韓国旅行「コネスト」 独立門 霊泉市場|市庁・光化門(ソウル)のショッピング店
KONEST

独立門 霊泉市場

トンニンムン ヨンチョンシジャン / 독립문 영천시장
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主な商品生鮮食品、生活雑貨、衣類、屋台フードなど
お気に入りに追加(106人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
市場グルメも人気!独立門すぐの地元密着型市場
1960年代に「独立門(トンニンムン)」付近の路地で始まった在来市場で、「お餅の卸売り市場」としてスタートした後、八百屋・魚屋・果物店などが集まって、現在のような形の市場となりました。アーケード内には約130店舗あるとされ、そのうちの約40%は「トッポッキ」や「クァベギ(韓国式ねじりドーナツ)」などが食べられる軽食店なので、グルメ市場としても知られています。食べ歩きも良し、市場内の食堂で昼食・夕食を取るも良し。市場ならではの一味違ったディープな体験ができることでしょう!最寄り駅は地下鉄3号線の独立門駅で、5号線・西大門(ソデムン)駅からも徒歩・市内バスで訪問できます。
コネストからのお知らせ
・2024年1月9日放送の「世界ストリートフードジャーナルSP」で、市場内の「達人クァベギ」が紹介されました。
特徴
ソウル・西大門(ソデムン)区の人気市場
市場の南門
市場の南門
朝鮮戦争からの本格的な復興がはじまった1960年代に「独立門(トンニンムン)」付近の路地で始まった在来市場です。「霊泉(ヨンチョン)」という名前は、近くの山「鞍山(アンサン)」から流れる湧き水(薬水=霊が宿る泉)が、かつてこの辺りまで流れていた事に由来しています。

お餅の卸売り市場」としてスタートした後、八百屋・魚屋・青果店などが集まり、1980年代にはアーケードが設置されるなど年々発展し、2011年にソウル市の「伝統市場」として正式に認可が降りました。「ソウル未来遺産」にも指定され、古き良き時代のものを次世代に受け継ごうと取り組んでいます。

約250メートルのアーケード内には約130店舗あるとされ、地元住民の台所としてはもちろん、お店の約40%はトッポッキクァベギ(韓国式ねじりドーナツ)などが食べられる軽食店なので「グルメ市場」としても知られています。
八百屋・魚屋…地元住民の市場として
通りの両側には様々なお店があり、韓国の市場の昔ながらの雰囲気が感じられると同時に、商売をする店主らの声も高く活気があります。

八百屋や魚屋、精肉店や餅屋、のお店など、地元住民の生活に無くてはならない存在になっていることが、うかがい知れます。

ごま油・エゴマ油や韓国海苔、塩辛などは、観光客のお土産にも良いでしょう。
塩辛
塩辛
韓国海苔
韓国海苔
お餅
お餅
ゴマ油
ゴマ油
観光客にも人気のグルメ市場
地元住民はもちろん、ソウルの遠方から、または外国人観光客が、この市場ならではのローカルフードをお目当てに訪問します。市場内の各店舗が韓国のグルメ番組が紹介されたり、中には日本の旅行番組で紹介されたお店も。

年季の入った屋台でトッポッキやスンデ(豚の腸詰め)、ティギム(天ぷら)を味わってみたり、市場内の食堂で地元客に交じってみたりすれば、韓国旅行のディープな想い出になることでしょう!
ティギム(天ぷら)
ティギム(天ぷら)
キムパッ(韓国海苔巻き)
キムパッ(韓国海苔巻き)
スンデグッ(豚の腸詰スープ)
スンデグッ(豚の腸詰スープ)
市場内のおすすめ店舗
イートインできる市場グルメ店
昼食や夕食で利用してみたい、霊泉市場の人気店をピックアップしました。どれも日本語が通じないお店ばかりですが、片言の注文韓国語でチャレンジして利用してみたい、地元の有名店ばかりです。
「ソッキョ食堂(シッタン)」


市場で最も有名なスンデクッパの専門店で、一日中行列が絶えません。芸能人・政治家はもちろん、大統領も訪問したというサインや写真が壁にたくさん飾られています。
ソッキョ食堂(シッタン)

市場で最も有名なスンデクッパの専門店で、一日中行列が絶えません。芸能人・政治家はもちろん、大統領も訪問したというサインや写真が壁にたくさん飾られています。
「テソンチッ」


