ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 弘益公園 弘大フリーマーケット|弘大(ソウル)のショッピング店
KONEST

弘益公園 弘大フリーマーケット

ホンイッコンウォン ホンデプリマケッ / 홍익공원 홍대프리마켓
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 弘大 主な商品衣類、アクセサリー小物、雑貨
お気に入りに追加(390人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春から秋にかけて開催!市民が作り出す芸術市場
弘大の「フリーマーケット」は、2002年日韓ワールドカップの時に文化行事の一環として開催されたのが始まりです。「フリーマーケット」という単語は、蚤の市と同じく日常生活でいらなくなったアイテムなどを売る古物市として使われることがありますが、弘大の「フリーマーケット」は事務局の審査を通った厳選作品の露店のみで構成。 毎年3月から11月までの毎週土曜日に開かれます。「誰でも気軽にアーティストになれる」がコンセプトの「弘大 フリーマーケット」。年々人気が高まり出展希望も増えていますが、「弘大らしさ」「作品のクオリティ」を維持するため、参加区域などを拡張せず、毎年同じ場所・弘益大学前の弘益公園で行なわれています。
コネストからのお知らせ
・新型コロナウイルス拡散防止のため、2022年は未開催となりました。2023年については未定です。
春から秋にかけて開催!市民が作り出す芸術市場
芸術の香り漂い、夜にはアクティブな若者の遊びスポットとなる弘大(ホンデ)。美術系大学の最高峰、弘益(ホンイッ)大学を中心としたこのエリアには、毎週土曜日に開催されるイベント「フリーマーケット」があります。

「フリーマーケット」という単語は、蚤の市と同じく日常生活でいらなくなったアイテムなどを売る古物市として使われることがありますが、弘大の「フリーマーケット」は事務局の審査を通った厳選作品の露店のみで構成。

しかし審査といっても厳しいものではなく、個性的であったり面白かったり、オリジナリティー溢れるものならば参加できます。
誰もがアーティスト!市民たちとの交流の場をめざして
弘大の「フリーマーケット」は、2002年日韓ワールドカップの時に文化行事の一環として開催されたのが始まりです。市民や参加したアーティストたちからの継続を望む声が増え、毎年3月から11月までの毎週土曜日に開かれるようになりました。

その後「フリーマーケット」というイベントがソウル市のみならず全国的に広がっていきましたが、この名称を韓国で最初に使用したのは弘大が初なのだそうです。

「誰でも気軽にアーティストになれる」がコンセプトの「弘大 フリーマーケット」。前回まで観覧者として参加していた人が、今回は出展者になることも珍しくないのだとか。

アーティストと参加者の境界線をなくし、創作する人全てが主役になれる場を提供したいと主催団体「日常芸術創作センター」のシン・ムンジャさんは語ってくれました。

年々人気が高まり出展希望も増えていますが、「弘大らしさ」「作品のクオリティ」を維持するため、参加区域などを拡張せず、毎年同じ場所・弘益大学前の弘益公園で行なわれています。
作者の想いがこもった個性豊かなオリジナル作品
毎回100以上にものぼる出展者には、アーティストだけでなく、会社員、お年寄り、大学生から小学生までの幅広い年齢層の人々、そして旅行中の外国人も最近では見かけるようになりました。

購入できるアイテムは、衣類、置物、アクセサリー、本、絵画など、その種類も豊富。中には、自身の手書き雑誌を販売する面白露店などもあるとのこと。購入しなくとも、見て回るだけでも存分に楽しめます。

