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 免税深夜営業日本語可
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステ柔精(ユジョン)手の香り
深夜も営業!よもぎ蒸しなど韓方マッサージ@東大門「ハローapm」10階
ソウル > 東大門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2019.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2019.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2019.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2019.3.18
s.g.c.takeさん
クチコミ

2013.9.10
hajaさん
クチコミ

2013.9.10
hajaさん
クチコミ

2013.9.10
hajaさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
s.g.c.takeさん 2019.3.18
第3日曜日に行きましたが普通にやってました、入り口の揚げパン屋とホトック屋もやってました、あまりにも安くてイチゴを買ってしまいました、小ぶりだがこの量で2000w安い!!
つづきを読む
hajaさん 2013.9.10
ホルモン横丁から真っすぐ進むとソウル中央市場に出ます。

今回は少し回り道。

ホルモン横丁から右斜め?にそれる道を歩くと金物、厨房のもの、冷蔵庫やガス台

などが売っている。観光客には関係ないが見ているだけでたのしい。

この辺は観光客はこないのだろう。こちらもお店を見ているのだけど・・・

お店の人たちもこちらを見ている。。

この道を真っすぐ行くと大通りにぶつかって左に曲がると左手に

(私たちの言う)ソウル中央市場が出てくる。

( )で書かせてもらったのは私たちはそこだけをソウル中央市場と言うが、

聞くと、先ほどのホルモン横丁から金物市場などここら辺一帯を

ソウル中央市場というようだ。

大通りに出る前、左手にお店が出てくる。多くは語らないが非難もする気はない。

それぞれの国の食文化があるのだから・・。

でも確かに衝撃的だった。反対からの様子ははさらに衝撃的だったので、

写真を撮りたかったが・・。制止される。

(私たちの言う)ソウル中央市場でもそれ自体はみられる。

けれど先ほどの光景があったので市場での様子は私にとってはまだ

普通に受け入れられた。

こちらも写真は制止された。残念。

母は変わった尻尾の豚だな・・・、。と思っていたらしく正しく伝えると

かなり驚いていた。

豚なら受け入れられるのに・・。なぜこう感じるものがあるのだろうか?

牛だって牧場で牛を見てその横でバーベキューが出来るのに・・・。

人間て勝手なもんだ。

今回はこちらの市場でサンナッチを頂く。

もちろんその場でぶつ切りにしてうごめくタコちゃんを頂くのだ・・・。

新鮮でおいしいに決まっている。

ごま油の塩だれでいただく、口にぷちぷち張り付いてくる感じが楽しい。

子どもリクエストのお決まり、毎度大喜びだ。

お店でいただく半分くらいのお値段でいただけた。

やはり(私たちの言う)こちらでも観光客はまだまだ珍しいのかジロジロみられる。

けれど、話しかけると気さくに返してくれるし、子どもが韓国語で返事をしたりすると

本当にうれしそうに「上手だね」と褒めてくれる。

韓国と日本がもっともっとこんな感じに自然に近づきあい

仲良くできたら素敵なのに・・・。

など・・ふと考えたりした。
つづきを読む
日曜日はお休み? (返信: 0 )
しんしろさん 2013.2.27
1月27日日曜日に、南大門の食品街がお休みだったため、興味のあったソウル市場へ足を運びました。
コネストさん情報では第3日曜日がお休みとなっていたので。

第4日曜日の夕方に行きましたが営業しているお店は数軒程度。
キムチ類を買いに行ったのでその類のお店は営業してたから問題はありませんでしたが、閉まってるお店が多く、これがまた閉まっていると言っても簡単に商品に布が被せてある程度なので商品丸見え!
余計に閉まっているお店が楽しそうで、今度は必ず開いている時に行ってみようと思いました。
それにしても安い!!!!
明太子もケジャンも1kgたっぷりで10000ウォンでした。
南大門市場より数段安かったです。
また、必ず最チャレンジします!
つづきを読む
ぎゃああああー (返信: 0 )
tomominmoさん 2012.3.29
昨日相方様の仕事の用事に付き合ってシンダン駅に行ってきました^^

ここには飲食店経営者のために業務用の調理器具(コンロなどの大型器具からお皿まで)やエプロン、イス、装飾、宣伝ポスターなどなど飲食店に必要なものが一通り揃う通りがあって、そこに行く用事でした。
そしてその際に通ったのが日本産もやしっ子の寿命が縮むこのなんとも恐ろしいソウル中央市場。。

市場のそばの食堂には早速ボシンタン(犬のスープ)の文字!!
店の前でぐつぐつしてる鍋は一体なに!TT そこからまずビクビクしている私。。

市場を歩けばチョッパル(豚の足)!タッパル(鳥の足)!攻撃!
チョッパルは美味しいしもやしっこな私が見ても平気なのですが、なぜかひづめのところばかりが山積み。。
タッパルも大量。。これも見るだけなら平気ですが食べられません笑
そして何のお肉かわからない下半身が開かれたお肉を一目みて、ひぃっ
ちゃんと確認できませんでしたがそれはたぶん豚だったと思います。。(思いたい)

