韓国は明日26(土)から2大名節の1つ、秋夕(チュソク)の連休に突入!27(日)に当日を迎える今年は、振替休日も含め29日(火)まで最大4日間の連休に。地方行きの特急列車が発着するソウル駅は、すでに帰郷する人たちで賑わっています。
一度にたくさんの人がソウルを離れるため、列車の切符を購入するのも一苦労。切符売り場の窓口には、事前予約の争奪戦に敗れた人たちが、当日券を購入しようと長蛇の列を作っています。
秋夕には、家族など大切な人に感謝の気持ちを込めて贈り物をするのが慣わし。街のスーパーや大型マートには、色とりどりのセットがずらり。健康への関心が高まっている今年は、食品の詰め合わせなどの定番商品と並び、高麗人参といったヘルシーフードが人気です。
親戚一同が集まっての宴会に、先祖を祭るための供え物にと、連休目前は料理の準備に大忙しな女性たち。在来市場は、食材の調達に訪れた人々で、いつにも増して活気にあふれています。
連休中は、民俗遊び体験や伝統音楽鑑賞など各地で様々なイベントも開催されます。昨日は人々に秋夕の訪れを一足先に届けようと光化門(クァンファムン)広場でチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)を着た大人・子ども約100人によるパレードが行なわれていました。
秋夕には休業になるお店が多いですが、明洞(ミョンドン)などの観光スポットではオープンしている所も多数。5大古宮の入場料が無料になるなど、旅行者にうれしい特典もあります。また27、28日はソウルの地下鉄と市内バスの運行時間が翌2時までに延長され、思い切り遊ぶにももってこい!秋夕の韓国を満喫しに訪れてみては?
|