※商品、露店は2014年5月取材時のものです。
アルバイトの傍らイラストレーターとして活動している、kosun(コソン)さん。作品のテーマは「動物」で、幻想的な色使いが特徴的な絵画が中心です。
京畿道(キョンギド)から出店した「fun、furn(ファンファーン)」は実用的かつキュートなアイテムを販売する家具店。スマートフォンやタブレット式パソコンなどを立て掛けれる、木製スタンドが店頭に並びました。
フェルトを使って人形やブックカバーを手作りしているイ・ヘジンさん。普段はフェルト工芸の講師として活躍していますが、弘大フリーマーケットが開催されるときのみ、作品を出店しています。
糸の工芸品が並ぶ露店「lumi macrame(ルミマクラメ)」。イ・タムさんとルイスさんの2人で異国的な手作りアクセサリーを販売しており、フリーマーケットに参加していないときもソウル各地で露店を行なっているそうです。
笑顔が魅力的なシム・ミヨンさんが出店しているお店は「fotime(フォティメ)」。「自然」をコンセプトに、本物の木の枝を使った磁石や動物形の陶磁器アクセサリーが並びます。
世界各地を観光しながら絵を描き歩いているフランス出身のIsabelle(イザベラ)さん。ポストカードに描かれた、独特な世界観の風景画に見入っている人も多くいました。
知っておこう!フリマ予備知識
パンフレットは日本語にも対応
パンフレットは日本語にも対応
フリーマーケットを存分に楽しむには、コミュニケーションが重要です。値札がついていない作品も多く、声を掛けなければいけないことも少なくありません。

購入したい場合は「イゴ チュセヨ(これください)」、気になる作品を見つけたら「イゲ コンセビ モエヨ(コンセプトは何ですか?)」や「ハナ チュチョン ヘジュセヨ(一つおすすめしてください)」などの言葉を使い気軽に話しかけましょう。

また、フリーマーケットでは現金払いが基本。カード払いが不可能な露店も多いので、気をつけましょう。困ったことや案内が必要な場合は、広場の中ほどにあるインフォメーションセンターで相談してください。
コミュニケーションも醍醐味の一つ
コミュニケーションも醍醐味の一つ
インフォメーションセンター
インフォメーションセンター
新発見がいっぱいの出会いの場に訪れて
自分だけのオリジナルアイテムが見つかる「弘大 フリーマーケット」。出店者たちは週ごとに変わるので、いつ訪れても新しい発見をできるでしょう。また、公園内には野外ステージもあり、学生から社会人まで幅広い職種の人が参加します。他にも、演劇、ダンスなど多彩なパフォーマンスを自由に見ることができます。

周辺には弘大ならでは、若者に人気のおしゃれな飲食店ショップが並んでいるので、合わせて訪れれば楽しい週末になること間違いなしです。
基本情報
店名 弘益公園 弘大フリーマーケット
住所 ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 359, 弘益公園
(서울특별시 마포구 서교동 359, 홍익공원)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 臥牛山路21キル 19-3 , 弘益公園
(서울특별시 마포구 와우산로21길 19-3 , 홍익공원)
電話番号 02-325-8553
Eメール なし
営業時間 土曜13:00~18:00(3~11月) ※雨天時中止
休業日 12月~2月
日本語 ※店により異なる
その他外国語 ※店により異なる
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック、Hongik Univ.)駅 9番出口 徒歩8分
関連サイト www.instagram.com/artfreemarket
こだわり 免税深夜営業日本語可
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
グルメトンジュヌンナムジャ(弘大)
魅惑の麻薬ソース!弘大にある熟成肉の人気焼肉店
ソウル > 弘大   クーポンあり 
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.9.18
Fishmanさん
クチコミ

2017.9.18
Fishmanさん
クチコミ

2017.9.18
Fishmanさん
クチコミ

2014.8.23
Fishmanさん
クチコミ

2013.3.18
ソウル晴れさん
クチコミ

2013.3.18
ソウル晴れさん
クチコミ

2013.3.18
ソウル晴れさん
クチコミ

2013.3.18
ソウル晴れさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
Fishmanさん 2017.9.18
弘益公園の横を通ったらキレイになっていたので、公園の中に
入ってみました。
公園の周囲にベンチが置かれ、木は残してありますがフリー
マーケットをしやすくしたのでしょうか?
広いスペースに整備されていました。  
土曜日に一度行ってみたいと思います。
つづきを読む
人があふれている (返信: 0 )
コヤンイチョアさん 2016.6.28
2016年6月25日(土)17:00頃訪問。
ここのフリマに限らず、弘大はどこもすごい人です。10分で手作りしてくれるはんこ屋さんに興味を持ちましたが、人ごみで待つのがいやだったのであきらめました。
つづきを読む
人がいっぱい!! (返信: 0 )
my Melodyさん 2014.11.13
 11月8日の15時頃に行きました。