独立門ちかくにあるトガニタンの有名店で、その2号店が市場内にあり、地元客でにぎわっています。
テソンチッ

独立門ちかくにあるトガニタンの有名店で、その2号店が市場内にあり、地元客でにぎわっています。
「トッケビソンカルグクス」


辛くない麺料理・カルグクス(手打ち麺)の人気店で、手打ちなので、こしがあって麺の太さも異なります。キムチと一緒に食べるのが韓国式。
「トッケビソンカルグクス」

辛くない麺料理・カルグクス(手打ち麺)の人気店で、手打ちなので、こしがあって麺の太さも異なります。キムチと一緒に食べるのが韓国式。
「霊泉(ヨンチョン)トッポッキ」


市場のアーケードの一番北側にある屋台形式のお店で、トッポッキやティギムなどが食べられます。昼食・夕食、小腹が空いた時のご飯にピッタリ。
霊泉(ヨンチョン)トッポッキ

市場のアーケードの一番北側にある屋台形式のお店で、トッポッキやティギムなどが食べられます。昼食・夕食、小腹が空いた時のご飯にピッタリ。
食べ歩きグルメ店
お店に座って食べれるスペースがないので、テイクアウトして市場で食べ歩いてみたり、宿泊施設や自宅(在住者)に持ち帰ってから食べるのにピッタリなお店もたくさん。ショッピング韓国語を駆使して注文してみませんか?


達人(タリン)クァベギ
市場内で一番有名なお店で、市場北側のアーケードを出たところにあります。独自の材料を使った手打ちで、もちもちで美味しい!と日本のテレビ番組でも紹介されました。数に限りがあり、早ければ12時に完売してお店が閉まることも!午前中に訪問すると良いでしょう。
「崔家商会(チェガサンフェ)」
トッカルビのテイクアウト専門店で、ボリューム満点で美味しそうな見た目、濃厚なソースからは食欲をそそる香りが漂ってきます。在住者のお弁当のお惣菜にピッタリ。

※肉製品は、日本へ持ち帰れません。
日本へ持ち帰れない韓国土産
行き方・アクセス
「独立門」
「独立門」
市場の最寄り駅は、地下鉄3号線の独立門(トンニンムン)駅です。

駅4番出口付近には「西大門(ソデムン)独立公園」があり、清(当時の中国)からの独立を記念した門「独立門」があります。その門がある大きな交差点を南に進めば市場の北門に到着します。

地下鉄5号線の西大門(ソデムン)駅から徒歩・市内バスなどでも訪問できます。
基本情報
店名 独立門 霊泉市場
住所 ソウル特別市 西大門区 霊泉洞 294, 一帯
(서울특별시 서대문구 영천동 294, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 霊泉市場キル 27 , 一帯
(서울특별시 서대문구 영천시장길 27 , 일대)
電話番号 02-363-5350(霊泉市場 商人会)
Eメール なし
営業時間 7:00~21:00 ※店舗により異なる
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日 ※店舗により異なる
日本語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線独立門(トンニンムン、Dongnimmun)駅 4番出口 徒歩5分
・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 2番出口 徒歩11分
関連サイト xn--iq1b66ir6at5q84db0cfun.kr
こだわり 免税深夜営業日本語可
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.6.25
atumi15さん
クチコミ

2023.6.25
atumi15さん
クチコミ

2023.6.25
atumi15さん
クチコミ

2021.9.27
owoleさん
クチコミ

2021.9.27
owoleさん
クチコミ

2021.9.27
owoleさん
クチコミ

2021.9.27
owoleさん
クチコミ

2021.9.27
owoleさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
テッドくまもんさん 2024.2.26
平日、みぞれ降る中、行きました。
達人クァベギ。店の外には数人並んでましたが回転早いです。私の前の人はレジ袋3袋にパンパンに購入してました。私は3個1000w注文し、店員さんが、そのまま?砂糖付ける?と聞いてくれます。勿論、砂糖付けを頼みました。渡されたクァベギはホカホカでツイストドーナツ細長いものが3本。
食べてる途中で飽きるかと思いましたが一口食べたらサクモチッとして軽い食感でペロリと完食しました
つづきを読む
atumi15さん 2023.6.25
市場巡りが好きで、地元市場のこちらに行ってきました!

とにかく安い!