鳥の一匹まるまるももちろん売っていました。これは基本韓国で鳥肉を買いたいときはまるまる一匹なので見慣れていますが、その中のひとつが生生しく縦に開いていて、ううっ。。

そしてやっぱり登場。。ゲコギ(犬肉)の文字!!
もやしのくせに怖いもの見たさもあり、でもやっぱり恐怖で見られず。。ひいい。。
こっち側だけ見るようにして、と言われ片側だけ見ていると。。右も左もゲコギの旗!ひいいいいいいTT

「きゃあ!」「ぎゃあ!!」「今のなに!!」「なんの肉だったの!」「おおおっぱー!!!」
なんでここに来たの?と周りに言われそうなへたれぶりを披露しながら市場を通過致しました。笑

寿命が縮むと言うのはこういうことなんだな、と思ったのと、あれ?私ってお嬢様だったのかな?という気持ちになりました。笑
日本で住んでいるとお肉は食べ物にしか見えない状態で売っているし、元の形が分かるものって食べないですよね^^;
日本で見事にすくすくともやしとして生きてきたんだなあと実感。。
日本ってとてもいいところだった!日本最高!と昨日の日記に書いた私でした。笑

ちなみに市場を出るころ、助かった~と思った最後の最後にはポンデギ(さなぎ)攻撃!
ひいー!!!!もう許してー!!TT


というわけでディープな場所に行ってみたい、という方にはお勧めです^^!
もやしには地獄に続く道に見えました^o^笑
つづきを読む
ソウル中央市場 (返信: 0 )
RondaJinさん 2010.6.23
市場は個人では登録できないんですね。

こんなにおもしろいところなのに・・・

地下鉄2号線新堂駅の北側に位置するソウル中央市場。
2番出口を出て西へちょっと行けばアーケードの入口が。

観光客を相手にした市場ではないので日本語が通じるところはほとんどありません。
気を抜いて歩いていると、いきなり半身のケコギが売ってたりして驚くかもしれません。

私がもっとも気に入ってるのはこの中央市場を北に抜けた所です。
上野の合羽橋に勝るとも劣らない飲食店を開くならここでって感じのお店がたくさんあります。
石焼きピビンパの器とか外に山積みされてたりして圧巻ですね。

しかも通常の店舗でなく屋台まであるのがすごい。
オーダーメードであの、エンジンで移動できる屋台を作ってるんですよ。
これは見ているだけで楽しいです。
-------------------------------------
※「ソウル中央市場」のお店を登録し、クチコミを移動いたしました。
 情報ありがとうございました。(コネスト)
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
東大門近く!鉢植え、花苗、苗木などが揃う花市場
SNSでも人気!光州松汀駅前の新感覚市場
淳昌中心部にある在来市場。市場グルメの宝庫!
平昌郡庁近くにある在来市場
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
テチャン商会 テチャン商会

(11m)
ソンドン厨房器物 ソンドン厨房器物

(133.33m)
ミョンソン総合厨房 ミョンソン総合厨房

(181.4m)
黄鶴洞厨房家具通り 黄鶴洞厨房家具通り
韓国の飲食店用品が勢ぞろい!お気に入りの器を探してみよう
(202.51m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
アリスアパートメント
アリスアパートメント
ソウルの中心部に位置するアリス アパートメントは、東大門歴史文化公園や清渓川まで歩いて
9,170円~
クチコミ評価  ―  (0件)
アーバンアートステイ
アーバンアートステイ
ソウル (チョンノ) にあるアーバン アート ステイ - ホステルは、清渓川まで歩いてすぐです
4,370円~
クチコミ評価  ―  (0件)
プラスホテル
プラスホテル
ソウルの中心部に位置するプラスプラスホテルは、東大門歴史文化公園や清渓川まで歩いて 10
7,030円~
クチコミ評価  ―  (0件)
新堂プラス
新堂プラス
ソウルの中区にあるSindang Plusに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りまで車で 5 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
人気のプチプラショップから話題のお店まで、ショッピングするならココ!
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
人気の商品、韓国土産はどこで手に入れる?
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
韓国ブランドから免税店まで、おすすめの買い物スポット!
プチプラの宝庫!東大門アクセサリー卸売店通り
夜からOPEN!人気のショップや問屋での買い方のコツを紹介
もっと見る
掲載日:12.08.21   最終更新日:14.11.20 (更新履歴
・電話調査により情報を確認しました(20141120)
・一部店舗情報を更新しました(20130401)
・休日情報を変更しました(20130325)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
24.03.19
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
無料で楽しめる穴場スポット 03/19
映える店内 03/19
青い瓦が素晴らしい 03/19
新世界百貨店のアート展示 03/19
狎鴎亭にある現代アート画廊 03/19
冬季限定のイルミネーション 03/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]