思っていたより小さな公園で、しかも人がいっぱい・・・。見るのも大変でした。

結局何も買わなかったけど見てるだけで楽しかったです。

後、イベント?をやっていて何か買うとエコバッグが貰えるみたいで、そのエコバッグがシンプルでかわいかったです。

弘大は初めて行ったので次回はもっとゆっくり見て回りたいです。
つづきを読む
ryoryo0625さん 2014.10.18
10月11日に行ってきました。
雨だと開催されないと、ガイドブックにあったので心配でしたが
晴れてたので良かったです。

思ったよりも小さな公園でやってました。
沢山の人が訪れていて、じっくり見るのが大変でした。
どのブースもとても凝った作品を出品されていて
関心しました。
そのような特技のない私からしたら、本当に尊敬ものです。

見るだけでも面白かったですよ!
つづきを読む
情報
ソウル晴れさん 2013.3.18
ソウルの弘益大前遊び場の週末フリーマーケット~
ソウルの弘益大前毎週土曜日です.^^!!

出所:タンポポヘア www.tanpopohair.com
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
掘り出し物を見つけよう!梨泰院にある老舗商店街
夜市も開催!釜山駅近くの伝統市場
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
MBL 弘大直営店 MBL 弘大直営店

(51.16m)
Revoir(ルブワ) Revoir(ルブワ)
弘大・正門前のブラシ専門店
(58.05m)
小品工場 小品工場
自分だけの人気アイドル人形が作れる!見ているだけでも楽しくなる弘大のお店
(65.76m)
chocolatyum 弘大店 chocolatyum 弘大店
大粒イチゴがごろごろ!手作りチョコとケーキがおいしい、弘大のかわいいお菓子屋さん
(71.2m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ワウヒルズゲストハウス
ワウヒルズゲストハウス
ソウルの中心部にあるワウ ヒルズ ゲスト ハウスは、弘益大学校、トリックアイ美術館から 5
2,610円~
クチコミ評価  ―  (0件)
9ブリックホテル
9ブリックホテル
まるでヨーロッパ!おしゃれなインテリアが特徴の3つ星ホテル
15,020円~
クチコミ評価 2.5 / 5件
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
梨大ウエディング通り
ウエディングドレス店が集まる街!ブライダル準備、オーダードレスならココ!
プチプラの宝庫!東大門アクセサリー卸売店通り
夜からOPEN!人気店や問屋での買い方のコツを紹介
東大門ファッションタウン
韓国旅行のマストコース!眠らない街・東大門市場ガイド
韓国ヤングファッションブランド
日本未上陸ブランドも!10~30代に人気のブランドを紹介
もっと見る
掲載日:16.01.04   最終更新日:22.03.02 (更新履歴
・ホームページ情報を更新しました(20220302)
・基本情報を確認しました(20200107)
・基本情報を確認しました(20190906)
・基本情報を確認しました(20180830)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
プチプラGOTOMALLから免税店まで!ご飯も網羅♪
3 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
4 ザ・現代ソウル
これまでのデパートの概念を覆す!汝矣島のオアシス
5 秀家(SUGA)
明洞からソウル駅南へ移転!人気のお粥専門店
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
乗客182人の航空機 「緊急回航」
22.12.02
南陽乳業・暁星創業者の孫 大麻使用
22.12.02
KARA活動時代 強制的に1日1食
22.12.02
韓国 来年6月から「満年齢」に統一
22.12.07
金浦―羽田線 週84往復に増便へ
22.12.07
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
大韓コプチャン 明洞店
【10% OFF】コネスト限定!全メニュー割引
大韓コプチャン 明洞店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
好みが分かれるお店 12/08
美味しかった~ 12/08
仁川空港で受領しました。 12/08
木浦の人気ベーカリー! 12/08
北式チムタク(蒸し鶏)に感動~♪ 12/08
広安里大橋に掛かる朝陽の昇る景色 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]