シッケも1000ウォンだし、とにかく安い!
規模は小さいけど、一通りの物は揃っています。

ハンバーグっぽいのが売っていて4個で12000ウオン。一人なので2個で十分なので2個売りでお願いしてみたけど無理でした食べたかった~

チヂミとマッコリなども食べてみたかったけど、この後予定があるので断念・・・
後髪ひかれる思いで市場を後にしました。

地元市場って本当に楽しい~
つづきを読む
owoleさん 2021.9.27
韓国の国民的MC、ユ・ジェソクさんの番組「식스센스 시즌2」で紹介された、韓国式ハンバーグ떡갈비(トッカルビ)を求め、ソウルの서대문구(西大門区)に位置している영천시장へ行ってきました。

人の少ない時間帯を考え、営業開始時間に合わせて家を出ましたが、到着するとすでに数名の方が並んでいました。そのまま数分待つとお店の店員さんが「何個購入されますか」と料金の案内をしてくれました。

カード支払いの場合、1パック4個入で10,000ウォン、現金で支払う場合は5個で10,000ウォンとのこと。もちろんお得な現金で支払いを済ませ、30分後に取りに来てくださいと案内を受け、市場を散策しながら30分後に떡갈비(トッカルビ)を受け取ることが出来ました。

受け取る際に別売りの함박소스(ハンバーグソース)と감자사라다(じゃがいもサラダ)を購入し、持ち帰りました。
肝心のお味は...とっても美味しかったです!
肉汁が溢れ、野菜の甘みもあってハンバーグソースとの相性も抜群でした。

영천시장へお立ち寄りの際は、ぜひ떡갈비(トッカルビ)を味わってもらいたいです。市場の規模は少し小さめですが、他にも揚げドーナツの꽈배기(クァベギ)や、ペク・ジョンウォン先生の番組にも出た떡볶이(トッポッキ)など、영천시장ならではの雰囲気が味わえました。

霊泉市場(영천시장)
地下鉄3号線「独立門」駅4番出口

※떡갈비(トッカルビ)のお店情報
市場の入り口から入ると真ん中を過ぎたあたり(出口寄り)に位置しています。
【店名】최가상회
【住所】ソウル特別市西大門区玉川洞68 1층
서울 특별시 서대문구 옥천동68 1階
つづきを読む
crabmeatさん 2016.12.23
久しぶりに行ってみました。驚いたのは市場の反対側が大規模なマンション群に変身。鍾路区側だそうです。
こちらの市場ですが、キョンドン市場などに比べると規模は小さいです。しかし、おかず屋さん、パン屋、果物やなどなど、必要なものはほとんど揃うと思います。
入口から2-30m入ったところに夫婦で営むパン屋さん。アンパンの生地はもちっとしておいしかったです。そのちょっと先にはいろいろなおかずでいっぱいのお店。
名前は分かりませんが、韓国特有のおかずが並んでいます。ちょっと味が濃いものもありますが、それはご飯をたくさん食べるからでしょうね。日本も同じです。減塩をしている者にはちょっとしょっぱすぎましたが、食べる量で調節するしかない! でも、おいしいです。世宗路の西側であればこの市場が便利です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
掘り出し物を見つけよう!梨泰院にある老舗商店街
韓方から食の台所まで!ソウル市最大の在来市場
グルメ通りとしても人気!忠武路駅近くの在来市場
グルメから衣服まで!東大門・清渓川沿いの在来市場
新鮮な海の幸を求める観光客で賑わう首都圏唯一の産地水産市場
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
フンブネカンジョン フンブネカンジョン

(11.05m)
元祖クァベギ 元祖クァベギ
霊泉市場内の韓国式揚げドーナツの有名店
(70.18m)
ハナロマート 西大門店 ハナロマート 西大門店
地下鉄5号線・西大門(ソデムン)駅直結のスーパーマーケット
(770.79m)
西ソウル農協ハナロマート 社稷店 西ソウル農協ハナロマート 社稷店
お土産購入に便利!光化門・景福宮ちかくのスーパーマーケット
(887.34m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
新羅ステイ 西大門
新羅ステイ 西大門
空港からのアクセス抜群!地下鉄駅目の前に位置し、人気スポットへの移動に便利な高級ホテ
24,780円~
クチコミ評価 4.4 / 22件
アンティル ステファン チャウ カムズ - ホステル
アンティル ステファン チャウ カムズ - ホステル
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するアンティル ステファン チャウ カムズ - ホステルは、
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ビビンバゲストハウス
ビビンバゲストハウス
景福宮そばに位置!全室オンドル(床暖房)タイプで情緒溢れる韓屋造りのゲストハウス
11,850円~
クチコミ評価 5.0 / 39件
バビエン スイート 1 サービスド レジデンス
バビエン スイート 1 サービスド レジデンス
劇場や古宮が徒歩圏内!長期滞在者にもオススメのレジデンス
24,200円~
クチコミ評価 4.4 / 282件
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
人気のプチプラショップから話題のお店まで、ショッピングするならココ!
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
韓国ブランドから免税店まで、おすすめの買い物スポット!
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
人気の商品、韓国土産はどこで手に入れる?
プチプラの宝庫!東大門アクセサリー卸売店通り
夜からOPEN!人気のショップや問屋での買い方のコツを紹介
もっと見る
掲載日:24.02.15 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240125)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]